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子供がパニックの時、親としてどのような対応を...
2019/04/10 20:22
9

子供がパニックの時、親としてどのような対応をしますか。私はただ、見守るくらいしかできず、自分が情けなくなります。主人は怒るので余計にひどくなる事がありました。パニックが収まりしばらくして自分がしたことが悪いと分かり、ひたすら謝ったり、親にゴマをすります。現在、コンサータとインチュニブと漢方(抑肝散)を内服しています
重度の自閉症、知的障害で自ら話すのは難しいです、

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
simaさん
2019/04/24 19:56
たくさんのメッセージありがとうございました。久しぶりに前向きになりました。少しずつパニックが減ればいいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129363
みかんさん
2019/04/11 07:45

私は、27歳ぐらいからパニック症候群と不安障害を抱えています。
情けないことに、今も。。。

そんな私が、「神対応!」と感じたエピソードを書かせてください。

★東京のビル街で
涙が止まらなくなり、眼がまわり、キャーーーーと叫びたくなるくらい混乱し、
地面にうづくまった瞬間、
OLさんが私にかけよって、私の腕をそっとつかみ、ビルの奥へ誘導してくれました。
OLさんは
「ここなら、静かで、涼しくて、人も来ない!落ち着くまで座ってなさい」と言って、去りました。

★カウンセリングで
過去の恐怖がこみあげてきて、涙が止まらなくなった時、
先生がティッシュの箱をどんと机に置いて、
「泣きなさい。泣くのが、落ち着くための最短距離」と言って、
私が泣き止むまで優しくそばにいてくれました。
泣き終わったら、グラス一杯の水を持ってきてくれました。

★飛行機の中で
前席のカップルが、泥酔いし、座席をどーんと後ろに下げ、大声で話し続けるので、
私は「ちょっと、声のトーンを下げていただけますか?」とオドオド頼んだら、
カップルは「はあー、うるさいのはどちらですかー」と冷たく大きな声で即答。
私は、怖さで、涙がボロボロ。
ほとんどのフライトアテンダントは見て見ぬフリでしたが、
一人だけ、私の座席に来て、肩に毛布をかけてくれました。
温かい飲み物も、冷たい飲み物も。
さらに、1時間後、「お客様がご希望なら、座席を替えしましょう」という提案まで。

以上。
じつは、パニックや不安発作には、「理由」があります。
ただ、その理由が他人の目にはわかりずらく、「ただ泣き叫んでいるだけ」に見えます。
もしくは、「甘えのパフォーマンス」と勘違いされます。
違います。本当に、恐怖のどん底にいるのです。
もしくは、simaさんのお子さんの場合、オーバーロードかな?

できれば、パニックの時ほど、優しく傍にいて欲しいです。
質問はしない、怒らない、解決を急がない、でも、寄り添ってくれる。
そんな優しさが心にしみます。
でも、子どもが相手だと難しいですよね。親は心配....simaさんの気持ちも辛いですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/129363
あごりんさん
2019/04/11 21:44

simaさん こんにちは

パニックで激しい自傷や他害がどうにもおさまらないとき…

〈失敗した対応〉
・怒って「いい加減にしろ」等々怒鳴りつける。→これは怖そうな大人の男性がやっても更にエスカレートしただけでした。
(ご主人の対応と同じですね💧)
・泣き落とし→物は試しにやってみましたが、全く意に介さず
・真っ向勝負する→火に油

〈上手くいった対応〉
・安全確保した上で見守る→座布団や毛布を渡すとなお効果的
・無視する→叩かれたり、話しかけられても暴言を言われても、無視して手は払いのけ、「落ち着くまで話しません。」と対応する。
・物を片付ける→投げ散らかした物を淡々と片付ける。次々散らかしても、払いのけながら無言で片付ける。
・できるだけ無表情で対応。話すときは淡々と低めの声で→つられて心を乱さないように自分を抑える。


やはり、安全確保して静かに見守ること。淡々と対応することが、パニックを鎮める早道だというのが実感です。
落ち着いてくると、言葉かけが入るようになりますので、そこから「水を飲もうか?」「片付けよう」等々、パニック場面をおしまいにする声をかけて切り替えると良いと思います。


パニックの理由は、知的障害のある方の場合は分かりにくいことが多いですよね。大変さ…お察しします。

分かりにくいですが、パニックになる気配があったら、ガラッと意識を切り替えさせるアプローチは有効です。
悶々としてきて、今にもパニックに陥りそうなときに「あーっ⁉︎あれ見て!」など、ハッ😳とさせて切り替える。
コツを掴むと上手くいきますよ。


どうぞ落ち着いて、堂々と対応なさってください。ご主人にも「クールに対応した方が良いみたいよ」とお伝えください。

ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/129363
saisaiさん
2019/04/10 20:39

見守るが正解かと思いますよ。パニックの最中に怒鳴るとかしても無駄です。
パニックが多いようなら、病院で相談してお薬で調整は出来ませんか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/129363
退会済みさん
2019/04/11 10:17

困って打つ手無しということで、本当に手出し出来ず…で見守るのは本当はよくない気がします。
賢い子なら見透かされます。
もしかして、今の平謝りが、親への不安を感じとってのことなら、今よりも平然として無視して見守る。落ち着いたら「よくやった、」と笑顔で迎えるぐらいでもいいのかも。

ですが、現状でも気づいてほしいことには気づいていますし、そこは結果オーライなので、よしなのかなと。

ご主人には怒るのをできるだけやめてもらってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129363
2019/04/11 11:21

simaさん。
見守るで、いいと思うよ。
落ち着いてから、話せば、問題ないと思います。
段々、パニックは、収まります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129363
Yukimamaさん
2019/04/13 10:19

怒るのは逆効果、やはり見守るか場合によっては、放置、が良いのかと。
娘もよくパニックになっていましたが、この頃は自分で鎮静して立ち直れる事も多くなりました。学校では、簡易パーティションを教室内に置いといてもらい、パニックになった時はそれを自分で引っ張り出して中に入り、周りと少し遮断してカームダウンして、落ち着いたら戻る、もいうのをやっています。今はその中に入る事も少なくなっているようで、それがあるだけで使わなくても安心するようです。
人によるのかもしれませんが、ウチの場合はパニックになってしまったら優しい声掛けも嫌なようで、可能なら落ち着ける避難場所に移動させて周りと遮断し、自分で切替できるまで待つのが一番でした。あとは、パニックになる前にサインを送ってもらうとか。その時点で一人になれる環境に行くとパニックにならずにすぐ戻れたりするようです。
我が家もパニックには両親とも手をやきましたが、きっと落ち着く日が来ると思います!うちのパニックは激しくて、机を蹴っ飛ばしたり自分の髪の毛を引っ張って抜いたりですが…
今後は娘にもコミュニケーションスキルのための通級に通わせ、私もペアトレを受ける予定です。頑張りましょうね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
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閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。問題はここからです。ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

回答
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。 まだ中学校に籍があるのですから、...
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初投稿の為、聞きたい事が沢山あり、長文失礼します

中1のADHDの娘がいます。今は反抗期も真っ最中。頭では理解してるし、ダメだと分かっていながら、暴言や目つきにカッとなり昨日は手をあげました。パニックになっている娘をどうにかしたく更に私もエスカレートしていってしまい最終的には殺意すらありました。何度もそこまでの気持ちにはなるけど思いとどまってきましたが、昨日は堪えきれずに剥き出しに向かってしまいました。娘はパニックになり始めてからずっと触らないでください触らないでください触らないでくださいの呪文のような連続。時には1人にしてください1人にしてください...とか、来ないで来ないで来ないで...とか、もう無理もう無理もう無理...とか、限界限界限界限界...とか。パニックになるといつも小さな声でずーーっと唱えます。つい、落ち着いて!とか落ち着いて話をしよう!とかそれやめなさい!とか怒鳴ってもしまいますが、そーいうパニックになった時はやはり距離を置く。時間をおく。というのが対応なのでしょうか。また、殺意を娘も感じる程の手をあげてしまい、完全に虐待をしてしまいました。布団を被って来ないで来ないでと言っている時ではありましたが部屋に行き、○○ちゃん、ごめんね。ママやりすぎちゃってごめんね。と言いましたが記憶にないかもしれません。娘の心におった傷に対して、今後私はどのような対応をしたらいいでしょうか。正解はないのかもしれませんし、時間がかかるんだとも思いますが、私がどのように対応していけば、娘との信頼関係を築け、頼れる母親になれるんでしょううか。日々の生活でどうしらよいのか分からない事だらけではありますが、娘に対してどのように対応してよいのか全く分かりません。皆さんのご意見を聞けたらと思います。宜しくお願いします!

回答
うちもADHDの中一女と小五男がいます。 経験上、パニックになるのは本人が追い詰められている状態だとのサインです。 私もうまく導いて成長...
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