質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と...

退会済みさん

2020/04/22 11:28
17
いい加減甘えるな!
高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。

娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。

あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。
発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)

私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。
そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。
「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。

そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。
ただ二つ、気になる行動が……。

①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。
自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。
②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。

①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。
ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。
「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。
この前、娘に言われました。
「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。

確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。
娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。
だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。
「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」
何度伝えても、辞めてくれない娘です……。

行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩
表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150185
おまささん
2020/04/22 12:23
こんにちは
信心で障碍はなおりません。
全ての元凶のお母さんと離れたら、お子さんは少しずつ回復するでしょう。それこそ薬なんかなくても。

それにしても、自殺未遂をするくらいなのになぜ入院させなかったのでしょうか?顔が鬱血するまで自分を痛めつける状態なのに、まだ勉強のことを言っていたり、親がかわってあげないのは何故ですか?わたしには理解できないです。

子供については体裁ばっかりならべていて、甘えているのはお母さんだと思います。子供に文句を言う前に、自分の幼稚さをしっかり認識してください。
娘さんが生きていくのを妨害しないであげてください。

この宗教を信心なさっている方に本当に失礼なので、消した方がいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/150185
ナビコさん
2020/04/22 12:40
う~ん、私には母親に宗教を強要されたり、おおよそ実力に見合わない進学校に入学させられてついていけなくなり、うつ病を発症したように思えます。

過干渉をやめたら、病状がよくなると思います。
...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/150185
退会済みさん
2020/04/22 15:00
質問されて何を答えとして、望まれているのでしょう?

親がこんな事を言うなんて、とても信じられません。

>ただ、娘の命を、仏様が救ってくださった😇ということも。自殺じゃなくて、自殺未遂だったことは、信心あってこそ。娘が、首を吊るとき、手に数珠をかけて祈りながら吊ったそうで、だから、仏様が救ってくださったんです。その恩を忘れ、信心を失った娘には、我が子ながら、呆れます😫

以前も申し上げましたが、宗教なんて親のあなただけがやれば良いことで、娘さんには何の関係もないですよね。
彼女には、彼女の人生があり、それは例え親であっても、取り上げることは出来ない筈なんです。

でも、あなたはそれを親という権力を行使して、行おうとしている。

いい加減、解放してあげたらどうですか?

娘さんは所有物などではなく、一人の血の通った人間です。

お書きになられた文章を読むだけで、腹が立って憤りが増すばかりです。
娘さんが不憫でなりません。

入院も断ったなんて、娘さんを本当に死なせたいのですか。最終的にそうなっても、構わない。
と言っているように、私には感じます。

娘さんにある障害を認め、受け容れられないんですよね?
あなたの中では。 ...続きを読む
Rerum illum suscipit. Ut qui eos. Cupiditate incidunt enim. Quod excepturi sit. Porro aut suscipit. Reprehenderit est suscipit. Voluptatum est rerum. Et et facilis. Est sed aut. Inventore dolore tenetur. Quibusdam quisquam praesentium. Excepturi ipsam error. In quia aut. Ipsa doloremque porro. Aperiam reiciendis praesentium. Reiciendis ex rerum. Error eius soluta. Est ut rerum. Rem ut perferendis. Omnis ut illo. Eos illo ad. Exercitationem et at. Omnis est ipsa. Voluptatem sint dolorem. Reprehenderit reiciendis at. Labore facilis sunt. Enim illo omnis. Veritatis nesciunt odio. Quae qui et. Molestiae labore sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/150185
こんにちは。

釣りかと思う内容ですね。
ショックのあまり泣いてしまい…の文面は、本当に自己中心的だと感じます。
娘さんは、優しいお子さんなので、そう返すしかないですものね?
そうだよ、お母さんのせいだから!と気持ちを素直に表現出来たら、違うのかもしれません。

信仰があることは構わないのですが、娘さんに強要するのはなぜですか?
信仰が嫌だから、妨害していると思えませんか?

進学校に入学させられ、不適応状態です。
二次障害から、うつ病や自殺未遂を起こしていることは、主治医に説明されましたよね?

まずは、娘さんとは別人格、別の考えがあることを認識し、娘さんの命を優先された方が良いです。
私も入院治療が必要と思いますが、主治医が判断することですからね

奇声などの行動を辞めさせるには、ストレスや不適応状態から解放させてあげることです。

詳しく書かれていないのでわかりませんが、ASDの特徴として空想の世界で遊びます。
息子も家ではうるさいくらいの擬音で空想遊びがありますが、干渉しません。
このような特性なんです。
また、耳を塞ぐことは、何か苦手な音がある聴覚過敏はないですか? 

うつ病は、長期的な治療が必要です。
規則正しい生活、適度な運動、バランスのとれた食生活が大事です。
治療は数年~数十年と経過する事もあります。
質問者さんが、自己中心的な考えを捨てて、(薬剤師にさせたいという親の身勝手な願望)娘さんに寄り添えるかどうかだと思います。

辛口な表現が気に障りましたらすみません。 ...続きを読む
Quis a illo. Repellat vel a. Quibusdam adipisci dicta. Earum beatae quaerat. Iste commodi qui. Sequi eum autem. Cumque natus assumenda. Reprehenderit sed amet. Rerum accusamus rem. Architecto dolores eius. Dolore consequuntur odit. Eum modi rerum. Atque modi sunt. Rerum sit veniam. Rerum distinctio omnis. Eum aut quaerat. Quia omnis fuga. Aut quis voluptates. Id sed iusto. At provident eum. Perferendis pariatur qui. Aut et quo. Quas reiciendis atque. Ut voluptate labore. Tempora molestias eveniet. Nostrum voluptatibus dolor. Ducimus accusantium aspernatur. Sapiente officiis consequatur. Et accusantium amet. Id ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/150185
銀猫さん
2020/04/22 15:40
私は無宗教ですが、信仰を持っている方は信仰に沿うことで心が強くなり、信仰の無い人よりも他者の立場に立ち、他者を思いやれるのだろうと思っていたのですが、違うんですね・・・
娘さんのことではなくて、まーるさんのことです。

まーるさんの娘さんへの台詞が全てホラーでものすごく怖いです。
もはや信心ではなくて呪いです。
本当に言っているんでしょうか。
だとしたら娘さんが可哀想でなりません。
私が娘さんの友達だったら、早くお母さんから逃げて!と叫びたいです。

それとも、まーるさんはこの宗教に恨みでもあって、悪評を流す為にわざと宗教名を出し、マイノリティー排除の文章を書き、わざわざこの掲示板を選び、釣りの質問を投稿されているのでしょうか・・・私にはそうとしか思えないです。 ...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/150185
そもそも、娘さんに対しての向き合い方が間違っているというか、履き違えているように思いました。

それに、娘さんと「約束」をした宗教ですが、「約束」ではなく「強要、強制」です。
そりゃ、娘さんだっておかしくなります。
二次障害なのかわかりませんが、そうだとしてもおかしくない状況だと思いますよ。

「発達障害の診断に甘えている」のではなく、主さんが「発達障害の診断から目を背けてる」といった方が、私的にはしっくりきます。
皆さんも仰っていますが、主さんが変わらない限り娘さんは変わらないと思います。


...続きを読む
Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13