質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして
2019/11/08 18:58
6

はじめまして。
自閉スペクトラム症、中度の知的障害と診断された3歳の娘について悩んでいます。

最近、怒られたり、失敗したりすると自分の頭を叩く自傷が見られるようになりました。
私や主人の「ダメ」や「違うよ」といった言葉に反応するようです。

通っている保育園では、あまり見ないそうです。

同じような体験をした方々の対応策を教えていただき、参考にさせていただきたいです。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しおさん
2019/11/13 13:55
皆さま、実践された対応策を教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

・否定的な言葉を使わず、なるべく肯定的な言葉を使う
・「ダメ」「違う」と言ってしまうような状況をなるべく作らないようにする
・私が叱った後は主人がフォロー、逆の場合は私がフォローするようにする
・普段から、とにかくたくさん褒める

肯定的な言葉に言い換えるのがなかなか難しいですが、頑張ってみます。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
退会済みさん
2019/11/08 21:52

知的障害はない子たちですが、注意されると頭をポカポカ叩く事がありました。

定型発達のなかにもいますよね。

私が感じていたのは、止められたことでパニックになって叩く時と、やってはいけないことをしてしまった自分に混乱して、ポカポカ叩く時もありましたが

どちらも混乱してのことでしたが、小さなうちはケガしないように見守ったり、ダッコを求められるとしっかりスキンシップをとったりで対応していました。

叱る時には、叱る人と慰め役がいた方がいいと思います。常に叱るのがママなど固定させるのはよくありませんが、夫婦で出来るだけ対応することで

母叱る→父パニックになる子を受け止める→しつかり落ち着くまで父が対応→母がなぜしかったのか?を説明し、母との関係が変わらず良いものであることを本人に伝え、父がとりなしをする。→母と子が向き合って、ごめんねさせる。母がしっかり受け止める。

ということをしていました。

あとはまだ小さいですから、極力叱らないで済むような環境調整をかなりしていました。

本人がイライラグズるようなスケジュールや活動内容にならないようにする
失敗が最小限になるようにする。(例、飲み物や汁物は少量ずつ注ぐ。)
ムリに頑張らせない。

こういう工夫もしていました。
床や壁に頭を打ち付けたりもありましたが、養生してケガのないようにしていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/09 16:44

幼少期(知的あり)頭を床に打ち付ける自傷行為がありました。

自傷行為をなぜするのかは大きく2つの理由が推測されます
①百ゼロ思考と言われる極端な思考の仕方をする為「駄目」「違う」を自分自身を全否定された様に感じてしまう場合
②「駄目」「違う」の先が見えずに「じゃあ、どうしたらいいのか」が分からない場合。

否定形でパニックはあるあるだと思います。なので否定形自体を使わずに全て肯定的な言い方をするのが良いと思います。慣れるまでは肯定的な言い方するってすごく頭使いますけどね^^;

「~しない」ではなく「~する」とやって欲しい正しい行動を言うことで理解力が増していくと思います。
走って欲しくない時は「走らない」ではなく「歩くよ」「止まるよ」とかですね。

また自傷行為の時は反応せず、危険な場合を除き黙って見守るのが良いです。うちは床に頭を打ち付ける子だったので黙って座布団を間に投げ入れました。

まずはパニックを起こさせないこと。起こってしまった時には反応せず見守ること。(ただし外の場合は抱きかかえてすぐ車の中などに退散すること)が大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
2019/11/08 21:49

うちの息子は、知的障害や自傷はありませんが、癇癪を起こします。
「ダメ」「違うよ」という否定言葉に対して、異常に反応します。

この2つの言葉が、癇癪のスイッチ(主さんのお子さんでいうと自傷のきっかけ)
となり、その状態を助長することは、経験上、確かです。

ダメは禁句!?を書いたブログ
https://yukimaru-life.com/asd-word-no/

言い方を変えることで、癇癪やパニックを減らし、
その結果として、状況の理解、自分の気持ちの整理、癇癪パニック自傷 以外の対処方法などなど、身につけていかなくてはいけないと思います。

明からさまに、「ダメ 違うよ 」の言葉を使わないようにするだけでも、軽減するのではないでしょうか。
「◯◯なら大丈夫」という言い方に、変えてみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
みりーさん
2019/11/08 21:57

うちの子も壁や床に頭を打ちつける時期がありました。
そういう時期は、「ダメ」1に対し「マル」10くらいの感覚でやるようにしてました。
10個褒めたら、1叱れるくらいの割合で褒めまくりました。

あと、「ダメ」はその時絶対やめて欲しいこと1項目だけ。
あれもダメ、これもダメにならないように、「今はこれを最重要課題にする!」と決めたらそれ以外は目をつむるようにしていました。

5歳の今も、癇癪を起こしたときは頭を打ち付けていますが、だいぶ落ち着いています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
さとみんさん
2019/11/09 12:13

まず、子供が失敗する前に声を掛けましょう。

「待って一緒にやろう(*^-^*)」

一緒にやって「できたね❤」と笑顔で抱きしめる。

大切なのは、成功体験。まだ3歳、失敗しないように親が誘導して🆗ですよ(o^^o)


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https://h-navi.jp/qa/questions/142722
春なすさん
2019/11/11 22:27

怒られたり、大きな声がかなり苦手です。うちの子も。
出来るだけプラスの言葉で指示したり、絵カードなどを使ったり。

でも、親がペアレントトレーニングを受けたり、子供に療育を受けさせて、子供と一緒に成長していくのが理想かと思います。こちらで、こうするといい、とアドバイスをもらったところで、なぜそうするのがよいのか、その方法でダメなら、違う方法は?など多分また分からないことが出て来るかと思います。その都度、こちらで、聞くわけにもいかないかと思いますので、
あとは、通っている保育園の先生に聞くのも参考になるとは思います。多分いい対応をして下さっているから、お子さんが、パニックなど、起こさずに居られるのだと思いますから。

私も最初は分からず保育園の先生に色々教えてもらいましたが、最終的には覚悟を決めて療育に通いつめ、今は子供だけですが、早8年目です。週末のほぼ1日が潰れてしまい、ため息をつきたくなる時も多々ありましたが。同じような周りの子と比べると、勉強は障害部分どうしようもないですが、格段に自立に向けた成長はしていると確信出来ます。もちろん、先生との相性、などあるとは思いますが。まずは、情報収集、されてみては。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは、自閉症の診断を受けていて4歳の息子がいます

最近,注意すると私に「死ねばいい」とか「この家から出ていって」と繰り返すようになりました。どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうと思うのですが、先日お外の施設の遊具で1人しか通れないような場所に正面から他のお子さんがきて後ろからも違う子が来ていて挟まれてしまったので、パニックになったのか後ろから来ていた子を衝動的にどいて!と蹴り飛ばしてしまいました…女の子だったので勿論,相手の親御さんは一体どういう子だと言わんばかりに睨みつけられてしまい、その場で謝罪した後に子供には「人を蹴ったらダメでしょ。」「同じことされたら嫌でしょ」と思い切り注意しましたが本人は,ママキライ。あっち言ってと靴も投げ床にひっくり返り逃亡しようとしました。走ってどこに行くかわからないので抑えつけましたが、その格闘が約1時間続きました。周りの目も気になりましたが、自分の子は癇癪も人一倍強く,一度爆破したら手に負えません。4歳で力も強くなってきていて抑えるので精一杯で、普通の叱り方「ダメだよ」は通用しないのもわかっていて日常は回避する事でこちらが折れたり譲ったりすることでなんとか毎日生活しています。言い合うのを避けていたり、拘りが強いので一度怒りに執着するとそこから抜け出せないので全く違うことに気を向けたりしたり、指示や注意した私を叩いてきてもそんなことが毎日あるのでだんだん無反応になってきました。もしかしたら自分はカサンドラ症候群かもしれないと思っています。注意とまではいかなくとも,保育園に行くよ歯磨き,お着替えするよの一言で「ママキライ」「それは違う、今じゃない」と床や机を叩いて脅す?ような態度をします。自分のタイミング以外は受け入れないのでこちらのタイミングでは物事が進みません。私に対しても叩いてくるのは日常的で、どうしても感情が抑えれないようです。一歳くらいの小さい頃に怒りの感情を表現するためになのか、気に入らないことがあると頭を打ち付ける自傷行為もあって、療育に一歳半から通っています。言葉がだいぶ喋れるようになったら自傷行為こそ無くなりましたが,やはり感情のコントロールはまだできないようです。このようなこどもの反抗的な態度や癇癪にはどのように対処したらいいでしょう?やはり毅然と対応するしかないでしょうか毎日が正直辛いです。ちなみに離縁した元夫は似たような気質で些細なことでキレる暴力的な性格でパーソナリティ障害もあったので話が一切通用することもありませんでした。少し遺伝子的なものあるかもしれません。今はまだ感情がうまくコントロールできない年齢でこれから落ち着いてくれれば…と少し希望を抱いていますが,同じようなお子さんのタイプで何かよい対処法などありましたらお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
こちらが思うほどつうじていないことを覚悟する必要があるかもしれません。 お子さんが、もうすこし頑張りたくなるような嬉しいことはどんなことが...
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
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