退会済みさん
2017/10/30 21:05 投稿
回答 17
受付終了

小1息子(診断済みAS+ADHD)
扱いづらく困っています。
(主に愚痴ですみません…)
質問内容一部修正しました

毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。

・先ず主体性が強い
(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)
・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!
買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。

・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、
そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…

・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに
『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。

・お母さん眠いから少し寝るね!
(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!
『お母さん!お母さん!このゲームがね…』
『お母さん!お腹空いた!』
(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)

生理前だとブチ切れます!

「もっと人の気持ち考えて!」って言うと
『お前こそもっと人こと考えろよな!』って
逆ギレされます。

エビリファイ飲ませてますが
性格が若干穏やかになりますが
空気は読めるようにはなれません。

すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から
空気読める気がしてます。

小さな頃から扱いにくく
最近は成長が進むにつれ
衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。

私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。
仕事やめると生活出来ません…

アドバイスよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/31 20:12
半分愚痴のような質問に対して
皆さん親切に回答して下さり
ありがとうございます。
大変参考になりました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 07:51

アスペルガーあるあるの症状か?と言われると、そういう子もいれば違うタイプもいますが、主体性が強いというよりは、自分の意志を自分でつかみきれないので、自分の判断にやたら頼ったり(ルールや理屈にこだわるので主体性が強く見える)他人の判断に委ねたり(優柔不断で主体性がないように見える)します。

また、自分の感情も極端にいうと「いやか、いやでないか」「やりたいか、やりたくないか」の二択なので、どちらも要求が強くなりますよね。なんでも白か黒かなんです。

本人の中の感情のバラエティーが増えれば多少は配慮が出ますが、自然に増えるはずの感情の彩りが自然にはあまり増えていかないのです。
また、感情をつかみにくいため、コントロールも下手です。これも練習させ、力をつけていかないとよくはなりませんよ。

お薬は、落ち込みやら易怒性には効果はありますが、自閉症特有の空気がよめない。には効果はありませんから、エビリファイではほとんど効果はないでしょう。
興奮を抑えたり不安なのを抑えるので、気持ちにゆとりが出る分、少し我慢がきく場合もありますけど、むしろそういう妨げがなくなって、あれこれと意欲的に問題を起こしてしまうこともありますよ。ヤル気スイッチが入りますので。

主さんのお困りの「空気読め!」に関しては、期待はしない方がいいでしょうね。
空気読ませるのは無理ですが、練習を重ねたら我慢はできます。

買って買って!や課金ですが、おそらくここの親御さんの何割かは、子どもの要求には応じず、親のペースを徹底して守っていると思います。
そういうルールにしてしまうことで、ルールしたがうことや、気持ちを我慢する経験をさせます。

呼び掛けがしつこいときも、今は◯◯してるから何時からね。見通しをたてた上で断って、暴れても泣かれても無視。待てたら褒めるなどを徹底して守らせているかと。

変な話、訓練で少しずつ少しずつ身につけさせるしかないところです。

あと、お子さんのように要求がしっかりあるタイプの方が断然ケアしやすいのです。
他人の判断に委ねるタイプはニーズがない訳ではないのですが、ありとあらゆることに繊細なわりに鈍くて気づけないのです。一見穏やかなこのタイプはより対応が困難なので。
お子さんの良さや特性はしっかり逆手にとり、対応した方が楽だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/30 22:26

こんばんは(^-^)
その様な行動はADHDの特性の方が出ているのかと思いました。

うちの者、夫と次男AS+ADHD 長男AS 私ADHD
甥は未診断ADHD+LDなんですが、
甥がとくかく我慢が出来ず、いっつもいっつも物をねだっていました。
ベイビー時代、最初に覚えた言葉は「だ〜い!」(ちょうだい)でした!
買うまでヤられると姉がよくボヤいていましたよ。

ASの身内はラブさんファミリーと似ています。
次男だけが、ちょっとADHDが強く衝動的ですが。

学年最下位、昼夜逆転、ゲーム依存、高校追い出され単位制に転籍等
シングルの姉は大変な子育てでしたが、
成人し2児の父になり、その後定職に就きました。
こんな例もあります。




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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 08:02

医師でないので、診断名についてあれこれ言える立場ではないですが、
”アスペルガーとは言えない”とは、思えません。
今は”アスペルガー症候群”という診断名は古い言い方で、”自閉症スペクトラム(の知的障害のないタイプ)”といいます。

たしかに衝動生の部分はADHDの傾向もあるようですが、時間的な見通しの立たなさ、相手に気持ちがあることに対しての想像力の足りなさ。など。
まあ、診断名に関しては医師にお任せするとして、診断名で限定的に見てしまうと、支援方法を狭く考えてしまうとい勿体無いので、あえて書かせてもらっちゃいました。

診断のことより、困り感に対してどう援助していけばいいのか、ですよね。

料理中にごちゃごちゃ話してきてうるさいことに対しては、タイムタイマーで時間を視覚化し見通しをもたせて、この時間ははないしかけないという約束をする。初めは10〜15分くらいが限度だと思います。5分から練習してもいい。できたらたくさん褒める。それができたらご褒美でもいいかもです。

ゲームのソフトを買って欲しくて、機嫌が悪くなる。に対しては、どんなことがあろうと答えてはダメです。初めは大変かもしれませんが、ごねたら願いが叶うという語学習になり、それこそ、体が大きくなると、大変なことになるので、低学年のうちに手を打ちましょう。
安いもので買っても良いとかんがえているようなもでも、タイムタイマーで5分とかセットして、この時間静かにして入られたら買ってあげるよ。とか、そこから始めてもいいのかも。

大人に対して「お前」とかいうのは、絶対に許してはいけません。
人に対しての失礼な言動や振る舞いを発達障害のせいにすることは親にとっても本人にとっても、将来的に困ることになると思います。
部屋の外に出す。とか小1なら、体操座りで抱きかかえるように身体拘束して、謝罪するまで離さない。などの方法があります。サリバン先生のような気持ちになると思いますが、頑張りましょう。

タイムタイマーは、実物のが手軽につかいやすいですが、アイフォンのアプリで勉強タイマー等というものが無料で、似たような使い方ができます。

応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
たるるんさん
2017/10/30 22:08

ウチの息子もあるあるです。
私も寝てるところ起こされるの嫌いです。
時々、邪魔されて言うのは
「自分だったらどんな気持ち?」って聞きます。
自分の気持ちが一番だし、相手の気持ちを考えるのは苦手ですから、
「自分だったらどうなん?」
って聞くと、ごめん。って言う時もあるし、まあ、僕だったらやる。とか時々言いますけど
その時しか改善は見られませんが(また勢いで同じことやりますから)、その時のイラっとは私の中で少し抑えられますし、頻度は減ってるような気もします。

ゲームの購入や課金ついては、もうちょっと年齢が行ったら、自分でお小遣いの範囲でやるように出来ると良いですね。うちはゲームの購入は誕生日とクリスマスだけで、それ以外はお年玉とお遣いで。
うちの子は支援級対応で算数も5年生ながら指がないと計算できませんが、それでも好きなことなので頑張って足りるか足りないか計算してます。課金の場合は、お小遣いから払ってもらってから課金します。
足りないって怒る時もありますが、お母さんの給料もそうやって毎月決まってるんだから、その中でやりくりしないと好きなご飯食べられなかったり、好きな練習に行くための車のガソリン買ったりできないよ。あなたのお小遣いもその中で決まってるんだから、増やすことはできないよ。
って説明します。それも繰り返しですが、少しづつはブツブツ言うのは減ってきてます。

あと、できれば、上のお子さんと下のお子さんを比べない方がいいです。
比べると余計に腹立たしくなると思うので。
下の子はわかるのに、どうして!?って、余計にイライラしちゃうと思います。
上の子は上の子、下の子は下の子。
違って当たり前なんだと思えると、ちょっとはゼンマイさんのお気持ちが楽にならないかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 08:02

補足です
ADHDも併発のようですが、我慢することを理解できても自制がきかないADHDと、我慢することの意味をつかみづらいアスペルガーとでは、対策も違います。
アスペルガーさんは理由を理解させるのが大変。理解してからも我慢が苦手なADHDな部分が邪魔をしますので、対応はより困難です。
ADHDな症状については、薬が多少きく場面もあるのですが、単なるADHDとか単なるアスペルガーより面倒ですよね。

障害が相互に作用していくので、薬の効果があまり実感できません。
おそらくADHD治療薬を飲んでも、思うようには落ち着かないかも。
ルールを理解してるけど、切り替えられないところなどはスムーズになるかもしれませんが
ルールや必要性を理解できないことはとことん治りません。

結局のところ、どうしても自閉症の部分が色々とネックになると感じてます。

うちの娘は、いわゆるアスペルガーではなく、わかりやすく言うと自閉症スペクトラム(自閉症ありでアスペ寄りだけど、強めのADHD要素もあり)というような状態で、コミュニケーション力はいわゆるアスペルガーさんよりはあるのですが、それでも療育やSSTがうまくいきません。
自閉症傾向が強く、ADHD要素はあるけど弱い息子らの方が暴れたり感情コントロールは下手ですが圧倒的に扱いやすいです。
療育が三重四重にならないので。

根気よくやるかないです。

やりたい気持ちをより本人が自覚できるようになる、三年生以降はかなり面倒です。


経験者としてはそう思います。

Quia quia vel. Et et omnis. Quo maiores nam. Beatae rerum voluptates. Ea in nam. Aut voluptatum sapiente. Id recusandae sit. Aut laboriosam ab. Ratione et aut. Et provident accusamus. Velit cum quia. Voluptates fugiat est. Quas maiores in. Molestiae voluptas id. Non quia natus. Nobis necessitatibus sed. Et nihil repellat. Deleniti dolor autem. Et quia architecto. Harum ea eum. Autem est sit. Fuga molestias autem. Sed at molestias. Fugit nobis delectus. Provident sed et. Non accusamus odit. Nam quod fuga. Et qui molestias. Magni eius dicta. Corrupti quod placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/76069
やっちんさん
2017/10/30 21:16

一緒すぎてびっくり(^。^;)めちゃくちゃな要求、すごく疲れますよね。うちの息子は自閉症ADHDと医者から言われてます。ママ友達の小学二年生のアスペのお子さんも要求が強いですね。

共通してるのは、要求を口に出した途端に通ると思いこんでます。○○が欲しいと、口に出した=即、手元に○○がこないと耐えられない。みたいな(T_T)

アドバイスではないですが、他の方の意見私も参考にしたいです(^。^;)

Ad optio voluptatibus. Ducimus eligendi excepturi. Eum et quas. Commodi hic repellat. Corporis architecto et. Possimus quia eius. Et nesciunt enim. Vero cumque quo. Distinctio rerum aut. Quibusdam temporibus ab. Tenetur est consequatur. Aliquam quisquam assumenda. Amet quidem quo. Autem optio rem. Rerum ut quaerat. Amet quibusdam quo. Ut sit accusantium. Officiis eum eligendi. Consequuntur sunt corrupti. In molestiae nemo. Repellendus velit minus. Incidunt quas molestiae. Necessitatibus nobis explicabo. Aut omnis pariatur. Autem ullam consectetur. Excepturi sit ea. Error ut sunt. Atque quia ratione. Id labore iure. Nesciunt corporis error.
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2018/06/23 投稿
トイレ 仕事 食事

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
宿題 シングルマザー お風呂

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

疲れて子供の要求に答えられない時の暴力についてどうしたらいいかお聞きしたいです。 軽度知的障害と自閉症の息子(5)がいます。 普段から、私が体調が悪くて寝込んでいても、お構いなしでお腹に飛び乗ってきます。 私の上を這って進んだり、顔を手荒く触ってくるので、痛いから辞めてほしいと伝えますが、理解せずにエスカレートします。 こちらが「やめて」と押し返すと、叩かれたり蹴られたり、爪を立てられたり、どんどん凶暴になっていきます。 どれだけ辞めてほしいと言っても聞きません。本当にうんざりします。 私が反応しないようにしていてもずっと続きます。 また、絵本読んでくれ攻撃が始まり、疲れて読むのを辞めたり、しんどいから今は読めないと拒否すると「読んでよ!」「元気出して!」と執拗に絡み続け意地でも要求を通そうとします。 こちらも余裕がなく、言い方がキツくなってらのもあり、余計に息子を興奮させて暴力に繋がってる気がします。 昨日から私がコロナに感染し寝込んでいます。待機期間中、どうやって息子と過ごしたらいいか不安で仕方がないです。 夫になるべく頼ろうとは思いますが、夫が息子との遊びに疲れて休むと、同じような息子の絡みが始まります。 夫が優しく対応できなくなると同じように凶暴になるので一家でイライラ。外に出られない日は夫婦で絶望です。 発達障害があるお子さんのママさん、身体が辛いときはどのようにのりきっていますか? また待機期間中にストレス発散できるような遊びがあれば教えていただきたいです。

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2022/08/24 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

計画性が全くない 常に物欲が抑えられない息子に お小遣い制にしようということを主人から提案されました。 金銭の管理が全く出来ない、 約束も守れない、 あればあるだけその場で使い切りたい息子には お小遣い制は向いてないと思いますが 月2000円でそれ以上は絶対にやらないといっています。(誕生日クリスマスも無し) 年間24000円もあれば十分過ぎると思いますが 計画性が全くない息子には無理だと思います。 今まではお手伝いしたら1回50円あげてましたが お手伝いするからどうしてもと言われ 1度先払いしたら お手伝いもしなくなり踏み倒されたので 1回50円制度は無くなりました。 やりたいこと欲しいものは要相談で 必要なものは買いますが 必要ではないものは 誕生日クリスマス以外は 祖父祖母に頼ってと言って 基本的には買いません。 時々、100均に行き 何個までとして 物欲を解消させています。 どうしても我慢できなくなるのが お祭り屋台(クジ)、ゲームセンターです。 極力行かないし 予め財布を中身をみせて予算を伝えたり そもそもお金もあまり持っていきませんが… お祭りでは、クジなどは1回(本来はやらせたくない)、食べ物一つ 行く前にルールを必ず決めるけど、 我慢出来ず満足せず毎回怒り出す息子です。 毎回ウンザリします。 怒りがおさまるまで非常にめんどくさいです。 普段から定期的にくるあれ欲しいこれ欲しいには本人のブームや物欲がおさまるまで のらりくらり流しますが 煩いので一々言われるのも 面倒だからというのもあるかもしれません。 お小遣い制を導入することで 計画性がない特性持ちの息子でも 自分で考えて行動できるように なると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 補足 最近は クリスマス、誕生日は一万円以内と伝えていました。 高額なゲーム機本体は親の所有物としてます(一応 ちなみにサンタは偉大でなんでもかんでもくれると思いこんでいたので うちには(オトナの事情で)サンタは来ないと かなり昔から告知済みです汗

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2019/02/11 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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2020/05/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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