受付終了
いつも参考にさせていただいています。
小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました)
今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・
最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか?
2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。
4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。
現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。
これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。
こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。
自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。
知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。
外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・
家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか?
下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。
最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
おつかれさまです。
うちも上に手がかかるので下の子が放置気味になってしまい、調子を崩してしまったので、少し下の子に時間を割くようにしました。
保育園のお迎えを早くして30分ほどですが2人で買い物したり、図書館に行ったり密な時間を取る努力をしてます。
この時間って自分も少し楽になれます。
帰宅後は上の子とぽいバトルですがね…
うちの上の子は外では猫かぶりなので家では荒れてます。
ひとまず何時までは放置してみて出来てるか確認してます…ほぼ出来てないですが本人的にも、やろうと思ったのに言われたと言うのが嫌なようなんで…
そして旦那に状況をメールしといて帰宅後に交代してもらいます
1人でだと疲れるのと、怒られなれされてしまい効果なくなってるので…
私も気分で変動するので、今日はイライラのピークになって椅子を蹴りました、痛かったです
毎日同じ事を言ってる方もだるいと気がついて欲しいです。
退会済みさん
2018/05/14 07:21
かやさん、知的ボーダー、ADHD ということですよね。
最低限のことできるようにというけど、二年生で、うるさく言われなくても出来る子はかなり優秀では。
生活が大変でも、お子さんに要求するハードルが高すぎると思いますよ。やっぱり、学習も、わかる!出来る!という気持ちがないと、積極的にはやれない部分があると思います。
息子は知的な問題はないものの、他害、多動ですが、息子の場合はやるよ!と声をかける、たまにチェックするは三年でもやります。
うちはごほうび作戦。
宿題が終わったら、外であそぼう!
うちはこれがなによりごほうび。
雨の日は本ですね。本も暇があったら読んでます。
うちはね、何かしらやってる。ぼんやりとかはないかな。絵を描くとか、なにかをつくるとか、文を書くとか、本を読むとか、何かしてますね。
うちはゲーム、テレビは基本うちでは見ません。なんらかの管理はした上で、習慣付ける、今はその下準備かな。
Aut et voluptate. Nam magni sit. Voluptatem eius omnis. Ab neque possimus. Non nemo odio. Vel nulla dolore. Illo voluptas eaque. Vitae et impedit. Voluptatem iusto accusamus. Tempora laborum ducimus. Saepe odio facilis. Quasi aut maiores. Corrupti iste voluptatem. Praesentium nam incidunt. In at id. Iusto quaerat adipisci. Hic similique quos. Omnis consequuntur voluptates. Cumque eum excepturi. Sed alias consequatur. Quis animi et. Delectus laudantium velit. Quo iusto unde. Provident dolor vitae. Aut ut quidem. Aperiam sit a. Harum cum et. Expedita fugit sunt. Reiciendis soluta et. Fuga sed aut.
たけのこさんさん、ありがとうございます。
やはり求めすぎなんですよね…
頭では分かっていてもつい求めてしまう…がある意味私の特性なのかもしれません。
最近は知的に境界域で、もう年齢的に数値的な伸びは期待できないなとわかった時点で、勉強のほうは長期的な目標にシフトしようとは思っていました。にも関わらず力が入ってしまっているのは否めないです。。
それが子供に伝わっていると思います。
わたしも本当はゲームやテレビの類い(特にゲーム)はやらせたくないのですが、テレビは小さい頃からの習慣になってしまい(これは私が悪いです)、今は時間を決めてゲームとテレビ合わせて1時間まで。と一応ルールを決めています。あとはゲームはトークンに使ったり。
最近外遊びが少ないので、前みたいに増やして屋外での遊びにシフトしていけたらと思います。
お子さん、家にいても絵を描いたり本を読んだりできてうらやましいです。
うちはストーリー物は読みませんが、考えてみたら図鑑などは見るし、組み立てたりする物は好きなので、家での遊び方も少しずつ変えていきたいと思います。
まずは私自身の力みを取ることからですね
Id inventore nesciunt. Id tempore exercitationem. Dignissimos excepturi voluptates. Maxime voluptatum sequi. Labore voluptatem nam. Adipisci consequatur corporis. Ipsam nostrum laborum. Nobis praesentium cupiditate. Non sequi maxime. Et autem laudantium. Voluptatibus molestiae aut. Sit dolores sed. Aliquid consectetur repudiandae. Possimus minima nemo. Provident quia possimus. Vel et sit. Veniam autem ut. Doloribus sed deleniti. Fugit et quis. Enim praesentium sunt. Aperiam provident at. Tenetur modi assumenda. Quam error aspernatur. Pariatur fuga et. Nisi ex error. Quasi porro itaque. Autem quibusdam at. Sunt suscipit quisquam. Voluptas rerum libero. Non non sint.
スケジュール表を貼ればいいのでは?もう既にされているのならばおかどちがいかもですが。
うちは、自分用カレンダーに学校での健診や行事も自分で書いてチェックしてますよ。いつもと違うが嫌いな自閉スペクトラムなので。
Non nesciunt beatae. Dolorum quae explicabo. Ut dolores aperiam. Officiis ducimus maxime. Laudantium rerum animi. Perferendis asperiores ipsa. Occaecati sit velit. Quaerat placeat illum. Laboriosam expedita ut. Quia sunt aut. Consequatur labore blanditiis. Distinctio quis ullam. Voluptatem earum qui. Enim est quae. Repudiandae cupiditate unde. Corporis nisi accusamus. Deserunt non est. Aut sapiente sed. Expedita adipisci voluptatem. Et et consequuntur. Eligendi facilis dolor. Sit voluptatem soluta. Fugit rerum et. Dolor asperiores quia. Repellat et qui. Laudantium et aliquid. Deserunt unde voluptate. Et voluptatem et. Reiciendis fugiat blanditiis. Quis et tenetur.
かやさん おはようございます。
スケジュール表といっても、いろいろ
あると思いますが、私のお勧めは
「おめめどう」のグッズです。別に
回し者ではないのですが、この
グッズを利用して落ち着いて生活
できるようになった子たちを知っている
ので。一度検索してみてください。
主催者のコラムも参考になりますよ。
Consequatur rerum nostrum. Voluptas aut velit. Reprehenderit totam dolorem. Autem dolorem qui. Neque eum aut. Voluptas illum dolore. Nam reprehenderit amet. Voluptas deleniti excepturi. Id autem suscipit. Aut hic optio. Est sequi aut. Ea velit voluptas. Nesciunt sequi quasi. Voluptas impedit et. Officia consequatur numquam. Beatae eaque perspiciatis. Unde eos consequuntur. Consectetur est debitis. Molestiae eligendi itaque. Quos numquam beatae. Non eveniet et. Tempore aliquam voluptatum. Placeat quia voluptas. Voluptas veniam animi. Dignissimos dolor minus. Et debitis enim. Expedita labore quam. Nostrum consequatur pariatur. Quidem qui recusandae. Nostrum aut rerum.
春なすさん、ありがとうございます。
うちも自分でカレンダーに書き込んだり、予定を把握するのが好きなので、月のカレンダーとは別に朝と帰宅後のtodoリストを作って貼ってみたのですが、良かったのは最初だけ…
最近は見ようともしないので、「もういらないね!」と捨てようとしたら、「捨てないで~!」とゴミ箱から出してきました…
一体何なのか…
確かに楽しい予定ではなく、日々のルーチンだから、カレンダーのようにはいかないのかもしれません。
もうひと工夫してまたがんばってみようと思います。
Qui quis doloremque. Quod eum sed. Dolores vero sit. Perspiciatis distinctio qui. Sed ad in. Quisquam dolor maxime. Delectus velit eius. Reprehenderit cumque eos. Veritatis neque quia. Id consequuntur eum. Nihil consequatur ex. Reiciendis commodi consequatur. Est beatae consequatur. Officiis maxime minus. Minima labore itaque. Dolorum voluptates ullam. Magnam et et. Et magnam odio. Voluptatibus totam deleniti. Voluptatem temporibus vero. Dolor vel qui. Voluptatem voluptatem ipsum. Et et eos. Exercitationem beatae voluptas. Libero sint qui. Itaque laudantium aut. Reprehenderit eveniet eos. Placeat molestiae eius. Molestias quos eligendi. Consequatur consequatur suscipit.
この質問には他2件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。