質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2016/01/20 09:51
5

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
おそらく反抗挑戦性障害の小1の息子がいます。
症状がすべて当てはまっています。
普段から乱暴な口調が目立ち自分の思い通りにならないと怒り、親に叱られると物に八つ当たりをします。
3歳の妹を叩く事も日常茶飯事です。
最近特に気になるのが、自分の物と人の物の関係なしに無断で借りたり、自分の物にしてしまったり、平気で壊したりがとても目に付きます。

外で遊んでいたり人から聞いたり、家でも私が目撃した時は必ず、理由を話しそれはしてはいけない事と言い聞かせています。
基本的に説明されても納得いかず話を聞く気がない態度になります。
まれに自分の非を認め逆ギレをしない時もあるのですが、ほとんど素直に謝る事はありません。

長い注意だと聞く気が失せるし、
かといって短い言葉で注意しても効果は出ず
最近注意する事に疲れてしまいます。

どんな風に話をしていけばいいでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
kaoruさん
2016/01/20 13:30

こんにちは。はじめまして、kaoruといいます。
私の息子はADHDですが、息子さんと同じような特性を持っています。、反抗挑戦性障害はADHDの子どもに多く見られますからね。
seraさんが気になること、そしてお子さんにお話していること、それはもっともなことですが、こういう特性を持っている子の場合、もっともなことであっても求められすぎるとパンクしてしまいます。

特にADHDの子どもは「やってはいけない」ことは伝わりにくいため、「やっても良いこと」を伝えることで躾ける必要があります。
「勝手に使ってはいけない。」と伝えていませんか?私も同じようなことを「貸してと言ってから使う」「相手がいいよって言ってから借りる」「使い終わったらありがとうと言って返す」という3段階で躾けました。いっぺんには出来ません。ひとつずつ「できたら褒める」で躾けます。
出来たら紙にシールを貼って「10個たまったらおやつを選べる」などごほうびがあるとより効果的です。
「長い注意だと聞く気が失せるし短い言葉で効果がでない」のもまさしくADHDの特性ですね。でもADHDの子は自分のメリットがあると動きが良くなるし耳にも入りやすくなるので、ちょっとしたごほうびは躾けのツールになります。でもあくまでも「ちょっとうれしい」程度が大事です。また貼ったシールは取っておくことで、あとから頑張った成果が目に見えて達成感も得られます。ADHDの子は怒られやすいので、自己肯定感を高めるためにも否定ではなく肯定で伝えることが大切です。
「壊す」に関しては、わざとではないかもしれません。とにかく壊すし失くす、という特性を持っているのです。壊しても怒ると逆切れのチャンスを与え逆効果です。出来ないことを注意されるとどうして良いか分からず相手以上に怒って解決しようとします。我が家では怒らずに「壊したらお年玉で弁償する」と言うルールで13歳になった今も対応しています。壊したことを責めても後の祭り。責任の取り方を教えましょう。失くした場合も同じです。

また困っているならちゃんと診断を受けることをおすすめします。健康診断と同じ感覚で受けみてはいかがでしょうか。子どもの特性をちゃんと知ることで子どもに合った対応ができると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/20528
ANNAさん
2016/01/20 14:36

seraさん。大変ですね。
私の息子は行動障害で投薬調整を兼ねた3ヶ月にも及ぶ入院をした経験があります。荒れているときは一緒に暮らすことも不可能に思えてきます。また下に妹がいるというのも同じなので、きょうだい児への影響などで悩んでしまいますよね。
ADHDをもつ子供の反抗挑戦性障害合併はかなりの確率で出るようです。それが重大な行為障害(または行動障害)に発展する前に早期治療が大事だと感じます。
まだ身体は小さいですが、あと3年も立つと母親がコントロールすることは不可能になります。思春期が来る前が一番大事な時だと思いますのでいち早く信用できる専門機関に受診されることをおすすめします。
投薬調整は有効な手段だと思います。 コンサータ ストラテラ デパケン リスパダール 色々あります。解決策は見つかると信じて頑張りましょう。我が家は徹底的な環境整備と調薬で少し落ち着いています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20528

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー、ひらながと暗算が苦手な、40歳既婚子持ちの社会人受験生です。

私は反抗挑戦性障害は出ませんでしたが、兄(発達障害診断済み)に反抗挑戦性障害がありました。今現在兄は結婚をし、2児の父でもあり、家庭も仕事も問題がない生活を送っていますが、弟の私としては、殴る蹴られるは日常茶飯事、家の中は常にボロボロ、兄弟仲はいいとは言えない生活を送っていました。(しかし、私がいじめられそうになると、すっとんできてくれて、私をいじめようとしている人を牽制してくれましたが。本人はきっと悪意はないんですよね。きっと)

私たちが子供の頃は、そもそも発達障害なんて障害は定義付けされていなかったですし、当然医師にかかることもできず、学校からも理解されない状況でした。

相談を拝見していて、感じたのですが、学校や保健所、場合によっては、医師や臨床心理士に相談されてみてはいかがでしょうか?私は医師ではないので、詳しくは分かりませんが、恐らくコンサータやストラテラといった薬も有効なのかなと思います。

それから、私の母と父の対応は、やはりsera様と同じく言って聞かせるという形でした。ひとついえることは、暴力に対して、暴力で私の父と母は対応はしていませんでした。

あくまでも大人の当事者としての体験談ですが、参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
hanakoさん
2016/01/20 15:01

途方に暮れてしまう気持ち、お察しします。
我が家の小5の次男も、小2の頃から反抗挑戦性障害を疑ってきました。こちらが冷静に話しても、子供は怒りでしか対応しないのですよね。
反抗挑戦性障害は、確定診断が難しいです。
双極性障害や、適応障害、または環境や人間関係のストレスでも似たようなことがあるため、ドクターも慎重に経過をみていくようです。

病院を受診なさったことはありますか?
我が家は、2年かけて、児童精神科のある病院を3か所回りました。3か所目にようやく納得のいくドクターと巡り会い、反抗挑戦性障害ではない、とわかるまでにも相当時間が必要でした。

息子さんは小1ですよね。そもそもこのくらいのお子さんには、大人と会話出来るまでのコミュニケーション能力が十分には育っていません。
喜怒哀楽はあっても、表現する手段が乏し過ぎるんですよね。なので、親が先回りして「こういう気持ちだったのね」と(あなたのことわかってるよ)と伝えてあげることが必要だと思います。
勝手に誰かの物を持ってきたら「これが借りたかったんだ。気に入ったんだね。カッコいいよね」と、まず持ってきたかった息子さんの気持ちに同調した上で「でもこれは○○くんの物だから、借りたら返そうね。いつ返せるかな?」と声をかけてみるのはどうでしょう?
もし「1週間」などと答えてくれたら「自分で決められるなんて偉いねー。ちゃんと返さなきゃいけないことがわかっているなんて、お母さん感心したよ」と頭を撫で褒めてあげて下さい。
決められなかったら「○○くんに1週間でお願いしておくね。それまで沢山遊ばせてもらえるね。大事にしようね」で構わないと思います。
期日がきて、きちんと返すことが出来たら、それも是非褒めてあげて下さいね。「約束守れるなんて見直した。さすが!」と。
我が家は、このコンプリメントに取り組み始めてから以前より暴言、暴力的な言動が減りました。
それでも、やはり怒りモードに入りやすい状況はあると思います。妹さんに危害が及ぶようなら、そこは物理的に部屋を分けるとか、妹さんが怖い思いをしないよう守ってあげて下さい。

脳科学の本を読むと、10代の子供でも、常識的な判断や衝動をコントロールをする前頭葉は十分に発達していないとのことです。
まだまだ、これから。一緒に頑張りましょう!


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https://h-navi.jp/qa/questions/20528
seraさん
2016/01/20 20:39

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん
やはり兄弟は手を出されてしまうのですね。
確かに妹が友達に泣かされた時は物凄く腹を立てていました!! 保健センターや実際にお医者様とお話はしたことがあります。テストや面談など、しかし通院して治療しましょうとは言われず、グレーと言われました。新しい学校生活で環境が変わるとどうなるのか様子を見て見た方がいいと言われ暫くは病院は考えていませんでした。
kaoruさん
確かにパンクしてしまいそうになっています。
褒める事大事ですよね。やっても良いことよりもしてはいけないことばかり言っていました!
最初からそれではダメですよね。。
ちなみに今日妹が紙で作ったタコをいきなり破りました。本人は笑っていました。責任を取らないといけないよ、と同じように作ってあげなさいと言いました。いつもだと、せっかく作ったのに壊しちゃダメ!と叱っていたのですが怒り方を変えてみたら、息子はイライラしていたのが落ち着き、わかったよ~!とタコを代わりに作り直して妹にも謝罪していました!これからもお友達のを壊した場合は弁償だよとキッチリ言って伝えたいと思います。御褒美の方法も取り入れたく、紙に守れた時はハナマルね!と話し納得してくれたので、色々な事に活用していきたいと思います。
ANNAさん
ほんとに力が強くなった時どうなるんだろう、私には止められないかもと主人と話したりしています。。それまでにひどくなるならば受診しなくてはいけませんよね。まだ私達夫婦の接し方や持っていき方でよくなる気がしてなりません。
あと二、三年は根気よく接し様子を見てみたいです。手に負えないなと感じたら必ず受診します。
hanakoさん
気持ちの同調・・・あまりしてあげれていませんでした。ちゃんと先に聞いてあげなくてはいけませんよね。些細な事でも褒める!これもしっかりやらなければいけませんね。先日実家でもっと褒めてあげなきゃと母にも言われました。学校でも・・・。褒めてあげたら理解してできる子だよと先生もおっしゃっていました。私に余裕がないのですよね。息子が素直に答えれるように誘導してあげたいと思います。
皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。
皆様の回答を参考にさせていただき頑張って接していきたいと思います。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
こんにちは 息子さんですが、『今特に、、』とおっしゃられていますが、以前は違っていたのでしょうか? 些細な事でイライラして暴言や物への...
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

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わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。 自分のやった悪いことを、他人がやった...
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保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。

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こんにちは。 寒いですね🐧 保育園に入園して成長… しましたね笑、入れる前から 成長するとは思ってました。 ゆっくりめな子の親の会が ...
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ADHD自閉症スペクトラムの三年生の男の子の嘘に困っています

自分を守る嘘自分の利益の為に他人に迷惑をかける嘘を平気でつきます嘘をついてはいけない嘘をつくから信じられない嘘ついても必ずあとからばれるんだよと言うことを繰り返し繰り返し繰り返し説明していますもう100回以上は!それでも嘘をやめてくれませんいくら説明しても覚えられない思い出せない様子です普段から怒られる事がとても多いですとても窮屈な人生だと思います愛情を持って接してあげるとか学校でがんばってるから家では自由にと言われますが一緒に居るとこちらの精神が削られていきます学校から帰って来る時間になるとお腹が痛くなります土日は吐き気と腹痛が続き最近はめまいがします一緒に居ても叱ってばかりで居れば居るほどお互いストレスだとおもいますできれば学校でストレスを発散して家ではしっかりしてほしいくらいです叱られるから嘘をつくだから叱らなければいいと言われても普通に注意しただけでは伝わらない子です悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます例えばパソコンを触る↓パソコンをつける↓パソコンでゲームを勝手に買うということが実際にありました怒られない嘘をついてもばれなければどんどんエスカレートしますハッキリ怒らなければ悪いことをやめませんだから怒るしかないです色々試しました何故ダメなのか説明する気持ちを汲み取って優しくダメな事とつたえる出来た時に褒める等・・・全部だめでした覚えていられないダメな事と伝わらない等の理由で・・・我慢してるから嘘をつく・・・パソコンでいたずらをするから手の届かない所に置くテレビゲームも依存するから手の届かない所に置くそういう対応が我慢させていると言う事なのでしょうか?どう対象したら良いのかわかりませんアドバイスください

回答
叱られるから嘘をつく だから叱らなければいいと言われても 普通に注意しただけでは伝わらない子です 悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い...
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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの

が得意という人はいますか?

回答
うちの子供ですが、小さい時ウサギがやけどをする話で目に涙をいっぱいためていました。 そこにくるとどうしても本を閉じてしまいました。 また、...
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頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するには

どうすればいいか、教えて下さい。私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

回答
ごめんなさい。 私は病んでいるのか皆さんみたいに上手く対処出来ないから、怒りの衝動が来た時(尋常じゃない怒りの時)、自分を思いっきり叩いて...
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久しぶりに質問させていただきます

小4男児、ADHD.ASD.LDです。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。悪口言ったり、靴まで隠したり。昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
うちの娘も仕返しこそしませんが、嫌なことをされたらそれはそれはしつこーく覚えていて、不安定になる度に思い出してはピリピリしていますよ。 ...
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