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自閉症スペクトラム・知的障害なし自傷(頭を激...
自閉症スペクトラム・知的障害なし
自傷(頭を激しく叩く、壁や床に打ちつける)による怪我防止のためのヘッドギア(保護帽)を買うことを考えているのですが、どこでどうやって買うのですか?
自傷には意味が無いという意見もあるようですが、自傷の衝撃には効果がないのですか?
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この質問への回答
I/aiさん こんにちは
ヘッドギアは、衝撃を緩和するのに使えないこともない…と、理学療法士の先生に聞いたことがあります。
あくまでも衝撃の緩和です。
医療用の専門用具でなくても良いなら、
「ヘッドギア スポーツ」で検索すれば、用途、値段、色、形も様々なものが出てきますよ。
でも
ご使用になるのはご自身ですよね…
高校生のあなた
それが止められないほどの自傷とは、
どれだけお辛いのでしょう…
一人で対応し解決すべきこととは思えないのですが、あなたの周りの大人はどうしてらっしゃるのでしょう?
I/aiさんが言われたくないことだったら申し訳ないのですけれど、対処療法としてヘッドギアを自分で用意して「いったいどうしたの?」と言われるよりも…
もっと周りの大人に頼ってみては?
頼らざるを得ないご自身の状況を認めては?と思ってしまいました。
I/aiさんの詳しい背景も分からないのに、こんなことを言ってごめんなさいね
心配だからです。
あなたに本当に必要なのはヘッドギアじゃなくて、自分を優しく包んで慰めてくれるフワッフワの毛布なんじゃないかな?
こんな回答でごめんなさいね
ヘッドギアは、衝撃を緩和するのに使えないこともない…と、理学療法士の先生に聞いたことがあります。
あくまでも衝撃の緩和です。
医療用の専門用具でなくても良いなら、
「ヘッドギア スポーツ」で検索すれば、用途、値段、色、形も様々なものが出てきますよ。
でも
ご使用になるのはご自身ですよね…
高校生のあなた
それが止められないほどの自傷とは、
どれだけお辛いのでしょう…
一人で対応し解決すべきこととは思えないのですが、あなたの周りの大人はどうしてらっしゃるのでしょう?
I/aiさんが言われたくないことだったら申し訳ないのですけれど、対処療法としてヘッドギアを自分で用意して「いったいどうしたの?」と言われるよりも…
もっと周りの大人に頼ってみては?
頼らざるを得ないご自身の状況を認めては?と思ってしまいました。
I/aiさんの詳しい背景も分からないのに、こんなことを言ってごめんなさいね
心配だからです。
あなたに本当に必要なのはヘッドギアじゃなくて、自分を優しく包んで慰めてくれるフワッフワの毛布なんじゃないかな?
こんな回答でごめんなさいね
ウチの県には義肢さんのメーカーがあって、月一、二ぐらいのペースで医療センターに来てくれるので、そこで注文する形だったと記憶してます。
地域の事情はそれぞれですが、肢体不自由児の特別支援学校が情報を持っていると思います。特別支援学校は通ってない子でも相談は受けてくれるはずですから、HP等で相談の機会の情報を確認してみてください。
もちろん、刺激を求めての自傷の場合、違う方向にベクトルが働く可能性はあります。
その点についても相談してみるといいかもしれません。
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多くの場合、自傷行為は、心の問題からくる事、もしくはストレスからですよね。
知的障害の有無は、全く関係がないと個人的には思います。
あれから高校は、通えていますか?
ここではご自身の事しか、仰らないですが、親御さんとの関係はどうなのですか?
親御さんと、話せていますか。それが上手くいっていたら、少なくともこうはならない気がします。
・・深読みだったらご免なさい。
どうしても、親御さんたちと上手くいかないなら、ご自身で早く独り立ち出来る道筋を立てて。
それを目標に、勉強なり学業を頑張られてはと思います。
ストレスのもとを、解決しない限りは、自傷行為をしたくなりますよ。
止めたら改善するのでは?
嫌な事から、逃げていても、問題解決には繋がらないし、向き合う覚悟が必要です。
本当は、そう貴方は理解出来ていますよね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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