2025/04/22 15:04 投稿
回答 7

児童発達支援トラブルについて。

息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。

週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。

押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。

その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。

同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。

息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。

初めて顔を叩かれてしまった日からは
フラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。

昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですが
フラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。

もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。

トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、

息子に近づけないで欲しいこと、

トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと

以上の3つお願いしました。

先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。

また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。

先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。

さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。
今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。

そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。

悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。

息子を守りたかっただけなのに
息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。

支離滅裂な文ですみません。

励まして頂けると有難いです。

児発を変えるべきでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195467
2025/04/22 16:27

まだ3歳のお子さんです。
相手のお子さんが何歳かは分かりませんが、近い年齢ではないでしょうか。

そんな小さな子どもたちを、子ども同士の関わりの時間を大切にしたいとか言って少し離れて見守っている段階でアウトです。
あげく、ぶつかるくらいならまだしも
押されて椅子から落ちた、叩かれた、噛みつかれたなんて、スリーアウトでチェンジだと思います。
おとなしいから一緒に遊ぼうと近づいていくって。標的にされてるのと何が違うのかお聞きしたいです。

相手のお子さんにとっても他害の経験を重ねるのは良いことではありませんから、
どんな時に互いをするのか観察分析して、環境を整えたり声かけしたりしておく必要があると思います。



ただ、利用する側は一切意見してはいけないなんてことはないので、そこは誤学習しないでほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195467
tontonさん
2025/04/22 18:51

母子通園も検討に入れても良いのかな?と思いました。
集団の中で、お子さんがどのようにふるまうか、他のお子さんはどんな感じなのか見る場も大切だと思います。

ごめんなさい。
叩かれることはとても嫌ですが、挙げられた例の
>昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですがフラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。
については、年齢的にはよくあるトラブルですし、叩いた側が謝罪するのも指導として誤りとは言えないと思います。

フラッシュバックを目の当たりにするのは、大変なショックだと思います。
お子さんの細やかな通訳として、保護者同伴の療育も視野に入れてもいいのかもしれません。

自治体の親子療育に通ったことがありますが、先生の声掛けの仕方、療育の実際などに触れて勉強になりました。
機会があれば、ぜひお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
カピバラさん
2025/04/22 19:18

報告したのは管理者ですか?

態度が変わったのが担当者でしたら、専門職として幼稚ですよね…
経験が未熟なのでしょう。

管理者と相談した方が良いと思います。
どういう対応が可能かどうか確認してみては?
他害が頻回に起こっていることは、見過ごせないです。
フラッシュバックするほど傷付いている事は確かなので、しばらく休むなどもありかと。
クラスが1つならメンバー変更は不可能かもしれないので、回数の調整や母子で通園など他害が起こらないようにする事が良いと思います。
管理者も頼りない感じなら、他の事業所を検討しても良いのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
hatsuneさん
2025/04/22 16:12

おつかれさまです。
嫌な思いをされましたね。

最初の契約時にいただいているはずの重要事項説明書の中に、相談苦情窓口が書かれていませんか?

事業所の相談苦情窓口

解決しない場合次へ(質問の内容が事業所に相談した結果ならば次へ)

市区町村の支援課(事業所がある支援課へ)

解決しない

〇〇県運営適正化委員会 等
お住まいの県の運営適正化委員会を調べて苦情を全て、直接伝えてください。

泣き寝入りの必要はないと思います...がそんなスタッフがいる事業所はこれから先も心配なので、可能ならば別のところがあれば行った方が...と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
hatsuneさん
2025/04/22 22:11

再度コメントを失礼致します。

相談窓口のスタッフに直接言うべきところを最初に違うところに言ってしまったというか、状況説明として第三者の職員がその場に同席していたので質問者さんが結果的に不快な気持ちを味わってしまったのですね。
おつかれさまです。

ええと、あちらも仕事なので...保護者からの「相談」はきちんと受けて真摯に対処すべきと思いますが、該当の職員さんはお子さんには今まで通り接しているけれど保護者には緊張して固まってしまってる場合もある...のかもしれません。

あんまり目につく態度やお子様へのアレな対応が続く場合は、窓口へ相談をなさってください。
利用者の権利です。
大体の重要事項説明書には、『相談や苦情を受けたら、どう改善したかを保護者に報告する事』までがセットで書かれているので権利として主張していいと思います。
 
大体は児発管が最初の相談窓口ですので、この先拗れたままなら次の段階です。

おっしゃる通りアプーパイさんは3歳の息子さんを守りたいだけなので、起こした行動に関しては落ち込まないでほしいかな...とは思います。
難しいですね💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
2025/04/22 21:24

hatsune様
事業所の苦情相談窓口の存在をすっかり忘れておりました!他にも相談を記載頂き大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ごまっきゅ様
利用者側は意見してはいけない。確かに誤学習ですよね。ただ私が意見してしまった事によって先生方に冷たくされないか不安がでてきてしまいました。分離で預けてますので見えないって怖いですよね。旦那にはそうなると思うならなぜ意見したのかと言われてしまいました。
難しいですね。他の児発を検討し次はうまくやらないとですよね。ご回答ありがとうございます。

tonton様
県立の母子通園施設に1年間通いました。私の暮らす県は1年間しか利用できない決まりなのでもう母子通園は使えません。叩いた側が謝罪するはもちろん間違いのない正しい指導です。ただ先にオモチャを取られてしまった息子の気持ちに対してはどう対処したのか児発側に聞きました。説明不足で申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

カピバラ様
管理者に報告しました。管理者はいつも現場にはいらっしゃらないので状況説明の為に同席した保育士さん1名の態度が変わりました。管理者は迎えの際にはお会いしなかったので今後どんな態度になるかはまだ分かりません。
ご回答ありがとうございます。

今の児発に通いだして子供はものすごく成長できました。怖い、痛い思いをして行きたくない気持ちもある。でも色々な経験ができる楽しみな場所であるのも確かです。そこが他の児発にうつるのをためらわせています。決断力がないのに意見を言ってしまい早まりました。態度を変えた保育士さんはきっと管理不足とクレーム言われたと思ったのでしょうね。まあそういうことなんですけど、、、
どうしたらよかったんでしょうね、、、

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
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