質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
生まれた時に脳性麻痺を伴い、4級の身体障害と...
2023/04/14 17:50
4

生まれた時に脳性麻痺を伴い、4級の身体障害と発達障害をもつ息子がいます。

もうすぐ10歳なんですが、最近では自分が思うようにいかないときに怒って自分の頭を叩くクセがついてしまいました。

本人に伝える際に「やめなさい」でなく、おすすめの言い回しかたや対処方法はありますか?

教えていただけると幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
😉@#=_/さん
2023/04/27 15:22
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174489
YOSHIMIさん
2023/04/14 19:36

脳性麻痺(5級)とASD、LD、ADHD傾向がある成人当事者です
他人事とは思えず、コメントさせていただきました
私自身は、成人してから発達障害の診断がおりましたが、身体と発達の両方の特性で上手くできないことが多いので、ストレスもあるのかも知れませんね
クールダウンスペースの確保とか、クールダウンの方法、クールダウンの時のルールなどは決めておいた方が良いかも知れません

特に、脳性麻痺のお子さんで、LDがあるお子さんだったりすると、視覚認知障害で、視覚認知が凹だったりします(私がそうです)

発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた
という、筑波大学附属の支援学校の先生が書かれた書籍にクールダウンのポイントも書いてあったかと思います
もし、まだ読まれていないようでしたら、お勧めです

アンサーらしくなくてごめんなさい
私も子供の頃、似たような経験があるので、コメントさせていただきました




https://h-navi.jp/qa/questions/174489
ハコハコさん
2023/04/14 18:21

感情のコントロールができずに、そういう行動に移っているのだと思いますが

うちの子が自傷をゴリゴリにやってたのは幼児期なので参考になるかわかりませんが

叩きません。
やめます。

というシンプルな言葉かけ。

更に殴っていいもの、殴っていい場所等ルールを決めてモノにあたることは一部認めていました。

殴っていいクッションやぬいぐるみ、自室の布団の上だけ。等限定して認めて
ルールの範囲内でやっている分には知らん顔してました。

ただ、3年生後半ぐらいからはほぼやりません。

布団にくるまって泣いています。

落ち着いているときに、怒りや不安で混乱したからといって、自分を叩くクセはよくないので、やめること、次からはこうしよう。と提案をする。

どこでするのか?何を殴るのか?等は本人にもある程度は裁量を与える(二択にするなど限定的に)

その上で、本来だったら心のなかだけで片付けることだけど、まだ難しいだろうから、しばらくはこういうふうにしてもよい。等、先のことも示していました。

あとは、思うようにいかないから。とキーキーしていても機嫌はとったことがありません。 

モノにあたる、自傷などはやってはいけないことはやめます。と声をかける。

お話ができるようになるまで、あなたとは話しません。としています。

落ち着いたら話に来ます。


余談ですが、ぬいぐるみや顔のついているクッションなどは絶対殴りません。
可哀想だから。なのだそうです。

ところで、脳性麻痺とのことですが、ワーキングメモリが極端に弱い等ありませんか?

訓練して伸びる等はそこまで期待できませんけど、覚えてもすぐ忘れてしまったり、なかなか覚えられないため
周りの、またなの?とか、あー…というような反応等に地味にコツコツと傷ついて、自信を失っている可能性もあると思います。

高学年あたりから、急激にぐっと傷つくようになってきますよ。

あなたはそれでも大丈夫!と安心させてあげるのも必要で
特に好きなことや夢中になっていることで、色んな大人に受けとめてもらえる場面は増やした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174489
soramameさん
2023/04/16 23:21

続きです。。
このらぶチャンネルの中でみそ熊さんの質問の参考になりそうな動画を貼り付けました。
このちゃんへのお母さんの対応全てがみそ熊さんのお子さんに合うかは分かりませんが、気持ちを受け止めて肯定してあげる事(気持ちを言葉にしてあげる)は大事だと思います。
https://youtu.be/0aqldCdSvec

https://youtu.be/jJeK-T4ajeY

気が向いたらご覧になって下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174489
soramameさん
2023/04/16 23:05

YouTubeにこのらぶチャンネルというチャンネルがあります。
重度の知的障害のこのはちゃんも自傷行為がありますが、お母さんの対応がとても愛のある素敵な対応です。

https://youtube.com/@konolove1023
Tempora dolorem illum. Tempora sunt excepturi. Nam et non. Quia voluptatem dolores. Quae eum ducimus. Veniam ut vel. Sed ea animi. Recusandae quam quisquam. Temporibus consequatur omnis. Qui quia dignissimos. Minus et optio. Excepturi fuga quasi. Reiciendis est rerum. Nesciunt dignissimos similique. Odio assumenda exercitationem. Quae sunt qui. Earum nobis fugiat. Quibusdam rerum sed. Rerum pariatur fugiat. Rerum iusto sed. Itaque impedit molestiae. Illo sit consequuntur. Libero quia voluptatem. Quo repellat qui. Voluptatem quis facere. Corporis neque eaque. Mollitia eum magni. Fugiat eaque tempore. Est blanditiis quia. Error rerum in.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきまし

た。先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。それをどうしたらいいのか一緒に考え、・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸するを提案したところ、次男も「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか?また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています)今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
たけのこさん 私、フルタイムで仕事してる上に、上の子が早朝から課外授業等があるから朝から遊ぶのは体力的に無理かも・・・ 宿題はね、前日眠た...
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私は、母が私を出産するときに、早期胎盤剥離で仮死状態で生まれ

ました。5分ほど呼吸をしなかったようです。その後大病はせずに育ったものの、運動神経がもの凄く悪く、勉強もできず、社交性もなく育ちました。「仮死状態のとき、脳細胞が死んじゃったから、他の人と比べて能力がないのだ」とずっと言われてきました。なので、息子が普通に産声をあげて元気に産まれたときは涙がでるほど嬉しかったです。しかし、息子はかつての自分にそっくりな子供で、3歳で自閉症スペクトラム、発達性協調運動障害と診断がつきました。そこで質問なのですが、仮死状態で脳の低酸素で発達障害になることは聞いたことがあるのですが、それが子供に遺伝することはあるのでしょうか。仮死状態は、後天的なことなので、遺伝するのはおかしい気がしますが、どうなのでしょうか。それとも、例え私が仮死状態で産まれなくても、発達障害だった、もしくは遺伝子を持っていた、ということなのでしょうか?

回答
うちの子は全員娩出後、呼吸しはじめるまでに5分はいきませんが数分かかる上、お産時に病院側スタッフが一時騒然とするような心音の急低下、お産途...
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はじめまして

特別支援学校小学部五年の息子のことでご相談させてください。息子は知的遅れを伴う自閉症スペクトラム(重度)なのですが、兎に角自分の思いどおりにならないと奇声(しかも大きい)、掴みかかり、噛みつき、をします。今日もスクールバスから降りる際に、これは学校側の都合ですが、息子が乗っていないほうのバスが校庭で停車に手間取っていたそうです。学校に着いら一番にバスから降ろさないと暴れるため、一番に息子が降りるのですが(他害があるため、運転手さんのすぐ後ろに1人で座っています。通路挟んだ反対側には先生がいます。)バスが学校に着いたのにすぐにバスから降りられなかったため、同じバスに乗っていた下級生が後ろから足元をすり抜けて息子を追い越し、バスから降りるのを待っていたらしいのです。そしたら、その子の頭にかじりついてしまいました。。。インフルエンザ、風邪予防のためにマスクをしているため、かじりついた子には怪我や跡はつかなかったらしいのですが、いきなりそんなことをされたため、びっくりしてしばらくしゃがんで泣いていたとのこと。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。他害があることを学校が把握していても、息子はノーリアクションでいきなりそういうことをするので、学校の対応が適切でないと責めるのもお門違いかな?と思います。バス停も違うお子さんなので、直接噛み付いたお子さんも保護者の方も存じ上げないため、今度学習発表会があるのでそのときに謝罪しますが(学校の先生からも機会があったらご挨拶を、と言われました)とにかく、気に入らないことがあると奇声、掴みかかる、噛み付くをやめさせたいのです。自宅ではその都度、噛み付いてはいけないと叱りますが、本人は何が何でも噛み付いてやる!ということに気持ちが囚われているように感じます。しゃべらないし、自分の気持ちを上手く人に伝えられない、伝える術をきちんと教えられなかった親の責任だと思います。が、本当にどうしたら衝動性を抑えられるか分からないのです。もうずーっとそうなので。。。現在、朝はコンサータ27mg、リスペリドン1mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。夜はリスペリドン1.5mg、エビリファイ3mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。身長156cm、体重42㌔です。男の子なので力も強くて。。。何かしらご助言いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
バスの座席のまわりに、ガードをつけてもらっては?人的に阻止するのが難しいなら、ネットや、板などで、他の子に手や口が届かないように。 さもな...
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