2025/04/22 15:04 投稿
回答 7

児童発達支援トラブルについて。

息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。

週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。

押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。

その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。

同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。

息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。

初めて顔を叩かれてしまった日からは
フラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。

昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですが
フラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。

もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。

トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、

息子に近づけないで欲しいこと、

トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと

以上の3つお願いしました。

先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。

また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。

先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。

さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。
今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。

そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。

悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。

息子を守りたかっただけなのに
息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。

支離滅裂な文ですみません。

励まして頂けると有難いです。

児発を変えるべきでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195467
2025/04/22 16:27

まだ3歳のお子さんです。
相手のお子さんが何歳かは分かりませんが、近い年齢ではないでしょうか。

そんな小さな子どもたちを、子ども同士の関わりの時間を大切にしたいとか言って少し離れて見守っている段階でアウトです。
あげく、ぶつかるくらいならまだしも
押されて椅子から落ちた、叩かれた、噛みつかれたなんて、スリーアウトでチェンジだと思います。
おとなしいから一緒に遊ぼうと近づいていくって。標的にされてるのと何が違うのかお聞きしたいです。

相手のお子さんにとっても他害の経験を重ねるのは良いことではありませんから、
どんな時に互いをするのか観察分析して、環境を整えたり声かけしたりしておく必要があると思います。



ただ、利用する側は一切意見してはいけないなんてことはないので、そこは誤学習しないでほしいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195467
tontonさん
2025/04/22 18:51

母子通園も検討に入れても良いのかな?と思いました。
集団の中で、お子さんがどのようにふるまうか、他のお子さんはどんな感じなのか見る場も大切だと思います。

ごめんなさい。
叩かれることはとても嫌ですが、挙げられた例の
>昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですがフラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。
については、年齢的にはよくあるトラブルですし、叩いた側が謝罪するのも指導として誤りとは言えないと思います。

フラッシュバックを目の当たりにするのは、大変なショックだと思います。
お子さんの細やかな通訳として、保護者同伴の療育も視野に入れてもいいのかもしれません。

自治体の親子療育に通ったことがありますが、先生の声掛けの仕方、療育の実際などに触れて勉強になりました。
機会があれば、ぜひお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
カピバラさん
2025/04/22 19:18

報告したのは管理者ですか?

態度が変わったのが担当者でしたら、専門職として幼稚ですよね…
経験が未熟なのでしょう。

管理者と相談した方が良いと思います。
どういう対応が可能かどうか確認してみては?
他害が頻回に起こっていることは、見過ごせないです。
フラッシュバックするほど傷付いている事は確かなので、しばらく休むなどもありかと。
クラスが1つならメンバー変更は不可能かもしれないので、回数の調整や母子で通園など他害が起こらないようにする事が良いと思います。
管理者も頼りない感じなら、他の事業所を検討しても良いのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
hatsuneさん
2025/04/22 16:12

おつかれさまです。
嫌な思いをされましたね。

最初の契約時にいただいているはずの重要事項説明書の中に、相談苦情窓口が書かれていませんか?

事業所の相談苦情窓口

解決しない場合次へ(質問の内容が事業所に相談した結果ならば次へ)

市区町村の支援課(事業所がある支援課へ)

解決しない

〇〇県運営適正化委員会 等
お住まいの県の運営適正化委員会を調べて苦情を全て、直接伝えてください。

泣き寝入りの必要はないと思います...がそんなスタッフがいる事業所はこれから先も心配なので、可能ならば別のところがあれば行った方が...と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
hatsuneさん
2025/04/22 22:11

再度コメントを失礼致します。

相談窓口のスタッフに直接言うべきところを最初に違うところに言ってしまったというか、状況説明として第三者の職員がその場に同席していたので質問者さんが結果的に不快な気持ちを味わってしまったのですね。
おつかれさまです。

ええと、あちらも仕事なので...保護者からの「相談」はきちんと受けて真摯に対処すべきと思いますが、該当の職員さんはお子さんには今まで通り接しているけれど保護者には緊張して固まってしまってる場合もある...のかもしれません。

あんまり目につく態度やお子様へのアレな対応が続く場合は、窓口へ相談をなさってください。
利用者の権利です。
大体の重要事項説明書には、『相談や苦情を受けたら、どう改善したかを保護者に報告する事』までがセットで書かれているので権利として主張していいと思います。
 
大体は児発管が最初の相談窓口ですので、この先拗れたままなら次の段階です。

おっしゃる通りアプーパイさんは3歳の息子さんを守りたいだけなので、起こした行動に関しては落ち込まないでほしいかな...とは思います。
難しいですね💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/195467
2025/04/22 21:24

hatsune様
事業所の苦情相談窓口の存在をすっかり忘れておりました!他にも相談を記載頂き大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ごまっきゅ様
利用者側は意見してはいけない。確かに誤学習ですよね。ただ私が意見してしまった事によって先生方に冷たくされないか不安がでてきてしまいました。分離で預けてますので見えないって怖いですよね。旦那にはそうなると思うならなぜ意見したのかと言われてしまいました。
難しいですね。他の児発を検討し次はうまくやらないとですよね。ご回答ありがとうございます。

tonton様
県立の母子通園施設に1年間通いました。私の暮らす県は1年間しか利用できない決まりなのでもう母子通園は使えません。叩いた側が謝罪するはもちろん間違いのない正しい指導です。ただ先にオモチャを取られてしまった息子の気持ちに対してはどう対処したのか児発側に聞きました。説明不足で申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

カピバラ様
管理者に報告しました。管理者はいつも現場にはいらっしゃらないので状況説明の為に同席した保育士さん1名の態度が変わりました。管理者は迎えの際にはお会いしなかったので今後どんな態度になるかはまだ分かりません。
ご回答ありがとうございます。

今の児発に通いだして子供はものすごく成長できました。怖い、痛い思いをして行きたくない気持ちもある。でも色々な経験ができる楽しみな場所であるのも確かです。そこが他の児発にうつるのをためらわせています。決断力がないのに意見を言ってしまい早まりました。態度を変えた保育士さんはきっと管理不足とクレーム言われたと思ったのでしょうね。まあそういうことなんですけど、、、
どうしたらよかったんでしょうね、、、

Voluptatem aperiam modi. Voluptatem laboriosam rem. Qui occaecati repellendus. Unde consequatur excepturi. Qui ut sed. Doloremque corporis rerum. Ut veritatis dolore. Illum officiis ex. Illo fugiat eos. Ratione quod inventore. Aut commodi sunt. Culpa quos ipsa. Itaque pariatur deserunt. Et suscipit ut. Ipsa magni qui. Eum perspiciatis deserunt. Et est cumque. Commodi dignissimos nemo. Doloribus aut excepturi. Repellendus modi voluptatem. Laborum fugit ut. Nam qui minima. Dolor nihil quas. Dolorem a assumenda. Quis voluptatem velit. Occaecati facere illum. Nam inventore dolorum. Est maxime rerum. Omnis et eum. Vitae laborum iusto.
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2024/09/21 投稿
会話 先生 療育

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
連絡帳 小学3・4年生 小学校

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 先生 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 IQ 手当

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
視覚優位 絵カード 幼稚園

助けてほしい。私がキャパオーバーしている気がします。 中度知的障害と副甲状腺の病気を持つ息子がいます。 3歳すぎた辺りから育てにくさが目立つようになり、新年度は必ず癇癪。手がつけられないほど。構ってなのかお茶を床にこぼす、水道の水で床をびしゃびしゃにする、小学生の兄の大切な物を壊す、やめてと言っても笑いながらまたやる、園バスから降りない、乗らない、園バスから帰る際帰らないとわめく、癇癪の際、よそったご飯をシンクに捨てる、壁に頭をうちつけたり、なんというか書き出すと健常の子の小さな子でもやりそうな事だと思います。 でもうちの子は年長ですが、超肥満(病気の影響で小学生高学年並み)、力も強く、言葉も単語のみ、癇癪が起こると大人2人がかりでもキツイです。 普段は本当に愛嬌もあって、気も利くし、人のことをよく見て、お手伝いも大好きで、人に好かれやすい子です。 癇癪は家だけというか、私の前だけです。 だから皆息子の癇癪を知らない人は多いです。 今は療育園に通っています。 楽しんでいるみたいです。 お友達のことも大好きです。 私は毎日四六時中息子のこだわりに付き合い、周りになかなか受け入れてもらえない息子を何とか私だけは受け入れてあげないとと必死で、誰よりもこだわりに付き添ってきたつもりです。 そのこだわりで、他人に迷惑をかけることばかりで、いつも謝り家族にも謝り、周りに気を使う生活が日常茶飯事ですが、昨日理由分からず癇癪がおき、何かがプツンと切れたような、脱力感に襲われています。 息子のことはかわいいです。 でも昨日は息子と別の部屋で寝ました。 こんなに静かでリラックスできるんだと思う反面、モヤモヤしたり、なんとも言えない気持ちでした。 まとまりのない文ですみません。 精神科に行った方がいいのでしょうか。 もっとドンと構えた、障害を受け入れられる優しい母になりたいです。

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2025/04/24 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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