質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASD知的遅延ありの息子がいます

2017/09/19 08:52
5
ASD知的遅延ありの息子がいます。小学生です。もっと小さいときから自傷はあったのですが、あまり大げさにしない、構いすぎない、別のことに意識を向かわせるで、だいぶ自傷は減りました。でも、未だにあるのが、自分でテーブルで腕を打ったら、もう一度確認するように何度もテーブルで腕をうつ。兄弟にたたかれたら、再度自分の手でたたかれた頭をたたくなど、再現するんです。

これは、なぜなんでしょうか?
私は、無視したり、ときにシラッと「何してるの?」と聞いたりします。

あの行動はなぜなんでしょうか?
痛かった、イヤだった、こうされたと再現、アピールですか?
どうすれば、やめるんだろうと頭の中にハテナが浮かんでしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

なっこさん
2017/09/19 21:52
たくさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 09:57
大きくなっても時々イラッとした感じでやってることありますよ。
基本、見て見ぬふりです。他人に危害を与える、迷惑をかける以外は放っておきます。

三男はこの夏にスマートフォンを2度ぶっ壊しました。原因はゲーム。私からするとあり得ない行為なんですけど、心当たりのある夫(普段は結構厳しい)は怒ることなく、対処法を話し合っていました。私の冷たーい視線を浴びながら(笑)

特に小さい頃は壁に頭を叩きつけたりする子はよく見かけます。甥っ子たちもやっていたので、私は感情表現かな?くらいにしか思っていなかったです。
あんまり強く打ち付けると驚いて止めたこともあるけれど、怪我をしない程度なら私は放っておきました(^^)
https://h-navi.jp/qa/questions/70063
生活介護事業所で施設長をしているものです。
その行動の理由はいくつかの可能性が考えられます。まず、注目をひく行為であれば、親にも視線を向けたり、親の反応を喜んだりします。発達障害特有の感覚的な自己刺激であれば、痛みへの自己刺激に敏感で、思わず繰り返してしまうのでしょう。気を反らす、別の活動に誘うという対処と、他に感覚的な刺激(聴覚、視覚、嗅覚など)を好む気配があれば、そちらを敢えて提供するといった方法があります。
あとは、出来事の再現をするという行為をする人もいます。この場合は、他の場面でも再現性を発揮することがあります。
どれに該当するか、それともそれ以外か、観察してみましょう。 ...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/70063
梛丹さん
2017/09/19 13:03
うーん
文面だけでみればm(_ _)m
アピール。

うちはアピールする前にやりそうだなと思ったら╰(*´︶`*)╯♡こっちがアピール╰(*´︶`*)╯♡

そそくさと話しをそらすようになってきました。ま、10年かかりましたが(笑)
怪我をしない程度なら放置も対処ですが、

その自損が何をきっかけにしてるかを私は気にして気をつけてます^_^
ただの兄弟げんかならそれなりに

学校ストレスなら自損が出る前に止めます。

あと下の子を羨ましく見たり暇で始める自損の時は構うように気をつけてます、


難しいし、タイミング的には迷惑な時が多いですよね⤵︎ ...続きを読む
Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 13:37
知的障害のお子さんで何人か見かけたことありますよー。

ぶつけたら、もう一度ぶつけ。
叩かれたところをもう一度自分で叩くやつ。

なぜ?と思いましたが、その時に保健師さんから聞いたのは刺激や感覚を楽しんでいる?からとのこと、注目を引きたい等とのことでした。

楽しんでいるようには全く見えない子どももいるのですけど。
感覚が鈍いとより強い刺激を求めるようそうなので。

参考になるかどうかわかりませんが。
...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/70063
なっこさん
2017/09/19 21:51
ご回答ありがとうございました。注目されたい・刺激を楽しんでいるは、うちの場合は何となく当てはまらなさそうですが、やはり「起こったことの再現」が近いかなと思いました。難しいですね。
あまり、過敏に反応せず、見ずにシレっとしていますが、本人の気持ちが知りたいなと思います。 ...続きを読む
Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
休薬の日はいつも、あさから寝てしまうのですか? たまたまですか? 毎日の生活をみかえしてみるのと、昨日は何時に寝たかとか、夜おきてなかった...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
虚しく感じたり、イライラする気持ちの原因は何だろう?とご自分の気持ちと向き合うって、とても大事だと思います。 私も22年間続けた仕事を辞め...
6