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【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動...
退会済みさん
【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】
娘(18歳 アスペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。
娘は4歳で診断を受けました。
穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことはありませんが、
幼児期から特性の強さ、発達の偏りが顕著でした。
娘は今年から大学生になりましたが、未だに常同行動をします。
ものを延々と並べたり、砂時計を見続けたり。
また、多動傾向もやや強いようです。
本人はじっとしているつもりでも、飽きるとソワソワしたり、指いじりをします。
常にそうという訳ではなく、不安や気疲れ、興奮など、感情の揺れ動きがあったときに、このような行動を取ります。
気持ちを落ち着けるために、娘なりの対処法なのかもしれませんが…
小さなお子さんや、知的障害を併発している方であれば、常同行動はごく自然なものかと思います。
しかし、娘は18歳です。知能や言語に遅れもありません。(言葉はやや辿々しいですが、初語自体は相当早かったです…)
常同行動をする所を見ると、障害が重度なのかと心配になってしまいます。
知的障害のない方であっても、高機能自閉症やアスペルガーの方は、ごく自然に常同行動をするのでしょうか。
夫も、アスペルガーか自閉症か何かの傾向がありますが、常同行動はしません。
(夫のことは正直嫌いで、極力関わらないようにしているので、私が見ていないだけかもしれませんが…苦笑)
でも、クセの強い夫と比べると、穏やかで従順な娘の方が、軽度のようにも思えます。
大人しく扱いやすいが、常同行動が目立つ娘。
やはり、それなりに特性が強いのでしょうか?
だとすれば、きちんとした支援の体制を整えたいと思います。
ご回答、よろしくお願いいたします。
娘(18歳 アスペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。
娘は4歳で診断を受けました。
穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことはありませんが、
幼児期から特性の強さ、発達の偏りが顕著でした。
娘は今年から大学生になりましたが、未だに常同行動をします。
ものを延々と並べたり、砂時計を見続けたり。
また、多動傾向もやや強いようです。
本人はじっとしているつもりでも、飽きるとソワソワしたり、指いじりをします。
常にそうという訳ではなく、不安や気疲れ、興奮など、感情の揺れ動きがあったときに、このような行動を取ります。
気持ちを落ち着けるために、娘なりの対処法なのかもしれませんが…
小さなお子さんや、知的障害を併発している方であれば、常同行動はごく自然なものかと思います。
しかし、娘は18歳です。知能や言語に遅れもありません。(言葉はやや辿々しいですが、初語自体は相当早かったです…)
常同行動をする所を見ると、障害が重度なのかと心配になってしまいます。
知的障害のない方であっても、高機能自閉症やアスペルガーの方は、ごく自然に常同行動をするのでしょうか。
夫も、アスペルガーか自閉症か何かの傾向がありますが、常同行動はしません。
(夫のことは正直嫌いで、極力関わらないようにしているので、私が見ていないだけかもしれませんが…苦笑)
でも、クセの強い夫と比べると、穏やかで従順な娘の方が、軽度のようにも思えます。
大人しく扱いやすいが、常同行動が目立つ娘。
やはり、それなりに特性が強いのでしょうか?
だとすれば、きちんとした支援の体制を整えたいと思います。
ご回答、よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは。
娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか?
常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていないなら気にする必要ないのではないですか?
駅のホームや、大学の講義中にみんなが振り向くような行動なら問題ですが、ひっそり砂時計を見るなんてステキですよね。
前回、お子さんからのクエスチョンにアンサーしましたが、しっかりとしたやりとりでしたし、障害者枠の就職なんて言わないでキチンと就職できそうだと思ったくらいですよ。将来なりたい自分が描けているのも素晴らしいですし、その内容も身の丈に合う内容過ぎてもっと頑張れ!と思ってしまうくらいです。
お会いしてないので、どんな状態なのかわかりませんが、一般的にドキドキしたときの貧乏ゆすりや、手のひらに人と書いて飲むとかと同じでは?
特性は治るものではなく、上手くお付き合いしていくものなので、大人とか子供とか、知的な遅れなどは関係ないと思います。
敢えて言うなら、大人に近づいてきているわりには、特性を上手くコントロールできていないのかな?とは思いますが、コントロールする必要はないと思います。性格は穏やかで、迷惑をかけることはないみたいですしね。
常同行動を押さえつけたら、他に支障がでると思います。例えば髪の毛を抜くとか、爪を噛むとか。
それよりも今の娘さんの事を受け入れてあげたらいいのではないですか?頑張っているではないですか。お母さんの前では少し「ん?」と思う行動をとっても外では上手くやっているのですよ。
社会に出たとき障害によって後ろ指指されるようなお子さんではないと信じてあげたらいいのではないですか? ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか?
常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていないなら気にする必要ないのではないですか?
駅のホームや、大学の講義中にみんなが振り向くような行動なら問題ですが、ひっそり砂時計を見るなんてステキですよね。
前回、お子さんからのクエスチョンにアンサーしましたが、しっかりとしたやりとりでしたし、障害者枠の就職なんて言わないでキチンと就職できそうだと思ったくらいですよ。将来なりたい自分が描けているのも素晴らしいですし、その内容も身の丈に合う内容過ぎてもっと頑張れ!と思ってしまうくらいです。
お会いしてないので、どんな状態なのかわかりませんが、一般的にドキドキしたときの貧乏ゆすりや、手のひらに人と書いて飲むとかと同じでは?
特性は治るものではなく、上手くお付き合いしていくものなので、大人とか子供とか、知的な遅れなどは関係ないと思います。
敢えて言うなら、大人に近づいてきているわりには、特性を上手くコントロールできていないのかな?とは思いますが、コントロールする必要はないと思います。性格は穏やかで、迷惑をかけることはないみたいですしね。
常同行動を押さえつけたら、他に支障がでると思います。例えば髪の毛を抜くとか、爪を噛むとか。
それよりも今の娘さんの事を受け入れてあげたらいいのではないですか?頑張っているではないですか。お母さんの前では少し「ん?」と思う行動をとっても外では上手くやっているのですよ。
社会に出たとき障害によって後ろ指指されるようなお子さんではないと信じてあげたらいいのではないですか? ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
親御さんが、お子さんの全てを受け容れてられてない事が、一番の問題だと思います。
普通の子、人でありたい。
という思いがあるからですよね。
普通に合わせられない。
から、お子さんは困っているのです。
そこに支援が必要なのに、親御さんは、合わせられない事を気にしてる。(このままだと娘さん。ひきこもりになるかも知れません。)
普通。
という事に拘る視点を、親御さんご自身が捨てないと、そのまま。
お子さんの出来る事を、親が台無しにしているのと同じ事です。
親の視線、目線。ではなく、お子さんの目線に立って上げて下さい。
もう、大学生なのでしょう。
親が、いちいち子の行動を、気にしたり監視したりしない事です。
お子さんが出来る事、そうすることで、奪ってますね。
過干渉ではないですか ? ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
普通の子、人でありたい。
という思いがあるからですよね。
普通に合わせられない。
から、お子さんは困っているのです。
そこに支援が必要なのに、親御さんは、合わせられない事を気にしてる。(このままだと娘さん。ひきこもりになるかも知れません。)
普通。
という事に拘る視点を、親御さんご自身が捨てないと、そのまま。
お子さんの出来る事を、親が台無しにしているのと同じ事です。
親の視線、目線。ではなく、お子さんの目線に立って上げて下さい。
もう、大学生なのでしょう。
親が、いちいち子の行動を、気にしたり監視したりしない事です。
お子さんが出来る事、そうすることで、奪ってますね。
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知的な障害と常同行動は一致するものではないと思います。特性の1つと思って娘さん自身が一生付き合っていくものかと思います。親御さんは心配でしょうが、それを無意識にやってしまう娘さん自身がもっと心配なはずです。常同行動で1番心配なのは自傷行為です。ですからできれば少しでも改善できるように行動療法や投薬療法を行う方が多いようです。はてなブログで広げていこう発達障害のWA!自閉症の人の常同行動ってどういうことかな?のブログが参考になるかと思いますのでぜひ検索してみてください。
...続きを読む
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常同行動があるから重いとは言い切れませんが、精神・行動障害があるということにはなりますよね。
本人はこだわりへの自覚があるのでしょうか?
やめさせることはなく、やっていいところと悪いところ、やっていいこと、悪いことを判断できているか?コントロールできているか?の方が重要だと思います。
よくみたらエコラリアとか、よくみたら常同行動というレベルならいいんですが、お話読む限りがっつりそうなのですが、それで落ち着くというパターンができているならば、やり過ぎないこと、そういう状態まで陥らないように管理する事が重要な気がします。
お嬢さんは年齢よりもかなり幼い印象で、あとどの程度のびしろがあるのか?はわかりませんが、30過ぎまでは成長というか変化していくだろうと想像しますが、なんとなく自分の意志が希薄で何をすべきかどうか?などがよくわかってない気がします。
こだわりも強く切り替えが下手ですよね。
この先、しっかり就職等するためのスキルが伸びているなら心配ないのではありませんか?
おとなしいとのことですので、もしかしたら報告連絡相談などが適切にできてないのかも。とは思いますが。
それと、よくあることですが、大学まで進学できた、人とぶつからない。というのだけで、障害の重さというか深刻さは測れません。
ここまでドロップアウトせずにすんだということは、それだけ力があるか?もしくは、失礼ながらご本人が幼すぎて、気づくはずの課題やつまずきに気づかずきてしまっただけかもしれません。
凸凹っこが、思春期で他人との違いを自覚したり、親とぶつかる、ぼろぼろになったり、失敗を繰り返し、ぐちゃぐちゃ葛藤するのは、成長の一つでもあります。
収拾がつかなくなることもあるので、良いとも言い切れませんが、仮にそういう荒波に揉まれずにきているということは、この先波がやってくるということになりますよね。
ご主人より扱いやすいから楽なのかもしれませんが、ご主人よりももしかするとお嬢さんの方が困りはじめると深刻かもしれません。
ご主人は、困りにお気づきではないという意味で深刻なのですが(-_-;)
お嬢さんも荒れないだけで、同じで困ってることに気づいてなく、何がネックかわかってないと、おとなしく反応の薄いお子さんの方がずっと深刻だろうと私は思います。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
本人はこだわりへの自覚があるのでしょうか?
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よくみたらエコラリアとか、よくみたら常同行動というレベルならいいんですが、お話読む限りがっつりそうなのですが、それで落ち着くというパターンができているならば、やり過ぎないこと、そういう状態まで陥らないように管理する事が重要な気がします。
お嬢さんは年齢よりもかなり幼い印象で、あとどの程度のびしろがあるのか?はわかりませんが、30過ぎまでは成長というか変化していくだろうと想像しますが、なんとなく自分の意志が希薄で何をすべきかどうか?などがよくわかってない気がします。
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この先、しっかり就職等するためのスキルが伸びているなら心配ないのではありませんか?
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それと、よくあることですが、大学まで進学できた、人とぶつからない。というのだけで、障害の重さというか深刻さは測れません。
ここまでドロップアウトせずにすんだということは、それだけ力があるか?もしくは、失礼ながらご本人が幼すぎて、気づくはずの課題やつまずきに気づかずきてしまっただけかもしれません。
凸凹っこが、思春期で他人との違いを自覚したり、親とぶつかる、ぼろぼろになったり、失敗を繰り返し、ぐちゃぐちゃ葛藤するのは、成長の一つでもあります。
収拾がつかなくなることもあるので、良いとも言い切れませんが、仮にそういう荒波に揉まれずにきているということは、この先波がやってくるということになりますよね。
ご主人より扱いやすいから楽なのかもしれませんが、ご主人よりももしかするとお嬢さんの方が困りはじめると深刻かもしれません。
ご主人は、困りにお気づきではないという意味で深刻なのですが(-_-;)
お嬢さんも荒れないだけで、同じで困ってることに気づいてなく、何がネックかわかってないと、おとなしく反応の薄いお子さんの方がずっと深刻だろうと私は思います。 ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
皆様ご回答ありがとうございます。
皆様の仰る通り、私が娘に過干渉になりすぎているのかもしれません。
娘は、外ではいじめや不適応、二次障害に苦しんではいましたが、家では大人しくて良い子…と思っておりました。
反抗期もほとんどなかったです。
私は娘に、勉強や進路についてはかなり厳しく接していました。難関大学を出て将来は薬剤師と、考えておりました。
塾や教材にも相当、お金をかけていました。
薬剤師への志しが薄いことを叱りつけ、尻を叩いてなんとか進学校へ合格させましたが…。そこで限界だったようで、大学は偏差値40台の私立になりました。
私も、娘が進みたい道をと思い、進路に干渉するのはやめました。
それが娘のためだと思っていました。
娘も反発することなく、言われるがままに勉学に励んでくれました。
しかし今になって、今までの過度な期待と過干渉が、娘の可能性を摘んでしまっていたのだ…と思います…。
娘は夫に気を遣い、期待に応えようと我慢する姿を見せます。人の評価にこだわり、いい子でいたいという思いが非常に強い子です。
そんな娘の姿は、かつて、私に向けられていたものだったのだと、今になって思います。
皆様のご回答を読み、気づきましたし、心が救われました。今になって、どのように娘と接していこうか…。
まずは少し目を離し、娘が自分の意志で選択し生きていけるような関わりかけをしていくことかと考えています。
常同行動については、知能や年齢と関係がないものなら…。娘もそれなりに意識しコントロールしているようですので、娘の心の拠り所と思い見守っていきます。
改めて、皆様ありがとうございました。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
皆様の仰る通り、私が娘に過干渉になりすぎているのかもしれません。
娘は、外ではいじめや不適応、二次障害に苦しんではいましたが、家では大人しくて良い子…と思っておりました。
反抗期もほとんどなかったです。
私は娘に、勉強や進路についてはかなり厳しく接していました。難関大学を出て将来は薬剤師と、考えておりました。
塾や教材にも相当、お金をかけていました。
薬剤師への志しが薄いことを叱りつけ、尻を叩いてなんとか進学校へ合格させましたが…。そこで限界だったようで、大学は偏差値40台の私立になりました。
私も、娘が進みたい道をと思い、進路に干渉するのはやめました。
それが娘のためだと思っていました。
娘も反発することなく、言われるがままに勉学に励んでくれました。
しかし今になって、今までの過度な期待と過干渉が、娘の可能性を摘んでしまっていたのだ…と思います…。
娘は夫に気を遣い、期待に応えようと我慢する姿を見せます。人の評価にこだわり、いい子でいたいという思いが非常に強い子です。
そんな娘の姿は、かつて、私に向けられていたものだったのだと、今になって思います。
皆様のご回答を読み、気づきましたし、心が救われました。今になって、どのように娘と接していこうか…。
まずは少し目を離し、娘が自分の意志で選択し生きていけるような関わりかけをしていくことかと考えています。
常同行動については、知能や年齢と関係がないものなら…。娘もそれなりに意識しコントロールしているようですので、娘の心の拠り所と思い見守っていきます。
改めて、皆様ありがとうございました。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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