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自閉症の娘について…娘は6歳です

退会済みさん
自閉症の娘について…
娘は6歳です。2歳くらいの時に、自閉症の特徴にあてはまる行動が目立っていたので病院へ行ったら、自閉症と診断されました。(市の発達相談は何度か行ってました)
今のところ、
・こだわりがあるが(例えば、リビングの電気の色はオレンジっぽい色じゃなきゃ嫌だなど)そこまで強くこだわらない
・潔癖症っぽいところがある
(祖母の家は床が汚いから行きたくない、や、飲食店の椅子に食べかすが落ちてると綺麗にするまで絶対座らない)
・落ち着きがない
(椅子に座って長時間我慢はできない)
・衝動的な事がある
(この間初めて、目を離した隙に家から出て行ってしまい、いとこの家へ走って行った。本人は悪い事をしたと自覚はあった様子)
・言葉のコミュニケーションが苦手
(言葉の裏にある意味をくみとるのが難しいが、会話はまあまあできる)
・空気が読めない
こんな感じです。
リハビリや通っていた病院は、小学校入学と同時に卒業になりました。
また、小学校は情緒クラスの予定です。
自閉症と診断されたのは2歳の時で、その時からずっと自閉症だと思っていたのですが、ADHDぽさもあるのではないかと思っていて…
自閉症(ASD)と、ADHDは併発する事はあるのでしょうか。
知的障がいはありません。
病院はもう通わなくなってしまったので、疑問に思ってもなかなか聞ける人がおらず、相談させていただきました。
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この質問への回答
むしろASD単体、ADHD単体だけの方の方が珍しいと言われるくらい、併発している人が多いです。(片方は診断には至らなくてもグレーゾーンであるなど)
病院には何も無くても定期的(半年に1度程度)は通っておいた方が良いです。
間があき過ぎると新規扱いになるので今後何か困ったことが出て来た時にまた半年待機とかだと嫌ですよね?
ADHD特性は就学後から目立つことが多いので、今後投薬も必要になるかもしれないです。
何も無い今のうちに受診して繋げておきましょう
児童精神科医 本田秀夫医師のピュアな自閉症 ピュアなADHDは意外と少ないというコラム:
https://h-navi.jp/column/article/35027165
病院には何も無くても定期的(半年に1度程度)は通っておいた方が良いです。
間があき過ぎると新規扱いになるので今後何か困ったことが出て来た時にまた半年待機とかだと嫌ですよね?
ADHD特性は就学後から目立つことが多いので、今後投薬も必要になるかもしれないです。
何も無い今のうちに受診して繋げておきましょう
児童精神科医 本田秀夫医師のピュアな自閉症 ピュアなADHDは意外と少ないというコラム:
https://h-navi.jp/column/article/35027165
両方の特性・診断を持つことありますよ!
両方の診断がついている人もいるし、診断はどちらかだけど、他の特性もありそうという人。
うちの子が、やはりASDと診断されていますが、気になるものがあると急に飛び出したり、ダメなものでも触ってしまったりして、衝動的なところがありました。特に低学年の頃、酷かったです。
ADHDもあるのでは?そちら由来かと思われる行動の方が気になるのですが?と主治医に聞いてみました。(そちらを抑える薬を飲めば問題を解決できるのでは?と考えました。)
主治医は、衝動性はあるかもしれないけれど、ADHDの子の落ち着きのなさとは違いますよ、と言われました。
そんなものか…?とあんまり納得はしなかったですけど、危険な衝動性(飛び出す、物を触る、物を奪う)は、高学年には落ち着きました。一言声をかけて、触って(見て、読んで)いいと言われてから、手を伸ばそうは繰り返し教えましたが。
多分、色々な刺激物(音、光、玩具、キャラクター、文字、絵)が目や耳に飛び込んでくるから、頭の中が忙しいんじゃないかと思います。あちこち反応するから落ち着かないように見えるのかなと。
照明の色に好き嫌いがあるのは、白い電球は明るすぎて眩しいのかもしれません。私も蛍光灯より、オレンジ色がいいです。読書や勉強をする時は、白色のほうが読みやすいですが。
テレビやゲームなどの影響を受けやすい(疲れやすい)かもしれないので、時間制限するとか、必要ない時は消すとか、寝る前は見せないようにしてあげるといいと思います。また、お出かけや人混みも疲れるタイプかも?
物を減らす、見えないように隠して収納する、収納難しければ白い布をかけるなど、気が散らない工夫をする。学校なら掲示物や他のクラスの様子、外の音が気になって、見に行ってしまうかも…(うちの子は、掲示物が気になって、授業中でもふらっと見に行ってしまいました…) 支援級の中は、整頓されていると思いますが、普通級はカオスかもしれない…
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こんにちは。新小5の息子がいる者です。
ASDとADHDの併発はよくあることですよ。
うちの子も診断がついたのはADHDですが、検査では1ポイント差でギリ診断がつかなかったけどASDの傾向もありました。
お子さんが最後に検査を受けたのが2歳の時なのでしょうか。
もしそうでしたら、2歳→6歳の成長と変化は大きいですから、お子さんの成長と特性の変化を確認する意味でそろそろもう1度検査を受けてみてはどうかと思います。
確定診断を受けた子でも、状況確認や困り感の変化に対応するために、数年おきくらいに検査を受けるケースは結構多いですよ。
それと、日常的な相談先がなくて困っている件については、↓この辺りのサービスを利用することをお勧めします。
・スクールカウンセラー(平日昼間に動ける親御さんには一押し)
・支援相談事業所(ケアワーカーさん的な人が、困りごとの相談を聞いてこちらの希望に沿ったサービスを探したり、色々手伝ってくれる)
・放課後デイサービス(放デイの支援対象は「親・保護者」も含まれるので遠慮なく)
・精神科等で行なっている有料カウンセリングサービス
私の場合は、困った時は何でも放デイさんに相談させてもらってます。
病院はお薬の処方と経過報告のために2か月に1回しか行かないので、日常的に相談する感じではないです。
放デイの送迎の際に立ち話でちょこっと相談するだけでも、気をつけて子どもを観察してくれたり、デイでのプログラムに臨機応変に折り込んでくれたりして、すごく助かってますよ。
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ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます、
単体の方が珍しいのですね、初めて知りました…!
精神手帳や手当ての更新のために、多分度々病院へ行くことにはなるのですが、紹介状をもらって別の病院にしようかとも考えています…ですが車で通える範囲にあまりいい病院が無くて、、
最後の時に,今後も困りごとがあれば来ても大丈夫か聞いたら,基本ここは未就学の子を診てるから〜という感じで、あまりいい顔されませんでした。
来週から小学校に通うのですが,しばらく様子を見て、困りごとが増えてきたら病院を早めに探そうと思います。
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そらいろのたねさん
コメントありがとうございます、
なるほど、そうなのですね。。
我が家の娘も,そうです。気になるものがあると走っていってしまったり、ダメと言っても触ってしまったり。
主治医になかなか会う機会がなかった時,リハビリの先生にそれとなく同じような事を聞いてみました。そうしたら、「うーん…どうなのかなあ…」と曖昧な回答でした。
成長するにつれて、正直大変だなあと疲れてしまう場面が増えてきてしまいました。これからもっとひどくなっていくのかな、と落ち込んでいたのですが、高学年になるにつれて落ち着いてくれればいいのですが…
つい最近情緒クラスの見学に行ったのですが、先生に座ってられるかな?と聞かれて少し座った後、すぐ立って、掲示物やクラスの物を見てあちこちフラフラしていました。;
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sacchanさん
コメントありがとうございます、
書き忘れてしまっていました、ごめんなさい、、検査は毎年一度うけています、
心理士さんに解説をしてもらうだけで、特に診断が変わったりする事は無かったです。
もう少ししたら、精神手帳の更新でまた検査する予定なので、その時聞ける事を聞けたらいいな,と思います。
放課後デイサービスは通い始めているので、先生に相談してみます!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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