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知的障害の子が他害を起こす場合、どう対処すべ...
知的障害の子が他害を起こす場合、どう対処すべきでしょうか。
高校1年生の知的障害・自閉症の息子がいます。
小学生の頃から他害がひどく、近所の方々にも騒音等の迷惑をかけてしまっています。
最近は思春期のせいなのか特にパニック症状がひどく、常に家族の誰かがつきっきりの状態です。
夫も入院させることを検討しているようです。
私自身何か息子にしてあげられることはないか、入院させたほうがいいのか悩んでいます。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、どう対処すべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。
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この質問への回答
今、20歳を過ぎている娘も、その頃のパニックが一番激しかったです。
娘の場合は、自傷が激しかったのですが、止めようとすると余計にひどくなるので、パニック時は、少し離れて、そっとしておいてほしいとお願いしていました。でも、怪我でもしたら?と、学校の先生方は止めようとする方も多くて、娘は混乱していたように思います。
しかし、一層激しくなっていき、止めないと命の危険も感じるようになってからは、皆に、徹底的に止めてほしいとお願いしました。ただし、対応する方の中に、「困った子」だと思っている人がいると、その気持ちはダイレクトに本人に伝わります。その結果、悪化しますから、本人の気持ちに少しでも寄り添うことが必要だと思います。
また、パニックの始まり時、小さなパニックや兆しが見られたら、すぐにそばへ行き、大きなパニックの時には、少し遅れて、そばへ行くようにしています。小さなパニックの時には、できるだけ優しく、大きなパニックの時には、少し冷たい対応をするように心がけています。とにかく、こちらは大きな声を出したりして騒ぐことにないように冷静に対応することを心がけています。
支援学校の先生方も、次第に、本人に何かさせようとするのではなく、できるだけ本人の気持ちに寄り添い、本人にしたいことをさせようとしてくださるように変わり、その結果、パニックになることが減っていきました。もちろん、これだけはダメ!ということは譲らないようにしますが、できるだけ本人のしたいようにさせています。今は、昼間に通っている作業所のスタッフも仲間の方々も娘をとても可愛がってくださり、優しい対応をしてくださるので、パニックになることが、グンと減りました。
本人を変えることよりも、周りを変えることを心がけてあげてください。
近所の方々へは、時々頂き物のおすそ分け、などと言っては、何か持って行ったり、挨拶を交わす度に、いつもうるさくしてごめんなさい、と声をかけています。そうすることで、皆さん、「寝てるから、聞こえないよ~。」「いつも、頑張ってるよね~。」とか、言ってくださいます。もちろん、その言葉に甘えることなく、常に「ありがとう!」と「ごめんなさい」の気持ちを伝えるように心がけています。
娘の場合は、自傷が激しかったのですが、止めようとすると余計にひどくなるので、パニック時は、少し離れて、そっとしておいてほしいとお願いしていました。でも、怪我でもしたら?と、学校の先生方は止めようとする方も多くて、娘は混乱していたように思います。
しかし、一層激しくなっていき、止めないと命の危険も感じるようになってからは、皆に、徹底的に止めてほしいとお願いしました。ただし、対応する方の中に、「困った子」だと思っている人がいると、その気持ちはダイレクトに本人に伝わります。その結果、悪化しますから、本人の気持ちに少しでも寄り添うことが必要だと思います。
また、パニックの始まり時、小さなパニックや兆しが見られたら、すぐにそばへ行き、大きなパニックの時には、少し遅れて、そばへ行くようにしています。小さなパニックの時には、できるだけ優しく、大きなパニックの時には、少し冷たい対応をするように心がけています。とにかく、こちらは大きな声を出したりして騒ぐことにないように冷静に対応することを心がけています。
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本人を変えることよりも、周りを変えることを心がけてあげてください。
近所の方々へは、時々頂き物のおすそ分け、などと言っては、何か持って行ったり、挨拶を交わす度に、いつもうるさくしてごめんなさい、と声をかけています。そうすることで、皆さん、「寝てるから、聞こえないよ~。」「いつも、頑張ってるよね~。」とか、言ってくださいます。もちろん、その言葉に甘えることなく、常に「ありがとう!」と「ごめんなさい」の気持ちを伝えるように心がけています。
>mannakaさん
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね…毎日パズルをするように子ども面と向かって向き合う…できているつもりでできていなかったのかも、とハッとしました。
一歩ずつ、頑張っていこうと思います!
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アニーさんの回答、確かに・・・と思います。
精神科も本当にさまざまです。
オーソモレキュラー療法というのも、栄養学と精神科学を合わせたような感じですね。
ただ、自閉症の原因を考えた時、食べ物だけという考えはちょっと乱暴な気がします。
同時に、足りない食材を補給すれば”治る”とも言えないですよね。
大切な事は、”本人は理解している!”とお母さんはお考えかどうか、そこのところです。
小学生時代からの問題となる言動にはどのように対応されていたのでしょうか?
困った言動?いえいえ違います。
本人は、困って苦しくてどうしようもなくなったすえの言動であること、理解していたでしょうか?
実は全て、私たちと同じ世界を感じとっています。(ちょっと違った世界観ですが・・・)
問題は、心で感じとっているのに、自分の持つ体に伝えて、その先にその体を動かして表現するところまでいかないところなのです。
”こうかな?””あれかな?”とわが子の表面の言動ではない、心の訴えをこちらが”察する”ことの繰り返し、本当に、毎日毎日パズルゲームでもするかのようにわが子と面と向かっていく・・・その覚悟が必要かと思います。
この年齢でのパニックは本当に大変です。
パニックを起こさせないことが大切なんですが、この年齢でのパニックはただ単に、適応できない→環境調節、と言う考えのみで解決するとは考えにくいです。
専門のカウンセラーはいますよ。
ただ、何事も合う合わないありますから・・・一概にはいえませんが。
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>アニーさん
ご回答ありがとうございます!
そのサプリ、初めて知りました…!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!
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>セイラさん
ご回答ありがとうございます。
本人ではなく周りを変えていく、というお言葉、とても身に沁みました…
本人をどうにかしようとして困っていたので、発想の転換ができました。ありがとうございます…!
少しずつではありますが、出来る限りのことはやっていってあげようと思います!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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