2016/05/06 20:41 投稿
回答 9

自閉症の子供のパニックへの対応。

自閉症の5歳娘がいます。最近、パニックすることが多くてとても困っています。
気になるのは、人前でいきなり奇声をあげることです。
少しでも気に入らないことがあると泣いて叫ぶ、暴れる・・・という感じです。
家でパニックになった時、どうしたら落ち着くのかしばらく考えてほっておいてみたら、
平気で30分は泣き続けるので、最後ははがいじめにして寝かしつける・・・みたいなことがありました。
みなさん、子どもがパニックになったときはどう対応していますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/28866
退会済みさん
2016/05/07 14:56

うちの娘も小さい頃、大声で泣き喚くパニックが何回かありました。
普段のパニックとはまた違う激しさがありました。
そんな時、ホメオパシーのレメディやスプレータイプのレスキューレメディがあったなら良かったのになあと思います。
パニックのレメディで検索すると、いろんなレメディがあります。
うちは家庭用キットやサポートレメディなど一般でも買えるのは揃えているので、ちょっとした時には助かります。
最近は地震でびっくりしたので、災害時のレメディを使いました。
日頃は肝臓、腎臓、脾臓、骨、ミネラルなどのサポートレメディを使ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/28866
さとみんさん
2016/05/07 08:31

娘が幼稚園の頃、よくパニックを起こしていました。激しいときは、道路にひっくり返って暴れてました⤵(-ω-;)
対処法は、安全な場所で放置。
少し離れて見守ります。
落ち着いてきたら「うん。悔しかったね」と一言だけ声を掛けて、また少し離れて見守ります。
うちの娘の場合は、一通り暴れると反省モードになって「ごめんなさい」と泣きついてくるので、それを待ちます。ひたすら待つ…我慢の時間です。

毎回20~30分くらい騒いでましたよ(苦笑)
でも、下手に構うより放置・見守りが最短のクールダウンでした。
ポイントは、無表情で仁王立ちすること!騒いだところで何も変わらない!…をそれこそ年単位で、今も教えています。

娘さんは、まだ5歳ですよね。パニックの原因は?何でしょうか?まずは、原因究明かな?
原因が分からないと適切な言葉掛けも出来ないし…(^_^;)…パニック減るといいですね❤



Est odio voluptatum. Minus ducimus et. Dolores autem porro. Nostrum eligendi nemo. Facilis impedit aut. Est non repudiandae. Ut qui earum. Id voluptates velit. Commodi repudiandae ipsum. Nobis et ullam. Magnam laudantium velit. Assumenda ea aut. Qui voluptatem consequuntur. Corporis est tempora. Et quia delectus. Reprehenderit nisi alias. Repudiandae perspiciatis reiciendis. Exercitationem ullam est. Est sed rerum. Voluptas eum sint. Consectetur ut nihil. Reiciendis in eos. Veniam soluta fuga. Aut atque assumenda. Nostrum sed eligendi. Vel voluptate quia. Rerum quaerat laborum. Quia inventore ea. Quos numquam atque. Placeat magnam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
2016/05/08 08:44

お子さんの表現する手段はどの程度ありますか?
使える言葉が少なかったり、またはなかったりするとパニックは起こりやすいと思います。

うちの子も5歳頃ですと、外ではすぐにパニックになり、一度スイッチが入るとこの世の終わりのように泣き叫んでいました。迷子にもよくなり、警察のお世話に何度もなりました。

パニックになる原因は必ずあるので、そういうスイッチをよく観察して理解して、「びっくりしたね」「悲しかったね」とパニックの原因に共感してあげるのも大事かなと思います。

自閉症の場合、お子さんの今のIQから-20くらいが今のお子さんの認知と理解してあげるとちょうどいいそうです。小集団か集団の中で社会性を磨いて、いろんな経験を積んでいくと同時に、お子さんの認知が深まるような何かがポイントになると思います。

右脳を開くDVDがあります。まずは知識のシャワーでお子さんの可能性の扉を開いてあげて、使える言葉、表現手段のレパートリーを増やしてあげて、社会性につなげてあげるというやり方でもいいと思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_hs_top.html

腸内環境を整えることで、自閉症状をある程度和らげることはできます。
http://www.at-douga.com/?p=11929

自閉症のアイリスちゃんは、絵を描くようになり、激しいパニックは減りました。表現する手段があると怒りや悲しみがあっても、癒されていくと思います。箱庭療法は自分で自分の悲しみ怒りを癒していきます。それと似ていると思います。
http://by-s.me/article/86638000973083306

フラワーエッセンスなどもいいと思います。うちもいつも常備しています。

In harum fugiat. Quod error dignissimos. Quos id voluptas. Quas id totam. Voluptatem ea quo. Harum tempora ipsam. Ut enim saepe. Autem repellendus sed. Et aut labore. Quasi qui laudantium. Qui necessitatibus laudantium. Cum tenetur dicta. Recusandae numquam libero. Cumque voluptas provident. Deleniti qui eveniet. Aliquid maiores excepturi. Distinctio et occaecati. Excepturi sit ipsum. Molestias qui hic. Quo incidunt reiciendis. Vel a voluptatem. Accusantium repudiandae quo. Et recusandae neque. Illum similique laborum. Architecto necessitatibus non. Fuga et voluptatem. Magnam blanditiis odio. Et eum quaerat. Sed temporibus nam. Et alias eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
退会済みさん
2016/05/07 13:59

パニック、私なら
部屋の真ん中に、なにも置かずに、ものを投げたり、手足、頭をぶつけないようにしておく、ことだとおもいます。
構うと、違ったことも気に入らなくて、違った火だねになるとおもいます。
人前の奇声もあまり、静止しようとやっきになると、なお、やってしまったり、暴れる、パニックに繋がります。
そっと、連れ出す、一時人のいないところに待避するなどがよいかな。
五歳でコントロールはむずかしいですよ。
なるべく、スムーズに物事が進むようにお膳立てしてあげることで、わかりやすく、誘導し、混乱をさけることですね。

Sunt aut vitae. Quis nisi maiores. Aut consequuntur ducimus. Molestiae eos ipsam. Sit sunt est. Repellendus dolor cumque. Ad deserunt et. Rerum vel et. Repellat assumenda quo. Corrupti ut quae. Quae corrupti et. Iusto animi non. Aut quia distinctio. Maiores quia voluptas. Atque maiores adipisci. Minima consequuntur rerum. Ipsam blanditiis quas. Aut harum iusto. Dignissimos unde commodi. Enim rerum molestiae. Quia nulla doloribus. Distinctio rerum aut. Nostrum quia et. Dolores minus aut. Eum architecto dolorem. Et placeat delectus. In ab eaque. Eligendi omnis ut. Ad quod omnis. Esse nesciunt sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
2016/05/07 16:15

(長文になってしまい、一度に全て送信することができませんでした。2回に分けて送信させてくださいm(__)m)




問題行動の対処法[6]~先行条件操作~ Cスーパーでお買い物をしているとき

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11982128467.html?frm=theme

問題行動の対処法[7]先行条件操作 D ほんの少しでも衣類が濡れるとパニックになる場合

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11986913625.html?frm=theme

問題行動の対処法[8]先行条件操作 E いつもと物事の順番が変更された時(前編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11993432894.html?frm=theme

問題行動の対処法[8]~先行条件操作~ E いつもと物事の順番が変更された時 (後編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11996794857.html?frm=theme

問題行動の対処法[9]~ F 問題行動の消去 (前編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-12017902765.html?frm=theme


アッサンさん󾀼
私の息子も重度自閉症です。
4歳5歳の頃を思い返すとめちゃめちゃで、本当に大変でした。

でもね。子どもは、変わります。
いくらでも変われます。
今のお子さんの姿が全てではないのでね(*^^*)
無限の可能性をたくさんたくさん秘めているのでね。

つらくて、いろいろと大変な事も多い育児かと思いますが、どうぞ諦めないで模索してくださいね(*^^*)

心から応援しております🍀🍀🍀

浅間ペンギン

Qui cumque sint. Temporibus dolores distinctio. Ab voluptatem est. Error asperiores et. Dolor ut autem. Ab eius nemo. Quia recusandae enim. Rerum excepturi quis. Voluptas corrupti nam. Quisquam quo quaerat. Est at sed. Nulla qui minima. Non aperiam veritatis. Qui enim magni. Ut rerum pariatur. Esse et qui. Alias qui esse. Debitis numquam sint. Error velit reprehenderit. Laudantium velit eos. Laborum culpa itaque. Ut ad eos. Eaque quo autem. Consectetur neque autem. In assumenda consequatur. Voluptatem est nam. Non fuga deleniti. Nesciunt aut molestiae. Est non fugiat. Et sed eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
2016/05/07 17:44

アッサンさん、こんにちは!
アッサンさんのお子様の場合、気に入らないことがあるとき限定でパニックを起こすんですね。ということは、分かってやってる訳ですね!騒げば誰かが何とかしてくれる。または、騒ぐしか心を落ち着ける方法がわからない。そんな感じでしょうか。
この場合はパニックにならないように、気に入らないことが起きないように環境設定するしかないかも。後からでもいいので、何が気に入らなかったのかは分かりますか?そしたら、それを書き留めてみて下さい。そのうち、これでパニックになるって分かってくると思います。そうすれば、事前に防げるパニックが1つか2つ出てくるはず!

一度パニックになっちゃったら、それをおさめるのってすごく大変ですもんね。どんな好きなアイテム見せてもだめ…。パニックは、事前に防ぐ!それを合言葉に我が家も頑張っています!

Quod rem fugit. Fuga et eligendi. Quaerat laboriosam quo. Est ea sunt. Voluptatem molestiae officia. Voluptates saepe eum. Iste dolor quae. Consequatur reiciendis dolorem. Earum in qui. Voluptates expedita ea. Maxime et corporis. Sint impedit distinctio. Sequi accusantium porro. Sit ut ullam. Dolore sapiente aut. Eveniet iste eum. Ducimus consequatur harum. A aut voluptas. Deserunt veritatis quas. Ab et alias. Ipsum necessitatibus nostrum. Sit delectus soluta. Maxime officiis voluptas. Quod omnis voluptas. In et labore. Architecto ex qui. Ipsam deserunt consequatur. Rerum adipisci eius. Aut sapiente culpa. Nihil cum et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

障がい児通所支援施設でのパニックへの対応について。 現在、特別支援学校に通われている自閉症の子がいます。 (普段はとても穏やかなのですが、情緒のムラがあり、学校などで疲れが溜まっていると、ちょっとした事が引き金になってパニックを起こすこともあります。) 環境にもだいぶ慣れ、ここ最近は情緒面もかなり安定してきてはいるのですが、パニックになった時の対応に悩まされております。 先日に関しては、パニックを起こす前の引き金は分かっていたので、それに対して対応した事で本児も納得したようで、一旦は落ちついたのですが、いつも好んで行うものが思い通りにいかない等、小さいイライラが続いて、少しずつ気持ちが高まり、走って壁に体を打ち付けるなどの自称行為が始まったので、本児や他児の安全性を考えて部屋を移動させると、パニックを起こしました。 内容としては、自傷行為(高い所から飛び降りようとする。壁や窓ガラスを叩く、頭や体を激しく打ち付ける。腕を噛む。等)や、物を投げる、全裸になる、その場で排尿をする、他害(近くにいる職員を叩く。蹴る。等)があり、パニックを起こすと、クールダウンに時間がかかります。 医者から処方されている頓服薬(抗精神薬)も預かってはいるのですが、滞在時間も時少ないので、予兆が見られた際に服薬しても興奮状態はすぐにおさまるわけではなく、激しく動き回り、上記の行動を繰り返している為、かなり体力を使うので、少しでも早く何か落ち着ける方法を見つけてあげられたら、、、と思っております。 特徴としては、体も大きく、じっとしていることが苦手で、常に体は動いています。また、感覚は鈍感な様子が見受けられます。(自分で刺激を入れているような行動もしばしば見られます) 今までパニック時に試した方法としては、他害の際は大きく反応をしたり、過度に声はかけたり、刺激を与えすぎず本児が危なくない程度で見守る。または、職員を変えてみる。 クールダウンの為、色々と試みましたが、これといって効果を感じたものはありませんでした。 学校では、「疲れもそんなに溜まっていないからか?パニックを起こす事は少ないです。その分放課後や帰宅後にパニックを起こす事が多いと母より聞いている」との事。 家庭では、色んな物を投げたり、破壊したり、疲れて帰ってくると反動が凄いことはよくあるようなのですが、「刺激すると余計ヒートアップするので、落ち着くまではもう本児の思うようにさせています。。。」との事でした。 施設では限られた空間の中に他児もいるので、中々良い対応方法が見つからずに悩んでいます。 今まで試してみて良かった方法や、落ち着ける物があったら教えて頂けると幸いです。

回答
10件
2019/05/30 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして! 小1の知的障害を伴う自閉症の息子の排便の事で困っています。 (ちなみに息子は便意でトイレに行くことはできるのですが、トイレに座る事はできず、立って排便する息子の後ろで、私がビニールにティッシュをしいた箱で受け止めていました。 家以外では2年近く排便はありませんでした) 息子はもともと週1くらいの排便間隔だったのですが(医師からはそれで大丈夫と言われていました)、今年の頭くらいから、もっとでなくなり、10日以上たっても出ない事も多くなりました。 ラキソベロンという下剤を処方され、そちらで調整していたのですが、7月あたまに学校のトイレで漏らしてしまい、そこからもっと便秘が酷くなりました。 その後「遺糞症」と診断され、度々少量の便が漏れるようになってしまいました。 便が詰まってしまった時用に、浣腸を処方されたのですが、これをどうしても嫌がって仕方ありません。 体が大きい子なので、主人一人に抑えてもらうのも厳しくなってきました 今ラキソベロンを多く飲んでも排便が出ず、定期的に浣腸をしなくてはならない状態です 浣腸に限らず、本人が嫌がる医療行為など、どうしてもやらなくてはいけない事はみなさんどうやってやっていらっしゃいますか?

回答
13件
2017/09/19 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

重度知的障害のある自閉症で18歳の息子ですが、食欲がすごいというか、自宅で過ごす休日は、食べ物の要求ばかりです。 朝遅めに起き、パンを少なめに食べ、その後洗顔などすませ遊ぶように促すも、すぐお昼を食べたいと要求してきます。 言葉は少し使えますが、ほとんど指さしです。 スケジュールで絵カードで示し、遊んでからお昼と伝えるのですが、朝はパン食なのでおなかがすくだろうし、かなり激しい要求なので、私が洗濯を済ませる時間くらいタイマーで設定し少し待ってもらいお昼にします。 かなり多めの量を作りお腹いっぱいだろうと思うのですが、今度はすぐおやつを指さし要求してきます。 スケジュール表でおやつは○○をしてから、時計で3時になってから、タイマー鳴るまでなど伝えています。 夜はおかわり3杯以上するので、担任の先生に食べ過ぎといわれ、おかわりの回数決めて終わりにしているのですが、要求どうりたべられないと最近では興奮状態が続いている感じです。薬を飲む要求もすごくひどくなってきました。 スケジュール表やタイマーは理解していて病院などはゲームをしながらほとんど待てていたはずでしたが、最近では待つことができなくなっているようです。学校や放課後デイでは騒ぐことはありませんいえだけです。 家には食べ物がいつもあるのをわかっているんです、ですが買い物にいつもでられないのでストック必要です。。 私は病気をし、体調悪いこと多く息子も風邪気味で外出できないことが多く、自宅でゲームをしながら過ごす日が多くなっていました。ゲームも飽きているようで集中できるもの探し中です。二人で過ごすのがとても大変です。 冬休みは主人がいて息子が元気な日は、車で出かけてもらいなんとかしのぎました。 同じような方いますか?他にできる工夫はありますか?食欲抑える薬などあったりするのでしょうか?

回答
14件
2019/01/18 投稿
買い物 病院 中学生・高校生

小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時にはそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。 小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。 息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。 先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。 2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。 はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。 暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。 聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。 ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。 支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。 他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。 本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。 ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。 自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。 身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。 5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。 発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。 投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。 今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。 支援担当・管理職も来るそうです。

回答
17件
2018/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

入院治療のことで質問です。 広汎性発達でゲーム依存、家庭内暴力になっている中学生です。家族がバラバラになってもゲームをしたいといっています。 学校は好きです。部活もレギュラーで頑張っています。しかし、家に帰ってきたら薬も切れてるため反動が凄いのです。ゲームをするためなら、夜中だろうが、明け方だろうが御構い無しに力尽くで要求します。時間を何度約束してもらえる守れません。 好きなら、ずっとやらせておけばいいという意見もたくさんありますが、部活から帰って泥だらけでお風呂も入らずに、それでも皆さんOKだせるんでしょうか? 本当に、好きなことを好きなだけやることが、子どもの人権を守ることなんでしょうか。。。 学校、クリニック、支援センター、児相、警察等に相談していますが、どこも、病院が入院というなら、そちらをススメますとのこと。 入院して、平和な家族になれるのか…帰ってきて恨まれ、ますます反動が凄いのでは?と正直、不安でなりません。 来週入院相談になりました。 うまく先生に伝えられるか、何か、他の手段はないかと最後の最後に悪あがきしています。 ここまで育ててきて、上手く育てられなかった、療育も出来なかった、自己嫌悪で、涙がとまりません。 頑張ってきたんだけどな。。。 子どもとの信頼関係が気付けなかった。 入院して良かったこと、悪かったこと、入院以外の手もあるよという方いたら教えてください。

回答
26件
2016/07/07 投稿
病院 要求 先生

とても疲れてしまいました。 見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。 私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、お友達とのトラブルが多かったです。おかしいと思い、市の教育センターに何度も相談にいきましたが、愛情が足りないと言われました。小学校へあがり普通級へ行っていましたが、毎日学校から電話でお友達み叩いた、押した、泣かせた、物を投げたと電話ばかりで、私も授業をみに週に何度か学校へ行っていました。おかしいと思ったので病院へ行ったらADHDでした。 薬を飲み始め、生活しやすいように特別支援に変え、最初は調子がよかったのですが 三学期に入るとまた学校からの電話が増えました。思うようにいかないと椅子を投げる、暴れるといった感じです。 今日もまた暴れたようで学校のドアに穴をあけました。 注意していると、頭がおかしくなりそうになり泣き叫んでしまいました。情けないです。 主人は仕事でほとんど家に居なくて、話しても力になろうとしないので、頼っていません。なので、学校の時間だけパートをしていますが休みの日は長男との時間を作ったり、抱き締めたり、夜は肩車やお馬さんをやったり体でおもいきり遊ぶようにしています。 ですが今日の電話でどうしてよいかわからなくなりました。 時間がかかるのは承知いていますが、長男はうまくできないことに苦しみ、私は電話がきて怒らないようにしようとしても、怒ってしまいます。 どうしたら心が軽くなるでしょうか? また、どのように接していけばよいでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。何か回答を頂けると嬉しいです。

回答
17件
2018/02/14 投稿
病院 通常学級 小学校

いつもためになるご意見をいただき、とても助かっています。 本当にありがとうございます。 今回は、ご自身が、あるいはお子さんが注射嫌いを克服したという方がいらっしゃったらぜひお話しをお聞きしたいと思います。 自閉症スペクトラムおよびADHDの診断を受けた息子は、小学1年生。 3歳くらいから、予防接種の際に暴れるようになり、私が押さえていました。5歳くらいから身体が大きくなり、力も強いので、看護師さんとお医者さんの5人がかりで押さえつけられ、受けていました。 就学と共に予防接種を受ける機会は減りましたが、このたびコンサータの処方を受けることになり、採血が必要です。押さえつけるのも限界があるし、なにより本人が恐怖を感じていることが良くないことなのではないかと感じています。 注射だけでなく、学校で行われた心電図の検査は、事前に他の子が受けている様子を見せてもらったりしましたが、「怖い」と言って受けられませんでした。 歯医者さんは、歯を磨いてもらうだけでしたが、初回は嫌がって処置前に帰宅しましたが、2回目は機械を触らせてもらったり、自分で何かを磨いてみたりと、どのようなことが行われるのか具体的に見せてもらったので、それ以降は難なく処置を受けられました。 注射でも、お医者さんと一緒にぬいぐるみを使って流れをなぞってみたりすると、見通しが立つのでパニックになりにくくなるというようなことは目にしました。 歯を磨くのと採血ではだいぶ差があるので、これだけではとても不安です。上手にできた体験をお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

回答
1件
2020/11/07 投稿
予防接種 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

夫がアスペルガーだと思います。 ここ2、3年で、私達夫婦の祖父母が相次いで亡くなり、そこでの夫の行動のことで皆様に質問したいと思います。 まず、私の祖父が亡くなった時、私は子供の世話と、祖父を想い哀しい気持ちになったり、自分のことでいっぱいだったのですが、アスペルガーの夫に「お前の親戚ばっかりの中で、よく俺を放っておけるよな!お前の祖父なんてどーでもいんだよ!」と、いとこの前で罵倒されました。この状況下でも自分のことばっかりかと、ドン引きしました。 次、夫の祖母が亡くなりお通夜で、親戚がとった行動が原因で、夫が親戚に殴りかかりました。夫は「原因を作ったあいつが悪い!俺は間違ってない!」の一点張り。 私は「確かに親戚が原因を作ったかもしれないし、あなたは間違ってないかもしれない。でも仏様の前で喧嘩なんて、言語道断!絶対バチが当たるよ!冷静に話せば絶対わかる人やのに!あなたの気持ちは怒りでいっぱいかもしれないけど、子供たちは恐怖、親たちは情けない悲しい気持ちだよ!周りの人にも気持ちがあるのを忘れたらいけない」と話しをしました。 でも納得いっていない様子でした。 昔にも夫は法要に出たときに、親戚を罵倒したり怒鳴り散らしたりしていたみたいで、義両親は「またかぁ」みたいな感じでした。 これはイマジネーションができないがために「死」に対して全く無頓着だからできる行動なのか、、 それとも「死」に対面して非日常的なことばかりで心が落ち着かず、何だかわからない感情をとりあえず怒りで表しているのか、、、どちらなんでしょうか。 夫の脳内がさっぱりわかりません。 そして、私を育ててくれた大好きな祖母(健在ですが)が、今後亡くなった場合、わたしは大好きな祖母との思い出に浸ったり、余計な事を考えずに送り出したいと考えているのですが、この夫がいるがために、そういう訳にはいかないと思うのです。 「仕事も忙しいだろうし親戚付き合い大変だから、来なくていいよ」と来ないようにはかればいいのか。 いや、それを言うと「俺は親戚から仲間はずれにされてる!」とまた怒るのか。 でも夫が、わたしの祖母の葬儀に参列したとしても、ものすごく機嫌が悪くなっているのが目に浮かびます。 どう対応したらいいのか悩んでいます。 完璧なカサンドラ症候群です。 どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
8件
2017/01/09 投稿
19歳~ カサンドラ症候群 親戚付き合い
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す