2020/05/27 08:48 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/151161
彩花さん
2020/05/27 09:52

デイの職員さんと、パニックの時にどのように対応してほしいかについて話し合うことはできませんか?

パニックの時に放置するというのはわりと良くある対応で、外部からの刺激を与えないことで早く落ち着けるという効果もありますが、例えば放置するのではなく手を握っていてほしいとか、背中を撫でてほしいとか何かリクエストがあるなら伝えなければ相手にはわからないのです

伝えるのが苦手なのがASDの症状の一つではありますが、口頭で伝えるのが難しければお手紙を書いてみるというのもいいと思います

してほしいことを相手に伝える練習をしていきましょう


また、パニックになってしまった後に、日記をつけることをお勧めします

どんなことがきっかけでパニックになってしまったのかを簡単でもいいから書いておくと、自分の考え方のクセとか苦手なシチュエーションが分かってきます

そしたら苦手なことが起きそうな時は、それを避けるようにしたり、苦手なことが起きそうだぞって心の準備をしておくことでパニックが起きないようにできるようになっていくと思います


自傷他害の時は怒鳴るのは良くないと思いますが、職員さんとしてはなんとしても止めなくては!!という気持ちがあるのだと思います

我慢しようと頑張ってもできないのは脳の機能の問題で、I /aiさんの努力が足りないわけではありません

脳の働き方も、体の動かし方と同じく持って生まれた才能なので、私がどんなに走る練習をしても少しは速くなってもオリンピック選手になれないのと同じで、どんなに療育を受けても少しは良くなることはあっても完璧に良くなることはありません

それは誰のせいでもありません
そもそもの持って生まれた才能が違うだけなので、あまりご自身を責めないでくださいね

脳の機能の苦手な部分をお薬で働きをよくしたりすることもできますが、お薬は飲んでいますか?
もし今飲んでいないか、飲んでいるのに効いていないように感じるのでしたらお医者さんに相談してみてもいいと思います

自分のダメな部分を見つめて、変えたいって思える気持ち、とても素敵でいいことだと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/151161
退会済みさん
2020/05/27 11:24

自分でもどうにもならない自傷や他害とのことで、それはツラいと思います。
あまり大きい声を出さないで欲しいなどの要望は高校生なのでご自分で落ち着いているときに親と施設に相談しては?

ただ、今までそのケアで落ち着いて、自傷も他害もおさまっていたということならいいのですが、そうでもないですよね。
それなのに、大きな声はやめる、止めないでという支援だけでいいのか?と思います。

通常、癇癪には見てみぬふりがベターと思いますが、自傷はケースバイケース、他害は別です。
切り替えの仕方や我慢を学び、感情コントロールを少しでもよくするためであって、いくらでもやっていいですよ。ということでは全くありません。


これまでクールダウンや切り替え、我慢などの練習をごくごく幼い頃からどんなに繰り返しても出来ないのなら仕方ないです。
ですが、今後サポートしてもらうべきなのは、そっと見守ってもらうことだけではないと思います。

うちのデイが自傷他害を黙って見守ってくれるデイでした。
その事には私自身は賛成の立場です。
が、見守るだけでは足らない事もあると経験から痛感してます。
特に自傷他害のある場合、好きなようにさせていいことなどは一切ありません。
大きめの声で声をかけるなどは致し場面もあるでしょう。

他害を許さないのは、あなたを含めた全員を守るためですから。

他害の被害にあったり、誰かが被害にあっていたり、本人が暴れ姿を他の利用者は怯えながら見ていることもあります。
止めないのが、必ずしも正解ではありません。

黙って暴力に耐えるなどは、コミュニケーションとして本来不適切です。やめろとか、防御したり制止されるのが普通であるべき状態です。

あなた一人の居場所ではないのです。大きな声で諭されるのを断りたいなら、なぜそのような働きかけされているのか理由はきちんと考えてほしいですね。

だって、そうなってしまうのだから。だけでは済まされないと思います。

あなたに厳しいことをしない、大声は出さない。は必要なケアでしょう。
ですが、それを繰り返すこと自傷他害がおさまるという訳でないところを見ると、あなたの希望どおりでいいのか?と感じます。

きちんと支援者と相談し、考えを聞くことでしょう。お互いに歩み寄ることでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/151161
退会済みさん
2020/05/27 14:09

自傷他害が出たときの対応の仕方自体が間違っているでしょうし、それが出るということはデイが合っていないのかなと思います。自宅や学校などではどうでしょうか?
デイを利用しているということは、ケアマネ担当者がいらっしゃると思います。まず、ケアマネへ相談してモニタリングをしてもらい問題点を洗い出してもらうのがいいかと思います。第三者が客観的に見て、デイの対応でよろしくないことは指摘改善指導をすると思いますから、相談してみてください。パニックは自尊心が成長することでなくなるものだと思います。そこを訓練するのがデイです。そのデイでパニックになるなら、対応できてないということです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151161
なのさん
2020/05/28 10:19

どういう時にパニックになりますか?
まずは自分自身の得意不得意や好きな環境苦手な環境の理解からだとは思います。

我が家の子供もパニックなります。
自分を攻撃しているものと勘違いした言葉を受けた時が多いです。
その状況になる前,本人はどうしてもこれを続けたいとの集中的意識が働いたり,これを終わらせるまでなどの自分の殻にこもっているときなどが多いです。
そのため,事前予告を周りを行う対応をしますし,本人にも周りに事前にこうして欲しいなどの手助けをしてもらう声掛けを行うなど指導しています。
我慢して頑張っても,無理というのが個々が持つ限界です。

本来であれば周りのご協力があってこそなので,そこは親に間に入って頂くのも良いかなと思います。
それでも協力が出来ない周りの環境であれば,他のディも良いと思いますよ。
また,もしも許容範囲が以前に比べ小さくなり我慢の限界となる事が多い,かつ環境改善が変わらないようであれば,余暇を増やすや場合によっては主治医より助言頂くのもひとつの手かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151161
2020/06/03 20:27

放課後等デイを変えた方がいいと思います。自傷他害が出てしまってるのにも関わらず、怒鳴られるのはおかしいと思いますし、l/aiさんにとってプラスにならないと思います。後、パニックを起こしてしまった時用にお医者さんからお薬も貰った方がいいと思います。

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2023/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 就職

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
会話 睡眠 ADHD(注意欠如多動症)

英語とピアノの習い事について。 幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。 癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。 幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。) 現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。 そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです! 今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。 私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。 今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか? 良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。 ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。 スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。 よろしくお願いいたします。

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2017/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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