質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、初めて投稿します

2018/04/22 16:54
3
こんにちは、初めて投稿します。
二十歳、ASDです。

昔から抜毛癖と口の中を噛みきる癖があります。衝動性を抑えるためエビリファイ(アリピプラゾール)を服用しているのですが、自分を傷つける癖があるようでなかなか自傷行為がやめられません。自傷してしまう理由を考えるも、発達障害の色々な特性が原因になっているようで原因つぶしをしようものなら、気が遠くなりそうです。

なにか良いやめる方法はないでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たーさん
2019/08/12 11:33
お礼がとてつもなく遅くなってしまい、大変申し訳ありません。質問投稿から一年以上経ち、状況が少し変わりました。

まず、エビリファイは効かないので服薬を止めました。理由として、
①主治医が「これは効く薬だから」と言って処方してくるのがストレスだったから。
→「効く薬」が効かないって私に問題があるって意味だよね?(^ω^#)…と思い→そのストレスで大量に抜く…という悪循環が繰り広げられたため。
②薬局で薬剤師に「この薬、何か効果感じられてますか?」と聞かれたから。
→薬剤師に言われたら、ね…。
③ADHDの薬であるストラテラを飲み始めたから。→主治医曰く、「エビリファイは衝動的な気持ちを、ストラテラは衝動的な行動を抑える薬だから効果は違う」そうだが、①②のこともあったので止めた。

抜毛癖、口の中や唇を噛みちぎる癖は、治ってません。現に今も唇がヒリヒリピリピリしてます。唇が引き伸ばされて痛むので笑顔もあまり作れません…。
口内炎の治療薬を駆使しております。

抜毛行為を「気にしない」ことはできません。
気持ち悪いかなと思い、具体的な数字は出しませんでしたが、一日に500本抜いたこともあります。ちなみに同じ部位を集中的に100本抜くと指先で触れる程度の範囲のハゲができます。血も出ます。

ただお店等の出先で抜くのは治ってきた感じがします。

今年の5月、ちょっとしたことがあり、とんでもないハゲを作ってしまいました。もうどんな結び方をしても隠せません。最初はヴィッグ買うか?と落ち込みましたが、今は別に…堂々としてます✨

しまむらで「しば丸」という、肌触りともちもち感のたまらない柴犬のクッションを買ったら、一日の抜毛量が15本→10本→5本…とぐんぐん減りました。(旅行後にぶり返したんですがね( ̄▽ ̄;))

今はその反動によるぶり返しを頑張ってしば丸と防いでいるところです。

…皆さん、本当に回答ありがとうございました✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99614
ありさん
2018/04/23 02:02
髪を触る癖があります。私見ですが、気にしすぎないことも一法かと。ご参考まで。
https://h-navi.jp/qa/questions/99614
かえさん
2018/04/25 23:15
私は23歳のADHDと境界性パーソナリティ障害です。社会人してます。
薬の中にエビリファイあります。
そして、自傷行為の当事者です。
今はなんとかやめられてますが情緒不安定が常になので、感情が高ぶるとリストカットしたくなります。
半年以上一年未満しかやめられていませんがそれでも高校生のピークの時には毎日切ってたのでそれだけでも進歩です。(余談でした💦)
ちなみに私はクラシックバレエが趣味で仕事が介護をしています。
なので、まず切りたくても切れない感じですかね笑
①クラシックバレエで手首が見えてしまう為
②介護士の為、高齢者の方に見られるとものすごく心配される。
という理由で切らずになんとか耐えてます。
こうでいられるためには、まずなぜ自分が抜毛、自傷行為するのか専門書を読むといいですよ。(客観的に自身を見る)
発達障害のまとめの本には、実は自傷行為なかなか詳しく載っていません。
「自傷、自殺する子供たち」という本があります。松本俊彦さんという人が書いてあります。この本は本来当事者はなかなか読まないと思うのですが私は読んで見ました。すると、客観的に自身を見て、自分の大切な人がそうしたらどうするかな。と考えて見たり、仕事場で大好きな利用者様のために我慢しようと思えるようになりました。
1人じゃないのでお互い程々に前に進みましょう。
長文乱丁失礼しました


...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/99614
くりたろーさん、私は、アラフィフの統合失調症の当事者です。
『エブリファイ』の文字を見かけたので、書き入れることにしました。

エブリファイは、統合失調症の治療薬ですね。
私も、一旦は服用を試みましたが、体に合わず、今は別の薬を服用しています。

この癖を、主治医の先生に、きちんとご相談なさっていますか?
また、主治医の先生は、この癖については、なんと仰っていますか?
ご相談なさっているのであれば、何か対処法みたいなものを、教えて下さるはずだと、思いますが…。

私は、統合失調症なので、発達障害については、何とも言えませんが…
特性的なものもあるでしょうが、今専門学校生でいらっしゃるんですよね?
何か、学校生活で思い当たることはありませんか?授業のことでも、友人関係でも…。

エブリファイを服用するということは、発作的に起こす行動を、抑える効果があるはずです。
私は、統合失調症ですが、エブリファイなどの向精神薬を服用することにより、発作的な行動が、ピタリと止みました。

だから、その癖についても、主治医の先生ともう少し突っ込んで、ご相談なさることをお勧め致します。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけおかしい? そんなことないですよ。 娘の特性にとてもよく似ています。 娘は動画編集が得意ですが将来役に立つかは分かりません。 ...
8

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡ママちゃんさん ありがとうございます。そう言っていただき、心が救われる思いです。 普段そういうことがないのに、ママちゃんさんのご回答を...
6

中2の娘

身体は成長し、丸みを帯びて、胸も大きくなり、来るものも(今回で2回目)来て大人になりました。でも心は幼く恥ずかしいがわかりません。毎回注意...
回答
こんにちは。 ずーっとどうして生理の話は恥じらいながらしないといけないのか?を考えていました。 生理について、学校で授業をするとき男子がい...
4

中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。...
回答
頑張っている事はいい事ですが 娘さんは学ぶ意味を分かってますか? みんなと同じに『何』がしたいのでしょう? そこを明確にしないでだだこ...
12

思考や注意があっちこっちに飛んだり、思いついた事をすぐに行動

に移さないと気が済まなかったりして自分がコントロールできませんこれはADHDの症状の多動性・不注意・衝動性のどれに当てはまりますか
回答
ノンタンの妹さん、回答ありがとうございます 私は現在コンサータを服用しており、以前より頭のぼんやりした感じがなくなり、不注意も減ったと思い...
2

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
まともに働くとは? というよりは、自分にあったところで働くにはという風に考えなおしてみてはそうでしょうか。 障碍者枠という働き方もあると思...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

ありがとうございました

回答
ノンタンの妹さん ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに、asdかasdでないか、ということは、友情を続けるかを判断する上では...
4

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。 まだ中学校に籍があるのですから、...
7