2018/05/14 00:06 投稿
回答 8
受付終了

いつも参考にさせていただいています。
小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)
今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・
最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?

2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。 
4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。
現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。 

これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。
こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。
自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。

知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。
外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・
家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?

下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。
最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/14 16:32
皆さんありがとうございました。
これから帰宅します。
いつもは家に近づくにつれて今日の息子はどうだろう?と戦闘モードになりつつあるのですが、 ちょっと引いて、落ち着いて見守ろうと思います。それから、せっかく捨てられなかった todoリスト…もうひと工夫して見ようと思います
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/102728
水無月さん
2018/05/14 01:08

おつかれさまです。

うちも上に手がかかるので下の子が放置気味になってしまい、調子を崩してしまったので、少し下の子に時間を割くようにしました。
保育園のお迎えを早くして30分ほどですが2人で買い物したり、図書館に行ったり密な時間を取る努力をしてます。
この時間って自分も少し楽になれます。

帰宅後は上の子とぽいバトルですがね…

うちの上の子は外では猫かぶりなので家では荒れてます。
ひとまず何時までは放置してみて出来てるか確認してます…ほぼ出来てないですが本人的にも、やろうと思ったのに言われたと言うのが嫌なようなんで…
そして旦那に状況をメールしといて帰宅後に交代してもらいます
1人でだと疲れるのと、怒られなれされてしまい効果なくなってるので…

私も気分で変動するので、今日はイライラのピークになって椅子を蹴りました、痛かったです
毎日同じ事を言ってる方もだるいと気がついて欲しいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/102728
退会済みさん
2018/05/14 07:21

かやさん、知的ボーダー、ADHD ということですよね。
最低限のことできるようにというけど、二年生で、うるさく言われなくても出来る子はかなり優秀では。
生活が大変でも、お子さんに要求するハードルが高すぎると思いますよ。やっぱり、学習も、わかる!出来る!という気持ちがないと、積極的にはやれない部分があると思います。
息子は知的な問題はないものの、他害、多動ですが、息子の場合はやるよ!と声をかける、たまにチェックするは三年でもやります。
うちはごほうび作戦。
宿題が終わったら、外であそぼう!
うちはこれがなによりごほうび。
雨の日は本ですね。本も暇があったら読んでます。
うちはね、何かしらやってる。ぼんやりとかはないかな。絵を描くとか、なにかをつくるとか、文を書くとか、本を読むとか、何かしてますね。
うちはゲーム、テレビは基本うちでは見ません。なんらかの管理はした上で、習慣付ける、今はその下準備かな。

Voluptatem fugiat possimus. Et dolor consequatur. Id voluptas explicabo. Ipsum aspernatur molestiae. Amet ea id. Sapiente atque ex. Ipsum voluptatum dolores. Repudiandae in ut. Corrupti omnis ducimus. Ea qui architecto. Quisquam sapiente quaerat. Voluptas itaque possimus. Sunt ipsa laborum. Rem qui debitis. Ut sapiente laborum. Et porro ut. Molestiae hic ut. Eius et qui. Temporibus dolor accusamus. Iusto iste eos. Doloremque quia esse. Doloribus quia natus. Fuga ipsam incidunt. Debitis ratione velit. Consectetur quod ex. Voluptatum odit nam. Quia accusamus voluptas. Nam odit ex. Tempora laborum totam. Voluptatum in quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/102728
かやさん
2018/05/14 09:34

たけのこさんさん、ありがとうございます。
やはり求めすぎなんですよね…
頭では分かっていてもつい求めてしまう…がある意味私の特性なのかもしれません。
最近は知的に境界域で、もう年齢的に数値的な伸びは期待できないなとわかった時点で、勉強のほうは長期的な目標にシフトしようとは思っていました。にも関わらず力が入ってしまっているのは否めないです。。
それが子供に伝わっていると思います。

わたしも本当はゲームやテレビの類い(特にゲーム)はやらせたくないのですが、テレビは小さい頃からの習慣になってしまい(これは私が悪いです)、今は時間を決めてゲームとテレビ合わせて1時間まで。と一応ルールを決めています。あとはゲームはトークンに使ったり。
最近外遊びが少ないので、前みたいに増やして屋外での遊びにシフトしていけたらと思います。

お子さん、家にいても絵を描いたり本を読んだりできてうらやましいです。
うちはストーリー物は読みませんが、考えてみたら図鑑などは見るし、組み立てたりする物は好きなので、家での遊び方も少しずつ変えていきたいと思います。
まずは私自身の力みを取ることからですね

At fugit error. Autem dolorem distinctio. Totam aut tempora. Rerum ea veritatis. Voluptatum officia voluptatem. Aut sit debitis. Omnis blanditiis nesciunt. Reiciendis occaecati optio. Ut sapiente esse. Sunt ducimus dolore. Et nisi ad. Enim quod aut. Ipsam libero omnis. Corporis et voluptatibus. Aut consequatur molestiae. Blanditiis dolore qui. Officiis accusantium sapiente. Debitis fuga possimus. Et aliquam nihil. Ad dolorem deserunt. Blanditiis at sequi. Voluptatem sed qui. Necessitatibus pariatur ut. Incidunt qui eius. Voluptas facere perferendis. Recusandae voluptatem sit. Vel qui ea. Et non distinctio. Magni tempore sit. Sit suscipit dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/102728
春なすさん
2018/05/14 09:10

スケジュール表を貼ればいいのでは?もう既にされているのならばおかどちがいかもですが。

うちは、自分用カレンダーに学校での健診や行事も自分で書いてチェックしてますよ。いつもと違うが嫌いな自閉スペクトラムなので。

Aut animi in. Iste distinctio iusto. Aperiam fugit dolore. Nisi maxime non. Et qui autem. Maxime quasi aut. Quia corrupti velit. Quo dolores in. Ducimus magni exercitationem. Omnis rem est. Velit veniam quisquam. Eos beatae voluptatem. Aut voluptas enim. Quos provident omnis. Neque ratione mollitia. Et laborum odio. Architecto expedita dolorum. Ut eum illo. Voluptatum repudiandae amet. Et laboriosam eius. Veritatis dignissimos et. Labore molestiae blanditiis. Laborum facilis nulla. Voluptate minima aut. Deserunt sint vitae. Laboriosam nobis sed. Quo sit et. Incidunt omnis qui. Necessitatibus magni facilis. Eligendi quasi minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/102728
RINRINさん
2018/05/14 09:22

かやさん おはようございます。

スケジュール表といっても、いろいろ
あると思いますが、私のお勧めは
「おめめどう」のグッズです。別に
回し者ではないのですが、この
グッズを利用して落ち着いて生活
できるようになった子たちを知っている
ので。一度検索してみてください。
主催者のコラムも参考になりますよ。

Sint et minus. Non rerum odit. Praesentium sunt voluptas. Minus vero id. Sit sit molestiae. Et est enim. Mollitia qui error. Voluptatem quae facere. Quia quam eveniet. Molestias ex hic. Similique id aut. Asperiores fugit nobis. Qui architecto voluptate. Possimus hic magnam. Delectus ut enim. Molestiae nam incidunt. Consequuntur quis rerum. Distinctio aut ducimus. Voluptatem exercitationem et. Consequatur suscipit nobis. Omnis qui corrupti. Non ipsa dignissimos. Voluptatem rerum qui. Distinctio eum est. Est amet excepturi. Rerum repellendus commodi. Similique cumque qui. Iste porro animi. Perspiciatis possimus id. Quia iure porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/102728
かやさん
2018/05/14 12:49

春なすさん、ありがとうございます。
うちも自分でカレンダーに書き込んだり、予定を把握するのが好きなので、月のカレンダーとは別に朝と帰宅後のtodoリストを作って貼ってみたのですが、良かったのは最初だけ…
最近は見ようともしないので、「もういらないね!」と捨てようとしたら、「捨てないで~!」とゴミ箱から出してきました…
一体何なのか…
確かに楽しい予定ではなく、日々のルーチンだから、カレンダーのようにはいかないのかもしれません。
もうひと工夫してまたがんばってみようと思います。

Earum ut minima. Dolores facilis porro. Rem fugiat et. Dolores laudantium vel. Hic dolorum ut. Et accusantium deserunt. Sint delectus ut. Quidem quo sit. Velit rerum consequatur. Consectetur inventore dolores. Voluptatem ipsam voluptate. Nulla porro necessitatibus. Nihil nulla exercitationem. Eius blanditiis voluptas. Natus architecto ipsa. Esse quia dolorem. Aut tempora sit. Aut nam asperiores. Incidunt fugit reprehenderit. Minus vel in. Inventore eum soluta. Odit consequatur sunt. Mollitia distinctio et. Quia cumque sapiente. Voluptas repellat omnis. Aliquam et aut. Eius expedita tempore. Iure doloribus deserunt. Sint exercitationem voluptas. Quisquam dolor vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お久しぶりです。 気が付いたらもう六年生。 中学校を考えなければならない時期になりました。 子供は、ずっと普通級在籍のままです。 先生と相談はしていましたが、問題はない、考えすぎ、本人の力に任せてみましょう。のまま今になりました。 五年、六年、学校内では誰かといるみたいですが、言葉がポンポン出るわけでも無く、学校終わりに遊べ友人もいなくなり。 本人に聞いてみると、断られるから声かけなくなったって話していました。 学校としては、成績も真ん中、不登校でもなく、トラブルも無い。 何が問題ですか?と言われます。 このままで良いのかもしれない、でも本人楽しく生活しているのか。 頑張りすぎる子になってしまったのか? 現在は療育も使える場所がなく、帰ってくると一人家にいてボーッとしながら、YouTube見たり、ゲームしたり。 学校のことは話したがらないから深くは聞いていません。 4月に先生と話はしてみましたが、やはり私の方が考えすぎみたいな話でした。 こんな感じの子は、中学校は支援級を視野にいれた方が良いのか。 本人は支援級は全く考えていない、私たち夫婦としては、本人が生きやすい場所を選んでほしい。 頑張りすぎる必要は無いよってつたえているのですが。

回答
6件
2021/05/21 投稿
中学校 トラブル 小学5・6年生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 トラブル

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
先生 コントロール ルール

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
トラブル コミュニケーション 診断

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

回答
4件
2016/07/18 投稿
幼稚園 遊び 手遊び

新しい学年や学校に進級して約半月、みなさんのお子さんは慣れましたか? 担任の先生は当たり!だったでしょうか(笑) 小3になった次男、どうやら先生は若い、もしかしたら新卒の先生のようです。 連絡帳には丁寧に、「出来る支援を考えて行きます。」と、若さあふれる頼もしいお返事。 コレは当たりか?と、期待していたところに・・・ 同じクラスになったお友達に「先生優しくて良い先生みたいだね~」と言うと、「えー!めっちゃ怒るよ!コイツ(うちの息子)毎日めっちゃ怒られてるし」と・・・ そんな話は全く聞いていなかったので、息子本人に聞いてみると「ふざけてたら絶対おこられる」と。 そらそーだ。怒られることにはどう思うのかと聞くと「しょーがない。オレがふざけたんだし」と大人な答え。 数日前まではそこで終わってました。 ところが昨日、怒りまくりで帰宅。宿題も全くしておらず「担任の先生変えて欲しい!」と。 理由は「ちょっとふざけてたら『もう1年生行き!!』って言われた。今までの先生はそんな事言わなかったのに!」と。 なので、「怒られたのはどうしてかは分かってるんだよね?」と聞くと「ふざけたから」と。「分かっててどうしてふざけるの?」と言うと「どこまでふざけたら怒るか試してみた」って( ̄▽ ̄; 私の印象では穏やかな先生も、子ども達の間では怖い先生。手を焼くほどのヤンチャっぷりなのでしょうが、一応プライドはある息子、「1年生行き!」は許せなかったようです。一度印象が悪くなると、信用を取り戻すのが難しい息子。今週の懇談会と来週の家庭訪問で、何とか息子の扱い方についてお話しし、分かってもらいたいところですが、ちょっと先が思いやられます・・・はぁぁ・・・

回答
13件
2016/04/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 先生

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

回答
7件
2018/10/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。 さて、小2息子(ASD/ADHD見立て、受診済、月1心理士と面談)ですが、一ヶ月ほど登校渋りがあります。心理士と相談したところ、私(=ママ)を揺さぶれるのがメインの理由で、放っておく、どんなに騒ごうが私が家を出る、というのでそこそこワークしています。休み1回、遅刻3回程度です。ちなみに私を揺さぶりたい理由は夏休みに二人きりの時間のなかで、私がちょっと虐待に近い叱責を繰り返したことにあるかと分析しています。あとは根本的に学校めんどくさい、はありそうです。 毎朝「絶対に行かない!」を布団から出し、朝ごはん、着替えをほとんど無理矢理させて、マンションの他の親子(外まで送り出す親子が多いです。主に低学年ですが)の奇異の目をくぐりぬけ、「ママは用事(病院での処置、としてあります)があるからものすごくいそいでる!」と逃げるようにして行くのが疲れます。そのあとは登校時間ピークがすぎるまで家から離れてます。 もともと私は鬱よりの自律神経失調症で、メニエールもあり、寒くなってきたことからか体調が悪化しているので、余計つらいです。 3歳からお世話になっている心理士の先生は、実際息子と話したり、状況からして、「ここまで余力のある状態で、ママを揺さぶれるから行かない、を固定させるのはもったいない」としょっちゅう連絡をくださって、本当に頭が下がる思いです。ただ、学校はそれほど問題視しておらず、細かく言えば色々あるけど、いつもハイテンションで楽しそうですよー、という感じで私ひとりが空回りしています。あまり相手にされていないというか…。それどころではない、という雰囲気がよく伝わります。今日は一週間終えた疲れからか、ものすごい無気力に襲われています。 息子は特性からか、ほんとーーーーーにどうでもいい豆知識はベラベラ喋りますし、私にも求め、会話というより、お互いこういう知識持ってます、のブレストみたいで、胸のうちは明かしません。そもそも、自分で気がつけないのかもです。 放課後は放課後で宿題で勝手に怒り出します。怒らずとも、気が散って、ものすごく時間がかかり、それに付き合わせれます。そこからお風呂→歯磨きもとにかくグダグダです。 こんなもんなのはわかってます。が、何か報いが欲しいです。子育てそのものが報いのないものなのかもしれませんが、求めること自体あきらめたほうがいいのでしょうか。 愚痴混じりのとりとめのない文章で申し訳ございません。何か似たような感情をお持ちの方がいらっしゃったら、共有させていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

回答
9件
2018/10/20 投稿
着替え お風呂 会話

子供への説明方法 1年生 男子(通常級在席 ADHD 自閉スペクトラムの診断を受けています。国語が苦手 IQは平均値)です。 昨日、小学校へ情緒級の見学に行ってきました。 自分のペースで学習ができて、時には衝立をして集中して勉強ができる環境がありました。 あと数回見学をして12月末までにどうするか決めてくださいと言われました。 決めたからすぐに変わりますというわけでもなく、1~2ヶ月お試しで通ってから2年生に進級したと同時に 正式に情緒級に替わるスケジュールになっています。 子供に情緒級はどう?と聞いてみたところ、人数の多い今の通常級で授業を受けたいとの事でした。 授業について行けないことに関しては「自分が先生の話を聞いていないから遅れているんだ」といい、 「これから先生の話を聞いてついていけるようにする」と言ってきました。 親としては情緒級で自分のペースでゆっくり勉強して、他者とのコミュニケーションを学んでほしいと思っています。 通常級では生徒の数が多いので、どうしても目の行き届かないところが出てくると思います。 今後ますます遅れが見込まれる状態で、人数の多いほうが良い!と言い張る子供にどう説明して、 理解してもらうか悩んでいます。 みなさんはどのように子供さんへ伝えられたのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2017/11/10 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/10/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

支援級の小4息子について 親の私が不安定で、、、。 いつもこちらでは相談して助けられています。 自閉スペクトラム、軽度精神遅延、adhdを持っています。投薬はいろいろと試しましたが、adhdの薬は効かず抗精神薬で少し落ち着くかな?で薬を飲んでいます。 息子は小3まで普通級でしたが無理をさせたためか不適応を起し(暴言、暴れる、座っていられない)、支援級に移籍しましたがそこでも不適応が続き児童精神科に任意入院を4ヶ月つづけ先日、退院しました。 入院中は病棟生活、慣れたら併設の支援学校に通い、地元学校に試験通学をしました。何度かの試験通学で良い態度であったため地元学校に戻りました。 ですが、戻った初日から試験通学とはちがいイライラして暴言や気持ちの切り替えができないようです。 担任の先生も困っているようで、様子を私にお話されます。 そんな状態なので私が不安になってしまったり、すごく落ち込んでいます。 また地元学校にいられないなど不安で不安で。 いろいろ原因を考えたり、本人にどうしたの?ばかり聞いてしまっています。 本人はいろいろ聞かれるのがイヤだとか、自分でも分からないといいます。 試験通学ではがんばりすぎていた?地元学校の先生も無理のない予定をたてていただいているのに・・・。 入院して困ったときは助けて下さいや返事ができるようになったり自分でも地元学校でがんばる気でいてくれているのに・・・。 時間がたてば落ち着けるのでしょうか?

回答
6件
2016/10/26 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す