2018/07/27 20:33 投稿
回答 5
受付終了

小6女子でASDとADHDをもつ娘について悩んでいます。
娘は抜毛がひどくなって、最近では頭皮がうっすらと見えてきています。いつでも髪を触っていて、自分でも止めたいけど止められないと言います。以前、同じ問題で病院にいくとすぐ、薬を出されました。薬を飲んで数年はおさまっていました。また薬を増やされてしまうような気がして病院に行くことをためらってしまいます。出来れば他の方法を模索したいと思って投稿しました。何か良い方法をお知りのかたいらっしゃいませんか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/29 10:46
皆様、心からのコメント本当にありがとうございましたm(__)m
何を優先するべきか再認識できた気がします。
親の気持ちは抱えるものではなく、伝えるべきものでした。
病院の先生や支援級の先生と話し合って、娘のことを考えていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/112099
退会済みさん
2018/07/27 21:48

お母さん。
ちょっと、見方を変えてくださいね。

薬を使わないと、コントロールできない問題行動というのがあります。

重症の抜毛もその一つ。
もう、止められないしやめられないんですよ。
お子さんの為にも、ここはお薬を使うべき場面と思います。

我が子も一旦酷い爪かみを薬でしっかり止めました。
まだ、やめられませんが、前よりはよい状況でおちついていますよ。
本人はやらないといられない状況になっています。

他の代替案を考えるレベルはとっくに超えています。
ストレスケアは重点的にして、生活リズムの安定をと思いますが、行為を止めるのはお薬に手伝ってもらってください。

夏休みは病院も混んでます。早めに予約を。

https://h-navi.jp/qa/questions/112099
退会済みさん
2018/07/27 21:57

やめたいけれどやめられない。かわいそうですね。
http://oyakudachi-shelly.com/archives/6133.html

自傷行為ですよね。
セロトニンの不足・・・。そうなんですね~。
運動と太陽の光と食事。トリプトファンとビタミンB。
まるっきり発達障害と一緒ですね。
発達障害もお持ちですからこの辺ですかね?

セロトニンの不足と言うことは・・・うつ病の薬になるんですかね?
薬は置いといてお医者さんにも相談した方が良くないですか?

Vel et possimus. Non ad optio. Veniam non aut. Fugiat ipsam est. Necessitatibus facilis odio. Odio neque et. Commodi in ipsa. Molestiae porro accusantium. Fugiat necessitatibus autem. Illo itaque laudantium. Laborum suscipit voluptas. Voluptatem atque rerum. Aliquam esse aut. Aut illum accusamus. Est vel voluptas. Porro veritatis consectetur. Tenetur necessitatibus voluptatem. Cumque quis laboriosam. Id aut unde. Molestiae ullam quae. Soluta consequatur iste. Et modi aliquid. Rerum est qui. Eaque accusamus nesciunt. Cumque aut velit. Molestiae optio fugiat. Fugit illum cupiditate. Magnam similique dicta. Autem aut molestiae. Et cumque in.
https://h-navi.jp/qa/questions/112099
しまさん
2018/07/28 13:31

解決策を提案はできないのですが、私自身が中学時代から抜毛症(最近こう呼ぶのだと知りました)でした。当時はやはりはなはなまるんさんのお嬢さんと同じように頭皮が見えるくらいの状況でしたがそれでも辞められませんでした。自分の抜いた大量の髪を見ては落ち込むのですが辞められず、私の場合は親が気づいて対処したりということもなく、程度は軽くなりながら20代まで続きました。毛根が傷ついてしまい髪質も変わってしまいました。
お嬢さんだとこういうことではより心配ですよね。
表に出ていないストレスなどがそもそもの原因かもしれません。当時の私も自分の心の中にあることを認識できていなかったように思います。なので、単なる癖だと思い、羞恥心や自己嫌悪ばかりが募りました。
受診された際は医師がお嬢さんのお話しをじっくり聞いたりしてくれましたか?

私の場合は何の対処もなく、その行為をしなくなるのに長い時間かかりましたが、はなはなまるんさんはお嬢さんのことをしっかり見守ってサポートされているので、私ほどの時間はかからないのではないかなーと思います。
お嬢さんの症状が落ち着くことを祈ってます。何の役にも立たないコメントで申し訳ありません💦

Vel et possimus. Non ad optio. Veniam non aut. Fugiat ipsam est. Necessitatibus facilis odio. Odio neque et. Commodi in ipsa. Molestiae porro accusantium. Fugiat necessitatibus autem. Illo itaque laudantium. Laborum suscipit voluptas. Voluptatem atque rerum. Aliquam esse aut. Aut illum accusamus. Est vel voluptas. Porro veritatis consectetur. Tenetur necessitatibus voluptatem. Cumque quis laboriosam. Id aut unde. Molestiae ullam quae. Soluta consequatur iste. Et modi aliquid. Rerum est qui. Eaque accusamus nesciunt. Cumque aut velit. Molestiae optio fugiat. Fugit illum cupiditate. Magnam similique dicta. Autem aut molestiae. Et cumque in.
https://h-navi.jp/qa/questions/112099
ナビコさん
2018/07/28 13:37

薬の量が増えるのが不安ということですか?
でも数年前より体がかなり大きくなっているはずなので、低学年の量では少なすぎるんじゃないでしょうか?
体格が大きくなれば、薬の量が増えるのは当たり前です。
どんな薬でも子供量と大人量は違います。(風邪薬だって大人が子供量を飲んだって、効き目はほとんどないし。小6なら体格は大人に匹敵します。)

他の方法といえば、ストレスの元を何とかすることでしょうか。
ストレスを全部取り除ければいいけれど、そういうわけにはいかないでしょう。
学校に行って、勉強して、どうしてもストレスはかかります。
小学校でこれなら、中学校になったらもっと大変ですよ。
私だったら、娘の頭が禿げてしまう前に、急いで病院に行きます。
年頃の娘が禿げたら、からかいやいじめを受けそうなので。

Illo blanditiis at. Sit non ut. Asperiores sint fugiat. Nemo doloribus deserunt. In dolor asperiores. Sunt tempore et. Atque eligendi voluptatem. Non voluptas culpa. Hic quo qui. Expedita nulla quia. Sed ea velit. Quibusdam voluptatibus est. Dolorem ex numquam. Voluptatem necessitatibus maiores. Ut non quas. Qui ut nihil. Neque illum perferendis. Et ipsum deserunt. Quia porro eligendi. Voluptatem ratione quod. Placeat nam reprehenderit. Perspiciatis non quam. Necessitatibus aliquid omnis. Cumque vitae ut. Enim voluptates quidem. Id non veritatis. Neque totam praesentium. Temporibus veritatis velit. Ab nesciunt error. Ea in culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/112099
kirariさん
2018/07/28 18:04

https://trich-jp.com/infomation/treatment/

というのがありましたが、先に、お医者さんに相談された方がいいと思います。
早く治してあげないと、女の子なので💦

Qui dolorem aut. Officia magnam iure. Dolores voluptate corporis. Unde a illum. Nemo ipsam accusamus. Iste explicabo earum. Sit animi neque. Soluta maxime voluptas. Eum consequatur odio. Ad amet voluptatum. Sed est cumque. Aut labore rerum. Adipisci in aut. Quasi ad laborum. Eum beatae velit. Aliquid rem dolor. Modi odio neque. Enim temporibus officiis. Qui delectus molestiae. Veritatis ut nulla. Qui iusto suscipit. Aut deleniti in. Temporibus nam esse. Mollitia esse minus. Vel facilis quod. Laudantium aliquam earum. Sit voluptas nobis. Officiis rem eveniet. Eos est possimus. Sint rerum perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

女性としての身だしなみを身につけるには? 大学一年生(18歳)女子です。 診断は、 アスペルガー症候群(受動型)と、 ADHD(軽度・不注意優勢型)です。 お恥ずかしい内容になることを、 お許しください。 私は、身だしなみのことで、 上手く出来ずに困っています。 洗顔やブラッシングなど、最低限のことは、幼い頃から練習してきたので、一応できます。 それでも下手だし、忘れてしまうこと・うまく時間を作れないこともあります。 さらに困っているのは、化粧やコーディネートができないことです。アクセサリーも上手くつけられません。 感覚過敏や常同行動が要因で、せっかくお洒落をしても、いつの間にかグチャグチャになってしまいます。 それ以前に、髪の毛も顔も、なんとなくモサモサで汚い感じがします…。 化粧やアクセサリー以前に、最低限のケアすら充分にできていないということです。 クラスの子はみんな可愛くて、きちんとできているんだなと思います。いいなぁと思います。 私も本当は、みんなのようにしたいです。自分だけ下手で恥ずかしいです。 努力不足・勉強不足の結果、私だけ身だしなみができていないことは、自覚しています。 皆が自然に習得できることも、人に教えてもらって訓練を重ねないと、私はできません。 だけど、やり方を覚えて練習して、それを習慣づければ、大体のことは習得できます。 そして、これから成人することを考えると、最低限のマナーとして、できるようにならないといけません。 ・髪の毛や肌のケア ・TPOに合わせたコーディネート ・最低限の化粧 これらをできるようになるため、 今から何をすれば良いでしょうか。 常同行動で崩してしまったり、 感覚過敏で化粧(特に目の周り)ができないことは、どうすれば克服できるのでしょうか。 女性の発達障害の方や、発達障害の娘さんをお持ちの方… 工夫していらっしゃることなどがありましたら、どんなことでも、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 (追記) 大学は保育専攻なので、障害に理解があり、すごく支援してくださいます。 しかし、女性の先生が少ないため、こういったことを相談できません。

回答
10件
2019/01/03 投稿
大学 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

娘の嘘つきが止まりません。。 簡単に、嘘をつき、嘘を二重三重に重ねていきます。 内容は、些細なことが多いのですが、何度真剣に、嘘をつくのはいけないことだと話をしても、また簡単に嘘をつきます。手洗いうがいをした!というような、嘘は、面倒だから、というのもあるでしょう。 しかし、何の意味もないような、その嘘つくことで、あんた何にも得することないでしょ!!というときも嘘をついては、「本当に?」『うん!』「嘘ついてない?」『ついてないよ。本当だよ』「もしも嘘だったら、お母さん悲しいから、本当の事をいってほしいよ」とまで言われて、やっと、「ごめんなさーい」と泣く。 トイレに行ったか行ってないか、歯磨きしたか、歯ブラシぬれてないけど?証拠を示されるとキレる。 幼稚園で友達から悪知恵吹き込まれて、持っていってはいけない、ビーズやオモチャのようなものを持っていって、我が子が怒られる。状況からして、確実にその子からの指示なんだけど、違うと言い張る。さらに「だって〰でしょー?」みたいな、嘘じゃないことを強調するような、ありもしない話を付け加えたり。 こちらは嘘だとわかって聞いているので、それももう、痛々しくて。。 自分が子供のころにも小学生で嘘つきで有名な子、いたし、みんなから嫌われていたし、そんな子に絶対ならせたくないし。 嘘をついて、もし相手が信じてしまったとき、それを胸が痛いという想いはどうやったらわかるのかなぁ?今のところ、我が子は、なんとも思わないようで💧嘘をつくたびに、なん百回も話をしてきたのに、、繰り返しの連続で。今日なんて、嘘をついて、 それを、怒られてる最中に また嘘をつくという、もう、意味不明も、甚だしい。。。嘘は、必ずばれる、 閻魔様が、見ている、と、地獄めぐりも連れていきました。それはそれは泣いて怖がっていたのに、また嘘をつく。。どうしたもんか。。。

回答
14件
2018/02/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。ゆきんこといいます。 よろしくお願いします。 次女がADHDです。 ADHDと直接関係がないのかもしれませんが、むしろ今悩んでいるのが自分の髪を抜いてしまうことです。 今、6年生なのですが、抜きはじめは2年生頃だったと思います。 しばらく円形脱毛症かと思っていたのですが、自分で抜いていたことが分かりました。 ADHDと診断されてから、特に定期的に相談している機関はありません。成績もそう悪くもなく、友達もいるようですし、相談機関からも何かあったら来てください、としかいわれていなかったので、このまま様子をみていようと思っていました。 今日、トイレに入ったところ、ちょうど便座に座った手の位置辺りの壁に髪の毛が何本も貼り付いていると、長女から言われみてみると、十本ではきかない位、壁から髪の毛が生えているかのようについていてギョッとしました。 毛根の粘着力のある部分を付けているようでした。 ストレスで髪を抜くことがあるようですが、こういった症状は何か精神的な障害からくるものなのでしょうか。 複合的な障害とかあるのでしょうか。 真ん中の子ですが、障害がわかってからは特に、姉弟よりも一緒にいる時間が長いくらいで、かまってきたつもりでした。 ストレスを軽減すると一概にいっても、何をどうしたらいいのかわからなくなりました。 発達障害と何かのこういった症状(障害?)が現れている方、いらっしゃいますか。

回答
3件
2010/10/18 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) トイレ

初めて投稿します。とりとめのない文章ですみません。 支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子に ちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の 手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で 個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。 支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、 地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。 (この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われて リースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて 「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を 吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。) その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、 昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。 (ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども 自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態 なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。) 「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」 という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。 今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」 と言って、この2か月間ずっと我慢しています。 今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられ たのですが、いつとは答えられず…。 個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では 投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。 現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」 「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。 今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは 思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の 学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ 「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つ のは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。 このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても 完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。 この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

回答
31件
2016/02/15 投稿
先生 教育委員会 トラブル

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
不登校 小学1・2年生 通常学級

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
5件
2017/03/02 投稿
こだわり 会話 先生

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
9件
2017/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学5・6年生

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

回答
2件
2024/05/24 投稿
問題行動 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

小学校四年生の男の子の母親です。 小さなころからおとなしく 幼稚園でも年長さんで ようやく元気に声を出して過ごせるようになったくらい 場所になれるのに時間がかかりました。 小学校入学時にも 心配しましたが 意外なくらいスムーズに元気に登校しておりました。 が 2年生の途中で 同級生に何か言われたようで 学校で声が出せなくなったようです。 そのころ 登校渋りもあったのですが なんとか登校し 3年生になって最初の 参観日に息子の 無表情で授業を受ける姿にショックを受けました。 その時に 声が出なくなってるということにも 初めて気づいたくらい 家では普通に過ごしてました。 すぐに 『場面緘黙』について 調べ 発達相談等に行き 学校でも通級に通わせてもらっています。 3年の二学期では 一時登校拒否状態になりましたが 長引くことなく 3学期には普通に登校することができました。 4年生になって 見違えるように イキイキと学校に通っていたのですが 6月くらいから テストを受けるのを拒否したり 課題のプリントを白紙だったり・・と 一度 担任から電話があったので  息子を 注意したところ持ち直しつつ・・という感じだったようです。 その後 担任からも連絡がなかったのですが 懇談会で いきなり 『特別支援学級』を勧められました。 息子になぜ テストを受けなかったのかと聞くと 『机の上をきれいにしたらテストを配るって先生が 言ったのに きれいにしても配ってくれなかったから 信頼感がなくなった』といいましたので そのまま 先生に尋ねてみたところ 先生も思い当たるところがあったようです。。 先生が勧められるように 特別支援学級を希望したほうが息子にとっていいのかどうか 本当に悩みます。 家では 本当に普通におしゃべりしたり 友達が遊びに来たら楽しくコミュニケーションもとれるのですが。。 場面緘黙のおこさまを育てていらっしゃるお母さまいらっしゃいますか・・? 学校ではどのようにしていらっしゃるのか アドバイスいただけましたら幸いです。

回答
4件
2018/07/24 投稿
特別支援学級 発達障害かも(未診断) 遊び

先日 友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました。その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。 先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る! 内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。 ※以前噛んだのは1年以上前の事です。 その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。 また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。 教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか 相談するだけ無駄なのでしょうか? 支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。 先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。

回答
6件
2019/06/28 投稿
先生 通常学級 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す