2019/08/17 09:13 投稿
回答 4

こんにちは。
私は、高校一年生の女子です。そして、ADHDでもあります。
初めての投稿で緊張してます。

私は、中学2年生のころから自傷癖(?)があります。
悩みすぎたり、一人で抱え込んだりした時に自傷してしまいます。
心では止めなきゃと思ってるのですが、止められてません。(彼氏にも止めてと言われてます。)
この年だと、傷口とか直りにくいので、ちょっとずつなおしたいと考えています。

一人で抱え込まないコツ・悩み過ぎないコツなどあれば教えてほしいです。
(私は、人に相談するのが苦手です。)

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/138237
退会済みさん
2019/08/17 11:40

うちの娘もいっぱいいっぱいになったら、自傷をしていました。
ですが、したと知ったら夫婦で娘を外科に連れていき、傷がキレイになおるまで通院をしました。

自分で作った傷であっても、できた傷は治療をするというのが私の家の方針です。

自傷が止められない、止めようとするのではなく、まずはやってしまったらその傷をしっかり治療していますか?

自分の身体を労り責任を持つというのは、傷をつけない、痛め付けないということだけではなく、仮に傷ついたら自分でケアし、化膿したり痕にならないように治療するというところまで含まれます。

そのことについて、まず向き合ってはどうでしょうか。

なお、自分を傷つけなければ保てない自分というのは、背伸びし過ぎていたり何かを間違えているのだと思います。

自傷は単なる結果です。
自分で止められない、誰かに言われても止められないものですから

他の全体を本来見直さないと厳しい。
ですが、そんなこといきなり向き合えるわけなどありません。

まずやってしまったら、病院にいって治療して、傷をつけることの意味と向き合ってみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138237
2019/08/17 18:50

相談が苦手とのこと、そのなかでよくここに書きこんで相談してくれました。まずはご自分の行動をほめてあげてください。脱・自傷のための第一歩をふみだしておられます。

例えばご自分なりのリラックス法があるとよいかもしれません。悩みこんでいると、知らないうちに体も力が入ってかたくなりがちです。いちど、あえて体に意識して力を入れて、それからふっと力をぬきます。人体は、緊張を解いたときに近くの筋肉も一緒に力が抜ける性質があるので、余分な力もぬけてくれます。
まずは、いきなり悩んでいるときに使ってみるのではなく、比較的楽にしているときにやってみて、力が抜ける感じを味わってみてください。ウンウン悩んでいるときにいきなりやってみても、あんまり力は抜けません。やっぱダメじゃん、となってしまいがち。まずは楽にしているときにやってみて、効果ありそうかもって実感をもつのがポイントです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138237
春なすさん
2019/08/17 21:20

どんな悩みなんでしょう?
彼氏がいて、相談できる友達も少しはいて、家庭がまずまず円満であれば、自傷行為はしないと思います。

もっと自分を大事にしてあげて下さい。毎日、寝る前に、今日も頑張ったねと自分を褒めてあげて下さい。体をマッサージするのもいいかも知れません。好きな香りのオイルで。

それでも、心が安定しない、家庭や何か問題があるならば、勇気を出して、ダメ元で相談しましょう。親身になってくれる大人がきっといますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138237
2019/08/17 10:42

人に、相談するのが、苦手でも、
相談した方が、いいと思います。
信頼して、安心して、話を、聞いてくれる
おとなのひとが、いるといいですね。

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高校 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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