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子供がパニックの時、親としてどのような対応を...
子供がパニックの時、親としてどのような対応をしますか。私はただ、見守るくらいしかできず、自分が情けなくなります。主人は怒るので余計にひどくなる事がありました。パニックが収まりしばらくして自分がしたことが悪いと分かり、ひたすら謝ったり、親にゴマをすります。現在、コンサータとインチュニブと漢方(抑肝散)を内服しています
重度の自閉症、知的障害で自ら話すのは難しいです、
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この質問への回答
私は、27歳ぐらいからパニック症候群と不安障害を抱えています。
情けないことに、今も。。。
そんな私が、「神対応!」と感じたエピソードを書かせてください。
★東京のビル街で
涙が止まらなくなり、眼がまわり、キャーーーーと叫びたくなるくらい混乱し、
地面にうづくまった瞬間、
OLさんが私にかけよって、私の腕をそっとつかみ、ビルの奥へ誘導してくれました。
OLさんは
「ここなら、静かで、涼しくて、人も来ない!落ち着くまで座ってなさい」と言って、去りました。
★カウンセリングで
過去の恐怖がこみあげてきて、涙が止まらなくなった時、
先生がティッシュの箱をどんと机に置いて、
「泣きなさい。泣くのが、落ち着くための最短距離」と言って、
私が泣き止むまで優しくそばにいてくれました。
泣き終わったら、グラス一杯の水を持ってきてくれました。
★飛行機の中で
前席のカップルが、泥酔いし、座席をどーんと後ろに下げ、大声で話し続けるので、
私は「ちょっと、声のトーンを下げていただけますか?」とオドオド頼んだら、
カップルは「はあー、うるさいのはどちらですかー」と冷たく大きな声で即答。
私は、怖さで、涙がボロボロ。
ほとんどのフライトアテンダントは見て見ぬフリでしたが、
一人だけ、私の座席に来て、肩に毛布をかけてくれました。
温かい飲み物も、冷たい飲み物も。
さらに、1時間後、「お客様がご希望なら、座席を替えしましょう」という提案まで。
以上。
じつは、パニックや不安発作には、「理由」があります。
ただ、その理由が他人の目にはわかりずらく、「ただ泣き叫んでいるだけ」に見えます。
もしくは、「甘えのパフォーマンス」と勘違いされます。
違います。本当に、恐怖のどん底にいるのです。
もしくは、simaさんのお子さんの場合、オーバーロードかな?
できれば、パニックの時ほど、優しく傍にいて欲しいです。
質問はしない、怒らない、解決を急がない、でも、寄り添ってくれる。
そんな優しさが心にしみます。
でも、子どもが相手だと難しいですよね。親は心配....simaさんの気持ちも辛いですよね。
情けないことに、今も。。。
そんな私が、「神対応!」と感じたエピソードを書かせてください。
★東京のビル街で
涙が止まらなくなり、眼がまわり、キャーーーーと叫びたくなるくらい混乱し、
地面にうづくまった瞬間、
OLさんが私にかけよって、私の腕をそっとつかみ、ビルの奥へ誘導してくれました。
OLさんは
「ここなら、静かで、涼しくて、人も来ない!落ち着くまで座ってなさい」と言って、去りました。
★カウンセリングで
過去の恐怖がこみあげてきて、涙が止まらなくなった時、
先生がティッシュの箱をどんと机に置いて、
「泣きなさい。泣くのが、落ち着くための最短距離」と言って、
私が泣き止むまで優しくそばにいてくれました。
泣き終わったら、グラス一杯の水を持ってきてくれました。
★飛行機の中で
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私は「ちょっと、声のトーンを下げていただけますか?」とオドオド頼んだら、
カップルは「はあー、うるさいのはどちらですかー」と冷たく大きな声で即答。
私は、怖さで、涙がボロボロ。
ほとんどのフライトアテンダントは見て見ぬフリでしたが、
一人だけ、私の座席に来て、肩に毛布をかけてくれました。
温かい飲み物も、冷たい飲み物も。
さらに、1時間後、「お客様がご希望なら、座席を替えしましょう」という提案まで。
以上。
じつは、パニックや不安発作には、「理由」があります。
ただ、その理由が他人の目にはわかりずらく、「ただ泣き叫んでいるだけ」に見えます。
もしくは、「甘えのパフォーマンス」と勘違いされます。
違います。本当に、恐怖のどん底にいるのです。
もしくは、simaさんのお子さんの場合、オーバーロードかな?
できれば、パニックの時ほど、優しく傍にいて欲しいです。
質問はしない、怒らない、解決を急がない、でも、寄り添ってくれる。
そんな優しさが心にしみます。
でも、子どもが相手だと難しいですよね。親は心配....simaさんの気持ちも辛いですよね。
simaさん こんにちは
パニックで激しい自傷や他害がどうにもおさまらないとき…
〈失敗した対応〉
・怒って「いい加減にしろ」等々怒鳴りつける。→これは怖そうな大人の男性がやっても更にエスカレートしただけでした。
(ご主人の対応と同じですね💧)
・泣き落とし→物は試しにやってみましたが、全く意に介さず
・真っ向勝負する→火に油
〈上手くいった対応〉
・安全確保した上で見守る→座布団や毛布を渡すとなお効果的
・無視する→叩かれたり、話しかけられても暴言を言われても、無視して手は払いのけ、「落ち着くまで話しません。」と対応する。
・物を片付ける→投げ散らかした物を淡々と片付ける。次々散らかしても、払いのけながら無言で片付ける。
・できるだけ無表情で対応。話すときは淡々と低めの声で→つられて心を乱さないように自分を抑える。
やはり、安全確保して静かに見守ること。淡々と対応することが、パニックを鎮める早道だというのが実感です。
落ち着いてくると、言葉かけが入るようになりますので、そこから「水を飲もうか?」「片付けよう」等々、パニック場面をおしまいにする声をかけて切り替えると良いと思います。
パニックの理由は、知的障害のある方の場合は分かりにくいことが多いですよね。大変さ…お察しします。
分かりにくいですが、パニックになる気配があったら、ガラッと意識を切り替えさせるアプローチは有効です。
悶々としてきて、今にもパニックに陥りそうなときに「あーっ⁉︎あれ見て!」など、ハッ😳とさせて切り替える。
コツを掴むと上手くいきますよ。
どうぞ落ち着いて、堂々と対応なさってください。ご主人にも「クールに対応した方が良いみたいよ」とお伝えください。
ご参考まで
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見守るが正解かと思いますよ。パニックの最中に怒鳴るとかしても無駄です。
パニックが多いようなら、病院で相談してお薬で調整は出来ませんか?
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困って打つ手無しということで、本当に手出し出来ず…で見守るのは本当はよくない気がします。
賢い子なら見透かされます。
もしかして、今の平謝りが、親への不安を感じとってのことなら、今よりも平然として無視して見守る。落ち着いたら「よくやった、」と笑顔で迎えるぐらいでもいいのかも。
ですが、現状でも気づいてほしいことには気づいていますし、そこは結果オーライなので、よしなのかなと。
ご主人には怒るのをできるだけやめてもらってください。
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simaさん。
見守るで、いいと思うよ。
落ち着いてから、話せば、問題ないと思います。
段々、パニックは、収まります。
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怒るのは逆効果、やはり見守るか場合によっては、放置、が良いのかと。
娘もよくパニックになっていましたが、この頃は自分で鎮静して立ち直れる事も多くなりました。学校では、簡易パーティションを教室内に置いといてもらい、パニックになった時はそれを自分で引っ張り出して中に入り、周りと少し遮断してカームダウンして、落ち着いたら戻る、もいうのをやっています。今はその中に入る事も少なくなっているようで、それがあるだけで使わなくても安心するようです。
人によるのかもしれませんが、ウチの場合はパニックになってしまったら優しい声掛けも嫌なようで、可能なら落ち着ける避難場所に移動させて周りと遮断し、自分で切替できるまで待つのが一番でした。あとは、パニックになる前にサインを送ってもらうとか。その時点で一人になれる環境に行くとパニックにならずにすぐ戻れたりするようです。
我が家もパニックには両親とも手をやきましたが、きっと落ち着く日が来ると思います!うちのパニックは激しくて、机を蹴っ飛ばしたり自分の髪の毛を引っ張って抜いたりですが…
今後は娘にもコミュニケーションスキルのための通級に通わせ、私もペアトレを受ける予定です。頑張りましょうね。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
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