締め切りまで
7日

こんにちは
こんにちは。
私は、高校一年生の女子です。そして、ADHDでもあります。
初めての投稿で緊張してます。
私は、中学2年生のころから自傷癖(?)があります。
悩みすぎたり、一人で抱え込んだりした時に自傷してしまいます。
心では止めなきゃと思ってるのですが、止められてません。(彼氏にも止めてと言われてます。)
この年だと、傷口とか直りにくいので、ちょっとずつなおしたいと考えています。
一人で抱え込まないコツ・悩み過ぎないコツなどあれば教えてほしいです。
(私は、人に相談するのが苦手です。)
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この質問への回答

うちの娘もいっぱいいっぱいになったら、自傷をしていました。
ですが、したと知ったら夫婦で娘を外科に連れていき、傷がキレイになおるまで通院をしました。
自分で作った傷であっても、できた傷は治療をするというのが私の家の方針です。
自傷が止められない、止めようとするのではなく、まずはやってしまったらその傷をしっかり治療していますか?
自分の身体を労り責任を持つというのは、傷をつけない、痛め付けないということだけではなく、仮に傷ついたら自分でケアし、化膿したり痕にならないように治療するというところまで含まれます。
そのことについて、まず向き合ってはどうでしょうか。
なお、自分を傷つけなければ保てない自分というのは、背伸びし過ぎていたり何かを間違えているのだと思います。
自傷は単なる結果です。
自分で止められない、誰かに言われても止められないものですから
他の全体を本来見直さないと厳しい。
ですが、そんなこといきなり向き合えるわけなどありません。
まずやってしまったら、病院にいって治療して、傷をつけることの意味と向き合ってみてはと思います。
ですが、したと知ったら夫婦で娘を外科に連れていき、傷がキレイになおるまで通院をしました。
自分で作った傷であっても、できた傷は治療をするというのが私の家の方針です。
自傷が止められない、止めようとするのではなく、まずはやってしまったらその傷をしっかり治療していますか?
自分の身体を労り責任を持つというのは、傷をつけない、痛め付けないということだけではなく、仮に傷ついたら自分でケアし、化膿したり痕にならないように治療するというところまで含まれます。
そのことについて、まず向き合ってはどうでしょうか。
なお、自分を傷つけなければ保てない自分というのは、背伸びし過ぎていたり何かを間違えているのだと思います。
自傷は単なる結果です。
自分で止められない、誰かに言われても止められないものですから
他の全体を本来見直さないと厳しい。
ですが、そんなこといきなり向き合えるわけなどありません。
まずやってしまったら、病院にいって治療して、傷をつけることの意味と向き合ってみてはと思います。
相談が苦手とのこと、そのなかでよくここに書きこんで相談してくれました。まずはご自分の行動をほめてあげてください。脱・自傷のための第一歩をふみだしておられます。
例えばご自分なりのリラックス法があるとよいかもしれません。悩みこんでいると、知らないうちに体も力が入ってかたくなりがちです。いちど、あえて体に意識して力を入れて、それからふっと力をぬきます。人体は、緊張を解いたときに近くの筋肉も一緒に力が抜ける性質があるので、余分な力もぬけてくれます。
まずは、いきなり悩んでいるときに使ってみるのではなく、比較的楽にしているときにやってみて、力が抜ける感じを味わってみてください。ウンウン悩んでいるときにいきなりやってみても、あんまり力は抜けません。やっぱダメじゃん、となってしまいがち。まずは楽にしているときにやってみて、効果ありそうかもって実感をもつのがポイントです。
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どんな悩みなんでしょう?
彼氏がいて、相談できる友達も少しはいて、家庭がまずまず円満であれば、自傷行為はしないと思います。
もっと自分を大事にしてあげて下さい。毎日、寝る前に、今日も頑張ったねと自分を褒めてあげて下さい。体をマッサージするのもいいかも知れません。好きな香りのオイルで。
それでも、心が安定しない、家庭や何か問題があるならば、勇気を出して、ダメ元で相談しましょう。親身になってくれる大人がきっといますよ。
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人に、相談するのが、苦手でも、
相談した方が、いいと思います。
信頼して、安心して、話を、聞いてくれる
おとなのひとが、いるといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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