2024/12/02 21:35 投稿
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6歳(小1)の女児です。

先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。

ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。

放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。

今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。

このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。

ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが…

「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです…
本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。

これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。
悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…?

この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/191439
2024/12/02 22:24

手遅れということはないと思っています。
ただ、王道からそれた時間が長ければ長いだけ、戻るまでの時間も長くなると思います。


また、悪いことは叱ると仰いますが、本当に叱るに値する悪いことなのかということも考える必要があると思います。

切り替えが苦手なことは褒められたことではありませんが、
書いてあることを読む限りお父さんもお母さんも事後の声掛けしかしていないように読めます。
事前にスケジュールを把握できるよう、必要なら目で見てパッと分かるようにしてあげることも大切だと思います。
支援センターや、通級や放デイの先生にも、どんな支援が必要かアドバイスをもらえると良いと思います。

もしペアレントトレーニングが受けられそうなら、受けてみることをお勧めします。


---追記---
仕事と家庭は別物ですよー。
園の先生たちも、学校の先生たちも、
なぜか我が子だと上手くいかない
ってみーんな悩んでます。

子供やお年寄りだって、外の人が相手なら遠慮しますが家族が相手なら情け容赦なくなります。

そこは落ち込まなくて良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191439
ちびねこさん
2024/12/02 22:56

そういう人はたくさんいて、心に刺が刺さってます。
今気がついたことがよかったと思いましょうよ。
伝え方の工夫、先生とも相談しましょう。

親は口うるさくなりがちです。
たとえば、タイマーをセットする習慣をつけ、自発的気づきをうながすとか、自分でチェックシートの印を付けるとか。成長とともにやり方を進化させ、しからないで気づく方法を考えるのもいいですね。

通級の先生に相談してみたら、いいとおもいます。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
sacchanさん
2024/12/03 11:24

お子さんの放課後デイが決まって、まずは良かったですね。
本当にお疲れ様です😊

放デイは親も支援の対象なので、困ったらプロに何でも相談するといいです。
具体的な対処方法を教えてもらえると思いますので。

私も息子(ADHDとSLD)が幼児の頃、あまりにも指示が通らなくてすぐブチ切れてしまい、自分の沸点の低さに禿げるほど悩みました。
そんな私から個人的にお勧めしたいのは、
①ペアレントトレーニング
②認知行動療法、です。

①のペアトレは放デイで受講できる場合があるので、お子さんの放デイの事業所で聞いてみるといいです。
また、リタリコさんのようにリモートで受講出来るサービスもたくさんあります。

子ども個人の特性によって、指示が伝わりやすくなる声掛けのテクニック、子どもが次に何をするか自力で気付ける支援方法、子どもが学習用具の準備をしやすくなる環境調整など、「技術」で改善できることが多々があるんです。

私は受講した時は目からうろこの連続でした😊
しっかり実践すると、面白いように子どもの反応が変わってきます。

②の認知行動療法は、アンガーマネジメントで使われるセルフケアの方法です。
無料のアプリもたくさんあります。
私は、ペアトレの成果を実行する前に瞬殺でキレてしまう「怒りの速度」をどうにかしたくて始めました。
認知行動療法では自分の感情が大きく動いた瞬間を記録して、後で落ち着いている時に「どうしてそう感じたか」「他の考え方や選択肢はなかったか」を冷静に深掘りして書き記します。

これを続けていると、怒りが沸きそうな瞬間に「あっ、でもこういう考え方もあるかも」と、別の選択肢を徐々に思いつけるようになって、怒りの爆発が起きにくくなってきます。
また、怒りが生じやすい時間帯や場面などの条件が見えるようになってくるので、予防策をうつこともできます。

上記の自助努力でどうにもならない場合は、自分のためにカウンセリングや医療を利用する手もあります。
大人の易怒性は服薬で楽になる場合もあるので。

発達障害がある子どものために親ができることは、まず親の方が変わることです。
親にとっては修行ですが、子どもがホッとして心を開いてくれるのが分かってくると、今までの自分の未熟さを反省せずにはいられなくなりますよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
おまささん
2024/12/03 12:23

こんにちは
親が間違っていたな、と思うなら謝らないと。
「毎日怒ってごめんなさい。何度言ってもやってくれないと怒鳴ってしまう。治したいので協力してほしい。」的なことをいって、家族みんなで円満な家庭になるよう協力し合わないと。

手遅れかどうか?は謝ってからです。と、いうよりこの先はなんとかなる!とお子様を信じてあげないと。
いかなる時も自分の思い通りに動かそうとすれば子どもは反発します。しかし、信じて待ってあげる時間をもつのはとても大切です。
親のペースで子どもは動きません。待つ時間はとても辛いですが、信じて、裏切られてもまた信じてあげるのが親の役割かもしれません。子育ては上りの階段ではなく、ある日下がる事もありますが、ぼちぼちやっていきましょう。

かくいう私も待つのは超苦手。子育てほどうまくいかないことは人生になかったです。器用でなんでもできる人ほど子育てに悩むと思います。まいさんもご自身の力を信じて頑張り過ぎず頑張って下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
つづやんさん
2024/12/03 10:24

おはようございます。

事前事後の声掛けでできるのであれば、数回で軌道に乗る(定着する)と思います。

数回見て、難しいのであれば、指示内容を易しくしたりタイミングを変える。もしくは、支援自体を手厚くし、環境をかえる。(本人が物の位置を把握しやすい配置にする。ワーキングメモリーの負担を減らすためまとめた状態で見える配置。アラームのセットや流れを書いたものにチェックや磁石のプレートをひっくり返す。時間の流れが見える時計。)など、、。

視覚支援や聴覚支援で促しが難しいなら、、

身体支援が必要なレベルで、二人羽織で一緒に1つひとつ丁寧に繰り返していく、、その中でやり方を理解していなかったのか?順序よくやることのメリットに気づいていないのか、、考えがまとまらない状態なのか、、注意の持続が困難なのか、、確認していく。

こだわりがあるのなら一体どういったこだわりがあるのか?

気になることがあったら思考停止状態になるのか、、

いろいろ本人に聞き取りをしながら1つひとつ問題解決を親子で目指していくと、、本人に合う支援方法や工夫が見つかると思います。

また、変えてみたやり方が定着しスムーズにできるようになってきたら、少し軽めの支援方法へを検討していけると思います。補助具を使いながらの自立したやり方にステップアップもできると思いますし、効率化も図れると思います。

ただ、そういった自立への道すじは、数年は必要と考えておいた方が良いと思います。支援されていきなり自立度を上げられる子は、たぶん、言ったらサッと動ける子です。うちの子もですが、のんびりさんはのんびりさんなりの成長ペースがあり、こればかりは、親がどう足掻いても難しいです。

いろいろな工夫は、療育でも教えて頂けることもありますが、なかなか難しいので、親サイドが自発的にペアレントトレーニングで学んだり、書籍で学んで試行錯誤することが多いです。

親側からすると、「なんでここまで必要?」と思うと思いますが、たぶん、もうすでに関係性も拗らせていると思いますので、本人の状態を理解するためにもできるだけ、二人羽織で手厚くまずはやってみて、本人の様子を観察されることをオススメします。一緒にやっていけば強く叱る場面は無いはずなんです。



以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
ハコハコさん
2024/12/03 11:05

手遅れかどうかはわかりません………
もしかしたら、そうかもしれませんが

だとしても、やっていくしかないですよね。親だから😉
まだ小1なので何とかなるとは思います。

感情的になってはいけませんが、コントロールしようと思うのを考え直した方がいいです。

まず、コツとして決定権について整理してみては?

子ども自身が自分の判断で
①決めてもいい事

逆に、よくない事(以下4つ)の線引をしてみては?

本人が自分の判断で勝手に決めてはいけない事のうち
②本人の意見や状況を聞いて尊重できること
③本人の意見や状況を踏まえて一部は譲歩ができること
④いかに本人の意見がどうであれ、人道的に絶対尊重できないこと。
⑤そもそもあなたに決定権はありませんよ。ということ。

に振り分ける。

確実に叱らねばならないのは④ぐらいです。

あとの②③⑤は話し合いしていくこと。
①は裁量が本人にあるので、口出ししない。
ただし、本人の判断力や理解力から到底正しく判断できないことは②③、時に④にしておく。

主さんが怒鳴っていた「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」

遅刻します。の時間だよ。は、強いて言えば③が適用できると思いますが

いつやめるか?いつ片付けるか?は本人の意見も聞いていいことです。
本人が決めた期限までに片付けないなら、明日はこのオモチャでは遊ばせない。などのペナルティを科しその約束を守らせる。
約束を守らなかったので、残念ながら明日はコレは使わせません。とする程度でよいと思います。

そもそも、本人のモノの片付け等は物をなくしたり壊れて困るのは親ではなく子です。

子ども自身が、困ったどうしよう?と考えたり、困った事に気づかないといけないことを、親が子どもより先に、子ども以上に困ってはいけません。

本人に裁量を与えても構わないようなことまで、親御さんの理想に当てはめたり、先回りして心配して口出しするのはあまりお子さんには向かないと思います。

うまくできない事は、手伝う?と聞いてお願いします。ということなら手伝いをしながら、自分の事は自分でさせ、できた!の成功体験を積ませる。
目覚ましで自分で起きる練習も始めていい頃あいと思いますよ。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 小学校 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 癇癪 コントロール

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
計算 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
0~3歳 習い事 会話

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)
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