質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

都内の19歳大学在学中の男子の孫が、ラインの...

都内の19歳大学在学中の男子の孫が、ラインのプロフィール写真に「死にたい」「良い自殺グーしましょう」
「○○は皆殺し」とか、逆さづりの顔だとか、コミックから取り出した見るに気がかりなものばかりを使用しています。
机上のノートに「虐殺」の文字を書き残したりして母親と喧嘩になり、母親がパニックになったりしました。
アルバイトも学業も真面目ですが、友達はいません。見た様子も「暗い」です。
離婚した子供が5歳位の時、発達障害と診断され行政の支援等もうけて随分、改善されています。
読書量は膨大な量(哲学、文学小説、歴史もの、推理小説、ホラー、コミック等々)です。
母子家庭ですが、中学までは母親とずっと頑張ってきて関係も良好のように見えましたが
とてもつらい、寂しい時期をすごしておりました。(母親が精神障害で7年近く通院しながらの子育てでした)
現在、母親に批判的で母親の方が精神的に不安定です。
母子で話し合い、近く、息子との別居を決めたようです。
アルバイトではリーダーを任されており、自立の時期でもあり大丈夫と思っているのですが
こういう残虐なシーンとか、死を意味するものを表示したがるのは、どう受け止めればよいのでしょうか?
ご教示ください。      他県在住の76歳祖母より
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/09/01 13:23
部分的な質問にもかかわらず、親身になってご回答をいただきありがとうございました。
孫とは、ラインをとおして「よく頑張っているね。嬉しいよ」「大丈夫だよ!」とか激励の言葉をいれています。
一方通行ですが、メッセージを時をみながら入れております。
時に孫自身も精神科の受診も、カウンセリングもうけているようですので
孫を信じて見守ってやりたいとおもいます。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138118
死にまつわる表現を示すお孫さん、不安定さを抱える娘さん、心配もひとしおかと思います。今回書き込みいただいた情報のみからの推測による意見になりますが、ご容赦ください。
投稿者さまがとくに不安に感じておられるのはどういう点でしょう。死の表現が現実になってしまわないか?それを通して母子がより不安定になってしまわないか?
行動にでる可能性が心配であれば、いちど娘さん、お孫さんいずれかの主治医などに相談してみては。そういう家族からの相談にものっていただけると思いますよ。
ここからは私の私見です。
死にまつわる表現ですが、お孫さんが心のうちにお持ちの不安定さのあらわれではないでしょうか。大学に通いながらバイトでもリーダーを勤めるお孫さん、まじめに頑張っておられることと思います。その一方で頑張ったぶんのお疲れもずいぶんたまっているのでは。安心やリラックス、ほっとできる時間や場所、相手がいるとよいのですが。一人暮らしがよい方向に向かえばよいですね。ときどきお孫さん・娘さんの様子を見に行かれるのもよいかと思います。おばあちゃんのことがほっとする場所のひとつになったらよいですね。
あるいは、ちょっと遅れてきた思春期という言葉も浮かびます。思春期は死とかに興味を抱く時期ですが、お孫さん、思春期ごろの様子はどうでしたか?子どもが成長するうえで、そのときになにかやり残したことがいま現れているのかもしれません。
母子の様子をあたたかく見守ってあげられる環境があったらよいなあと思います。
でも、投稿者さまもあまり気負わずに。
https://h-navi.jp/qa/questions/138118
おまささん
2019/08/15 19:10
こんばんは

今どきでは?もちろん、いい精神状態ではないかもしれないけど、過剰反応するほどではありません。
今はネット社会で沢山の残虐映像が手に入るし、見ることができるだけではないかな?プロフもそんなもんですよ。
あとは嗜好の問題です。普通の理性が働けば、事件を起こしたりしないだろうし。

「進撃の巨人」や「殺戮の天使」なんてアニメ見たことありますか?かなりのグロさですよ。別に18禁とかでなくフツーに見ることができます。そういう時代なのです。

さて、お孫さんはそういう時代に生きているけど、真面目に生活しています。たまには驚くような描写もありますが、お話するのが苦手で、そうなるのかな?ともおもえます。今どきにいえばコミュ障です。
それをお孫さんが困り事と考えているなら、医療に相談したり、解決の糸口を見つけてあげるのは身内のできることです。

無理に距離をおくなんて、捨てられたと思ってもっと悪化しないかとても心配です。
お子さんの希望での別居なら心配ないです。むしろ、お母さんから離れる方がいいとも思いますし。
身内に出来ることは、帰って来る場所の提供と、色眼鏡でみないであげることと、いいところを褒めてあげることかな?と思います。 ...続きを読む
Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/138118
saisaiさん
2019/08/15 19:44
あまりいい状態とは言えません。今時と言っている方もいますが、今時の子がすべてしているわけではありません。
ほとんどの子はSNSには自撮りやイラストや好きなアイドル、タレントの写真です。
メンタルがあんまり強くないんだと思います。
ただ、お母さんの精神状態も良くないとのことなので
別々に暮らすのは良いかもしれません。
が、別々に暮らし、上手くいかなかったときに矛先が母親に向かう可能性は大いにあります。
別々に暮らす前に息子さんのケアをしてからのほうが良いかもしれません。
彼の本心をきちんと話し合うことが大事だと思います。お母さんではちょっと難しいかもしれません。
...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/138118
私は、良くない印象を受けました。
発達障害の二次障害が頭をよぎりました。

刺激あるものに興味を持つのは、年齢を考えればおかしくないし、
既にアウトプットされて世の中に出ている作品を愛読したりコレクションしたりするのは悪いことではないと思います。

でも、自分で自他を傷つけるものや表現を、自分でアウトプット化している言動は、それとは異なり、かなり警戒すべき状況だと思いました。

アルバイト先での責任感、母に甘えることができない気持ち、焦燥感、はけ口がないドロドロした気持ち、、、これらが形となったのではないでしょうか?

精神的に甘えられる人、場所がなければいけない気がします。
通常であれば、もっと幼い時期に甘える事や安心できる家族の存在を認識して、それを糧に外では我慢していける大人になっていくのだと思いますが、
もしも糧にできるものが心に残っていないとしたら、
そのはけ口が怖いです。

心配だけで終わればいいですが、
もし本当に何か悪い行動へと発展したら?

本当に事件を起こしている方々の中には、怒りの矛先や考え方が屈折してしまっている人も多く、そうなる前に何とかならなかったのか?と思うことがあります。
そういう方だって、周りの身内の方は、まさか本当にやるとは思わなかった、と思っているはず。

主治医か専門の方に相談された方が良いのではないでしょうか?

...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/138118
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず、母親と離して暮らすことは問題ありませんが、認知に関してはかなり問題があります。
他の方も答えられていますが、認知の屈折がすでに始まっていると思います。
この認知の屈折に関しては、「ケーキの切れない非行少年たち」を読んでいただければわかります。医療少年院で実際あった話なので、反省以前の問題で被害者も報われない気持ちになりますが、同時にこの社会にはこういったお子さんを保護する場所も環境もないことが問題だとわかります。

最終着地点が、医療少年院は絶対にあってはならないことですが、現実問題申し訳ないのですが認知に問題がありすぎる子どもたちが被害者を作り、加害者になっているのです。最近は物騒な事件が多く、意味不明な理由が度々報道されますが、この本を読めば彼らも彼らでわからないのに叱られ続け、居場所がなく、理解することも知らずここに来ていることがわかります。ただ現在の医療少年院ではIQ検査が高めにでて放置されることが多く、根本的な解決には至っていないのが今です。

認知の問題であれば、認知行動療法というもので考えを修正する心理療法がありますが、これにはきっちりとした考えをちゃんと持っている人が前提で以前の問題の人には全く通用しないとこの本の著者は言及しています。
さらに対策はコグトレでできます。

かなりリスクもありますが、主様との関係が良好ならこの本をお子さんに読ませてください。そして主様もこういった現状があることを理解してください。居場所がないと人間本当にダメになります。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/138118
dinoさん
2019/08/16 00:35
高機能自閉症の人にとって、生きることにともなう苦痛は非常に大きなものです。
同世代が青春を謳歌している時に、自分は一人ぼっちでアルバイトと勉強しかやることがないという状態だけでも、言葉にならない苦しみがあることでしょう。

そういう苦しみを彼なりに消化する手段が、自虐的な絵や言葉を使うことなのではないでしょうか。

しんどい、つらいという気持ちや、出口の見えない絶望感を自殺や死のイメージで代弁させているだけで、それが周りにショックを与えるということは、当人にはあまり想像できていないと思います。

また、他にコミュニケーションのモデルとなる人間関係がないために、皮肉や自虐が行きかうネットコミュニティの文化をそのまま真似てしまっている面もあるのかもしれません。

抱えている苦しみを見過ごさないことは大切ですが、表現が不適切なのは発達障害にありがちな「コミュニケーションの未熟さ」によるものだと考えて、追及も非難もしないのがよいのではないでしょうか。

ただ、長期的には、少しずつ周囲の目を意識できるようになるとよいですよね。

本人がアスペルガーの要素を強く持っているのであれば、
・大人のアスペルガーのためのソーシャルスキル・ガイド(人文書院)
・見えない違い 私はアスペルガー(花伝社)
などの本を読ませてみてはどうでしょうか。

どちらも成人アスペルガーの著者が日常の過ごし方や社会との関わり方について書いたもので、当事者が自分の行動や思考の癖に気づくきっかけとしても役立つと思います。

自殺や犯罪を実行に移す可能性という点で、重要なのは「興味の対象」ではなく「本人の精神状態」です。

普段理解しがたい言動があっても、それが精神のバランスを取るために役立っているなら何の心配もありません。
しかし、抑うつが病的に強くなると、どんな人も視野が悪い方に狭まり、苦痛から逃れる方法が自殺や犯罪しかないかのような思い込みに囚われてしまいます。

さらに、自閉症圏の人は些細なきっかけでフラッシュバックを起こしたり、乱高下するようにうつ状態が強くなる特性もあります。
お孫さんも、今はバランスが取れていても、毎日生きることが自虐せずにいられないほど苦しいことは確かですから、その努力を認めてあげることを忘れず、できるだけ労ってあげてください。 ...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学1年生のアスペルガーと診断された娘が、家族以外からかかっ

てきた電話をとることができません。我が家には固定電話がありますが、娘が小学生くらいの時から電話番号を表示するようにしているので、家族以外の...
回答
電話だとうまく話ができないようです。混乱するとか。 苦手意識の強い当事者やグレーさんはいますし、うつなどの二次障害でも一時的に怖くなって...
16

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
今まで、頑張ってきたから、今が あるんです。 今の、状態が、恵まれているのではなく、 本来、あるべき姿なんです。 どうぞ、思いっきり楽しん...
6

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
余裕が無くて、ご自分のことしか考えられなくなっていませんか? 子育てが大変で家事もおっくうで辛くて頼りたくて甘えたいときに ご主人がうま...
9

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
両親をみていて、辛そうと感じているのですね。 個性が強いのはおもしろいかもしれませんが、苦労も多いことは間違いないし、大変さもそれぞれ。い...
16

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
皆さん、ありがとうございます。何度もご回答を読ませていただきました。 屁理屈ではなく、単に暗黙のルールが分からない。目的のある会話とない会...
14

こんにちは

ADHDとASDの診断を受けている40代の主婦です。不眠症や社会不安しょうの症状もありカウセリングも受けています。2ヶ月程前から、薬の治療...
回答
ADHDの当事者です 私もストラテラを飲んでいますがストラテラを飲んでいると飲んでいないだと普段の生活に大きく支障が出て飲んでいないと物忘...
5

【18歳娘、ASD(知的障害なし)、常同行動】娘(18歳アス

ペルガー症候群)の特性は、他の方と比較して重いのでしょうか。娘は4歳で診断を受けました。穏やかな性格の子で、周りに危害を加えるようなことは...
回答
こんにちは。 娘さんはその行動をなくしたいとか、やめたいと思っているのですか? 常同行動は誰かに迷惑をかけているのですか?迷惑をかけていな...
7

障害年金について教えていただきたいです

いつもお世話になっております。まだ手帳の取得はしていないのですが、障害年金についてお聞きしたいです。現在30歳で20歳の時に初めて心療内科...
回答
はじめまして 初診日の確定 初診の診断をしてくれた医者と半年後の診断ををしてくれて医者の証明が可能なら二十歳からの年金受給が出来ます 半...
3

【知能検査について/アスペルガー症候群】先日は母の質問に答え

てくださって、ありがとうございました。私は、幼児期にアスペルガーの診断をいただいた、大学1年の女子です。受動型で場面緘黙があり、症状が目立...
回答
♡たけのこさん様 ご回答ありがとうございます。知能検査をすることで、障害の程度や能力などが、色々とわかるのですね。ご回答を拝見し、とても安...
9

自閉症スペクトラムの大学生です

今年の秋に診断されました。女です。それからというもの、かなり人に合わせるようになったのですが、ゼミ活動で人と関わりストレスが溜まると、予定...
回答
大学で相談室などありませんか? うちの娘も、1、2年の時はよくパニックになっていました 相談室で週1回相談して アドバイスもらったり 話...
3

大学1年の娘

アスペルガー症候群。大人しい受動型タイプの子です。外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか?娘は4歳で診断をいただき...
回答
>たけのこさん はじめまして。丁寧なご回答ありがとうございます。参考になります。 家族ならわかるはず…言葉にできない娘なりの想いがあるかも...
14

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか

23歳の発達障害者(asdとadhd)です。診断されています。今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。クローズです...
回答
こんにちは、シフォンケーキです。 結論から申し上げると、プログラミングを勉強すれば解決します。 プログラミングでしたら、専門性の高いスキ...
21

8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついて

おり、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。今、体重27キロで...
回答
飛竜翔様 詳しく教えてくださりありがとうございます。 うちもエビリファイの服用で落ち着いた反面、お漏らしや沸点の低さが目立ちます。 そ...
16

既に成人している息子の事で相談です

小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学...
回答
ruidosoさん、ふうさん、chiiさん。 それぞれ色々な解答ありがとうございます。成人する前にはカウンセラーにもファミリーカウンセラー...
7

私は高校生の時に学校に行けなくなって不安障害と診断されました

何度か入院もしましたがなんとか高校は卒業し、小さい頃からの夢だった保育士になるために専門学校に通いました。去年の4月に自閉症スペクトラムの...
回答
とりあえず、資格や経験なしでトライすることも出来なくはないのですけど、保育士の資格をとることを当面の目標にしては?と思いながら拝見しました...
3

一般枠でなるべく長く働くには

アスペルガー、ADHD診断済み(共に軽度です)の20代の女です。家族と主治医以外には発達障害である事を隠して生活してきました。大学4年の就...
回答
回答誠にありがとうございます。 入社式まで時間があまりありませんが(質問文の情報が少なくてごめんなさい、明日が入社式です)、できる範囲で特...
17

メルトダウンについて悩んでいます

私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。例えばドラマを見ていてオフィ...
回答
私も、遠い過去なったことがありました。 辛かったのですが病院でうつの薬等もらって暫く飲んでました。心理に詳しい知人からは、カウンセリングと...
13