質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASDの高校生です

2018/03/01 12:24
4
ASDの高校生です。
高校生になってから自傷行為が激しくなって、
とてもしんどいし、つらいです。
おちつきかたがまだわからないので、
ひどいときは14時間ぐらい落ち着かない時があります。
最近
髪の毛をひっぱったり、
頭を何回もたたいたり
ゆかにあたまをうってしまいます。

どのようにコントロールすればいいかわかりません。




おしえてください。



かんしゃくやパニックをおこしたときは
おおなきさけんだりものをなげたりあばれてひとにこうげきしたり自傷行為をしてしまいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/92648
退会済みさん
2018/03/01 22:54
こんばんは。
はじめまして。
自傷行為してしまうのはつらいですね…。

落ち着くためのお薬は服用されていますか?
きちんと病院に通っていますか?もし定期的に通っていないのであれば、保護者の方に相談して、通わせてもらうようにしたらどうでしょうか。

それとも、もうお薬飲んでいるのに落ち着かないのであれば、お薬自体があっていないかも。
14時間落ち着かないということは、なんか調子がおかしいなというときにはもしかしてお薬などは飲んでいないのかな?

病院では、心を落ち着けるためのお薬や、筋肉が緊張してかたくなったのをほぐしてくれるお薬があったりします。
お薬の力を借りるのもいいかもしれませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/92648
かなこさん
2018/03/06 22:48
まずは主治医に相談することが大切だと思いますが、相談できない状況もありえますので、私のわかる範囲で回答します。

まず、衝動的なことは、ASDの特徴の一つです。どうがご自分を責めないでください。

次にできる限りストレスを減らしましょう。ストレスが大きいときにはコントロールが難しくなります。人間関係や勉強などのストレスの元からしばらく離れられれば、ストレスは減ります。そして、しっかり睡眠をとってください。ストレスがたまっているときは8時間や10時間の睡眠では足りないときもあります。眠らなければ脳は回復しません。

またどうしても衝動的になってしまったとき、人に危害を加えそうな場合は、まずその場を離れましょう。

そして、できる限り健全な発散方法に意識して切り替えてください。
自傷行為よりは、筋トレやランニング、ボクシングなどに。髪の毛をむしるよりは、紙を破るとか。頭を打ち付けるなら、床ではなくクッションにと。

でも、やっぱり一人で抱えるには大きすぎる問題です。主治医が難しくても、信頼できる学校の先生や身近な大人に相談して助けてもらってくださいね。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/92648
自傷行為経験者です。自傷はだめだと分かっていても、クセがついてやめられないだとか、自分を正常に保つためだとか…自傷行為をする理由は人それぞれにあると思います。
どれも複雑で、うまく言い表わせないでしょう。私もそうでした

お子さんが自傷行為をした箇所には、貴方やお子さんにとってもどうしようもない気持ちが表れていることがあります。自分はなんてだめな人間なんだろうとか、自分が存在する意味はあるのかとか、これ以上暴れて迷惑をかけないようにしなきゃとか、きっとたくさんの気持ちが入り交じっているかと思います

自傷をする理由に、間違いもなにもありません。自傷行為自体が間違っていて一歩間違えば命にかかわる行為だからです。こんなことは間違っているとわかっていても、どうしようもない辛さから自傷行為に走ってしまうでしょう。

自分を傷付けるのは絶対によくないことです。最悪救急車で運ばれたり、事件に発展することもあります。お子さんがこの方法が一番だと思っていても、それが質問者さんやお友達を悲しませることになります。
お子さんが異常だと言うつもりはありません。でも、いつかはやめなければなりません。自傷に頼らずとも気持ちを紛らわすことの出来る日が、早く訪れるといいですね。

もしも自傷行為に走ってしまったら、無闇に叱らず傷口を手当てする、お子さんの側に寄り添って辛い気持ちを聞いてあげてやって下さい。万が一自分一人では手に負えないと感じたら病院へ急ぎましょうε=┌(;・∀・)┘ ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/92648
春なすさん
2018/08/11 00:49
高校生になってからと言うことは、環境の変化で何かとてもストレスがあるんですよね。勉強でしょうか?人間関係でしょうか。

誰か信頼できる人に相談できるといいですね。夏休みは、少し落ち着いているのでしょうか。薬をのんで休んでいるのもよいかも知れませんね。
具体的にはアドバイスできませんが、ご自分の体も心も大切にして下さいね。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ASDの高校生です

2018ねんになってから11回もかんしゃくおこしてしまいました。どのようにかんしゃくをコントロールしたらいいのですか?
回答
NAさんこんにちは。 私のこどもがASDです。 かんしゃくがおきたら、まず私はこどもにひとりの時間をもたせます。 私が自分のへやへ行き...
6

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8