締め切りまで
6日

(追記あり)助けてください

退会済みさん
(追記あり)
助けてください。パニックを起こして自傷行為をしてしまいます。
アスペルガー症候群、18歳女子です。
高校生の時に、二次障害を発症してより
自傷行為をする癖があります。
小さい子でもないのに
こんな困った私でごめんなさい。
でも、やめられません。
おもに、頭叩きや顔叩きです。
手に噛み付くことも、以前はありましたが
それは、少し直ってきました。
気疲れしたり、不安を感じたとき。
過去の嫌な記憶を思い出したとき。
自分を責めてしまうし、
衝動的に 自傷行為が出ます。
特性が強いうえに、過剰適応が酷く、
ものすごく疲れてしまうのです。
実力がないのに、完璧主義で、
ヘロヘロになるまで努力をして
そのうえそれが報われなければ
納得がいかないのです。
それで、不安定になってしまって、
自傷行為をやってしまいます。
もちろん、人がいる前ではしません。
それで、心配をかけてしまったり、
嫌な気持ちにさせたりすることは、
アスペルガーの私でも、分かります。
さっき、両親がいる前で、
スマホで頭叩きをしてしまいました。
自分の気持ちを 言葉で表せず、
思ってもいないような 過剰な発言を
してしまったことが 原因です。
大声で喋り続ける父の声が
ストレスになっていたのもあります。
スマホで何回も、思いっきり、
自分の頭を叩いてしまいました。
でも、両親が気づく前に やめました。
今も頭が痛いです…🙄
高校の時も、
クラスでの孤立や、担任からの差別に
自信をすっかり失ってしまい
トイレや物陰に隠れて
毎日のように 顔叩きをしていました。
大学に入ってからは
保育の大学なので 障害に理解があり、
こんな私にも 居場所ができたので、
少しは 自傷行為が 収まりました。
(保育の大学ですが、
こどもに危害があるような就職は
絶対にしないので、ご安心ください。
自分で考え、自分の意思で入学したので、
決して軽い気持ちではないです。
こどもたちに、危害は絶対に加えません。
専門家の助言のもと、就職します。
障害者雇用で行く予定です。)
それでも、少し収まったとはいえ
完全に直ったとは
とても言えない状況です。
もちろん、人のいない所でですが、
奇声をあげてしまったり
ものを投げてしまう時もあります。
ものすごく悪いことだし、
今すぐ直さなければいけないことは
分かっています。
でも、私は精神的に未熟だから、
なかなか自分の意思で 直せません。
こんな自分が本当に許せません。
人間としても、社会人としても、
保育学生としても、私は失格です。
反面、怖くて不安で仕方ありません。
よくわからないけど
ものすごく怖いです。
こんなことではいけないんです。
もっとちゃんとしないと。
もっと頑張らないと。
ほんとに私はダメなんです。
心も強く持って、自力で立たないと。
いつまでもうじうじ、ねちねちと
不安がっていたらダメなんです。
本気でまともな人になりたいです。
大人として、自力で直したいです。
わけのわからない内容でごめんなさい。
どうしたら自傷行為をやめられるのか
それも自力で直せるのか、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
こんな甘えてばかりの私です。
自分の甘くて、意思が弱すぎるから
今の今まで直せなかったんです。
だけど、それも含めて
もっとちゃんとした人になりたいです。
どなたか少しだけ助けてください。
(追記)
発達外来に通ってはいますが
次の受診がかなりあとなので
今すぐに相談にはいけません。
父にも常に気を使って
ほんとうにつかれました
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この質問への回答

🍀あゆみ さま
ご回答、本当にありがとうございます。
温かいメッセージ、嬉しいです。
つい完璧主義になってしまいますが
「できないことは、手伝ってもらう」
確かに、それが正しい方法なのですよね。
少しずつ、自分を許せたら
行動も変えていけるかもしれないと
ご回答を拝見して思いました。
行動よりも、この考え方を
変えていく必要があるかもしれません。
ためになるご回答、ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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