2019/08/17 09:13 投稿
回答 4

こんにちは。
私は、高校一年生の女子です。そして、ADHDでもあります。
初めての投稿で緊張してます。

私は、中学2年生のころから自傷癖(?)があります。
悩みすぎたり、一人で抱え込んだりした時に自傷してしまいます。
心では止めなきゃと思ってるのですが、止められてません。(彼氏にも止めてと言われてます。)
この年だと、傷口とか直りにくいので、ちょっとずつなおしたいと考えています。

一人で抱え込まないコツ・悩み過ぎないコツなどあれば教えてほしいです。
(私は、人に相談するのが苦手です。)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/138237
退会済みさん
2019/08/17 11:40

うちの娘もいっぱいいっぱいになったら、自傷をしていました。
ですが、したと知ったら夫婦で娘を外科に連れていき、傷がキレイになおるまで通院をしました。

自分で作った傷であっても、できた傷は治療をするというのが私の家の方針です。

自傷が止められない、止めようとするのではなく、まずはやってしまったらその傷をしっかり治療していますか?

自分の身体を労り責任を持つというのは、傷をつけない、痛め付けないということだけではなく、仮に傷ついたら自分でケアし、化膿したり痕にならないように治療するというところまで含まれます。

そのことについて、まず向き合ってはどうでしょうか。

なお、自分を傷つけなければ保てない自分というのは、背伸びし過ぎていたり何かを間違えているのだと思います。

自傷は単なる結果です。
自分で止められない、誰かに言われても止められないものですから

他の全体を本来見直さないと厳しい。
ですが、そんなこといきなり向き合えるわけなどありません。

まずやってしまったら、病院にいって治療して、傷をつけることの意味と向き合ってみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138237
2019/08/17 18:50

相談が苦手とのこと、そのなかでよくここに書きこんで相談してくれました。まずはご自分の行動をほめてあげてください。脱・自傷のための第一歩をふみだしておられます。

例えばご自分なりのリラックス法があるとよいかもしれません。悩みこんでいると、知らないうちに体も力が入ってかたくなりがちです。いちど、あえて体に意識して力を入れて、それからふっと力をぬきます。人体は、緊張を解いたときに近くの筋肉も一緒に力が抜ける性質があるので、余分な力もぬけてくれます。
まずは、いきなり悩んでいるときに使ってみるのではなく、比較的楽にしているときにやってみて、力が抜ける感じを味わってみてください。ウンウン悩んでいるときにいきなりやってみても、あんまり力は抜けません。やっぱダメじゃん、となってしまいがち。まずは楽にしているときにやってみて、効果ありそうかもって実感をもつのがポイントです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138237
春なすさん
2019/08/17 21:20

どんな悩みなんでしょう?
彼氏がいて、相談できる友達も少しはいて、家庭がまずまず円満であれば、自傷行為はしないと思います。

もっと自分を大事にしてあげて下さい。毎日、寝る前に、今日も頑張ったねと自分を褒めてあげて下さい。体をマッサージするのもいいかも知れません。好きな香りのオイルで。

それでも、心が安定しない、家庭や何か問題があるならば、勇気を出して、ダメ元で相談しましょう。親身になってくれる大人がきっといますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138237
2019/08/17 10:42

人に、相談するのが、苦手でも、
相談した方が、いいと思います。
信頼して、安心して、話を、聞いてくれる
おとなのひとが、いるといいですね。

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2018/04/09 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 進学 コントロール

軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生です。 進学予定の専門学校には合格しました。 私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から 妹を守ったことをきっかけに人を助け、人を守る仕事に就きたいと思いました。 もちろん、その後も小学校二年生相手に高校生にヒソヒソされたりしました。 そんな時に私の近くにいた警察官の存在に気付き、警察官の人が友達ンチに来ると私が飛び跳ねていました。 しかし、小学校五年生と中学二年生の時に少し知的障害があることを知りましたが、またなれると思っていました。 でも、高校生二年生の時に母親からの暴言、父からの性的虐待容疑、妹からの暴力暴言に逃げるように何度も家出しました。 しかし、キセルをして補導されたことが一度、児相一時保護二回されたことがあります。 おかしいと思われたらしく、 診断し、軽度の知的障害と少し発達障害を発症していることを言われました。 その時までに警察官→自衛隊 に夢が変わっていたため、再度知恵袋で質問しました。 しかし、前みたいに「障害が国を守るな」とか「精神障害は無理」とか「犯罪者」とか色々言われて消しました。 だから、落ち込み公務員を諦めました。 しかし、高校三年生の時に進路が決まりましたが、その専門学校は自衛隊に入ったり、警察官や自衛隊に近いような関係の仕事をするのと一般企業や病院などの進路が最高学年で選べます。 ですが、私は自衛隊になる夢を諦めておらず、その時に公務員になりたいと言いたいくらいですが、どうなのかなって考えています。 そこで質問ですが 1やっぱり障害者がなるのは難しいのでしょうか? あるブログでは発達障害を持っているとは知らずに後でADHAを発症したことを知った方が自衛隊を進めるのがありました。 2 知的障害と発達障害は精神障害の部類でしょうか? 3 出来るなら普通の人と同じように公務員になりたいのですが、なれると思いますか?

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2018/12/16 投稿
19歳~ いじめ 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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