2019/11/08 18:58 投稿
回答 6
受付終了

はじめまして。
自閉スペクトラム症、中度の知的障害と診断された3歳の娘について悩んでいます。

最近、怒られたり、失敗したりすると自分の頭を叩く自傷が見られるようになりました。
私や主人の「ダメ」や「違うよ」といった言葉に反応するようです。

通っている保育園では、あまり見ないそうです。

同じような体験をした方々の対応策を教えていただき、参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/13 13:55
皆さま、実践された対応策を教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

・否定的な言葉を使わず、なるべく肯定的な言葉を使う
・「ダメ」「違う」と言ってしまうような状況をなるべく作らないようにする
・私が叱った後は主人がフォロー、逆の場合は私がフォローするようにする
・普段から、とにかくたくさん褒める

肯定的な言葉に言い換えるのがなかなか難しいですが、頑張ってみます。

ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
退会済みさん
2019/11/08 21:52

知的障害はない子たちですが、注意されると頭をポカポカ叩く事がありました。

定型発達のなかにもいますよね。

私が感じていたのは、止められたことでパニックになって叩く時と、やってはいけないことをしてしまった自分に混乱して、ポカポカ叩く時もありましたが

どちらも混乱してのことでしたが、小さなうちはケガしないように見守ったり、ダッコを求められるとしっかりスキンシップをとったりで対応していました。

叱る時には、叱る人と慰め役がいた方がいいと思います。常に叱るのがママなど固定させるのはよくありませんが、夫婦で出来るだけ対応することで

母叱る→父パニックになる子を受け止める→しつかり落ち着くまで父が対応→母がなぜしかったのか?を説明し、母との関係が変わらず良いものであることを本人に伝え、父がとりなしをする。→母と子が向き合って、ごめんねさせる。母がしっかり受け止める。

ということをしていました。

あとはまだ小さいですから、極力叱らないで済むような環境調整をかなりしていました。

本人がイライラグズるようなスケジュールや活動内容にならないようにする
失敗が最小限になるようにする。(例、飲み物や汁物は少量ずつ注ぐ。)
ムリに頑張らせない。

こういう工夫もしていました。
床や壁に頭を打ち付けたりもありましたが、養生してケガのないようにしていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/09 16:44

幼少期(知的あり)頭を床に打ち付ける自傷行為がありました。

自傷行為をなぜするのかは大きく2つの理由が推測されます
①百ゼロ思考と言われる極端な思考の仕方をする為「駄目」「違う」を自分自身を全否定された様に感じてしまう場合
②「駄目」「違う」の先が見えずに「じゃあ、どうしたらいいのか」が分からない場合。

否定形でパニックはあるあるだと思います。なので否定形自体を使わずに全て肯定的な言い方をするのが良いと思います。慣れるまでは肯定的な言い方するってすごく頭使いますけどね^^;

「~しない」ではなく「~する」とやって欲しい正しい行動を言うことで理解力が増していくと思います。
走って欲しくない時は「走らない」ではなく「歩くよ」「止まるよ」とかですね。

また自傷行為の時は反応せず、危険な場合を除き黙って見守るのが良いです。うちは床に頭を打ち付ける子だったので黙って座布団を間に投げ入れました。

まずはパニックを起こさせないこと。起こってしまった時には反応せず見守ること。(ただし外の場合は抱きかかえてすぐ車の中などに退散すること)が大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/08 21:49

うちの息子は、知的障害や自傷はありませんが、癇癪を起こします。
「ダメ」「違うよ」という否定言葉に対して、異常に反応します。

この2つの言葉が、癇癪のスイッチ(主さんのお子さんでいうと自傷のきっかけ)
となり、その状態を助長することは、経験上、確かです。

ダメは禁句!?を書いたブログ
https://yukimaru-life.com/asd-word-no/

言い方を変えることで、癇癪やパニックを減らし、
その結果として、状況の理解、自分の気持ちの整理、癇癪パニック自傷 以外の対処方法などなど、身につけていかなくてはいけないと思います。

明からさまに、「ダメ 違うよ 」の言葉を使わないようにするだけでも、軽減するのではないでしょうか。
「◯◯なら大丈夫」という言い方に、変えてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
みりーさん
2019/11/08 21:57

うちの子も壁や床に頭を打ちつける時期がありました。
そういう時期は、「ダメ」1に対し「マル」10くらいの感覚でやるようにしてました。
10個褒めたら、1叱れるくらいの割合で褒めまくりました。

あと、「ダメ」はその時絶対やめて欲しいこと1項目だけ。
あれもダメ、これもダメにならないように、「今はこれを最重要課題にする!」と決めたらそれ以外は目をつむるようにしていました。

5歳の今も、癇癪を起こしたときは頭を打ち付けていますが、だいぶ落ち着いています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
さとみんさん
2019/11/09 12:13

まず、子供が失敗する前に声を掛けましょう。

「待って一緒にやろう(*^-^*)」

一緒にやって「できたね❤」と笑顔で抱きしめる。

大切なのは、成功体験。まだ3歳、失敗しないように親が誘導して🆗ですよ(o^^o)


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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
春なすさん
2019/11/11 22:27

怒られたり、大きな声がかなり苦手です。うちの子も。
出来るだけプラスの言葉で指示したり、絵カードなどを使ったり。

でも、親がペアレントトレーニングを受けたり、子供に療育を受けさせて、子供と一緒に成長していくのが理想かと思います。こちらで、こうするといい、とアドバイスをもらったところで、なぜそうするのがよいのか、その方法でダメなら、違う方法は?など多分また分からないことが出て来るかと思います。その都度、こちらで、聞くわけにもいかないかと思いますので、
あとは、通っている保育園の先生に聞くのも参考になるとは思います。多分いい対応をして下さっているから、お子さんが、パニックなど、起こさずに居られるのだと思いますから。

私も最初は分からず保育園の先生に色々教えてもらいましたが、最終的には覚悟を決めて療育に通いつめ、今は子供だけですが、早8年目です。週末のほぼ1日が潰れてしまい、ため息をつきたくなる時も多々ありましたが。同じような周りの子と比べると、勉強は障害部分どうしようもないですが、格段に自立に向けた成長はしていると確信出来ます。もちろん、先生との相性、などあるとは思いますが。まずは、情報収集、されてみては。

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2023/12/26 投稿
0~3歳 絵本 睡眠

みなさん、モチベーションをどうやって維持していますか?? 我が家の双子…現在2歳1ヶ月。 2人とも二語文どころか単語すらままならず…各々違う感じ?の宇宙語を話しています。 兄は、てりてり、ちゃかちゃか、りらちゃぁー、かぁーかぁなど独り言のように言っています。最近やっと「お菓子いる人ー?」など聞くと手をあげるようになりました。 弟は、てぃーてぃーたいたいとぅー、ちったちったちった、他表現が難しい宇宙語。 2人とも、パパパー、まままー、ばぁば、じぃじはたまに発していますが本当にわかってるのかは謎。 手を引いて行きたいところに連れて行ってくれたり、絵本を持ってきたり、水筒をあけろと持ってきたり。。。 私気づいたんですが、自分が前向きで頑張ろう!となってるときは「大丈夫!話せるようになるし、普通に学校通えて、社会に出て、結婚もして…彼らは幸せになれる!」と思ってるんです。 だけど現実は何にも出来てなくて、やっぱり2人ともこのまま話せないんじゃないか、ずーっと体だけ成長して、頭の中は赤ちゃんのままで…ともう絶望しかなくて。 はじめての子ども達で、定型の2歳児がどんなものかわからないんです。 だから、双子兄の指吸いをめちゃくちゃ怒ってやめさせようとしたり、ご飯食べてる途中で遊びにいったり、椅子からするーっと抜けたりする姿を見て悲しくなったり。 こちらが何度も怒っても笑ったり。主人は「お母さんが構ってくれるのが嬉しいんだよ、だから怒られても嬉しくて笑ってしまうんだよ」と言われ、反省したり。 実母からは「大丈夫よ、話せるようになるよ、普通に育つよ」と言われ、安心する反面 普通ってなんなんだ。 本当に大丈夫?何が大丈夫で何が大丈夫じゃないの? と混乱してしまい、双子と日中すごすのが苦痛になる瞬間があります。 知的障害もあるのかないのかわからないし、不安だし。 言いたいことがまとまりませんが、みなさんどうやって過ごしていますか。

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2018/01/04 投稿
遊び 結婚 絵本

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

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2018/08/26 投稿
癇癪 療育 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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