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7日

先日質問致しましたが言葉足らずですみません
先日質問致しましたが 言葉足らずで すみません。 3歳で重度の知的障害と自閉症と診断を受け小学高学年より自傷行為が 始まり 目の横こめかみを叩くようになり 失明が心配です。 医者も何人か相談し 薬も服用しています。 保護帽も用意しましたが 嫌がり脱ぎます。 突然拳で顔を 叩き止めますが まにあいません。 いつも顔腫らしています どなたか 対応教えて下さい。
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この質問への回答
放送大学の「認知行動療法('14)」第2回目の「認知行動療法を支える原理とその活かし方」が参考になります。番組の後半からゲストとして応用行動分析の専門家の奥田健次さん出演されています。奥田さんは、「激しい自傷行動で、失明しちゃったとか失明しちゃう、そういう施設にいる障害者がいますね、…(中略)…目叩きは、ブロックもしくは無視でしょ、で、僕は、もうやり方を変えました。」と話しています。そして、どのように、目叩きの自傷行動を応用行動分析で対処していくのかについて、デモンストレーションしています。その後、応用行動分析について解説をしています。
放送大学の放送日は分かりませんが、お勧めします。
放送大学の放送日は分かりませんが、お勧めします。
周りの環境はどんな感じでしょうか?
出来るだけ周りの環境を整えることが早急に必要となります。
環境を整える、というのは、出来るだけ本人が不快に思うことを無くしていくことかと思います。
重度の知的障害があると、周りの人たちは、本人の意思を無視して働きかける、又は、指示をしていくことが多いように思います。多くの場合は、よかれと思って、そうしているのだと思いますが、本人にとっては、いい迷惑なことがあります。また、どうせわからないから、と思う方もおられますが、それは、本人にとっては、かなりの屈辱だろうと思います。本人は、色々考えていますし、沢山のことを感じています。また、相手の様子もよく見ています。うまく思いを伝えられなくて、悔しい思いもしていると思います。
なので、出来るだけ本人がしたいことをしたいようにさせてあげてください。(本人の意思を尊重してあげてください。)本人に意思決定ができるように仕向けてください。
また、自傷の始まりは、軽めに殴る時といきなり強く殴る時とか、ないでしょうか?
最初は、難しいかもしれませんが、軽めに殴る時は、即そばに行き、優しくなだめながら止める。
最初から強めに殴る時には、ワンテンポおいてからそばにいき、黙って(或いは、少し冷ややかに)止めるようにしてみてください。
親御さんはもちろんですが、ほかに関わってくださる方々も、本人の自傷が始まった時は、絶対にこちらは騒がない。出来るだけビックリした様子も見せない。
また、自傷がおさまってから、頭を撫でたり、抱きしめたりは、できるだけしない。
以上は、私の娘に関してのやり方です。
fmさんさんの息子さんの様子が、少ししかわからないのと、私は専門家ではないので、息子さんに当てはまるかどうか?はわかりません。あくまで、参考までに。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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