2026/02/24 09:10 投稿
回答 0

重度知的+自閉+ADHD傾向のある、支援学校に通う小3男の子です。
朝にエビリファイ、夜にメラトベル・インチュニブを服用しています。
他害があり、自分の思い通りにならないとき、やりたくないときなどに相手をひっかいてしまいます。。。
未就学児の時は、いきなりおともだちをひっかくとかがあったのですが、
今は大人〈家だと主にママ、学校・デイでは先生〉をめがけてひっかいてきます。
同時に最近の荒れ方がすごく、悲鳴のような声を上げて泣きます。。。
6日連続で夜なかなか寝なく、大泣きします。
お薬を飲んでいてもこの荒れ様、、、飲んでいなくても変わらないのかな?と思い
時期をみて一旦やめてみようか考え中です。〈年度変わりや夏休みは荒れるの確定なので、時期をずらしたい)
このまま高学年になり、体も大きくなってきてからも他害が続くと思うと、不安でしかありません。
お薬をやめて、急激な変化があった子とかいますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

5歳児の男の子の親です。 療育手帳はCでグレーゾーンの自閉症となります。 同じような質問もあったのですが、 また少し違うところもあるので質問させて頂きました。 成長と共に、言葉も増えコミュニケーションも取れるようになってきました。 今は、「なんで〇〇なの?」の質問が多く、 他の方にもありましたが、いつどこで何が誰がの言葉がでてこず、何を質問してきてるのかわからないことが多いです。 例えば「なんで、走ってるの?」「なんで、ママはいなかったの?」などいつのことかわからないので、「だれが走ってたの?」や「いつママがいなかったの?」とか聞き返しても無視で結局納得いく答えが返ってこない限り質問し続けます。 療育にも2歳から通っていて、相談していますが、「〇〇はどう思う?」や「ママもわからないなぁ」など色々対応してますが、 「なんでママもわからないのー!」や質問仕返されると癇癪になったりするので対応が難しいです。空想で急に話すこともあるので、 「そうだね、そうだと思うよ」と協調してあげても納得せず本当難しいです。 もう少し、コミュニケーション能力が伸びてくれば楽になると思うのですが、、 同じような方がいたらアドバイスもらえると助かります。

回答
1件
2026/02/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 コミュニケーション

育児が辛いです。 母親として最低だと自覚しているので批判的な言葉は遠慮していただけるとありがたいです。 長文になり失礼します。 4月から小学生になる長男(ASD疑い・IQ88・注意力散漫でおしゃべりが苦手) 年中になる次男(ASD・指吸いとかきむしりが酷い・ささいなことで癇癪を起こす) 1歳になる三男がいます。 上2人は私の連れ子です。 再婚し、ステップファミリーであることと怪我の報告をしているのに園が把握していない、園内の派閥争いに巻き込まれ虐待で通報され児相に保護された(園と児相との話し合いで虐待ではないと理解していただきすぐに戻ってきました)あたりから次男の癇癪がひどくなり、起きて寝るまで何時間も何回も起こすようなったことで近隣の方から虐待で通報されました。 そこで意を決して療育に相談したところ、次男だけでなく長男も揃って上記の診断が出ました。 療相に通っても、精神科に通院しても、児童発達支援に通っても良くなりません。 次男の癇癪は一時期マシになったかと思えば幼稚園で大暴れをしているらしく、他害やものを壊すことが頻繁にあるようで困り果てています。 かきむしりも指吸いも全く治りません。 今日も園バスが来るタイミングで忘れ物に気づき癇癪を起こしてお休みになりました。 長男も長男で、同じことを繰り返し教えてもできません。 1年以上トイレの仕方を教えていますが上手にお尻も拭けません。ご飯も上手に食べられません。 夫は何度も虐待を疑われたことから上2人の育児に消極的、家族でのお出かけは渋々しますが、可能な限り残業をしたりと上2人と顔を合わせなくなり、もはや三男だけ可愛がるようになってしまいました。 ずっとこのままなのかな、という不安が大きいです。 今はフルタイム勤務で離れられる時間がありますが、それでも気が狂いそうです。 親として最低なことはわかっていますが、子供達が成人してまでずっとこのままの生活なの?と思うと泣けてきます。 発達障害、それも軽度や疑いのレベルであればいずれは自分の特性と向き合って社会に出るものだと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。何か頼る先があるのでしょうか。 今はまだ幼いだけで、児童発達支援も放デイも継続していけば、後10年もしたら変わっているでしょうか。 子供達が自立できるよう、また、今私が壊れないように 子供達と楽しく過ごせるためにもできることってなんでしょうか…

回答
9件
2026/02/25 投稿
IQ 診断 0~3歳

中一の息子なんですが、起立性調節障害からなかなか学校に行けなくなり、2月は6日の1日だけ登校しましたが、その後から夜中から朝型まで暴れるようになり、児童精神科や家庭相談室などいろいろなところに相談しておりました。そこで発達障害もしくは精神的な障害の可能性を指摘され、こころ医療センターへの受診を勧められましたが、混み合っていたり職員の異動などもあり早くても受診できるのは4月中旬と言われました。 息子の話では学校でいじめのようなものがあり、遊べる友だちもいなく寂しいから犬が欲しいと。ですが上の子は犬アレルギーがあり飼うことは難しい。いじめがあるなら学校に相談しようと話しましたが、学校には言ってほしくない。余計に行きにくくなるからやめてほしいと言われ学校には伝えず、起立性のためと休み理由は伝えていました。 6日の登校後、学校で何があったわけではないようなのですが、やはり犬が欲しい飼ってくれるまで暴れてやる。学校も行かない。や犬が無理ならあれを買えこれを買え、要求が通らないと暴れたり暴言の日々でした。児童精神科医からも相談員からも暴れて手に負えない場合は警察に通報した方がいいと言われていましたが、一昨日ついに寝ずに暴れ同居の祖母(私の母)に蹴るなど暴力も出たので、通報ではなく最寄りの警察の少年課に相談という形で電話をしました。するとすぐに警察を向かわすか署まで連れて来るかして話を聞く必要があると言われ、泣きじゃくって嫌がる息子を何とか話をするだけだからと説得し連れて行きました。そこで別室でそれぞれ警察の方と話したところ、毎日のように暴れて手に負えない状態で暴力にまで発展してるいることもあり、一度離れたほうがいいこのまま連れて帰っても同じことを繰り返す可能性があるから、児童相談所の一時保護をかけあいましょうかと提案され、同意してしまいました。 話すだけと説得して連れて行ったのに、そのまま一時保護となり連れて行かれ、息子は私から見放された裏切られたと感じているのではないか、これで本当に良かったのか。2、3日分の着替えを持ってきてと言われ、詳しいことは月曜日にと言われましたが、すぐに帰ってこれるのか。自分が何を聞きたいのか考えがまとまらずなのですが、同じような経験をされた方、一時保護期間中また保護終了後の関わり方などいろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/03/01 投稿
着替え 児童精神科 中学生・高校生

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
小学校 小学3・4年生 診断

11歳、知的障害無し自閉症スペクトラムの息子のことでご相談です。 元々かなりのマイナス嗜好で感情の起伏も激しいです。他者との関わりの中で嫌なことがあるとすぐに「いじめ」と捉えます。 例えば、女子にきつい態度や言葉を言われた(この年頃になると女子は強くなりますし、息子もその子を怖がって言い返したりしない)、クラスメイトの事でからかいがあり、相手が謝っても許さずずっと根に持つ等。 先生は高学年でもあるので自分達で話し合って解決するような方針です。 息子はこれに対しいじめられるから学校行きたくない等の発言と落ち込みがあります。 数年前は学校を休ませたり等対応してきましたが、休ませた所でゲーム等自分の好きな事をずっと続け、少しでも勉強を勧めたらイライラ癇癪を起こしながらやるか、目を離したら違う事をして勉強に手を付けていないという感じです。 デイサービスも利用しましたが、そこでまた嫌なことがひとつでもあると行きたくない!!と癇癪を起こします。 正直、この年頃になると上記の様なことは日常茶飯のように起き、その度にもう行きたくない!いじめだ!は違うと思い、休ませられない、行きなさい、登校させてます。 いじめなんだから先生に言ってよ!!と言われますが、今現在では私は他者の子との関わり方にアドバイスをしているだけです。 正直、これでいいのか?小さい事でも親が介入すべきなのか?と悩んでます。 でも毎回私が介入することによってそれが中学生になっても当たり前になったら?この子は関わり方を学べない。でもやっぱり介入すべき?と揺らいでます。 長くなりすみません。 高学年のお子様を持つ方、他者との日々のトラブル、またそれに対し子供への接し方、学校との関わり方はどのような感じでやられてますか?

回答
6件
2026/02/24 投稿
癇癪 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す