質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ASDの高校生です
2018/03/01 12:24
4

ASDの高校生です。
高校生になってから自傷行為が激しくなって、
とてもしんどいし、つらいです。
おちつきかたがまだわからないので、
ひどいときは14時間ぐらい落ち着かない時があります。
最近
髪の毛をひっぱったり、
頭を何回もたたいたり
ゆかにあたまをうってしまいます。

どのようにコントロールすればいいかわかりません。




おしえてください。



かんしゃくやパニックをおこしたときは
おおなきさけんだりものをなげたりあばれてひとにこうげきしたり自傷行為をしてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92648
退会済みさん
2018/03/01 22:54

こんばんは。
はじめまして。
自傷行為してしまうのはつらいですね…。

落ち着くためのお薬は服用されていますか?
きちんと病院に通っていますか?もし定期的に通っていないのであれば、保護者の方に相談して、通わせてもらうようにしたらどうでしょうか。

それとも、もうお薬飲んでいるのに落ち着かないのであれば、お薬自体があっていないかも。
14時間落ち着かないということは、なんか調子がおかしいなというときにはもしかしてお薬などは飲んでいないのかな?

病院では、心を落ち着けるためのお薬や、筋肉が緊張してかたくなったのをほぐしてくれるお薬があったりします。
お薬の力を借りるのもいいかもしれませんよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/92648
かなこさん
2018/03/06 22:48

まずは主治医に相談することが大切だと思いますが、相談できない状況もありえますので、私のわかる範囲で回答します。

まず、衝動的なことは、ASDの特徴の一つです。どうがご自分を責めないでください。

次にできる限りストレスを減らしましょう。ストレスが大きいときにはコントロールが難しくなります。人間関係や勉強などのストレスの元からしばらく離れられれば、ストレスは減ります。そして、しっかり睡眠をとってください。ストレスがたまっているときは8時間や10時間の睡眠では足りないときもあります。眠らなければ脳は回復しません。

またどうしても衝動的になってしまったとき、人に危害を加えそうな場合は、まずその場を離れましょう。

そして、できる限り健全な発散方法に意識して切り替えてください。
自傷行為よりは、筋トレやランニング、ボクシングなどに。髪の毛をむしるよりは、紙を破るとか。頭を打ち付けるなら、床ではなくクッションにと。

でも、やっぱり一人で抱えるには大きすぎる問題です。主治医が難しくても、信頼できる学校の先生や身近な大人に相談して助けてもらってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92648
まりりんさん
2018/03/09 22:51

自傷行為経験者です。自傷はだめだと分かっていても、クセがついてやめられないだとか、自分を正常に保つためだとか…自傷行為をする理由は人それぞれにあると思います。
どれも複雑で、うまく言い表わせないでしょう。私もそうでした

お子さんが自傷行為をした箇所には、貴方やお子さんにとってもどうしようもない気持ちが表れていることがあります。自分はなんてだめな人間なんだろうとか、自分が存在する意味はあるのかとか、これ以上暴れて迷惑をかけないようにしなきゃとか、きっとたくさんの気持ちが入り交じっているかと思います

自傷をする理由に、間違いもなにもありません。自傷行為自体が間違っていて一歩間違えば命にかかわる行為だからです。こんなことは間違っているとわかっていても、どうしようもない辛さから自傷行為に走ってしまうでしょう。

自分を傷付けるのは絶対によくないことです。最悪救急車で運ばれたり、事件に発展することもあります。お子さんがこの方法が一番だと思っていても、それが質問者さんやお友達を悲しませることになります。
お子さんが異常だと言うつもりはありません。でも、いつかはやめなければなりません。自傷に頼らずとも気持ちを紛らわすことの出来る日が、早く訪れるといいですね。

もしも自傷行為に走ってしまったら、無闇に叱らず傷口を手当てする、お子さんの側に寄り添って辛い気持ちを聞いてあげてやって下さい。万が一自分一人では手に負えないと感じたら病院へ急ぎましょうε=┌(;・∀・)┘
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https://h-navi.jp/qa/questions/92648
春なすさん
2018/08/11 00:49

高校生になってからと言うことは、環境の変化で何かとてもストレスがあるんですよね。勉強でしょうか?人間関係でしょうか。

誰か信頼できる人に相談できるといいですね。夏休みは、少し落ち着いているのでしょうか。薬をのんで休んでいるのもよいかも知れませんね。
具体的にはアドバイスできませんが、ご自分の体も心も大切にして下さいね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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疲れた、、、振り回されてるなと実感中、、゜゜(´O`)°゜

回答
おはなさん、明けましておめでとうございます。勉強になります、しっかり読んでみますね
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(追記あり)助けてください

パニックを起こして自傷行為をしてしまいます。アスペルガー症候群、18歳女子です。高校生の時に、二次障害を発症してより自傷行為をする癖があります。小さい子でもないのにこんな困った私でごめんなさい。でも、やめられません。おもに、頭叩きや顔叩きです。手に噛み付くことも、以前はありましたがそれは、少し直ってきました。気疲れしたり、不安を感じたとき。過去の嫌な記憶を思い出したとき。自分を責めてしまうし、衝動的に自傷行為が出ます。特性が強いうえに、過剰適応が酷く、ものすごく疲れてしまうのです。実力がないのに、完璧主義で、ヘロヘロになるまで努力をしてそのうえそれが報われなければ納得がいかないのです。それで、不安定になってしまって、自傷行為をやってしまいます。もちろん、人がいる前ではしません。それで、心配をかけてしまったり、嫌な気持ちにさせたりすることは、アスペルガーの私でも、分かります。さっき、両親がいる前で、スマホで頭叩きをしてしまいました。自分の気持ちを言葉で表せず、思ってもいないような過剰な発言をしてしまったことが原因です。大声で喋り続ける父の声がストレスになっていたのもあります。スマホで何回も、思いっきり、自分の頭を叩いてしまいました。でも、両親が気づく前にやめました。今も頭が痛いです…🙄高校の時も、クラスでの孤立や、担任からの差別に自信をすっかり失ってしまいトイレや物陰に隠れて毎日のように顔叩きをしていました。大学に入ってからは保育の大学なので障害に理解があり、こんな私にも居場所ができたので、少しは自傷行為が収まりました。(保育の大学ですが、こどもに危害があるような就職は絶対にしないので、ご安心ください。自分で考え、自分の意思で入学したので、決して軽い気持ちではないです。こどもたちに、危害は絶対に加えません。専門家の助言のもと、就職します。障害者雇用で行く予定です。)それでも、少し収まったとはいえ完全に直ったとはとても言えない状況です。もちろん、人のいない所でですが、奇声をあげてしまったりものを投げてしまう時もあります。ものすごく悪いことだし、今すぐ直さなければいけないことは分かっています。でも、私は精神的に未熟だから、なかなか自分の意思で直せません。こんな自分が本当に許せません。人間としても、社会人としても、保育学生としても、私は失格です。反面、怖くて不安で仕方ありません。よくわからないけどものすごく怖いです。こんなことではいけないんです。もっとちゃんとしないと。もっと頑張らないと。ほんとに私はダメなんです。心も強く持って、自力で立たないと。いつまでもうじうじ、ねちねちと不安がっていたらダメなんです。本気でまともな人になりたいです。大人として、自力で直したいです。わけのわからない内容でごめんなさい。どうしたら自傷行為をやめられるのかそれも自力で直せるのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。こんな甘えてばかりの私です。自分の甘くて、意思が弱すぎるから今の今まで直せなかったんです。だけど、それも含めてもっとちゃんとした人になりたいです。どなたか少しだけ助けてください。(追記)発達外来に通ってはいますが次の受診がかなりあとなので今すぐに相談にはいけません。父にも常に気を使ってほんとうにつかれました

回答
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回答
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回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
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回答
うちには、すでに大きくなってしまったから、小学生までいますが改めて振り返ってみると 完璧主義だの、やりたくない一方で完璧でないと嫌だの、...
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回答
レイモンド梶谷さん こんばんは! 音を楽しむ…そういった理由もあるのですね。 自傷行為かもと確かにわたし的にも確定はないのですが医師に相...
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娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか?今年の4月

から通信制高校へ通う娘のことです。中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
こんにちは 気持ちの切り替え方かぁ。 義務教育を終えた保護者は自分の残りのライフデザインをしていくのがいいと思います。 我が家も高校生は...
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