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こんにちは、初めて投稿します
こんにちは、初めて投稿します。
二十歳、ASDです。
昔から抜毛癖と口の中を噛みきる癖があります。衝動性を抑えるためエビリファイ(アリピプラゾール)を服用しているのですが、自分を傷つける癖があるようでなかなか自傷行為がやめられません。自傷してしまう理由を考えるも、発達障害の色々な特性が原因になっているようで原因つぶしをしようものなら、気が遠くなりそうです。
なにか良いやめる方法はないでしょうか。
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この質問への回答
私は23歳のADHDと境界性パーソナリティ障害です。社会人してます。
薬の中にエビリファイあります。
そして、自傷行為の当事者です。
今はなんとかやめられてますが情緒不安定が常になので、感情が高ぶるとリストカットしたくなります。
半年以上一年未満しかやめられていませんがそれでも高校生のピークの時には毎日切ってたのでそれだけでも進歩です。(余談でした💦)
ちなみに私はクラシックバレエが趣味で仕事が介護をしています。
なので、まず切りたくても切れない感じですかね笑
①クラシックバレエで手首が見えてしまう為
②介護士の為、高齢者の方に見られるとものすごく心配される。
という理由で切らずになんとか耐えてます。
こうでいられるためには、まずなぜ自分が抜毛、自傷行為するのか専門書を読むといいですよ。(客観的に自身を見る)
発達障害のまとめの本には、実は自傷行為なかなか詳しく載っていません。
「自傷、自殺する子供たち」という本があります。松本俊彦さんという人が書いてあります。この本は本来当事者はなかなか読まないと思うのですが私は読んで見ました。すると、客観的に自身を見て、自分の大切な人がそうしたらどうするかな。と考えて見たり、仕事場で大好きな利用者様のために我慢しようと思えるようになりました。
1人じゃないのでお互い程々に前に進みましょう。
長文乱丁失礼しました
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くりたろーさん、私は、アラフィフの統合失調症の当事者です。
『エブリファイ』の文字を見かけたので、書き入れることにしました。
エブリファイは、統合失調症の治療薬ですね。
私も、一旦は服用を試みましたが、体に合わず、今は別の薬を服用しています。
この癖を、主治医の先生に、きちんとご相談なさっていますか?
また、主治医の先生は、この癖については、なんと仰っていますか?
ご相談なさっているのであれば、何か対処法みたいなものを、教えて下さるはずだと、思いますが…。
私は、統合失調症なので、発達障害については、何とも言えませんが…
特性的なものもあるでしょうが、今専門学校生でいらっしゃるんですよね?
何か、学校生活で思い当たることはありませんか?授業のことでも、友人関係でも…。
エブリファイを服用するということは、発作的に起こす行動を、抑える効果があるはずです。
私は、統合失調症ですが、エブリファイなどの向精神薬を服用することにより、発作的な行動が、ピタリと止みました。
だから、その癖についても、主治医の先生ともう少し突っ込んで、ご相談なさることをお勧め致します。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると76人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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