2017/09/19 08:52 投稿
回答 5
受付終了

ASD知的遅延ありの息子がいます。小学生です。もっと小さいときから自傷はあったのですが、あまり大げさにしない、構いすぎない、別のことに意識を向かわせるで、だいぶ自傷は減りました。でも、未だにあるのが、自分でテーブルで腕を打ったら、もう一度確認するように何度もテーブルで腕をうつ。兄弟にたたかれたら、再度自分の手でたたかれた頭をたたくなど、再現するんです。

これは、なぜなんでしょうか?
私は、無視したり、ときにシラッと「何してるの?」と聞いたりします。

あの行動はなぜなんでしょうか?
痛かった、イヤだった、こうされたと再現、アピールですか?
どうすれば、やめるんだろうと頭の中にハテナが浮かんでしまいます。

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質問者からのお礼
2017/09/19 21:52
たくさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました😊
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 09:57

大きくなっても時々イラッとした感じでやってることありますよ。
基本、見て見ぬふりです。他人に危害を与える、迷惑をかける以外は放っておきます。

三男はこの夏にスマートフォンを2度ぶっ壊しました。原因はゲーム。私からするとあり得ない行為なんですけど、心当たりのある夫(普段は結構厳しい)は怒ることなく、対処法を話し合っていました。私の冷たーい視線を浴びながら(笑)

特に小さい頃は壁に頭を叩きつけたりする子はよく見かけます。甥っ子たちもやっていたので、私は感情表現かな?くらいにしか思っていなかったです。
あんまり強く打ち付けると驚いて止めたこともあるけれど、怪我をしない程度なら私は放っておきました(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/70063
2017/09/19 11:07

生活介護事業所で施設長をしているものです。
その行動の理由はいくつかの可能性が考えられます。まず、注目をひく行為であれば、親にも視線を向けたり、親の反応を喜んだりします。発達障害特有の感覚的な自己刺激であれば、痛みへの自己刺激に敏感で、思わず繰り返してしまうのでしょう。気を反らす、別の活動に誘うという対処と、他に感覚的な刺激(聴覚、視覚、嗅覚など)を好む気配があれば、そちらを敢えて提供するといった方法があります。
あとは、出来事の再現をするという行為をする人もいます。この場合は、他の場面でも再現性を発揮することがあります。
どれに該当するか、それともそれ以外か、観察してみましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
梛丹さん
2017/09/19 13:03

うーん
文面だけでみればm(_ _)m
アピール。

うちはアピールする前にやりそうだなと思ったら╰(*´︶`*)╯♡こっちがアピール╰(*´︶`*)╯♡

そそくさと話しをそらすようになってきました。ま、10年かかりましたが(笑)
怪我をしない程度なら放置も対処ですが、

その自損が何をきっかけにしてるかを私は気にして気をつけてます^_^
ただの兄弟げんかならそれなりに

学校ストレスなら自損が出る前に止めます。

あと下の子を羨ましく見たり暇で始める自損の時は構うように気をつけてます、


難しいし、タイミング的には迷惑な時が多いですよね⤵︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
退会済みさん
2017/09/19 13:37

知的障害のお子さんで何人か見かけたことありますよー。

ぶつけたら、もう一度ぶつけ。
叩かれたところをもう一度自分で叩くやつ。

なぜ?と思いましたが、その時に保健師さんから聞いたのは刺激や感覚を楽しんでいる?からとのこと、注目を引きたい等とのことでした。

楽しんでいるようには全く見えない子どももいるのですけど。
感覚が鈍いとより強い刺激を求めるようそうなので。

参考になるかどうかわかりませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70063
なっこさん
2017/09/19 21:51

ご回答ありがとうございました。注目されたい・刺激を楽しんでいるは、うちの場合は何となく当てはまらなさそうですが、やはり「起こったことの再現」が近いかなと思いました。難しいですね。
あまり、過敏に反応せず、見ずにシレっとしていますが、本人の気持ちが知りたいなと思います。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 通常学級

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
トイレ 算数 先生
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