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小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく...

退会済みさん

2017/10/30 21:05
17

小1息子(診断済みAS+ADHD)
扱いづらく困っています。
(主に愚痴ですみません…)
質問内容一部修正しました

毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。

・先ず主体性が強い
(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)
・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!
買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。

・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、
そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…

・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに
『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。

・お母さん眠いから少し寝るね!
(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!
『お母さん!お母さん!このゲームがね…』
『お母さん!お腹空いた!』
(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)

生理前だとブチ切れます!

「もっと人の気持ち考えて!」って言うと
『お前こそもっと人こと考えろよな!』って
逆ギレされます。

エビリファイ飲ませてますが
性格が若干穏やかになりますが
空気は読めるようにはなれません。

すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から
空気読める気がしてます。

小さな頃から扱いにくく
最近は成長が進むにつれ
衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。

私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。
仕事やめると生活出来ません…

アドバイスよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/10/31 20:12
半分愚痴のような質問に対して
皆さん親切に回答して下さり
ありがとうございます。
大変参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 07:51

アスペルガーあるあるの症状か?と言われると、そういう子もいれば違うタイプもいますが、主体性が強いというよりは、自分の意志を自分でつかみきれないので、自分の判断にやたら頼ったり(ルールや理屈にこだわるので主体性が強く見える)他人の判断に委ねたり(優柔不断で主体性がないように見える)します。

また、自分の感情も極端にいうと「いやか、いやでないか」「やりたいか、やりたくないか」の二択なので、どちらも要求が強くなりますよね。なんでも白か黒かなんです。

本人の中の感情のバラエティーが増えれば多少は配慮が出ますが、自然に増えるはずの感情の彩りが自然にはあまり増えていかないのです。
また、感情をつかみにくいため、コントロールも下手です。これも練習させ、力をつけていかないとよくはなりませんよ。

お薬は、落ち込みやら易怒性には効果はありますが、自閉症特有の空気がよめない。には効果はありませんから、エビリファイではほとんど効果はないでしょう。
興奮を抑えたり不安なのを抑えるので、気持ちにゆとりが出る分、少し我慢がきく場合もありますけど、むしろそういう妨げがなくなって、あれこれと意欲的に問題を起こしてしまうこともありますよ。ヤル気スイッチが入りますので。

主さんのお困りの「空気読め!」に関しては、期待はしない方がいいでしょうね。
空気読ませるのは無理ですが、練習を重ねたら我慢はできます。

買って買って!や課金ですが、おそらくここの親御さんの何割かは、子どもの要求には応じず、親のペースを徹底して守っていると思います。
そういうルールにしてしまうことで、ルールしたがうことや、気持ちを我慢する経験をさせます。

呼び掛けがしつこいときも、今は◯◯してるから何時からね。見通しをたてた上で断って、暴れても泣かれても無視。待てたら褒めるなどを徹底して守らせているかと。

変な話、訓練で少しずつ少しずつ身につけさせるしかないところです。

あと、お子さんのように要求がしっかりあるタイプの方が断然ケアしやすいのです。
他人の判断に委ねるタイプはニーズがない訳ではないのですが、ありとあらゆることに繊細なわりに鈍くて気づけないのです。一見穏やかなこのタイプはより対応が困難なので。
お子さんの良さや特性はしっかり逆手にとり、対応した方が楽だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/30 22:26

こんばんは(^-^)
その様な行動はADHDの特性の方が出ているのかと思いました。

うちの者、夫と次男AS+ADHD 長男AS 私ADHD
甥は未診断ADHD+LDなんですが、
甥がとくかく我慢が出来ず、いっつもいっつも物をねだっていました。
ベイビー時代、最初に覚えた言葉は「だ〜い!」(ちょうだい)でした!
買うまでヤられると姉がよくボヤいていましたよ。

ASの身内はラブさんファミリーと似ています。
次男だけが、ちょっとADHDが強く衝動的ですが。

学年最下位、昼夜逆転、ゲーム依存、高校追い出され単位制に転籍等
シングルの姉は大変な子育てでしたが、
成人し2児の父になり、その後定職に就きました。
こんな例もあります。




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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 08:02

医師でないので、診断名についてあれこれ言える立場ではないですが、
”アスペルガーとは言えない”とは、思えません。
今は”アスペルガー症候群”という診断名は古い言い方で、”自閉症スペクトラム(の知的障害のないタイプ)”といいます。

たしかに衝動生の部分はADHDの傾向もあるようですが、時間的な見通しの立たなさ、相手に気持ちがあることに対しての想像力の足りなさ。など。
まあ、診断名に関しては医師にお任せするとして、診断名で限定的に見てしまうと、支援方法を狭く考えてしまうとい勿体無いので、あえて書かせてもらっちゃいました。

診断のことより、困り感に対してどう援助していけばいいのか、ですよね。

料理中にごちゃごちゃ話してきてうるさいことに対しては、タイムタイマーで時間を視覚化し見通しをもたせて、この時間ははないしかけないという約束をする。初めは10〜15分くらいが限度だと思います。5分から練習してもいい。できたらたくさん褒める。それができたらご褒美でもいいかもです。

ゲームのソフトを買って欲しくて、機嫌が悪くなる。に対しては、どんなことがあろうと答えてはダメです。初めは大変かもしれませんが、ごねたら願いが叶うという語学習になり、それこそ、体が大きくなると、大変なことになるので、低学年のうちに手を打ちましょう。
安いもので買っても良いとかんがえているようなもでも、タイムタイマーで5分とかセットして、この時間静かにして入られたら買ってあげるよ。とか、そこから始めてもいいのかも。

大人に対して「お前」とかいうのは、絶対に許してはいけません。
人に対しての失礼な言動や振る舞いを発達障害のせいにすることは親にとっても本人にとっても、将来的に困ることになると思います。
部屋の外に出す。とか小1なら、体操座りで抱きかかえるように身体拘束して、謝罪するまで離さない。などの方法があります。サリバン先生のような気持ちになると思いますが、頑張りましょう。

タイムタイマーは、実物のが手軽につかいやすいですが、アイフォンのアプリで勉強タイマー等というものが無料で、似たような使い方ができます。

応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
たるるんさん
2017/10/30 22:08

ウチの息子もあるあるです。
私も寝てるところ起こされるの嫌いです。
時々、邪魔されて言うのは
「自分だったらどんな気持ち?」って聞きます。
自分の気持ちが一番だし、相手の気持ちを考えるのは苦手ですから、
「自分だったらどうなん?」
って聞くと、ごめん。って言う時もあるし、まあ、僕だったらやる。とか時々言いますけど
その時しか改善は見られませんが(また勢いで同じことやりますから)、その時のイラっとは私の中で少し抑えられますし、頻度は減ってるような気もします。

ゲームの購入や課金ついては、もうちょっと年齢が行ったら、自分でお小遣いの範囲でやるように出来ると良いですね。うちはゲームの購入は誕生日とクリスマスだけで、それ以外はお年玉とお遣いで。
うちの子は支援級対応で算数も5年生ながら指がないと計算できませんが、それでも好きなことなので頑張って足りるか足りないか計算してます。課金の場合は、お小遣いから払ってもらってから課金します。
足りないって怒る時もありますが、お母さんの給料もそうやって毎月決まってるんだから、その中でやりくりしないと好きなご飯食べられなかったり、好きな練習に行くための車のガソリン買ったりできないよ。あなたのお小遣いもその中で決まってるんだから、増やすことはできないよ。
って説明します。それも繰り返しですが、少しづつはブツブツ言うのは減ってきてます。

あと、できれば、上のお子さんと下のお子さんを比べない方がいいです。
比べると余計に腹立たしくなると思うので。
下の子はわかるのに、どうして!?って、余計にイライラしちゃうと思います。
上の子は上の子、下の子は下の子。
違って当たり前なんだと思えると、ちょっとはゼンマイさんのお気持ちが楽にならないかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
退会済みさん
2017/10/31 08:02

補足です
ADHDも併発のようですが、我慢することを理解できても自制がきかないADHDと、我慢することの意味をつかみづらいアスペルガーとでは、対策も違います。
アスペルガーさんは理由を理解させるのが大変。理解してからも我慢が苦手なADHDな部分が邪魔をしますので、対応はより困難です。
ADHDな症状については、薬が多少きく場面もあるのですが、単なるADHDとか単なるアスペルガーより面倒ですよね。

障害が相互に作用していくので、薬の効果があまり実感できません。
おそらくADHD治療薬を飲んでも、思うようには落ち着かないかも。
ルールを理解してるけど、切り替えられないところなどはスムーズになるかもしれませんが
ルールや必要性を理解できないことはとことん治りません。

結局のところ、どうしても自閉症の部分が色々とネックになると感じてます。

うちの娘は、いわゆるアスペルガーではなく、わかりやすく言うと自閉症スペクトラム(自閉症ありでアスペ寄りだけど、強めのADHD要素もあり)というような状態で、コミュニケーション力はいわゆるアスペルガーさんよりはあるのですが、それでも療育やSSTがうまくいきません。
自閉症傾向が強く、ADHD要素はあるけど弱い息子らの方が暴れたり感情コントロールは下手ですが圧倒的に扱いやすいです。
療育が三重四重にならないので。

根気よくやるかないです。

やりたい気持ちをより本人が自覚できるようになる、三年生以降はかなり面倒です。


経験者としてはそう思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76069
やっちんさん
2017/10/30 21:16

一緒すぎてびっくり(^。^;)めちゃくちゃな要求、すごく疲れますよね。うちの息子は自閉症ADHDと医者から言われてます。ママ友達の小学二年生のアスペのお子さんも要求が強いですね。

共通してるのは、要求を口に出した途端に通ると思いこんでます。○○が欲しいと、口に出した=即、手元に○○がこないと耐えられない。みたいな(T_T)

アドバイスではないですが、他の方の意見私も参考にしたいです(^。^;)
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)なんで????とイライラします。相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは?そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
質問主です。みなさま、回答ありがとうございました。 本当に一件一件お返事して、お礼を述べたい気持ちです。あと、私の文章で誤解させてしまった...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
お尻の拭き方については、支援学級でも世話はしてくれないと思うので、家庭で教える必要があります。 「きちんと拭かないのか拭けないのか」親が...
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自閉症スペクトラム障害、ADHDの中学1年の息子が怒りのコン

トロールが出来ず物に当たり家具や壁、扉などを壊してしまいます。賃貸の為大変困っています先日も下の階の方から「うるさい!」と苦情がきてしまいこのままでは住めなくなってしまいます。かと言って引っ越ししても同じ事を繰り返すだけでしょうし・・・本人もやめたくてもやめれず「僕が居なくなればいいんだ・・・早く死にたい、追い出して」と毎日泣き叫んでいますかかりつけの病院からはリスパダールを処方して頂きましたが副作用が強く朝、起きられず学校に行くのが辛いとの理由で服用を中止しエビリファイを飲んでいます。自分のやりたいように生活していれば落ち着いているのですが少しでも気に入らない事があると直ぐにキレてしまい暴れ始め物を壊し自己否定病院に行っても薬を飲んでも良くならない努力してもうまくいかない治らないから死にたい…の繰り返しの毎日ですキレさせない為には私が全て息子の要望に応えるしかありません。でも、それでいいのでしょうか?自分では何も出来ない子になってしまいそうで不安です今日は早く帰宅した為、水筒は自分で洗おうか?と言ったのですが嫌だと言われました嫌な理由を聞いたのですが嫌だ!やって!としか言わず時間がなく忙しい時はお母さんが手伝うけど早く帰って時間がある時は自分で洗おうよと説明したのですがキレてしまい暴れ出しましたタイムアウトをとると更に暴れる為、タイムアウトが取れません壊れた物を元通りにさせようとしてもまた暴れ始めます医師は薬で様子見としか言ってくれません…息子に対しての対処法が分かりませんどうか、お力をお貸しください。

回答
何故息子さんが学校に行くのが辛いか理由とか分かったりしないでしょうか? もし学校の環境に馴染めずに辛いとか息子さんのような障害を抱えた仲間...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
AD/HD君にはいわゆる定型さんの空気読めよ的な対応は分からないですよね。。。ママが通訳、必要不可欠な年齢と思います。 空気読めないから...
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いつも参考にさせていただいています

小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。現在・・・学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・無くしもの忘れ物多い。自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・とにかくわがまま!でもたまに素直に戻る・・・良い所ももちろんあるんです。お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・

回答
かやさんおはようございます。 スケジュール表といっても、いろいろ あると思いますが、私のお勧めは 「おめめどう」のグッズです。別に 回し...
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7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています

長文、乱文で申し訳ございません。7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。息子は、7ヶ月現在で・喃語が全くない喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。ほんとに全く喋りません。静かです。奇声や眠い時のうーぐんという様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。・目がかなり合いにくい授乳やオムツ換えの時は合わない向かい合って抱っこで合わないほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わないあやすと少しは合うがじーっとは合わない離れたところから話しかけたりすると合う・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない要求泣きが全く無い泣くのは寝ぐずりだけオモチャを取っても全く泣かない・母親を認識していないどれだけ1人にしようが全く泣かない私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしないいつまでも1人で平気ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる暗い部屋で一人でも全然平気後追いも全くありません・人見知りが全然ない誰が抱っこしても平気ニヤッと笑う・あやしても反応が薄いあやしてもほとんど笑わずたまにニヤッとする程度声を出して笑ったのは今まで数える程度・食べることへの興味が全く無さそう大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく・体幹が弱い首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れるお座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしているズリバイはするハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する・マグマグを上手く持てない手の使い方がぎこちない哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす・夜しっかり眠れず何度も起きる朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。・昼寝もすぐ起きる音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きるショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌ずっと寝ぐずっている・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。長文を読んでくださりありがとうございます。ご回答お願い致します。

回答
私には5歳の息子がいますが、主さんと同じくらいの時に発達に陰りを疑いました あの頃は、こんな小さくても違和感があるのならば、絶対この子が抱...
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初めての投稿です

アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

回答
余談です。 心が未熟すぎるので、運動して発散してもそこまでの効果はないと思います。 少なくとも、決定権の取り違え、自己中心性などの課題...
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入院治療された方、入院治療をされている方に質問です

入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
精神科への入院とは少し違いますが、息子もやはり暴力から私の骨折に発展、警察介入から一時保護を経て本人同意の元で施設治療となりました。(小学...
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6歳(小1)の女児です

先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが…「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです…本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…?この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。

回答
おはようございます。 事前事後の声掛けでできるのであれば、数回で軌道に乗る(定着する)と思います。 数回見て、難しいのであれば、指示内...
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