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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
息子は5歳、中度知的障害のある自閉症スペクト...
息子は5歳、中度知的障害のある自閉症スペクトラムです
自閉度は調べたことはありませんし、主治医からも聞いたことはありません
3ヶ月前からリスパダールを服用しています
今まではなかったのですが、ここ数日、自傷行為をするようになりました
具体的には自分の頬を両手で叩く、つねるなとです
力も強いので、頬は真っ赤になります
以前、他者の興味を引くための自傷ならば、無視するなどが良い、と聞いたのですが、息子の自傷は、不安からくるパニックのようでしたので、そのときは、手を抑えて制止しました
なぜ、パニックが起こったかというと、前日より、夜に騒がずいい子に出来たらばボウリングに行こうと約束したのですが、その夜もいつも通りの奇声、ジャンプ、寝ている弟へちょっかいを出すなどがあり、ボウリングへは行かないと決めました
主人は、あんなに泣き叫ぶのならば行った方が静かになるしいいと言いますが、私としては約束は約束なので、行かないを貫きました
このような状況では、どのように対処したほうが良かったのでしょうか?
自傷行為、パニックそれぞれへの対応を教えていただければ幸いです
よろしくお願いします
自閉度は調べたことはありませんし、主治医からも聞いたことはありません
3ヶ月前からリスパダールを服用しています
今まではなかったのですが、ここ数日、自傷行為をするようになりました
具体的には自分の頬を両手で叩く、つねるなとです
力も強いので、頬は真っ赤になります
以前、他者の興味を引くための自傷ならば、無視するなどが良い、と聞いたのですが、息子の自傷は、不安からくるパニックのようでしたので、そのときは、手を抑えて制止しました
なぜ、パニックが起こったかというと、前日より、夜に騒がずいい子に出来たらばボウリングに行こうと約束したのですが、その夜もいつも通りの奇声、ジャンプ、寝ている弟へちょっかいを出すなどがあり、ボウリングへは行かないと決めました
主人は、あんなに泣き叫ぶのならば行った方が静かになるしいいと言いますが、私としては約束は約束なので、行かないを貫きました
このような状況では、どのように対処したほうが良かったのでしょうか?
自傷行為、パニックそれぞれへの対応を教えていただければ幸いです
よろしくお願いします
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この質問への回答
私は五歳の段階で、約束で静かになるとはおもえません。
じゃんぷは快楽、楽しみですし、奇声については思わずとか、頭のなかで指令がでるのだとおもいます。
こういう行動をやめさせるのは難しく、たとえば、ここではオッケーという場所をつくってあげる。(トランポリンなど)奇声についてはその都度注意または、違ったことに意識をむけさせる。
弟ちょっかいも、おもちゃやお菓子で意識を弟から違うとことにむけさせて。
だめだしばかりだと、自傷は増えると言われてます。
じゃんぷは快楽、楽しみですし、奇声については思わずとか、頭のなかで指令がでるのだとおもいます。
こういう行動をやめさせるのは難しく、たとえば、ここではオッケーという場所をつくってあげる。(トランポリンなど)奇声についてはその都度注意または、違ったことに意識をむけさせる。
弟ちょっかいも、おもちゃやお菓子で意識を弟から違うとことにむけさせて。
だめだしばかりだと、自傷は増えると言われてます。
パニックや自傷の対処法の前に、オレンジライトさんがスペクトラムについてどれくらいご存知なのかが正直気になります。パニック時には確かに「安全な場所で1人にして見守る」「全身を拘束するように強く抱きしめて落ち着かせる」等ありますが、文章を読むに、一般的な対応をお伝えするのは何か違うかなと。療育は受けていらっしゃいますか⁇自閉症スペクトラムであれば専門知識のある方からのアドバイスは不可欠です。ぜひ相談してみてくださいね。
ですが、私なりに文章から思ったことも伝えさせてくださいね。
オレンジライトさんが息子さんに伝えたルールは分解すると2つあります。
1.明日はボーリングに行く
2.ボーリングに行く条件は「夜に騒がずいい子にする」こと
スペクトラムの特徴として、物事と物事を繋げて考えるのが難しいということがあるので(例えばファミレスで食事を注文する、ということと、注文した食事が提供される、ということがなぜ連動しているのか理解できない)
なので息子さんは「夜の態度がなぜ明日ボーリングに行かないことに繋がったか理解できない」ことがパニックの原因だと思われます。これは知的にかかわらず自閉傾向のある方の特徴です。
複数のルールを関連付けて考えるのはとても難しいことなのです。
また息子さんに「騒がずいい子にする」とはどのような態度なのかを具体的に教えていたかもポイントになります。
声量やどんな行為がNGなのか、ひとつひとつ具体的に教えたり、気分が高ぶった時にはどうすれば自分を落ち着かせることができるのか本人が知っているか。(5歳だと障害に拘らず難しい)
今回のパニック時の対応ですが、ルールを守る、ということは一貫して行う必要があるので(一度特例を出してしまうと「あの時は〇〇してくれたのになぜ今回は××なんだ‼︎」とパニックに繋がるため)今回息子さんがオレンジライトさんの意図を理解できていなかったとしても、ボーリングを中止したのは後々を考えると良かったのではないかと思います。
しかし何より、パニックを起こさないで済むように、ルールを理解できるように日常の中での療育が大切ではないかと思います。それにより、パニックやそこからの自傷も減ったり、息子さんに合った対処法も見えてくると思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ですが、私なりに文章から思ったことも伝えさせてくださいね。
オレンジライトさんが息子さんに伝えたルールは分解すると2つあります。
1.明日はボーリングに行く
2.ボーリングに行く条件は「夜に騒がずいい子にする」こと
スペクトラムの特徴として、物事と物事を繋げて考えるのが難しいということがあるので(例えばファミレスで食事を注文する、ということと、注文した食事が提供される、ということがなぜ連動しているのか理解できない)
なので息子さんは「夜の態度がなぜ明日ボーリングに行かないことに繋がったか理解できない」ことがパニックの原因だと思われます。これは知的にかかわらず自閉傾向のある方の特徴です。
複数のルールを関連付けて考えるのはとても難しいことなのです。
また息子さんに「騒がずいい子にする」とはどのような態度なのかを具体的に教えていたかもポイントになります。
声量やどんな行為がNGなのか、ひとつひとつ具体的に教えたり、気分が高ぶった時にはどうすれば自分を落ち着かせることができるのか本人が知っているか。(5歳だと障害に拘らず難しい)
今回のパニック時の対応ですが、ルールを守る、ということは一貫して行う必要があるので(一度特例を出してしまうと「あの時は〇〇してくれたのになぜ今回は××なんだ‼︎」とパニックに繋がるため)今回息子さんがオレンジライトさんの意図を理解できていなかったとしても、ボーリングを中止したのは後々を考えると良かったのではないかと思います。
しかし何より、パニックを起こさないで済むように、ルールを理解できるように日常の中での療育が大切ではないかと思います。それにより、パニックやそこからの自傷も減ったり、息子さんに合った対処法も見えてくると思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
こんにちは
療育センターの作業療法士です。
まず、息子さんは奇声やジャンプといった行動を自制出来ますか?
また、明日の予定を楽しみに待てますか?ワクワクして、さっさと歯磨きして早く寝るとか?
そこが確実にできているなら、今回の約束のしかたは適切です。
でも、奇声とジャンプなどを我慢できたら、明日はボウリングに行ける嬉しいなあ……と繋がっていなければ難しい。
息子さんにとっては、
理由もなく楽しみのボウリングに連れて行ってもらえなかった、
なぜかママが怒っている
パパとママが僕のことで話している
………そういう不安な状況です。
私なら、夜の問題行動の自制を、翌日の楽しみには結びつけません。多分、何の条件も付けず、ただやめさせる工夫をします。
見返りは無し。
そして、パニックの自傷ですが、とりあえず落ち着かせます。
自傷したいほどの強い気持ちは涙や叫びなり、何か発散させてあげると緩みます。前方からのハグや後方からしっかり包んであげるのも効果的です。
この場合はオレンジライトさんへのアピールも少しは有りそうなので、話は聞いてあげましょうか?
多分、うまく説明は出来ないと思いますが、自分の気持ちを受け止めてもらえる経験は大事です。
ボウリングは行っても行かなくても良いけど、パニックと自傷で行けた!と歪んで理解されても困るので、一度、決めたら行かない、ですね
中度の知的なら、理解できること、できることも多いけど、ちょっとしたことで挫けたり、迷ったりしますよね?
確実に出来る約束を積み重ねて行くのが、結局は一番近道だったりします
お子さんの自傷は応えますよね。
オレンジライトさん自身、後悔とか、自分を責める気持ちが有りませんか?
でも、療育していると、
パニックも自傷も自己主張だなと分かります。親御さんに出すよりマイルドな反応だったりしますが。
オレンジライトさんは、どうすれば良かったのかしらと考えていらっしゃる。
とても、良いママだなと思います
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
療育センターの作業療法士です。
まず、息子さんは奇声やジャンプといった行動を自制出来ますか?
また、明日の予定を楽しみに待てますか?ワクワクして、さっさと歯磨きして早く寝るとか?
そこが確実にできているなら、今回の約束のしかたは適切です。
でも、奇声とジャンプなどを我慢できたら、明日はボウリングに行ける嬉しいなあ……と繋がっていなければ難しい。
息子さんにとっては、
理由もなく楽しみのボウリングに連れて行ってもらえなかった、
なぜかママが怒っている
パパとママが僕のことで話している
………そういう不安な状況です。
私なら、夜の問題行動の自制を、翌日の楽しみには結びつけません。多分、何の条件も付けず、ただやめさせる工夫をします。
見返りは無し。
そして、パニックの自傷ですが、とりあえず落ち着かせます。
自傷したいほどの強い気持ちは涙や叫びなり、何か発散させてあげると緩みます。前方からのハグや後方からしっかり包んであげるのも効果的です。
この場合はオレンジライトさんへのアピールも少しは有りそうなので、話は聞いてあげましょうか?
多分、うまく説明は出来ないと思いますが、自分の気持ちを受け止めてもらえる経験は大事です。
ボウリングは行っても行かなくても良いけど、パニックと自傷で行けた!と歪んで理解されても困るので、一度、決めたら行かない、ですね
中度の知的なら、理解できること、できることも多いけど、ちょっとしたことで挫けたり、迷ったりしますよね?
確実に出来る約束を積み重ねて行くのが、結局は一番近道だったりします
お子さんの自傷は応えますよね。
オレンジライトさん自身、後悔とか、自分を責める気持ちが有りませんか?
でも、療育していると、
パニックも自傷も自己主張だなと分かります。親御さんに出すよりマイルドな反応だったりしますが。
オレンジライトさんは、どうすれば良かったのかしらと考えていらっしゃる。
とても、良いママだなと思います
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オレンジライトさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
3ヶ月前からリスパダールの服用されているので、ボウリング以外にも不安を和らげるために飲まれているのですよね?
文面から日常的に不安の強いお子さんと見受けられます。
おそらくお子さんが不安が強いのは、オレンジライトさんが当たり前のようにしていることでもお子さんにとっては怖く不安で仕方ないものが原因かと思います。
あくまでも推測ですが、夜寝る前だけに奇声や自傷行為が始まるなら、おそらく眠ることに対して不安があるのだと思います。
目を閉じたら周りが真っ暗、誰もいなくなるだけど目を開けるといつもの光景・・・この変化に対して怖がっているかもしれません。
絶えず不安があるようなら、眠る以外でもお子さんにとって恐怖で反応を返している場合があります。
例えば、生活音だったり、特定の言葉だったり、人の話している特定のイントネーション、特定の素材、案外こんなことで?と思われることが引き金になって不安になっている可能性があります。
そして、ボウリングの約束ですが、お子さんに約束はまだ早かったのかと思います。
お子さんの中でのいい子の意味が、弟にはちょっかいをかけず、寝るといったことまでちゃんと理解しているのか謎が残ります。
普段お子さんに注意するときはどのようになされているのでしょうか? ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
3ヶ月前からリスパダールの服用されているので、ボウリング以外にも不安を和らげるために飲まれているのですよね?
文面から日常的に不安の強いお子さんと見受けられます。
おそらくお子さんが不安が強いのは、オレンジライトさんが当たり前のようにしていることでもお子さんにとっては怖く不安で仕方ないものが原因かと思います。
あくまでも推測ですが、夜寝る前だけに奇声や自傷行為が始まるなら、おそらく眠ることに対して不安があるのだと思います。
目を閉じたら周りが真っ暗、誰もいなくなるだけど目を開けるといつもの光景・・・この変化に対して怖がっているかもしれません。
絶えず不安があるようなら、眠る以外でもお子さんにとって恐怖で反応を返している場合があります。
例えば、生活音だったり、特定の言葉だったり、人の話している特定のイントネーション、特定の素材、案外こんなことで?と思われることが引き金になって不安になっている可能性があります。
そして、ボウリングの約束ですが、お子さんに約束はまだ早かったのかと思います。
お子さんの中でのいい子の意味が、弟にはちょっかいをかけず、寝るといったことまでちゃんと理解しているのか謎が残ります。
普段お子さんに注意するときはどのようになされているのでしょうか? ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
はじめまして!
私は発達障害ではありませんが、メンタル面で課題があり、お薬を服用しています(高校生)。
私も自傷は稀にしてしまう事があります。
理由は、
「注目して欲しい」
時もありますが、その様な事で他人に注目を要求するのは適切ではないと思っています。
そのため、その様な時には先生方にはスルーして頂いてます。
他にも、
「イライラの発散先がない」
事で、自傷してしまいます。
しかし、これも自分で復活出来る様になってきました。
あまりにも落ち着かない時は、先生方にヘルプを要求します。
お子様の事とは関係がないかもしれませんが、時間をかけて気持ちを言える様にしたり、気持ちを整理したりする事で自傷が落ち着くかもしれません。
長文を失礼しました。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
私は発達障害ではありませんが、メンタル面で課題があり、お薬を服用しています(高校生)。
私も自傷は稀にしてしまう事があります。
理由は、
「注目して欲しい」
時もありますが、その様な事で他人に注目を要求するのは適切ではないと思っています。
そのため、その様な時には先生方にはスルーして頂いてます。
他にも、
「イライラの発散先がない」
事で、自傷してしまいます。
しかし、これも自分で復活出来る様になってきました。
あまりにも落ち着かない時は、先生方にヘルプを要求します。
お子様の事とは関係がないかもしれませんが、時間をかけて気持ちを言える様にしたり、気持ちを整理したりする事で自傷が落ち着くかもしれません。
長文を失礼しました。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
約束は出来ることを
無理強いは出来ないことをさせること
自閉症には無理強いしても苦になるだけですよ。
出来ることを地道にやっていくことをおすすめします。
抑えつけても爆発するだけで、こっちも大変です。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
無理強いは出来ないことをさせること
自閉症には無理強いしても苦になるだけですよ。
出来ることを地道にやっていくことをおすすめします。
抑えつけても爆発するだけで、こっちも大変です。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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褒めるのは難しいですよね。
私も小言ばかりになってしまいます。
TPOを理解するのは、ちびっ子にはまだまだ難しいと思うので、とりあえず「...
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