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初めまして。中一の息子についてです。
小6の時に検査をしADHDと知能指数グレーゾーンと診断されました。すぐに服用を開始しましたが元々、薬を飲むこと自体が苦手でラムネなどで練習をして錠剤を飲めるようになりアトモキセチンを少しづつ増やしていました。
中学生になり、思春期も重なりイライラすることが増えました。小学校とは生活が違うため、だいぶ疲れているとは思います。しかし、薬が苦手なせいや面倒くさかったり、寝てしまったりして、薬を拒むようになりました。
薬の効果や夜に飲む理由も説明したり、褒めたり色々しましたが「頭が痛い、気持ち悪い、今は無理、明日の朝なら」と言い訳をして飲まない日々が続いています。
最近感情が爆発すると泣きながら取っ組み合いの喧嘩をしたり、竹刀を持ち出して「車の窓を割ってやる!」や「てめぇはこっち見てんじゃねぇ!」と暴力的な行動を取ると共に「どうせ僕は障害者なんだから」や「死んでやる、死にたい」などの発言をたまにします。その都度、冷静になるまで見守り話し合います。
衝動的に感情が高ぶるのは怖いと思い、すぐに小児科の先生と話し合い、薬をアトモキセチンを減らしアリピプラゾールを少量に変えてもらいました。
辛いなら学校や部活を休んでもいいし、1週間に1回くらいはメディアの時間を伸ばしてもいい。困る事は嫌な事があるなら、先生にも伝えるよ、と何度も話し合いしました。その代わりに薬だけはちゃんと飲んで欲しい、と。話す度に「ごめんね、わかった」と約束しますが次の日になるとまた、言い訳や屁理屈が始まり飲みません。私も疲れてしまい、わざと大きなため息をついたり「約束が守れないならもう、自分のことは自分でやりな!」「これ、何回目だよ!もう知らない、好きにやりなさい」と否定的な態度をとってしまいます。
実際に飲まなくなってから、忘れ物が増えたり、「○○は?」と聞くと「知らない」「そんな事、俺に聞かれても」と学校からの連絡事項や宿題の内容を覚えていない事が増えました。
正直、毎日2時間近く「薬を飲むか飲まないか」をやり取りするのが辛いです。
言えば嫌味や屁理屈、言い訳ばがり。
飲んでさえくれば、色々と少しづつ変わるのに。粒も小さくしてもらい、飲みやすいはずなのに。何回も薬だけは飲んで!って約束してるのに。それだけなのに。
私も短気な方なので、毎日グッと堪えるのに必死です。
それと同時に小児科の先生には「メディアと睡眠には気をつけて、あとはペアトレですからね」と言われます。
ペアトレって……どう対処するのが正解なの?
怒っても、褒めても、説明しても、お願いしてもだめ、飲まない。
どうしたらいいの?と毎日涙がこぼれます。
思春期が終わる前に、私の方が壊れそうです。
でも、娘もいるし私1人の人生じゃないので。
何とか踏ん張っています。
長くなってしまいましたが、ADHDの思春期が重なったたお子さんや、薬を飲めない、じゃなくて、飲まないお子さんなどの体験談やアドバイスを頂きたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
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この質問への回答5件
うちの子もカッとなる対策として、アトモキセチンに加えアリピプラゾールを処方してもらいましたが、中1の頃、本人が服薬をやめたいというので両方ともやめたことがあります。
薬を飲んでいれば違いがあると周りは実感するのですが、飲んでる本人にその実感がなく、飲むことが面倒だし無意味なことをしなきゃいけないのが苦痛だという理由でした。
私は息子の困り事のために服薬させているので、本人が要らないと言えば飲ませる理由がないわけです。
やめてから息子は1年ほど完全に不登校になりイライラも増え、薬の必要性を感じたようで、彼自身が医師に薬を出して欲しいとお願いし、現在は自ら飲んでます。
薬を飲んでくれないと家族が困るのはよく分かります。しかし、薬を飲む飲まないで、2時間も話をするのは親子とも大きなストレスでしょうし、2時間説得してなんとか飲ませられたとしても親子関係が悪くなってしまうならデメリットの方が大きくはないでしょうか?
「好きにやりなさい」と言っておいて「薬はだけは飲んで」はダブスタですよね。
私もそんな発言をした事がありますから言いたくなる気持ちはよく分かります。だけど、私は息子の信頼を失いました。
息子の反抗に悩んでいた時、心理士から
思春期に悩む親は、自分がやってる事が「尊重」ではなく「譲歩」だという事に気付いていない人が多い。
と言われハッとしました。
「譲歩」は交渉が前提にあるもので、こちらの思惑のための行為、子供はそれを鋭く見破りますよ…と。信頼関係はお互いの尊重の上に成り立つものです。
息子が自分で薬を飲むと決めるまでに紆余曲折ありましたが、常に私が目指したのは薬を飲ませる事ではなく親子関係の改善でした。
飲めたらご褒美をあげてみたらどうでしょうか?
メディアの時間を30分延長するとか、1回100円とか。
ADHDは報酬系の脳と言われるので。
うちは中2からコンサータを飲ませていますけど、飲んでも学校のことはかなり忘れてきます。
ASDなので、関心がないことは頭に入らないのかなと思います。
プラスADHDで忘れると。
本人にも確認するよう言いますが、支援学級なので支援の先生に連絡帳で質問しています。
息子さんがイライラするなら、宿題や連絡事項は学校に電話か連絡帳経由で聞いた方がいいと思います。
薬でADHDは完治しないし、知能指数が低めだと忘れても仕方ないですし、薬だけでなく環境調整(支援)も必要なんだと思います。
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投薬は人により効果や副作用が異なります。
うちの子は副作用無いのでストラテラ飲めてますが、お子さんの場合効果はあるものの、副作用も強く出ている様なので飲めて強要されるのは辛いのかもしれません。
組み合わせにより効果や副作用の出方も変わるので、副作用があまり出ない組み合わせや量を見極めることが必要になるかと思います。
いくら不注意などに効いていても、頭痛がしたり吐き気に繋がるのであれば大人でも飲みたくないです。
医師にも確認した上で暫く休薬してみたらいかがでしょうか?困り感が強く出て≪本人の中で投薬するメリットが副作用などのデメリットより大きくなる≫様であれば納得して飲めると思います。
思春期なら尚更自分が納得しないと動けないものだと思います。
またイライラが続くのであれば環境調整が必要だと思います。中学生はテストが全て順位で出ますし、グループワークも多く思う様にいかないことが多いのでしょう。知的境界域であるなら情緒級を視野に入れてもいいかもしれません。また部活をやっていれば自分の時間もあまり無いのでどこかでストレス発散させないといけないです。
ストレス発散手段が無ければ、確立してあげると良いです。
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先生にも勧められたのでしたら、ペアトレは是非勉強するのをお勧めします。
私も短気と言うかADHD傾向あるので、いつも模範的な態度をとれる訳ではありませんが。
発達障害は障害ですから、完全には治せません。多分投薬したとしても。生きにくさを和らげる位かとは思いますが。
なので、環境が大切です。
仮に通常学級ならば、支援学級で行けるなら支援学級も検討したりハードルが高いならば低くしてあげていいと思います。
ですが、まずは親が少しずつでも理解してあげないとお子さんのイライラは収まらない気がします。
まずは、ペアトレを…と私は思います。
どこかで講習会などもやっているかと思いますし、ドクターに聞けば教えてくれるのでは、と思います。
メディア、特にスマホやゲームは私は要注意だと思っています。
ご興味あれば、スマホ脳は是非読んで下さい。ゲームやスマホの利用時間と睡眠時間は反比例します。
なので注意が必要です。
自室にあるのも要注意だと思います。寝る時は、出来たらリビングにスマホは置いて寝る、など。
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薬を飲む前まではどうだったのでしょうか?
薬を飲むようになって何か変わった事がありますか?
変わったこと→眠気、感情の爆発
ということなら、飲む/飲まないを含めて薬が合っていないような印象もありますが・・・
素人の意見なので、しっかりお医者さんと相談してください。
家の息子もADHD/ASDの中学3年生で、コンサータとインチュニブを飲んでいます。
薬は高学年から飲んでおりますが、新しい薬を試す際には、睡眠時間や学校の先生、デイサービスのスタッフさんとやりとりして、子供の変化を観察しました。
ストラテラは、多弁の息子が様子がおかしいくらいに多弁になり、学校の先生もデイのスタッフさんも「ちょっと様子がおかしい感じで喋るスイッチがはいった感じ」と言っており、その他は何も変化が無かったのでやめました。
(合う子も沢山いるから処方されているので、家の息子には合わなかっただけです)
じゃあ、今のインチュニブとコンサータはとても良い方向に効いたのか、と言われるとそうでもないです。強いていえば、授業中眠くならないようになったらしいです。
あと、息子によると、集中が15分「も」続くようになったそうです笑
食欲がなくなるので、飲む時間と食事の時間、内容を少し調整したりしています。
>飲んでさえくれれば、色々と少しづつ変わるのに。
というのは、ちょっと薬に魔法みたいな効果を期待しすぎかと思います。
薬を飲んでもその子の本質は変わらないです。
お医者さんからも「ペアトレ」を勧められているのであれば、素直にやってみてはどうでしょうか?
本もたくさん出ておりますし、動画もありますし、お金を払って教えてもらうところもありますし、地域の講座などで無料の講座が開催されいるのも見た事があります。
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