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10日
Q&A
- お悩みきいて!
いつも参考にさせていただいています
いつも参考にさせていただいています。
小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)
今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・
最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?
2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。
4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。
現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。
これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。
こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。
自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。
知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。
外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・
家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?
下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。
最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・
小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)
今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・
最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?
2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。
4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。
現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。
これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。
こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。
自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。
知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。
外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・
家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?
下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。
最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・
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この質問への回答
おつかれさまです。
うちも上に手がかかるので下の子が放置気味になってしまい、調子を崩してしまったので、少し下の子に時間を割くようにしました。
保育園のお迎えを早くして30分ほどですが2人で買い物したり、図書館に行ったり密な時間を取る努力をしてます。
この時間って自分も少し楽になれます。
帰宅後は上の子とぽいバトルですがね…
うちの上の子は外では猫かぶりなので家では荒れてます。
ひとまず何時までは放置してみて出来てるか確認してます…ほぼ出来てないですが本人的にも、やろうと思ったのに言われたと言うのが嫌なようなんで…
そして旦那に状況をメールしといて帰宅後に交代してもらいます
1人でだと疲れるのと、怒られなれされてしまい効果なくなってるので…
私も気分で変動するので、今日はイライラのピークになって椅子を蹴りました、痛かったです
毎日同じ事を言ってる方もだるいと気がついて欲しいです。
うちも上に手がかかるので下の子が放置気味になってしまい、調子を崩してしまったので、少し下の子に時間を割くようにしました。
保育園のお迎えを早くして30分ほどですが2人で買い物したり、図書館に行ったり密な時間を取る努力をしてます。
この時間って自分も少し楽になれます。
帰宅後は上の子とぽいバトルですがね…
うちの上の子は外では猫かぶりなので家では荒れてます。
ひとまず何時までは放置してみて出来てるか確認してます…ほぼ出来てないですが本人的にも、やろうと思ったのに言われたと言うのが嫌なようなんで…
そして旦那に状況をメールしといて帰宅後に交代してもらいます
1人でだと疲れるのと、怒られなれされてしまい効果なくなってるので…
私も気分で変動するので、今日はイライラのピークになって椅子を蹴りました、痛かったです
毎日同じ事を言ってる方もだるいと気がついて欲しいです。
かやさん、知的ボーダー、ADHD ということですよね。
最低限のことできるようにというけど、二年生で、うるさく言われなくても出来る子はかなり優秀では。
生活が大変でも、お子さんに要求するハードルが高すぎると思いますよ。やっぱり、学習も、わかる!出来る!という気持ちがないと、積極的にはやれない部分があると思います。
息子は知的な問題はないものの、他害、多動ですが、息子の場合はやるよ!と声をかける、たまにチェックするは三年でもやります。
うちはごほうび作戦。
宿題が終わったら、外であそぼう!
うちはこれがなによりごほうび。
雨の日は本ですね。本も暇があったら読んでます。
うちはね、何かしらやってる。ぼんやりとかはないかな。絵を描くとか、なにかをつくるとか、文を書くとか、本を読むとか、何かしてますね。
うちはゲーム、テレビは基本うちでは見ません。なんらかの管理はした上で、習慣付ける、今はその下準備かな。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
最低限のことできるようにというけど、二年生で、うるさく言われなくても出来る子はかなり優秀では。
生活が大変でも、お子さんに要求するハードルが高すぎると思いますよ。やっぱり、学習も、わかる!出来る!という気持ちがないと、積極的にはやれない部分があると思います。
息子は知的な問題はないものの、他害、多動ですが、息子の場合はやるよ!と声をかける、たまにチェックするは三年でもやります。
うちはごほうび作戦。
宿題が終わったら、外であそぼう!
うちはこれがなによりごほうび。
雨の日は本ですね。本も暇があったら読んでます。
うちはね、何かしらやってる。ぼんやりとかはないかな。絵を描くとか、なにかをつくるとか、文を書くとか、本を読むとか、何かしてますね。
うちはゲーム、テレビは基本うちでは見ません。なんらかの管理はした上で、習慣付ける、今はその下準備かな。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
たけのこさんさん、ありがとうございます。
やはり求めすぎなんですよね…
頭では分かっていてもつい求めてしまう…がある意味私の特性なのかもしれません。
最近は知的に境界域で、もう年齢的に数値的な伸びは期待できないなとわかった時点で、勉強のほうは長期的な目標にシフトしようとは思っていました。にも関わらず力が入ってしまっているのは否めないです。。
それが子供に伝わっていると思います。
わたしも本当はゲームやテレビの類い(特にゲーム)はやらせたくないのですが、テレビは小さい頃からの習慣になってしまい(これは私が悪いです)、今は時間を決めてゲームとテレビ合わせて1時間まで。と一応ルールを決めています。あとはゲームはトークンに使ったり。
最近外遊びが少ないので、前みたいに増やして屋外での遊びにシフトしていけたらと思います。
お子さん、家にいても絵を描いたり本を読んだりできてうらやましいです。
うちはストーリー物は読みませんが、考えてみたら図鑑などは見るし、組み立てたりする物は好きなので、家での遊び方も少しずつ変えていきたいと思います。
まずは私自身の力みを取ることからですね ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
やはり求めすぎなんですよね…
頭では分かっていてもつい求めてしまう…がある意味私の特性なのかもしれません。
最近は知的に境界域で、もう年齢的に数値的な伸びは期待できないなとわかった時点で、勉強のほうは長期的な目標にシフトしようとは思っていました。にも関わらず力が入ってしまっているのは否めないです。。
それが子供に伝わっていると思います。
わたしも本当はゲームやテレビの類い(特にゲーム)はやらせたくないのですが、テレビは小さい頃からの習慣になってしまい(これは私が悪いです)、今は時間を決めてゲームとテレビ合わせて1時間まで。と一応ルールを決めています。あとはゲームはトークンに使ったり。
最近外遊びが少ないので、前みたいに増やして屋外での遊びにシフトしていけたらと思います。
お子さん、家にいても絵を描いたり本を読んだりできてうらやましいです。
うちはストーリー物は読みませんが、考えてみたら図鑑などは見るし、組み立てたりする物は好きなので、家での遊び方も少しずつ変えていきたいと思います。
まずは私自身の力みを取ることからですね ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
スケジュール表を貼ればいいのでは?もう既にされているのならばおかどちがいかもですが。
うちは、自分用カレンダーに学校での健診や行事も自分で書いてチェックしてますよ。いつもと違うが嫌いな自閉スペクトラムなので。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちは、自分用カレンダーに学校での健診や行事も自分で書いてチェックしてますよ。いつもと違うが嫌いな自閉スペクトラムなので。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
かやさん おはようございます。
スケジュール表といっても、いろいろ
あると思いますが、私のお勧めは
「おめめどう」のグッズです。別に
回し者ではないのですが、この
グッズを利用して落ち着いて生活
できるようになった子たちを知っている
ので。一度検索してみてください。
主催者のコラムも参考になりますよ。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
スケジュール表といっても、いろいろ
あると思いますが、私のお勧めは
「おめめどう」のグッズです。別に
回し者ではないのですが、この
グッズを利用して落ち着いて生活
できるようになった子たちを知っている
ので。一度検索してみてください。
主催者のコラムも参考になりますよ。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
春なすさん、ありがとうございます。
うちも自分でカレンダーに書き込んだり、予定を把握するのが好きなので、月のカレンダーとは別に朝と帰宅後のtodoリストを作って貼ってみたのですが、良かったのは最初だけ…
最近は見ようともしないので、「もういらないね!」と捨てようとしたら、「捨てないで~!」とゴミ箱から出してきました…
一体何なのか…
確かに楽しい予定ではなく、日々のルーチンだから、カレンダーのようにはいかないのかもしれません。
もうひと工夫してまたがんばってみようと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うちも自分でカレンダーに書き込んだり、予定を把握するのが好きなので、月のカレンダーとは別に朝と帰宅後のtodoリストを作って貼ってみたのですが、良かったのは最初だけ…
最近は見ようともしないので、「もういらないね!」と捨てようとしたら、「捨てないで~!」とゴミ箱から出してきました…
一体何なのか…
確かに楽しい予定ではなく、日々のルーチンだから、カレンダーのようにはいかないのかもしれません。
もうひと工夫してまたがんばってみようと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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