締め切りまで
約3時間

児童発達支援トラブルについて
児童発達支援トラブルについて。
息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。
週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。
押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。
その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。
同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。
息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。
初めて顔を叩かれてしまった日からは
フラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。
昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですが
フラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。
もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。
トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、
息子に近づけないで欲しいこと、
トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと
以上の3つお願いしました。
先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。
また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。
先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。
さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。
今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。
そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。
悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。
息子を守りたかっただけなのに
息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。
支離滅裂な文ですみません。
励まして頂けると有難いです。
児発を変えるべきでしょうか?
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この質問への回答
まだ3歳のお子さんです。
相手のお子さんが何歳かは分かりませんが、近い年齢ではないでしょうか。
そんな小さな子どもたちを、子ども同士の関わりの時間を大切にしたいとか言って少し離れて見守っている段階でアウトです。
あげく、ぶつかるくらいならまだしも
押されて椅子から落ちた、叩かれた、噛みつかれたなんて、スリーアウトでチェンジだと思います。
おとなしいから一緒に遊ぼうと近づいていくって。標的にされてるのと何が違うのかお聞きしたいです。
相手のお子さんにとっても他害の経験を重ねるのは良いことではありませんから、
どんな時に互いをするのか観察分析して、環境を整えたり声かけしたりしておく必要があると思います。
ただ、利用する側は一切意見してはいけないなんてことはないので、そこは誤学習しないでほしいなと思います。
相手のお子さんが何歳かは分かりませんが、近い年齢ではないでしょうか。
そんな小さな子どもたちを、子ども同士の関わりの時間を大切にしたいとか言って少し離れて見守っている段階でアウトです。
あげく、ぶつかるくらいならまだしも
押されて椅子から落ちた、叩かれた、噛みつかれたなんて、スリーアウトでチェンジだと思います。
おとなしいから一緒に遊ぼうと近づいていくって。標的にされてるのと何が違うのかお聞きしたいです。
相手のお子さんにとっても他害の経験を重ねるのは良いことではありませんから、
どんな時に互いをするのか観察分析して、環境を整えたり声かけしたりしておく必要があると思います。
ただ、利用する側は一切意見してはいけないなんてことはないので、そこは誤学習しないでほしいなと思います。
母子通園も検討に入れても良いのかな?と思いました。
集団の中で、お子さんがどのようにふるまうか、他のお子さんはどんな感じなのか見る場も大切だと思います。
ごめんなさい。
叩かれることはとても嫌ですが、挙げられた例の
>昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですがフラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。
については、年齢的にはよくあるトラブルですし、叩いた側が謝罪するのも指導として誤りとは言えないと思います。
フラッシュバックを目の当たりにするのは、大変なショックだと思います。
お子さんの細やかな通訳として、保護者同伴の療育も視野に入れてもいいのかもしれません。
自治体の親子療育に通ったことがありますが、先生の声掛けの仕方、療育の実際などに触れて勉強になりました。
機会があれば、ぜひお勧めします。
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報告したのは管理者ですか?
態度が変わったのが担当者でしたら、専門職として幼稚ですよね…
経験が未熟なのでしょう。
管理者と相談した方が良いと思います。
どういう対応が可能かどうか確認してみては?
他害が頻回に起こっていることは、見過ごせないです。
フラッシュバックするほど傷付いている事は確かなので、しばらく休むなどもありかと。
クラスが1つならメンバー変更は不可能かもしれないので、回数の調整や母子で通園など他害が起こらないようにする事が良いと思います。
管理者も頼りない感じなら、他の事業所を検討しても良いのかも。
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おつかれさまです。
嫌な思いをされましたね。
最初の契約時にいただいているはずの重要事項説明書の中に、相談苦情窓口が書かれていませんか?
事業所の相談苦情窓口
↓
解決しない場合次へ(質問の内容が事業所に相談した結果ならば次へ)
↓
市区町村の支援課(事業所がある支援課へ)
↓
解決しない
↓
〇〇県運営適正化委員会 等
お住まいの県の運営適正化委員会を調べて苦情を全て、直接伝えてください。
泣き寝入りの必要はないと思います...がそんなスタッフがいる事業所はこれから先も心配なので、可能ならば別のところがあれば行った方が...と思います。
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再度コメントを失礼致します。
相談窓口のスタッフに直接言うべきところを最初に違うところに言ってしまったというか、状況説明として第三者の職員がその場に同席していたので質問者さんが結果的に不快な気持ちを味わってしまったのですね。
おつかれさまです。
ええと、あちらも仕事なので...保護者からの「相談」はきちんと受けて真摯に対処すべきと思いますが、該当の職員さんはお子さんには今まで通り接しているけれど保護者には緊張して固まってしまってる場合もある...のかもしれません。
あんまり目につく態度やお子様へのアレな対応が続く場合は、窓口へ相談をなさってください。
利用者の権利です。
大体の重要事項説明書には、『相談や苦情を受けたら、どう改善したかを保護者に報告する事』までがセットで書かれているので権利として主張していいと思います。
大体は児発管が最初の相談窓口ですので、この先拗れたままなら次の段階です。
おっしゃる通りアプーパイさんは3歳の息子さんを守りたいだけなので、起こした行動に関しては落ち込まないでほしいかな...とは思います。
難しいですね💦
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hatsune様
事業所の苦情相談窓口の存在をすっかり忘れておりました!他にも相談を記載頂き大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。
ごまっきゅ様
利用者側は意見してはいけない。確かに誤学習ですよね。ただ私が意見してしまった事によって先生方に冷たくされないか不安がでてきてしまいました。分離で預けてますので見えないって怖いですよね。旦那にはそうなると思うならなぜ意見したのかと言われてしまいました。
難しいですね。他の児発を検討し次はうまくやらないとですよね。ご回答ありがとうございます。
tonton様
県立の母子通園施設に1年間通いました。私の暮らす県は1年間しか利用できない決まりなのでもう母子通園は使えません。叩いた側が謝罪するはもちろん間違いのない正しい指導です。ただ先にオモチャを取られてしまった息子の気持ちに対してはどう対処したのか児発側に聞きました。説明不足で申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。
カピバラ様
管理者に報告しました。管理者はいつも現場にはいらっしゃらないので状況説明の為に同席した保育士さん1名の態度が変わりました。管理者は迎えの際にはお会いしなかったので今後どんな態度になるかはまだ分かりません。
ご回答ありがとうございます。
今の児発に通いだして子供はものすごく成長できました。怖い、痛い思いをして行きたくない気持ちもある。でも色々な経験ができる楽しみな場所であるのも確かです。そこが他の児発にうつるのをためらわせています。決断力がないのに意見を言ってしまい早まりました。態度を変えた保育士さんはきっと管理不足とクレーム言われたと思ったのでしょうね。まあそういうことなんですけど、、、
どうしたらよかったんでしょうね、、、
Magni iure quo. Ut excepturi architecto. Nulla quod iusto. Natus pariatur ratione. Eveniet nostrum rerum. Voluptatem nisi est. Maiores aut ad. Ratione dolores ea. Voluptatem provident natus. At voluptatum doloribus. Distinctio iusto expedita. Quod veritatis in. Quo exercitationem in. Maiores sed voluptatibus. Repellat consequatur ducimus. Expedita qui dolorem. Non nobis maiores. Animi quia cumque. Sunt natus quae. Impedit quaerat voluptas. Accusantium voluptatem illum. Hic eveniet dolores. Et alias inventore. Perferendis est esse. Ullam sit eum. Rerum nulla quibusdam. Iusto autem odio. Dolorum pariatur ducimus. Aut explicabo accusamus. Ipsa nisi tempora.
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
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回答
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回答
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回答
皆様、大変親身のご回答ありがとうございます。
昨日の朝から皆様のアドバイスを元に、できる対応をひとつひとつしています。
今通っている療育は...
