2025/09/06 23:59 投稿
回答 5
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初めまして。中一の息子についてです。
小6の時に検査をしADHDと知能指数グレーゾーンと診断されました。すぐに服用を開始しましたが元々、薬を飲むこと自体が苦手でラムネなどで練習をして錠剤を飲めるようになりアトモキセチンを少しづつ増やしていました。
中学生になり、思春期も重なりイライラすることが増えました。小学校とは生活が違うため、だいぶ疲れているとは思います。しかし、薬が苦手なせいや面倒くさかったり、寝てしまったりして、薬を拒むようになりました。
薬の効果や夜に飲む理由も説明したり、褒めたり色々しましたが「頭が痛い、気持ち悪い、今は無理、明日の朝なら」と言い訳をして飲まない日々が続いています。
最近感情が爆発すると泣きながら取っ組み合いの喧嘩をしたり、竹刀を持ち出して「車の窓を割ってやる!」や「てめぇはこっち見てんじゃねぇ!」と暴力的な行動を取ると共に「どうせ僕は障害者なんだから」や「死んでやる、死にたい」などの発言をたまにします。その都度、冷静になるまで見守り話し合います。
衝動的に感情が高ぶるのは怖いと思い、すぐに小児科の先生と話し合い、薬をアトモキセチンを減らしアリピプラゾールを少量に変えてもらいました。
辛いなら学校や部活を休んでもいいし、1週間に1回くらいはメディアの時間を伸ばしてもいい。困る事は嫌な事があるなら、先生にも伝えるよ、と何度も話し合いしました。その代わりに薬だけはちゃんと飲んで欲しい、と。話す度に「ごめんね、わかった」と約束しますが次の日になるとまた、言い訳や屁理屈が始まり飲みません。私も疲れてしまい、わざと大きなため息をついたり「約束が守れないならもう、自分のことは自分でやりな!」「これ、何回目だよ!もう知らない、好きにやりなさい」と否定的な態度をとってしまいます。
実際に飲まなくなってから、忘れ物が増えたり、「○○は?」と聞くと「知らない」「そんな事、俺に聞かれても」と学校からの連絡事項や宿題の内容を覚えていない事が増えました。

正直、毎日2時間近く「薬を飲むか飲まないか」をやり取りするのが辛いです。
言えば嫌味や屁理屈、言い訳ばがり。
飲んでさえくれば、色々と少しづつ変わるのに。粒も小さくしてもらい、飲みやすいはずなのに。何回も薬だけは飲んで!って約束してるのに。それだけなのに。
私も短気な方なので、毎日グッと堪えるのに必死です。
それと同時に小児科の先生には「メディアと睡眠には気をつけて、あとはペアトレですからね」と言われます。
ペアトレって……どう対処するのが正解なの?
怒っても、褒めても、説明しても、お願いしてもだめ、飲まない。
どうしたらいいの?と毎日涙がこぼれます。
思春期が終わる前に、私の方が壊れそうです。
でも、娘もいるし私1人の人生じゃないので。
何とか踏ん張っています。

長くなってしまいましたが、ADHDの思春期が重なったたお子さんや、薬を飲めない、じゃなくて、飲まないお子さんなどの体験談やアドバイスを頂きたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/09/07 17:54
皆さん、ご回答ありがとうございます。
やはり服薬すると、忘れ物も減ったり落ち着いて話が聞けるなどの変化は本人も感じているようです。学校とも連絡帳や面談をして周りから見た変化を話し合ったりもしています。
何が嫌で飲まないのか、やっと話してくれました。飲むこと自体が苦手なので口に含んでもなかなか飲み込めない事、飲み込んだ時に戻しそうになる事が嫌な様です。
私自身が「薬を飲ませなきゃ」「親なんだから」と意固地になり強制していたんだな、と思います。やっぱり飲めても親子関係が悪くなり笑顔が無くなってしまうなら、1度辞める事も視野に入れたいと思います。ペアトレに関してはシングルマザーなので金銭的な余裕も無く、地域開催の物は平日昼なので難しいですが土日に参加出来そうな物や書籍を活用して勉強していきたいと思います。お金はもちろん稼がないといけないのですが、残業を減らしたりしてもっと子供と関わる時間を作ります。
ハードな学校生活に休日は部活、帰ってくると薬!薬!では嫌になりますよね。学校の判断で通常級にいます。周りが普通にこなす中で息子は頑張っています。
私はあなたの為に、ここまでしてるのに!とか飲ませられた事への達成感の為に、強要していたんだな、と冷静に考える事が出来ました。
服薬に対してもう1回、頑張ってみると言っていました。もしダメでも息子の気持ちを尊重して本人が飲もうと思うまで待ちたいと思います。
もう、中学生。些細なことで褒めると「いや、それくらい出来るでしょ」と言われてしまいますが負けずにどんどん褒めていきます!
今の目標は高校受験です。工業高校か姉と同じ高校を受験したい、と言っています。勉強も全然ついていけてないので課題が山積みですが、息子と話し合う事を忘れずに進みたいと思います。このように、客観的に考えさせて頂けたこと本当に感謝いたします。
色々な対処、考え方を学べるいい機会でした。
ありがとございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200074
サコねこさん
2025/09/07 02:28

うちの子もカッとなる対策として、アトモキセチンに加えアリピプラゾールを処方してもらいましたが、中1の頃、本人が服薬をやめたいというので両方ともやめたことがあります。
薬を飲んでいれば違いがあると周りは実感するのですが、飲んでる本人にその実感がなく、飲むことが面倒だし無意味なことをしなきゃいけないのが苦痛だという理由でした。
私は息子の困り事のために服薬させているので、本人が要らないと言えば飲ませる理由がないわけです。
やめてから息子は1年ほど完全に不登校になりイライラも増え、薬の必要性を感じたようで、彼自身が医師に薬を出して欲しいとお願いし、現在は自ら飲んでます。

薬を飲んでくれないと家族が困るのはよく分かります。しかし、薬を飲む飲まないで、2時間も話をするのは親子とも大きなストレスでしょうし、2時間説得してなんとか飲ませられたとしても親子関係が悪くなってしまうならデメリットの方が大きくはないでしょうか?
「好きにやりなさい」と言っておいて「薬はだけは飲んで」はダブスタですよね。
私もそんな発言をした事がありますから言いたくなる気持ちはよく分かります。だけど、私は息子の信頼を失いました。

息子の反抗に悩んでいた時、心理士から

思春期に悩む親は、自分がやってる事が「尊重」ではなく「譲歩」だという事に気付いていない人が多い。

と言われハッとしました。
「譲歩」は交渉が前提にあるもので、こちらの思惑のための行為、子供はそれを鋭く見破りますよ…と。信頼関係はお互いの尊重の上に成り立つものです。

息子が自分で薬を飲むと決めるまでに紆余曲折ありましたが、常に私が目指したのは薬を飲ませる事ではなく親子関係の改善でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/200074
ナビコさん
2025/09/07 02:08

飲めたらご褒美をあげてみたらどうでしょうか?
メディアの時間を30分延長するとか、1回100円とか。
ADHDは報酬系の脳と言われるので。

うちは中2からコンサータを飲ませていますけど、飲んでも学校のことはかなり忘れてきます。
ASDなので、関心がないことは頭に入らないのかなと思います。
プラスADHDで忘れると。

本人にも確認するよう言いますが、支援学級なので支援の先生に連絡帳で質問しています。

息子さんがイライラするなら、宿題や連絡事項は学校に電話か連絡帳経由で聞いた方がいいと思います。

薬でADHDは完治しないし、知能指数が低めだと忘れても仕方ないですし、薬だけでなく環境調整(支援)も必要なんだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/200074
2025/09/07 10:46


投薬は人により効果や副作用が異なります。
うちの子は副作用無いのでストラテラ飲めてますが、お子さんの場合効果はあるものの、副作用も強く出ている様なので飲めて強要されるのは辛いのかもしれません。

組み合わせにより効果や副作用の出方も変わるので、副作用があまり出ない組み合わせや量を見極めることが必要になるかと思います。

いくら不注意などに効いていても、頭痛がしたり吐き気に繋がるのであれば大人でも飲みたくないです。

医師にも確認した上で暫く休薬してみたらいかがでしょうか?困り感が強く出て≪本人の中で投薬するメリットが副作用などのデメリットより大きくなる≫様であれば納得して飲めると思います。
思春期なら尚更自分が納得しないと動けないものだと思います。

またイライラが続くのであれば環境調整が必要だと思います。中学生はテストが全て順位で出ますし、グループワークも多く思う様にいかないことが多いのでしょう。知的境界域であるなら情緒級を視野に入れてもいいかもしれません。また部活をやっていれば自分の時間もあまり無いのでどこかでストレス発散させないといけないです。
ストレス発散手段が無ければ、確立してあげると良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200074
春なすさん
2025/09/07 07:49

先生にも勧められたのでしたら、ペアトレは是非勉強するのをお勧めします。

私も短気と言うかADHD傾向あるので、いつも模範的な態度をとれる訳ではありませんが。
発達障害は障害ですから、完全には治せません。多分投薬したとしても。生きにくさを和らげる位かとは思いますが。

なので、環境が大切です。
仮に通常学級ならば、支援学級で行けるなら支援学級も検討したりハードルが高いならば低くしてあげていいと思います。

ですが、まずは親が少しずつでも理解してあげないとお子さんのイライラは収まらない気がします。
まずは、ペアトレを…と私は思います。
どこかで講習会などもやっているかと思いますし、ドクターに聞けば教えてくれるのでは、と思います。

メディア、特にスマホやゲームは私は要注意だと思っています。
ご興味あれば、スマホ脳は是非読んで下さい。ゲームやスマホの利用時間と睡眠時間は反比例します。
なので注意が必要です。
自室にあるのも要注意だと思います。寝る時は、出来たらリビングにスマホは置いて寝る、など。


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https://h-navi.jp/qa/questions/200074
銀猫さん
2025/09/07 16:38

薬を飲む前まではどうだったのでしょうか?
薬を飲むようになって何か変わった事がありますか?
変わったこと→眠気、感情の爆発
ということなら、飲む/飲まないを含めて薬が合っていないような印象もありますが・・・
素人の意見なので、しっかりお医者さんと相談してください。

家の息子もADHD/ASDの中学3年生で、コンサータとインチュニブを飲んでいます。

薬は高学年から飲んでおりますが、新しい薬を試す際には、睡眠時間や学校の先生、デイサービスのスタッフさんとやりとりして、子供の変化を観察しました。

ストラテラは、多弁の息子が様子がおかしいくらいに多弁になり、学校の先生もデイのスタッフさんも「ちょっと様子がおかしい感じで喋るスイッチがはいった感じ」と言っており、その他は何も変化が無かったのでやめました。
(合う子も沢山いるから処方されているので、家の息子には合わなかっただけです)

じゃあ、今のインチュニブとコンサータはとても良い方向に効いたのか、と言われるとそうでもないです。強いていえば、授業中眠くならないようになったらしいです。

あと、息子によると、集中が15分「も」続くようになったそうです笑
食欲がなくなるので、飲む時間と食事の時間、内容を少し調整したりしています。

>飲んでさえくれれば、色々と少しづつ変わるのに。

というのは、ちょっと薬に魔法みたいな効果を期待しすぎかと思います。
薬を飲んでもその子の本質は変わらないです。

お医者さんからも「ペアトレ」を勧められているのであれば、素直にやってみてはどうでしょうか? 

本もたくさん出ておりますし、動画もありますし、お金を払って教えてもらうところもありますし、地域の講座などで無料の講座が開催されいるのも見た事があります。

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2025/09/08 投稿
先生 診断 病院

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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2025/09/09 投稿
運動 離乳食 喃語

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

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2025/09/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 運動

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小6娘の事です 軽度ASD、LD(算数)診断済み。 ずっと通常級です。 (学校側から支援級相当ではないとのこと) 他にもてんかんや病気が多々あり。娘は自分の病気、障害についてよく理解しています。 算数のみ極端に出来ないため、クラスの男子に小馬鹿にされ続けてきています。(国語とかは普通に出来ます) お前こんなのも出来ないの?というような言われ方です。もうずっと言われ続けていて誰に言われたか覚えてないくらい言われたそう。 その都度、担任や支援の先生、スクールカウンセラー等々お話はして来ました。 娘はどちらかというと、出来なくて何が悪いの?言い返せるタイプなので今まで大きな問題には発展していなかったのですが… 5年生の頃にとある男子に言われ続けて嫌になった娘が、言われた時に自分の障害を打ち明け、私は算数障害があってこれ以上出来ないの、自分ではどうしようも出来ないんだよ、と説明したそうです。 その男子はそれで納得し、それ以来からかう事はなくなったそうなのですが、それを近くの席で盗み聞きしていた別の男子(Aくん)にも突っ込まれたようで、(えっ、お前ってそうなの?!みたいな突っ込まれ方)、うんそうなんだよと説明したそうです。 ですが、その男子(Aくん)はそれで納得はしなかったようで… それ以降もたびたびバカにしたり、嫌な絡まれ方をされてきたようです。 娘はAくんのことが嫌なので、こちらからは近付かないし絡むこともしない、と言っていて私も距離を取りなさいとずっと言ってきました。酷かったら先生に言うんだよ、とも。 今日、Aくんが別な女子に絡んでいて、それを見て嫌な気持ちになった娘はAくんに対して、それやめなよ!と言ったそうです。 するとAくんは娘に対して、 お前障害者なんだろ!病気が移るから近寄るんじゃねーよ!と言ったそうで… さらに、給食の席が近く班を作るらしいのですが、その時にもこいつの病気が移るから俺席離そーっと!と言い放ちわざと机を30cm程離して嫌がらせをしてきたそうです。 娘はその時にも、自分ではどうにも出来ないことでそういうこと言わないで!と反論したそうですが、お前から喧嘩売ってきたんじゃん!だそうで。 耐えきれなくなった娘は給食の時間に泣いてしまったそう。ですが、Aくんはその後も、 俺の心の方が傷付いてんのになんでお前が泣くの?意味分かんないんだけど!と責め立て、泣くくらいなら先生に言えばー?とまくし立て… 娘は泣きながらも、先生に言ったところで自分が算数が出来るようになる訳ではないし解決しない!と反論したそうですが、 周りの子達も2人程巻き込み、俺って被害者だよな!と良い所だけを言い、一方的に娘を悪者にしたそうです。 泣いている娘に対し、周りの席の子達からもお前が悪い!とさらに言われ、もはや何も反論出来なくなってしまったそうで… そのまま学校から泣きながら帰って来ました。 私は親として人として、Aくんの発言が許せません。 そして4年生の終わり頃からずっと言われ続けているそうで、学校側にも何度も話してきました。こういう事を言われています、と。 ですが、結局こんな言われ方をされるまで学校も何の解決策もせず放置。 結果、娘は泣きじゃくり明日から学校に行きたくない保健室登校したいと言い始めました。 もうAくんと関わりたくないこれ以上何か言われたくない、と。 今まで何を言われても耐えてきた、と話す娘。自分の障害の話をしても、算数障害なんて聞いたこともないだろうし理解されないと思うから、Aくんの気持ちも分かるよ、とも。 だからこそ、耐えきれなくなった時だけその人にだけ話すようにして、後は自分が我慢してればそれで治まるから、と言っていて… まだ小6で、自分ではどうにも出来ないことで、そんなに我慢しなきゃならないことってあるんでしょうか。 学校側からは放課後に電話があり、事の経緯を説明されました。 担任からは、元々娘とAくんは仲が悪く、ずっといざこざがあり今回のことでAくんが爆発してそのような言い方になってしまったようです、との事でした。 Aくんの言い分としては、娘が自分で障害者なんだと言っていたんだから良いと思った、だそうで… 娘は特性もあり、嘘のつけるタイプではありません。自分に都合の悪いことも良いことも全て包み隠さず話します。 Aくんといざこざって… まるで娘も悪かったからそのような言われ方になってしまった、と言われたように感じました。 学校の対応にも腹が立つし、そういう事を言われて相手の親に伝えてそれで終了?としようとしているのも納得いかない。 だけど、教室に入りたくないと言う娘は明日から学校は保健室登校にすれば良いのでしょうか? もう、ずーっと続いてるんですが、これってイジメではないんですか?と電話口で伝えましたが、新卒の先生なので自分では対処出来ずこの話を上に伝えて良いですか?で電話は終わりました。 担任の先生は、 明日、娘さんが学校に来れるようでしたらお話の聞き取りをしたいと思います、だそうです。 来れるようでしたら、って、、 こんな言われ方をしても、やられた側は泣き寝入りしかないのでしょうか。 大事にしたくない気持ちももちろんあります。でも、娘のために親として出来ることはしたい!! 娘はかなり強い子です。勉強で出来ないことがあっても、何かを言われても立ち向かって来ました。不登校とも無縁でした。 でも今回の言われ方はさすがに立ち向かえず心が完全に折れてしまいました。 ちなみに、中学は私立中学受験予定で地元の公立校には行きません。算数では点を取れないため、そこを理解してくれる学校のみ受験予定。 受かればこのAくんとも関わることはなくなりますが、もし万が一全部落ちたら公立になります。娘は公立には絶対行きたくない、自分の特性を理解してくれる学校にいきたいと言い、勉強を頑張っています。 今後、どう対応して行ったらいいのかアドバイス頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。

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2025/09/03 投稿
不登校 先生 小学5・6年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
病院 大学 発達検査

自閉症スペクトラムの娘の支援級の担任の事です。担任は今年から初めて支援級担任になっていて昨年までは普通級担任でした。定年間近の人です。 夏休み前その担任があまりにも酷くて教頭先生に言いました。子どもが自由に絵を描くとか絵日記など苦手だから家で書いて来いとか、子どもの特性を理解できなく私に子どもができない事を毎日のように言ってくるとかです。教頭先生と支援コーディネーターの人はすみませんでしたとなり、コーディネーターの人には溜めないで言ってくださいと言われました。それから態度を改めて良くなったのですが、最近運動会のダンスはクラスの練習では出来るけど、学年の練習だとできないので家で練習してくださいと連絡帳に書いてありました。 私としては運動会の練習を家で練習なんてありえないと思いました。クラスの練習では出来るなら人数多くて違う理由があるのではと思いました。教頭先生との話の時に子どもは聴覚過敏があるから耳栓はしたい時にしていいからと許可をもらっていました。子どもに聞いたら最近耳栓してないと言っていたので耳栓してないのが原因なのかと思いましたが。 以前から支援級担任とは考えがズレているというか合わないというか。 皆さんだったら、これらの事を支援級担任か普通級担任かコーディネーターの人にどのように伝えますか?

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9件
2025/09/12 投稿
聴覚過敏 先生 運動会
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