質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

自閉症の子供のパニックへの対応

自閉症の子供のパニックへの対応。

自閉症の5歳娘がいます。最近、パニックすることが多くてとても困っています。
気になるのは、人前でいきなり奇声をあげることです。
少しでも気に入らないことがあると泣いて叫ぶ、暴れる・・・という感じです。
家でパニックになった時、どうしたら落ち着くのかしばらく考えてほっておいてみたら、
平気で30分は泣き続けるので、最後ははがいじめにして寝かしつける・・・みたいなことがありました。
みなさん、子どもがパニックになったときはどう対応していますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/28866
娘が幼稚園の頃、よくパニックを起こしていました。激しいときは、道路にひっくり返って暴れてました⤵(-ω-;)
対処法は、安全な場所で放置。
少し離れて見守ります。
落ち着いてきたら「うん。悔しかったね」と一言だけ声を掛けて、また少し離れて見守ります。
うちの娘の場合は、一通り暴れると反省モードになって「ごめんなさい」と泣きついてくるので、それを待ちます。ひたすら待つ…我慢の時間です。

毎回20~30分くらい騒いでましたよ(苦笑)
でも、下手に構うより放置・見守りが最短のクールダウンでした。
ポイントは、無表情で仁王立ちすること!騒いだところで何も変わらない!…をそれこそ年単位で、今も教えています。

娘さんは、まだ5歳ですよね。パニックの原因は?何でしょうか?まずは、原因究明かな?
原因が分からないと適切な言葉掛けも出来ないし…(^_^;)…パニック減るといいですね❤



https://h-navi.jp/qa/questions/28866
退会済みさん
2016/05/07 13:59
パニック、私なら
部屋の真ん中に、なにも置かずに、ものを投げたり、手足、頭をぶつけないようにしておく、ことだとおもいます。
構うと、違ったことも気に入らなくて、違った火だねになるとおもいます。
人前の奇声もあまり、静止しようとやっきになると、なお、やってしまったり、暴れる、パニックに繋がります。
そっと、連れ出す、一時人のいないところに待避するなどがよいかな。
五歳でコントロールはむずかしいですよ。
なるべく、スムーズに物事が進むようにお膳立てしてあげることで、わかりやすく、誘導し、混乱をさけることですね。 ...続きを読む
Sit architecto fugit. Est aut voluptates. Assumenda ut sed. Alias rem et. Voluptatem veritatis repudiandae. Quibusdam ratione nesciunt. Est porro et. Assumenda mollitia eos. Officia sit est. Occaecati est quibusdam. Possimus neque dolorem. Ullam soluta totam. Qui vitae in. Perspiciatis dicta aut. Sed sunt rerum. Id nostrum tempore. In aut accusamus. Explicabo dolorum quam. Quis ab aspernatur. Et facere dolorem. Reiciendis sed deleniti. Nulla et eaque. Ut tempora voluptatem. Voluptatem et dolor. Ut quae voluptatem. Et sit sapiente. Praesentium accusantium porro. Maxime reiciendis molestiae. Est voluptatem incidunt. Saepe inventore sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
退会済みさん
2016/05/07 14:56
うちの娘も小さい頃、大声で泣き喚くパニックが何回かありました。
普段のパニックとはまた違う激しさがありました。
そんな時、ホメオパシーのレメディやスプレータイプのレスキューレメディがあったなら良かったのになあと思います。
パニックのレメディで検索すると、いろんなレメディがあります。
うちは家庭用キットやサポートレメディなど一般でも買えるのは揃えているので、ちょっとした時には助かります。
最近は地震でびっくりしたので、災害時のレメディを使いました。
日頃は肝臓、腎臓、脾臓、骨、ミネラルなどのサポートレメディを使ってます。 ...続きを読む
Sint tempora nemo. Quo molestias aut. Explicabo maiores corporis. Maxime rem quasi. Incidunt enim sed. Fuga ut et. Quibusdam velit excepturi. Debitis explicabo doloribus. Nemo eaque impedit. Voluptatem qui ea. Temporibus dolorem dolore. Eum magni perferendis. Delectus dignissimos doloremque. Deleniti tempore esse. Saepe inventore autem. Ut incidunt perspiciatis. Unde dolores neque. Optio voluptas laborum. Dolores error velit. Omnis excepturi rerum. Asperiores aut magnam. Dolor sit velit. Ut qui dolores. Est amet temporibus. Aut consequatur delectus. Consequatur deserunt esse. Magnam at voluptates. Placeat et ad. Suscipit tenetur distinctio. Ut quo nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
アッサンさん󾀼

はじめまして。

浅間ペンギンと申します。


私は、ABA(応用行動分析)という 自閉症傾向のあるお子さんへの 行動面・認知面へのアプローチをする療育のセラピストをしております。

以前、ABA療育を紹介するブログで『パニックなどの問題行動』について
ご紹介しました。

もし良かったらご覧になって頂けたらと思います。

問題行動の対処法[1]~ABC分析~

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11956608517.html?frm=theme


問題行動の対処法[2]~育児について~
http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11959957782.html?frm=theme

問題行動の対処法[3]~先行条件操作~ 改善したい行動を具体的に挙げて整理する

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11967104642.html?frm=theme


問題行動の対処法[4]~先行条件操作~A 癇癪を起こさずに楽しく待てるようにするために

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11968728113.html?frm=theme


問題行動の対処法[5]~先行条件操作~ B 銭湯の脱衣所でのパニックへのアプローチ

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11971875523.html?frm=theme


...続きを読む
Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
(長文になってしまい、一度に全て送信することができませんでした。2回に分けて送信させてくださいm(__)m)




問題行動の対処法[6]~先行条件操作~ Cスーパーでお買い物をしているとき

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11982128467.html?frm=theme

問題行動の対処法[7]先行条件操作 D ほんの少しでも衣類が濡れるとパニックになる場合

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11986913625.html?frm=theme

問題行動の対処法[8]先行条件操作 E いつもと物事の順番が変更された時(前編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11993432894.html?frm=theme

問題行動の対処法[8]~先行条件操作~ E いつもと物事の順番が変更された時 (後編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-11996794857.html?frm=theme

問題行動の対処法[9]~ F 問題行動の消去 (前編)

http://s.ameblo.jp/asama-penguin/entry-12017902765.html?frm=theme


アッサンさん󾀼
私の息子も重度自閉症です。
4歳5歳の頃を思い返すとめちゃめちゃで、本当に大変でした。

でもね。子どもは、変わります。
いくらでも変われます。
今のお子さんの姿が全てではないのでね(*^^*)
無限の可能性をたくさんたくさん秘めているのでね。

つらくて、いろいろと大変な事も多い育児かと思いますが、どうぞ諦めないで模索してくださいね(*^^*)

心から応援しております🍀🍀🍀

浅間ペンギン ...続きを読む
Unde in et. Omnis doloribus temporibus. Ut ea nemo. Quod necessitatibus omnis. Eaque et architecto. Placeat quasi voluptatem. Veniam nemo facere. Aut cumque quod. Repudiandae tenetur debitis. Quibusdam at minus. Voluptate accusantium eum. A soluta veniam. Repellat ad et. Accusamus quibusdam eaque. Aut similique ex. Esse vel odio. Excepturi dignissimos magnam. Tempora et dolor. Laudantium non rem. Sint rerum est. Iusto voluptatem eos. Et voluptatem deserunt. Et est quibusdam. Totam impedit vero. Qui rerum eveniet. Adipisci optio consequatur. Consectetur qui exercitationem. Qui voluptate ducimus. Assumenda laudantium ex. Omnis unde ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/28866
アッサンさん、こんにちは!
アッサンさんのお子様の場合、気に入らないことがあるとき限定でパニックを起こすんですね。ということは、分かってやってる訳ですね!騒げば誰かが何とかしてくれる。または、騒ぐしか心を落ち着ける方法がわからない。そんな感じでしょうか。
この場合はパニックにならないように、気に入らないことが起きないように環境設定するしかないかも。後からでもいいので、何が気に入らなかったのかは分かりますか?そしたら、それを書き留めてみて下さい。そのうち、これでパニックになるって分かってくると思います。そうすれば、事前に防げるパニックが1つか2つ出てくるはず!

一度パニックになっちゃったら、それをおさめるのってすごく大変ですもんね。どんな好きなアイテム見せてもだめ…。パニックは、事前に防ぐ!それを合言葉に我が家も頑張っています! ...続きを読む
Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
他害がない、のび太君タイプのようなので、小学校の低学年ぐらいまでは、悪意があるいじめは、ないかも。(お子さんの学年カラーといか、風通しの良...
7

突然申し訳ありません

高校1年生で、発達障害について学んでいます。私は、発達障害の子供が注射を受ける際にパニックになってしまい、受けることができないという課題に...
回答
ちょうど今日、息子と一緒にインフルエンザの予防接種を受けて来たところです^^ 注射のシミュレーションをVRで。 どうでしょう?? 効果...
11

ADHD、ASDの5歳の息子がいます

母子家庭で男親、頼れる身内はいません。私自身は躁鬱、パニック障害で通院中です。最近、息子がおもちゃを投げる、かたづけない、ものに八つ当たり...
回答
とりあえず 怒って暴れる→モノを投げる又は壊す→それで叱られるのでパターンでしたら 投げられるもののうち危険なものは全部片付ける。投げ...
7

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
こんにちは。 理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れませんね。 診断はついてないと言う事ですが、何...
4

助けてください

食事中の方、ご注意ください。4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。保育園登園時のパニックに...
回答
こんにちは。 うちの娘はパンツで幼稚園に入園しましたが、冬場幼稚園のトイレが寒すぎて行けなくなり、しばらく幼稚園でも家でも毎回漏らす事態に...
9

病院でパニックになるASD児について6歳の軽度ASDと診断さ

れた男児がいます。現在、大病院のいくつかの科に通院中です。そのうちの一つの科に、症状悪化の為にここ数週間、週に2度ずつ通う必要があります。...
回答
皆さんありがとうございます。本当に参考になります。 ソフトクリームさま どこの親御さんも苦労してるのか、と思え、少し気が楽になりました。象...
6

普通級に通う小学2年生の男の子がいます

自閉症スペクトラムと診断されています。クラスでは、パニックや怒ったり、泣いてしまったりトラブルは多いです。ただ本人は、周りが悪いからと思っ...
回答
もう普通学級プラス通級と決めてしまわれたようですが >今のクラスと両親、全ての人は、普通級には自分は要らない、消えてしまえと思っていると...
11