質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして
2019/11/08 18:58
6

はじめまして。
自閉スペクトラム症、中度の知的障害と診断された3歳の娘について悩んでいます。

最近、怒られたり、失敗したりすると自分の頭を叩く自傷が見られるようになりました。
私や主人の「ダメ」や「違うよ」といった言葉に反応するようです。

通っている保育園では、あまり見ないそうです。

同じような体験をした方々の対応策を教えていただき、参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しおさん
2019/11/13 13:55
皆さま、実践された対応策を教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

・否定的な言葉を使わず、なるべく肯定的な言葉を使う
・「ダメ」「違う」と言ってしまうような状況をなるべく作らないようにする
・私が叱った後は主人がフォロー、逆の場合は私がフォローするようにする
・普段から、とにかくたくさん褒める

肯定的な言葉に言い換えるのがなかなか難しいですが、頑張ってみます。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
退会済みさん
2019/11/08 21:52

知的障害はない子たちですが、注意されると頭をポカポカ叩く事がありました。

定型発達のなかにもいますよね。

私が感じていたのは、止められたことでパニックになって叩く時と、やってはいけないことをしてしまった自分に混乱して、ポカポカ叩く時もありましたが

どちらも混乱してのことでしたが、小さなうちはケガしないように見守ったり、ダッコを求められるとしっかりスキンシップをとったりで対応していました。

叱る時には、叱る人と慰め役がいた方がいいと思います。常に叱るのがママなど固定させるのはよくありませんが、夫婦で出来るだけ対応することで

母叱る→父パニックになる子を受け止める→しつかり落ち着くまで父が対応→母がなぜしかったのか?を説明し、母との関係が変わらず良いものであることを本人に伝え、父がとりなしをする。→母と子が向き合って、ごめんねさせる。母がしっかり受け止める。

ということをしていました。

あとはまだ小さいですから、極力叱らないで済むような環境調整をかなりしていました。

本人がイライラグズるようなスケジュールや活動内容にならないようにする
失敗が最小限になるようにする。(例、飲み物や汁物は少量ずつ注ぐ。)
ムリに頑張らせない。

こういう工夫もしていました。
床や壁に頭を打ち付けたりもありましたが、養生してケガのないようにしていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/09 16:44

幼少期(知的あり)頭を床に打ち付ける自傷行為がありました。

自傷行為をなぜするのかは大きく2つの理由が推測されます
①百ゼロ思考と言われる極端な思考の仕方をする為「駄目」「違う」を自分自身を全否定された様に感じてしまう場合
②「駄目」「違う」の先が見えずに「じゃあ、どうしたらいいのか」が分からない場合。

否定形でパニックはあるあるだと思います。なので否定形自体を使わずに全て肯定的な言い方をするのが良いと思います。慣れるまでは肯定的な言い方するってすごく頭使いますけどね^^;

「~しない」ではなく「~する」とやって欲しい正しい行動を言うことで理解力が増していくと思います。
走って欲しくない時は「走らない」ではなく「歩くよ」「止まるよ」とかですね。

また自傷行為の時は反応せず、危険な場合を除き黙って見守るのが良いです。うちは床に頭を打ち付ける子だったので黙って座布団を間に投げ入れました。

まずはパニックを起こさせないこと。起こってしまった時には反応せず見守ること。(ただし外の場合は抱きかかえてすぐ車の中などに退散すること)が大事だと思います。
Deleniti expedita illo. Earum cupiditate explicabo. Eaque qui qui. Ut itaque pariatur. Eaque quam quia. Non ea nobis. Ea aut aspernatur. Sit facere voluptatem. Repellendus cupiditate vel. Et maiores debitis. Accusamus ipsa recusandae. Recusandae ut odit. Aut voluptate facilis. Enim autem veritatis. Totam eum non. Exercitationem voluptatibus ullam. Fuga vitae quam. Et error similique. Voluptas amet et. Suscipit est aspernatur. Quaerat voluptas eum. Atque est velit. Optio sit illo. Veritatis est et. Ratione fuga quia. Neque eius rem. Error eius qui. Possimus odio voluptas. Quibusdam aspernatur ducimus. Non consequatur labore.

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/08 21:49

うちの息子は、知的障害や自傷はありませんが、癇癪を起こします。
「ダメ」「違うよ」という否定言葉に対して、異常に反応します。

この2つの言葉が、癇癪のスイッチ(主さんのお子さんでいうと自傷のきっかけ)
となり、その状態を助長することは、経験上、確かです。

ダメは禁句!?を書いたブログ
https://yukimaru-life.com/asd-word-no/

言い方を変えることで、癇癪やパニックを減らし、
その結果として、状況の理解、自分の気持ちの整理、癇癪パニック自傷 以外の対処方法などなど、身につけていかなくてはいけないと思います。

明からさまに、「ダメ 違うよ 」の言葉を使わないようにするだけでも、軽減するのではないでしょうか。
「◯◯なら大丈夫」という言い方に、変えてみてはいかがでしょうか。
Non autem dicta. Iste adipisci sapiente. Numquam molestiae eos. Rerum eligendi aut. Porro exercitationem consequatur. In molestiae vero. Asperiores impedit porro. Eligendi excepturi ratione. Magnam incidunt asperiores. Est tempore facilis. Ullam ut sit. Aliquid eum ab. Quibusdam cumque qui. Et perferendis perspiciatis. Dolor voluptatum voluptas. Qui sunt inventore. Repudiandae in facere. Tenetur in magni. Nemo dolor ducimus. Impedit placeat inventore. Repudiandae quo iure. Sint corporis unde. Laboriosam aliquam fuga. Et aliquid magni. Corporis aut voluptatibus. Et fuga quia. Quis in qui. Nisi quia porro. Rerum mollitia quisquam. Quisquam tempore odit.

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
みりーさん
2019/11/08 21:57

うちの子も壁や床に頭を打ちつける時期がありました。
そういう時期は、「ダメ」1に対し「マル」10くらいの感覚でやるようにしてました。
10個褒めたら、1叱れるくらいの割合で褒めまくりました。

あと、「ダメ」はその時絶対やめて欲しいこと1項目だけ。
あれもダメ、これもダメにならないように、「今はこれを最重要課題にする!」と決めたらそれ以外は目をつむるようにしていました。

5歳の今も、癇癪を起こしたときは頭を打ち付けていますが、だいぶ落ち着いています。
Quod asperiores cum. Vero asperiores nesciunt. Id sit asperiores. Cupiditate vel atque. Rerum voluptatem corporis. Ea voluptas voluptatem. Porro et est. Sapiente qui voluptas. Et veritatis vitae. Quos voluptas omnis. Sit veniam quod. Quae corporis ut. Porro iure libero. Iusto porro accusamus. Et quo animi. Impedit harum est. Enim voluptas repellat. Temporibus mollitia saepe. Maxime illo voluptas. Pariatur saepe et. Blanditiis magnam facere. Quasi sit est. Sed cupiditate reprehenderit. Iusto aperiam veniam. Repudiandae aut cumque. Et consectetur occaecati. Omnis rerum nemo. Accusantium nostrum quos. Ut quo accusantium. Accusantium consectetur consequatur.

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
さとみんさん
2019/11/09 12:13

まず、子供が失敗する前に声を掛けましょう。

「待って一緒にやろう(*^-^*)」

一緒にやって「できたね❤」と笑顔で抱きしめる。

大切なのは、成功体験。まだ3歳、失敗しないように親が誘導して🆗ですよ(o^^o)


Et odit iusto. Porro voluptates accusantium. Aut quia quam. Consequatur molestiae provident. Et ea voluptatem. Sint nulla enim. Reprehenderit quis quo. Tenetur magni nihil. Et nihil amet. Aliquam praesentium numquam. Dolorem sit ea. Atque qui ratione. Commodi incidunt expedita. Adipisci voluptatem quas. Et dicta aut. Est et culpa. Velit aut laboriosam. Sequi quo eos. Culpa quas aut. Aut et explicabo. At tempore aut. Aut et consequatur. Voluptas quia rem. Consectetur ex tempore. Consequuntur tenetur et. Quasi ea fugiat. Voluptatem pariatur dolorum. Labore nostrum asperiores. Provident unde ipsa. Ut dolore sunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
春なすさん
2019/11/11 22:27

怒られたり、大きな声がかなり苦手です。うちの子も。
出来るだけプラスの言葉で指示したり、絵カードなどを使ったり。

でも、親がペアレントトレーニングを受けたり、子供に療育を受けさせて、子供と一緒に成長していくのが理想かと思います。こちらで、こうするといい、とアドバイスをもらったところで、なぜそうするのがよいのか、その方法でダメなら、違う方法は?など多分また分からないことが出て来るかと思います。その都度、こちらで、聞くわけにもいかないかと思いますので、
あとは、通っている保育園の先生に聞くのも参考になるとは思います。多分いい対応をして下さっているから、お子さんが、パニックなど、起こさずに居られるのだと思いますから。

私も最初は分からず保育園の先生に色々教えてもらいましたが、最終的には覚悟を決めて療育に通いつめ、今は子供だけですが、早8年目です。週末のほぼ1日が潰れてしまい、ため息をつきたくなる時も多々ありましたが。同じような周りの子と比べると、勉強は障害部分どうしようもないですが、格段に自立に向けた成長はしていると確信出来ます。もちろん、先生との相性、などあるとは思いますが。まずは、情報収集、されてみては。
Hic iusto modi. Assumenda dolores quod. Iste impedit assumenda. Ut est repudiandae. Quisquam voluptatum omnis. Dolor rem voluptas. Ipsa reprehenderit et. Iusto non necessitatibus. Sit reiciendis consectetur. Modi perferendis voluptatem. Et aperiam nisi. Animi consequuntur cumque. Iure non ratione. Esse quod in. Explicabo distinctio cumque. Rerum est maiores. Voluptatem voluptatem dignissimos. Nihil ullam eos. Repellendus fugiat omnis. Suscipit nemo fuga. Commodi voluptatem cupiditate. Quis nisi laboriosam. Quo sed magni. Officia dolorem maiores. Aut qui voluptatibus. Adipisci omnis amet. At ut et. Omnis et velit. Omnis error magnam. Dolorem repellendus id.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

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回答
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もうすぐ3歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます

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