質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2016/01/20 09:51
5

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
おそらく反抗挑戦性障害の小1の息子がいます。
症状がすべて当てはまっています。
普段から乱暴な口調が目立ち自分の思い通りにならないと怒り、親に叱られると物に八つ当たりをします。
3歳の妹を叩く事も日常茶飯事です。
最近特に気になるのが、自分の物と人の物の関係なしに無断で借りたり、自分の物にしてしまったり、平気で壊したりがとても目に付きます。

外で遊んでいたり人から聞いたり、家でも私が目撃した時は必ず、理由を話しそれはしてはいけない事と言い聞かせています。
基本的に説明されても納得いかず話を聞く気がない態度になります。
まれに自分の非を認め逆ギレをしない時もあるのですが、ほとんど素直に謝る事はありません。

長い注意だと聞く気が失せるし、
かといって短い言葉で注意しても効果は出ず
最近注意する事に疲れてしまいます。

どんな風に話をしていけばいいでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
kaoruさん
2016/01/20 13:30

こんにちは。はじめまして、kaoruといいます。
私の息子はADHDですが、息子さんと同じような特性を持っています。、反抗挑戦性障害はADHDの子どもに多く見られますからね。
seraさんが気になること、そしてお子さんにお話していること、それはもっともなことですが、こういう特性を持っている子の場合、もっともなことであっても求められすぎるとパンクしてしまいます。

特にADHDの子どもは「やってはいけない」ことは伝わりにくいため、「やっても良いこと」を伝えることで躾ける必要があります。
「勝手に使ってはいけない。」と伝えていませんか?私も同じようなことを「貸してと言ってから使う」「相手がいいよって言ってから借りる」「使い終わったらありがとうと言って返す」という3段階で躾けました。いっぺんには出来ません。ひとつずつ「できたら褒める」で躾けます。
出来たら紙にシールを貼って「10個たまったらおやつを選べる」などごほうびがあるとより効果的です。
「長い注意だと聞く気が失せるし短い言葉で効果がでない」のもまさしくADHDの特性ですね。でもADHDの子は自分のメリットがあると動きが良くなるし耳にも入りやすくなるので、ちょっとしたごほうびは躾けのツールになります。でもあくまでも「ちょっとうれしい」程度が大事です。また貼ったシールは取っておくことで、あとから頑張った成果が目に見えて達成感も得られます。ADHDの子は怒られやすいので、自己肯定感を高めるためにも否定ではなく肯定で伝えることが大切です。
「壊す」に関しては、わざとではないかもしれません。とにかく壊すし失くす、という特性を持っているのです。壊しても怒ると逆切れのチャンスを与え逆効果です。出来ないことを注意されるとどうして良いか分からず相手以上に怒って解決しようとします。我が家では怒らずに「壊したらお年玉で弁償する」と言うルールで13歳になった今も対応しています。壊したことを責めても後の祭り。責任の取り方を教えましょう。失くした場合も同じです。

また困っているならちゃんと診断を受けることをおすすめします。健康診断と同じ感覚で受けみてはいかがでしょうか。子どもの特性をちゃんと知ることで子どもに合った対応ができると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/20528
ANNAさん
2016/01/20 14:36

seraさん。大変ですね。
私の息子は行動障害で投薬調整を兼ねた3ヶ月にも及ぶ入院をした経験があります。荒れているときは一緒に暮らすことも不可能に思えてきます。また下に妹がいるというのも同じなので、きょうだい児への影響などで悩んでしまいますよね。
ADHDをもつ子供の反抗挑戦性障害合併はかなりの確率で出るようです。それが重大な行為障害(または行動障害)に発展する前に早期治療が大事だと感じます。
まだ身体は小さいですが、あと3年も立つと母親がコントロールすることは不可能になります。思春期が来る前が一番大事な時だと思いますのでいち早く信用できる専門機関に受診されることをおすすめします。
投薬調整は有効な手段だと思います。 コンサータ ストラテラ デパケン リスパダール 色々あります。解決策は見つかると信じて頑張りましょう。我が家は徹底的な環境整備と調薬で少し落ち着いています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/20528

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人受験生です。

私は反抗挑戦性障害は出ませんでしたが、兄(発達障害診断済み)に反抗挑戦性障害がありました。今現在兄は結婚をし、2児の父でもあり、家庭も仕事も問題がない生活を送っていますが、弟の私としては、殴る蹴られるは日常茶飯事、家の中は常にボロボロ、兄弟仲はいいとは言えない生活を送っていました。(しかし、私がいじめられそうになると、すっとんできてくれて、私をいじめようとしている人を牽制してくれましたが。本人はきっと悪意はないんですよね。きっと)

私たちが子供の頃は、そもそも発達障害なんて障害は定義付けされていなかったですし、当然医師にかかることもできず、学校からも理解されない状況でした。

相談を拝見していて、感じたのですが、学校や保健所、場合によっては、医師や臨床心理士に相談されてみてはいかがでしょうか?私は医師ではないので、詳しくは分かりませんが、恐らくコンサータやストラテラといった薬も有効なのかなと思います。

それから、私の母と父の対応は、やはりsera様と同じく言って聞かせるという形でした。ひとついえることは、暴力に対して、暴力で私の父と母は対応はしていませんでした。

あくまでも大人の当事者としての体験談ですが、参考になれば幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
hanakoさん
2016/01/20 15:01

途方に暮れてしまう気持ち、お察しします。
我が家の小5の次男も、小2の頃から反抗挑戦性障害を疑ってきました。こちらが冷静に話しても、子供は怒りでしか対応しないのですよね。
反抗挑戦性障害は、確定診断が難しいです。
双極性障害や、適応障害、または環境や人間関係のストレスでも似たようなことがあるため、ドクターも慎重に経過をみていくようです。

病院を受診なさったことはありますか?
我が家は、2年かけて、児童精神科のある病院を3か所回りました。3か所目にようやく納得のいくドクターと巡り会い、反抗挑戦性障害ではない、とわかるまでにも相当時間が必要でした。

息子さんは小1ですよね。そもそもこのくらいのお子さんには、大人と会話出来るまでのコミュニケーション能力が十分には育っていません。
喜怒哀楽はあっても、表現する手段が乏し過ぎるんですよね。なので、親が先回りして「こういう気持ちだったのね」と(あなたのことわかってるよ)と伝えてあげることが必要だと思います。
勝手に誰かの物を持ってきたら「これが借りたかったんだ。気に入ったんだね。カッコいいよね」と、まず持ってきたかった息子さんの気持ちに同調した上で「でもこれは○○くんの物だから、借りたら返そうね。いつ返せるかな?」と声をかけてみるのはどうでしょう?
もし「1週間」などと答えてくれたら「自分で決められるなんて偉いねー。ちゃんと返さなきゃいけないことがわかっているなんて、お母さん感心したよ」と頭を撫で褒めてあげて下さい。
決められなかったら「○○くんに1週間でお願いしておくね。それまで沢山遊ばせてもらえるね。大事にしようね」で構わないと思います。
期日がきて、きちんと返すことが出来たら、それも是非褒めてあげて下さいね。「約束守れるなんて見直した。さすが!」と。
我が家は、このコンプリメントに取り組み始めてから以前より暴言、暴力的な言動が減りました。
それでも、やはり怒りモードに入りやすい状況はあると思います。妹さんに危害が及ぶようなら、そこは物理的に部屋を分けるとか、妹さんが怖い思いをしないよう守ってあげて下さい。

脳科学の本を読むと、10代の子供でも、常識的な判断や衝動をコントロールをする前頭葉は十分に発達していないとのことです。
まだまだ、これから。一緒に頑張りましょう!


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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
seraさん
2016/01/20 20:39

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん
やはり兄弟は手を出されてしまうのですね。
確かに妹が友達に泣かされた時は物凄く腹を立てていました!! 保健センターや実際にお医者様とお話はしたことがあります。テストや面談など、しかし通院して治療しましょうとは言われず、グレーと言われました。新しい学校生活で環境が変わるとどうなるのか様子を見て見た方がいいと言われ暫くは病院は考えていませんでした。
kaoruさん
確かにパンクしてしまいそうになっています。
褒める事大事ですよね。やっても良いことよりもしてはいけないことばかり言っていました!
最初からそれではダメですよね。。
ちなみに今日妹が紙で作ったタコをいきなり破りました。本人は笑っていました。責任を取らないといけないよ、と同じように作ってあげなさいと言いました。いつもだと、せっかく作ったのに壊しちゃダメ!と叱っていたのですが怒り方を変えてみたら、息子はイライラしていたのが落ち着き、わかったよ~!とタコを代わりに作り直して妹にも謝罪していました!これからもお友達のを壊した場合は弁償だよとキッチリ言って伝えたいと思います。御褒美の方法も取り入れたく、紙に守れた時はハナマルね!と話し納得してくれたので、色々な事に活用していきたいと思います。
ANNAさん
ほんとに力が強くなった時どうなるんだろう、私には止められないかもと主人と話したりしています。。それまでにひどくなるならば受診しなくてはいけませんよね。まだ私達夫婦の接し方や持っていき方でよくなる気がしてなりません。
あと二、三年は根気よく接し様子を見てみたいです。手に負えないなと感じたら必ず受診します。
hanakoさん
気持ちの同調・・・あまりしてあげれていませんでした。ちゃんと先に聞いてあげなくてはいけませんよね。些細な事でも褒める!これもしっかりやらなければいけませんね。先日実家でもっと褒めてあげなきゃと母にも言われました。学校でも・・・。褒めてあげたら理解してできる子だよと先生もおっしゃっていました。私に余裕がないのですよね。息子が素直に答えれるように誘導してあげたいと思います。
皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。
皆様の回答を参考にさせていただき頑張って接していきたいと思います。 ...続きを読む
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初めまして

昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。④被害者意識が強い。相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。⑤すぐ怒る。タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。⑥感覚過敏。特に洋服、髪の毛。⑦清潔行動が嫌い。トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。⑧よく喋る。特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。⑩負けず嫌い。走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。13.熱しやすく冷めやすい。目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。14.成長が遅い。身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。最後まで読んでいただきありがとうございました。いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。アドバイスお願いいたします。

回答
たかっち様 体験談、とてもリアルでとても参考になります。教えていただいてありがとうございます。 それにしても、たかっちさんの当時の状況、大...
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保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。

回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。 1歳半から保育園に預け、保育園で発達の遅れを指摘され、複数の園を経験しています。 今は小学生です。...
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いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2

年生女の子の母ですまた、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั)先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうですADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です知識のある方意見お願いします

回答
お子さんは、通常級ですか?以前、支援学級の先生の対応について質問されてますが、そちらは落ち着いたのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、...
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