2017/09/19 08:52 投稿
回答 5
受付終了

ASD知的遅延ありの息子がいます。小学生です。もっと小さいときから自傷はあったのですが、あまり大げさにしない、構いすぎない、別のことに意識を向かわせるで、だいぶ自傷は減りました。でも、未だにあるのが、自分でテーブルで腕を打ったら、もう一度確認するように何度もテーブルで腕をうつ。兄弟にたたかれたら、再度自分の手でたたかれた頭をたたくなど、再現するんです。

これは、なぜなんでしょうか?
私は、無視したり、ときにシラッと「何してるの?」と聞いたりします。

あの行動はなぜなんでしょうか?
痛かった、イヤだった、こうされたと再現、アピールですか?
どうすれば、やめるんだろうと頭の中にハテナが浮かんでしまいます。

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質問者からのお礼
2017/09/19 21:52
たくさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 09:57

大きくなっても時々イラッとした感じでやってることありますよ。
基本、見て見ぬふりです。他人に危害を与える、迷惑をかける以外は放っておきます。

三男はこの夏にスマートフォンを2度ぶっ壊しました。原因はゲーム。私からするとあり得ない行為なんですけど、心当たりのある夫(普段は結構厳しい)は怒ることなく、対処法を話し合っていました。私の冷たーい視線を浴びながら(笑)

特に小さい頃は壁に頭を叩きつけたりする子はよく見かけます。甥っ子たちもやっていたので、私は感情表現かな?くらいにしか思っていなかったです。
あんまり強く打ち付けると驚いて止めたこともあるけれど、怪我をしない程度なら私は放っておきました(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/70063
2017/09/19 11:07

生活介護事業所で施設長をしているものです。
その行動の理由はいくつかの可能性が考えられます。まず、注目をひく行為であれば、親にも視線を向けたり、親の反応を喜んだりします。発達障害特有の感覚的な自己刺激であれば、痛みへの自己刺激に敏感で、思わず繰り返してしまうのでしょう。気を反らす、別の活動に誘うという対処と、他に感覚的な刺激(聴覚、視覚、嗅覚など)を好む気配があれば、そちらを敢えて提供するといった方法があります。
あとは、出来事の再現をするという行為をする人もいます。この場合は、他の場面でも再現性を発揮することがあります。
どれに該当するか、それともそれ以外か、観察してみましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
梛丹さん
2017/09/19 13:03

うーん
文面だけでみればm(_ _)m
アピール。

うちはアピールする前にやりそうだなと思ったら╰(*´︶`*)╯♡こっちがアピール╰(*´︶`*)╯♡

そそくさと話しをそらすようになってきました。ま、10年かかりましたが(笑)
怪我をしない程度なら放置も対処ですが、

その自損が何をきっかけにしてるかを私は気にして気をつけてます^_^
ただの兄弟げんかならそれなりに

学校ストレスなら自損が出る前に止めます。

あと下の子を羨ましく見たり暇で始める自損の時は構うように気をつけてます、


難しいし、タイミング的には迷惑な時が多いですよね⤵︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 13:37

知的障害のお子さんで何人か見かけたことありますよー。

ぶつけたら、もう一度ぶつけ。
叩かれたところをもう一度自分で叩くやつ。

なぜ?と思いましたが、その時に保健師さんから聞いたのは刺激や感覚を楽しんでいる?からとのこと、注目を引きたい等とのことでした。

楽しんでいるようには全く見えない子どももいるのですけど。
感覚が鈍いとより強い刺激を求めるようそうなので。

参考になるかどうかわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
なっこさん
2017/09/19 21:51

ご回答ありがとうございました。注目されたい・刺激を楽しんでいるは、うちの場合は何となく当てはまらなさそうですが、やはり「起こったことの再現」が近いかなと思いました。難しいですね。
あまり、過敏に反応せず、見ずにシレっとしていますが、本人の気持ちが知りたいなと思います。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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