質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6歳(小1)の女児です
2024/12/02 21:35
7

6歳(小1)の女児です。

先日、障害福祉受給者証申請にあたり、意見書を頂くために、月2回市の支援センターに出張に来られている医師より、ADHD・自閉スペクトラム症の診断を受けました。

ADHDは不注意優勢、自閉スペクトラム症は軽度でアスペルガーの症状です。

放課後等デイサービスも無事に決まり、今月から利用開始となります。

今度、医療機関を受診し診断書もいただき、療育手帳(住んでいる市町村は発達障害でも療育手帳が発行されます)の申請もします。

このように、本人か将来自立した生活を送れるよう支援をしていこうと動いています。

ただ、どうしても気になることがありまして、それは夫婦ともに散々怒ってきたことです。何回言っても聞かない。何回言っても忘れる。を繰り返すため、つい感情に任せて怒っていました。正直、診断名がついた今でも怒ってしまいます。もちろん、最初は優しく諭すのですが…

「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」から始まり、最終的にはもうブチ切れです…
本人の中でのこだわりや、切り替えが苦手な部分は頭では理解していますが、感情が付いてこない。。

これから、放デイも始まりますし、通級も年明けから始まります。
悪いことはこれからも叱ります。ただ感情で怒鳴りつけたり怒らないように気を付けてきたいと思っているのですが、今からでも間に合うのでしょうか…それとももう手遅れ…?

この数年間、ほぼ毎日のように怒ってしまっていました。自分の感情コントロールも含め、見直していきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191439

手遅れということはないと思っています。
ただ、王道からそれた時間が長ければ長いだけ、戻るまでの時間も長くなると思います。


また、悪いことは叱ると仰いますが、本当に叱るに値する悪いことなのかということも考える必要があると思います。

切り替えが苦手なことは褒められたことではありませんが、
書いてあることを読む限りお父さんもお母さんも事後の声掛けしかしていないように読めます。
事前にスケジュールを把握できるよう、必要なら目で見てパッと分かるようにしてあげることも大切だと思います。
支援センターや、通級や放デイの先生にも、どんな支援が必要かアドバイスをもらえると良いと思います。

もしペアレントトレーニングが受けられそうなら、受けてみることをお勧めします。


---追記---
仕事と家庭は別物ですよー。
園の先生たちも、学校の先生たちも、
なぜか我が子だと上手くいかない
ってみーんな悩んでます。

子供やお年寄りだって、外の人が相手なら遠慮しますが家族が相手なら情け容赦なくなります。

そこは落ち込まなくて良いんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/191439

そういう人はたくさんいて、心に刺が刺さってます。
今気がついたことがよかったと思いましょうよ。
伝え方の工夫、先生とも相談しましょう。

親は口うるさくなりがちです。
たとえば、タイマーをセットする習慣をつけ、自発的気づきをうながすとか、自分でチェックシートの印を付けるとか。成長とともにやり方を進化させ、しからないで気づく方法を考えるのもいいですね。

通級の先生に相談してみたら、いいとおもいます。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
sacchanさん
2024/12/03 11:24

お子さんの放課後デイが決まって、まずは良かったですね。
本当にお疲れ様です😊

放デイは親も支援の対象なので、困ったらプロに何でも相談するといいです。
具体的な対処方法を教えてもらえると思いますので。

私も息子(ADHDとSLD)が幼児の頃、あまりにも指示が通らなくてすぐブチ切れてしまい、自分の沸点の低さに禿げるほど悩みました。
そんな私から個人的にお勧めしたいのは、
①ペアレントトレーニング
②認知行動療法、です。

①のペアトレは放デイで受講できる場合があるので、お子さんの放デイの事業所で聞いてみるといいです。
また、リタリコさんのようにリモートで受講出来るサービスもたくさんあります。

子ども個人の特性によって、指示が伝わりやすくなる声掛けのテクニック、子どもが次に何をするか自力で気付ける支援方法、子どもが学習用具の準備をしやすくなる環境調整など、「技術」で改善できることが多々があるんです。

私は受講した時は目からうろこの連続でした😊
しっかり実践すると、面白いように子どもの反応が変わってきます。

②の認知行動療法は、アンガーマネジメントで使われるセルフケアの方法です。
無料のアプリもたくさんあります。
私は、ペアトレの成果を実行する前に瞬殺でキレてしまう「怒りの速度」をどうにかしたくて始めました。
認知行動療法では自分の感情が大きく動いた瞬間を記録して、後で落ち着いている時に「どうしてそう感じたか」「他の考え方や選択肢はなかったか」を冷静に深掘りして書き記します。

これを続けていると、怒りが沸きそうな瞬間に「あっ、でもこういう考え方もあるかも」と、別の選択肢を徐々に思いつけるようになって、怒りの爆発が起きにくくなってきます。
また、怒りが生じやすい時間帯や場面などの条件が見えるようになってくるので、予防策をうつこともできます。

上記の自助努力でどうにもならない場合は、自分のためにカウンセリングや医療を利用する手もあります。
大人の易怒性は服薬で楽になる場合もあるので。

発達障害がある子どものために親ができることは、まず親の方が変わることです。
親にとっては修行ですが、子どもがホッとして心を開いてくれるのが分かってくると、今までの自分の未熟さを反省せずにはいられなくなりますよ😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191439
おまささん
2024/12/03 12:23

こんにちは
親が間違っていたな、と思うなら謝らないと。
「毎日怒ってごめんなさい。何度言ってもやってくれないと怒鳴ってしまう。治したいので協力してほしい。」的なことをいって、家族みんなで円満な家庭になるよう協力し合わないと。

手遅れかどうか?は謝ってからです。と、いうよりこの先はなんとかなる!とお子様を信じてあげないと。
いかなる時も自分の思い通りに動かそうとすれば子どもは反発します。しかし、信じて待ってあげる時間をもつのはとても大切です。
親のペースで子どもは動きません。待つ時間はとても辛いですが、信じて、裏切られてもまた信じてあげるのが親の役割かもしれません。子育ては上りの階段ではなく、ある日下がる事もありますが、ぼちぼちやっていきましょう。

かくいう私も待つのは超苦手。子育てほどうまくいかないことは人生になかったです。器用でなんでもできる人ほど子育てに悩むと思います。まいさんもご自身の力を信じて頑張り過ぎず頑張って下さいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191439

おはようございます。

事前事後の声掛けでできるのであれば、数回で軌道に乗る(定着する)と思います。

数回見て、難しいのであれば、指示内容を易しくしたりタイミングを変える。もしくは、支援自体を手厚くし、環境をかえる。(本人が物の位置を把握しやすい配置にする。ワーキングメモリーの負担を減らすためまとめた状態で見える配置。アラームのセットや流れを書いたものにチェックや磁石のプレートをひっくり返す。時間の流れが見える時計。)など、、。

視覚支援や聴覚支援で促しが難しいなら、、

身体支援が必要なレベルで、二人羽織で一緒に1つひとつ丁寧に繰り返していく、、その中でやり方を理解していなかったのか?順序よくやることのメリットに気づいていないのか、、考えがまとまらない状態なのか、、注意の持続が困難なのか、、確認していく。

こだわりがあるのなら一体どういったこだわりがあるのか?

気になることがあったら思考停止状態になるのか、、

いろいろ本人に聞き取りをしながら1つひとつ問題解決を親子で目指していくと、、本人に合う支援方法や工夫が見つかると思います。

また、変えてみたやり方が定着しスムーズにできるようになってきたら、少し軽めの支援方法へを検討していけると思います。補助具を使いながらの自立したやり方にステップアップもできると思いますし、効率化も図れると思います。

ただ、そういった自立への道すじは、数年は必要と考えておいた方が良いと思います。支援されていきなり自立度を上げられる子は、たぶん、言ったらサッと動ける子です。うちの子もですが、のんびりさんはのんびりさんなりの成長ペースがあり、こればかりは、親がどう足掻いても難しいです。

いろいろな工夫は、療育でも教えて頂けることもありますが、なかなか難しいので、親サイドが自発的にペアレントトレーニングで学んだり、書籍で学んで試行錯誤することが多いです。

親側からすると、「なんでここまで必要?」と思うと思いますが、たぶん、もうすでに関係性も拗らせていると思いますので、本人の状態を理解するためにもできるだけ、二人羽織で手厚くまずはやってみて、本人の様子を観察されることをオススメします。一緒にやっていけば強く叱る場面は無いはずなんです。



以上、参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191439

手遅れかどうかはわかりません………
もしかしたら、そうかもしれませんが

だとしても、やっていくしかないですよね。親だから😉
まだ小1なので何とかなるとは思います。

感情的になってはいけませんが、コントロールしようと思うのを考え直した方がいいです。

まず、コツとして決定権について整理してみては?

子ども自身が自分の判断で
①決めてもいい事

逆に、よくない事(以下4つ)の線引をしてみては?

本人が自分の判断で勝手に決めてはいけない事のうち
②本人の意見や状況を聞いて尊重できること
③本人の意見や状況を踏まえて一部は譲歩ができること
④いかに本人の意見がどうであれ、人道的に絶対尊重できないこと。
⑤そもそもあなたに決定権はありませんよ。ということ。

に振り分ける。

確実に叱らねばならないのは④ぐらいです。

あとの②③⑤は話し合いしていくこと。
①は裁量が本人にあるので、口出ししない。
ただし、本人の判断力や理解力から到底正しく判断できないことは②③、時に④にしておく。

主さんが怒鳴っていた「○○してねー」「あと○分で時間だよ」「時計みてね」「時間が来たから片付けてね」

遅刻します。の時間だよ。は、強いて言えば③が適用できると思いますが

いつやめるか?いつ片付けるか?は本人の意見も聞いていいことです。
本人が決めた期限までに片付けないなら、明日はこのオモチャでは遊ばせない。などのペナルティを科しその約束を守らせる。
約束を守らなかったので、残念ながら明日はコレは使わせません。とする程度でよいと思います。

そもそも、本人のモノの片付け等は物をなくしたり壊れて困るのは親ではなく子です。

子ども自身が、困ったどうしよう?と考えたり、困った事に気づかないといけないことを、親が子どもより先に、子ども以上に困ってはいけません。

本人に裁量を与えても構わないようなことまで、親御さんの理想に当てはめたり、先回りして心配して口出しするのはあまりお子さんには向かないと思います。

うまくできない事は、手伝う?と聞いてお願いします。ということなら手伝いをしながら、自分の事は自分でさせ、できた!の成功体験を積ませる。
目覚ましで自分で起きる練習も始めていい頃あいと思いますよ。 ...続きを読む
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学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る

また出ました。迷惑だし行かせられないなを思いました。前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

回答
他害が許されないのは普通級だけでなく、支援級や支援学校も同じだと思います。 転校出来たとして何も解決にならないのでは?と思います。 転校出...
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初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADHD(不注意優勢型

、混合型)がある母のすんです。年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。

回答
余談。 私ならば発達障害のことよりも相貌失認に注目して支援します。 発達障害も捨て置けませんけど 顔が覚えられないから余計に疲れやすい。...
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年少の息子がクラスで1人の男の子から無視されています

送り迎えの時しか見ていないのですが、息子がおはようやバイバイを言っても無視、息子の隣に他の友達がいるとその子の名前だけ呼んで、遊ぼうとか話しかけています。親御さんのいる前でもそうです。(親御さんは〇〇くん(うちの息子)もいるでしょーと軽く言うくらいで、本人は聞いてない様子)息子がお友達に何か嫌な思いをさせたのか、と先生に聞きましたが、特にそんなことはなかったそうで…先生にはお友達から息子が無視されていることは伝えていません。無視されて少ししょんぼりしている息子を見ると私も悲しくなり。息子がコミュニケーションがうまくないからそうなってしまったのかな、とマイナスに考えてしまいます。定型の上の子の時もお友達に仲間外れにされたとか喧嘩したとか、一時的にあったのですが、うまく和解していました。こどもあるあるの一時的なことかもしれないのですが、特性ゆえにコミュニケーション下手な息子はこれからどのくらいこんなことがあるのかな、と考えたら胸が苦しくなりました。

回答
むしろ、全世界の子がうちの子を大事にすべし!ってのも傲慢なわけで。 その子はそういう子なんだな、として 「違うお友達と仲良くしよう(こち...
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毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって感情を抑えたりコ

ントロールしたりしていますか?うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。

回答
1、2年生のタグが付いてますのでその年齢という前提でお話しします。 ブチギレちゃう親御さんは、真面目なんです。でも、真面目すぎるゆえに、...
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