2016/02/22 00:45 投稿
回答 2

先日質問致しましたが 言葉足らずで すみません。 3歳で重度の知的障害と自閉症と診断を受け小学高学年より自傷行為が 始まり 目の横こめかみを叩くようになり 失明が心配です。 医者も何人か相談し 薬も服用しています。 保護帽も用意しましたが 嫌がり脱ぎます。 突然拳で顔を 叩き止めますが まにあいません。 いつも顔腫らしています どなたか 対応教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23477
いちぼんさん
2016/02/22 09:57

放送大学の「認知行動療法('14)」第2回目の「認知行動療法を支える原理とその活かし方」が参考になります。番組の後半からゲストとして応用行動分析の専門家の奥田健次さん出演されています。奥田さんは、「激しい自傷行動で、失明しちゃったとか失明しちゃう、そういう施設にいる障害者がいますね、…(中略)…目叩きは、ブロックもしくは無視でしょ、で、僕は、もうやり方を変えました。」と話しています。そして、どのように、目叩きの自傷行動を応用行動分析で対処していくのかについて、デモンストレーションしています。その後、応用行動分析について解説をしています。
放送大学の放送日は分かりませんが、お勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/23477
セイラさん
2016/02/22 12:25

周りの環境はどんな感じでしょうか?
出来るだけ周りの環境を整えることが早急に必要となります。
環境を整える、というのは、出来るだけ本人が不快に思うことを無くしていくことかと思います。
重度の知的障害があると、周りの人たちは、本人の意思を無視して働きかける、又は、指示をしていくことが多いように思います。多くの場合は、よかれと思って、そうしているのだと思いますが、本人にとっては、いい迷惑なことがあります。また、どうせわからないから、と思う方もおられますが、それは、本人にとっては、かなりの屈辱だろうと思います。本人は、色々考えていますし、沢山のことを感じています。また、相手の様子もよく見ています。うまく思いを伝えられなくて、悔しい思いもしていると思います。
なので、出来るだけ本人がしたいことをしたいようにさせてあげてください。(本人の意思を尊重してあげてください。)本人に意思決定ができるように仕向けてください。

また、自傷の始まりは、軽めに殴る時といきなり強く殴る時とか、ないでしょうか?
最初は、難しいかもしれませんが、軽めに殴る時は、即そばに行き、優しくなだめながら止める。
最初から強めに殴る時には、ワンテンポおいてからそばにいき、黙って(或いは、少し冷ややかに)止めるようにしてみてください。
親御さんはもちろんですが、ほかに関わってくださる方々も、本人の自傷が始まった時は、絶対にこちらは騒がない。出来るだけビックリした様子も見せない。
また、自傷がおさまってから、頭を撫でたり、抱きしめたりは、できるだけしない。

以上は、私の娘に関してのやり方です。
fmさんさんの息子さんの様子が、少ししかわからないのと、私は専門家ではないので、息子さんに当てはまるかどうか?はわかりません。あくまで、参考までに。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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