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【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動...

退会済みさん
【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】
娘(18歳 アスペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。
娘は4歳で診断を受けました。
穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことはありませんが、
幼児期から特性の強さ、発達の偏りが顕著でした。
娘は今年から大学生になりましたが、未だに常同行動をします。
ものを延々と並べたり、砂時計を見続けたり。
また、多動傾向もやや強いようです。
本人はじっとしているつもりでも、飽きるとソワソワしたり、指いじりをします。
常にそうという訳ではなく、不安や気疲れ、興奮など、感情の揺れ動きがあったときに、このような行動を取ります。
気持ちを落ち着けるために、娘なりの対処法なのかもしれませんが…
小さなお子さんや、知的障害を併発している方であれば、常同行動はごく自然なものかと思います。
しかし、娘は18歳です。知能や言語に遅れもありません。(言葉はやや辿々しいですが、初語自体は相当早かったです…)
常同行動をする所を見ると、障害が重度なのかと心配になってしまいます。
知的障害のない方であっても、高機能自閉症やアスペルガーの方は、ごく自然に常同行動をするのでしょうか。
夫も、アスペルガーか自閉症か何かの傾向がありますが、常同行動はしません。
(夫のことは正直嫌いで、極力関わらないようにしているので、私が見ていないだけかもしれませんが…苦笑)
でも、クセの強い夫と比べると、穏やかで従順な娘の方が、軽度のようにも思えます。
大人しく扱いやすいが、常同行動が目立つ娘。
やはり、それなりに特性が強いのでしょうか?
だとすれば、きちんとした支援の体制を整えたいと思います。
ご回答、よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
こんにちは。
娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか?
常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていないなら気にする必要ないのではないですか?
駅のホームや、大学の講義中にみんなが振り向くような行動なら問題ですが、ひっそり砂時計を見るなんてステキですよね。
前回、お子さんからのクエスチョンにアンサーしましたが、しっかりとしたやりとりでしたし、障害者枠の就職なんて言わないでキチンと就職できそうだと思ったくらいですよ。将来なりたい自分が描けているのも素晴らしいですし、その内容も身の丈に合う内容過ぎてもっと頑張れ!と思ってしまうくらいです。
お会いしてないので、どんな状態なのかわかりませんが、一般的にドキドキしたときの貧乏ゆすりや、手のひらに人と書いて飲むとかと同じでは?
特性は治るものではなく、上手くお付き合いしていくものなので、大人とか子供とか、知的な遅れなどは関係ないと思います。
敢えて言うなら、大人に近づいてきているわりには、特性を上手くコントロールできていないのかな?とは思いますが、コントロールする必要はないと思います。性格は穏やかで、迷惑をかけることはないみたいですしね。
常同行動を押さえつけたら、他に支障がでると思います。例えば髪の毛を抜くとか、爪を噛むとか。
それよりも今の娘さんの事を受け入れてあげたらいいのではないですか?頑張っているではないですか。お母さんの前では少し「ん?」と思う行動をとっても外では上手くやっているのですよ。
社会に出たとき障害によって後ろ指指されるようなお子さんではないと信じてあげたらいいのではないですか?
娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか?
常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていないなら気にする必要ないのではないですか?
駅のホームや、大学の講義中にみんなが振り向くような行動なら問題ですが、ひっそり砂時計を見るなんてステキですよね。
前回、お子さんからのクエスチョンにアンサーしましたが、しっかりとしたやりとりでしたし、障害者枠の就職なんて言わないでキチンと就職できそうだと思ったくらいですよ。将来なりたい自分が描けているのも素晴らしいですし、その内容も身の丈に合う内容過ぎてもっと頑張れ!と思ってしまうくらいです。
お会いしてないので、どんな状態なのかわかりませんが、一般的にドキドキしたときの貧乏ゆすりや、手のひらに人と書いて飲むとかと同じでは?
特性は治るものではなく、上手くお付き合いしていくものなので、大人とか子供とか、知的な遅れなどは関係ないと思います。
敢えて言うなら、大人に近づいてきているわりには、特性を上手くコントロールできていないのかな?とは思いますが、コントロールする必要はないと思います。性格は穏やかで、迷惑をかけることはないみたいですしね。
常同行動を押さえつけたら、他に支障がでると思います。例えば髪の毛を抜くとか、爪を噛むとか。
それよりも今の娘さんの事を受け入れてあげたらいいのではないですか?頑張っているではないですか。お母さんの前では少し「ん?」と思う行動をとっても外では上手くやっているのですよ。
社会に出たとき障害によって後ろ指指されるようなお子さんではないと信じてあげたらいいのではないですか?
知的障害と特性は別だと思います。
知的障害がなくても特性が強い人もいるし、逆の場合もあります。
ウィスク等の検査は受けられてますか?
凸凹が顕著にわかるので
苦手や得意が一目でわかります。
知的障害なし、特性あり(凸凹が大きい)もかなり生きずらさがあります。
まさにうちの息子です。
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親御さんが、お子さんの全てを受け容れてられてない事が、一番の問題だと思います。
普通の子、人でありたい。
という思いがあるからですよね。
普通に合わせられない。
から、お子さんは困っているのです。
そこに支援が必要なのに、親御さんは、合わせられない事を気にしてる。(このままだと娘さん。ひきこもりになるかも知れません。)
普通。
という事に拘る視点を、親御さんご自身が捨てないと、そのまま。
お子さんの出来る事を、親が台無しにしているのと同じ事です。
親の視線、目線。ではなく、お子さんの目線に立って上げて下さい。
もう、大学生なのでしょう。
親が、いちいち子の行動を、気にしたり監視したりしない事です。
お子さんが出来る事、そうすることで、奪ってますね。
過干渉ではないですか ?
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知的な障害と常同行動は一致するものではないと思います。特性の1つと思って娘さん自身が一生付き合っていくものかと思います。親御さんは心配でしょうが、それを無意識にやってしまう娘さん自身がもっと心配なはずです。常同行動で1番心配なのは自傷行為です。ですからできれば少しでも改善できるように行動療法や投薬療法を行う方が多いようです。はてなブログで広げていこう発達障害のWA!自閉症の人の常同行動ってどういうことかな?のブログが参考になるかと思いますのでぜひ検索してみてください。 Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
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皆様ご回答ありがとうございます。
皆様の仰る通り、私が娘に過干渉になりすぎているのかもしれません。
娘は、外ではいじめや不適応、二次障害に苦しんではいましたが、家では大人しくて良い子…と思っておりました。
反抗期もほとんどなかったです。
私は娘に、勉強や進路についてはかなり厳しく接していました。難関大学を出て将来は薬剤師と、考えておりました。
塾や教材にも相当、お金をかけていました。
薬剤師への志しが薄いことを叱りつけ、尻を叩いてなんとか進学校へ合格させましたが…。そこで限界だったようで、大学は偏差値40台の私立になりました。
私も、娘が進みたい道をと思い、進路に干渉するのはやめました。
それが娘のためだと思っていました。
娘も反発することなく、言われるがままに勉学に励んでくれました。
しかし今になって、今までの過度な期待と過干渉が、娘の可能性を摘んでしまっていたのだ…と思います…。
娘は夫に気を遣い、期待に応えようと我慢する姿を見せます。人の評価にこだわり、いい子でいたいという思いが非常に強い子です。
そんな娘の姿は、かつて、私に向けられていたものだったのだと、今になって思います。
皆様のご回答を読み、気づきましたし、心が救われました。今になって、どのように娘と接していこうか…。
まずは少し目を離し、娘が自分の意志で選択し生きていけるような関わりかけをしていくことかと考えています。
常同行動については、知能や年齢と関係がないものなら…。娘もそれなりに意識しコントロールしているようですので、娘の心の拠り所と思い見守っていきます。
改めて、皆様ありがとうございました。
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追伸です。
娘は新版K式を4歳で受けました。
全体的な発達指数は123でしたが、
姿勢・運動という項目は 70と低く…。
診断を受ける前、1歳半検診の段階でも
運動と社会性の遅れを指摘されていました。
母として焦りしかなく…
娘を抑えつけていたのだと思います
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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