2017/06/10 11:22 投稿
回答 4

4歳の息子が自閉症スペクトラムと診断されています。
言葉は幼稚園に入ってものすごく増えましたが、会話はパターンが多いです。
最近自分の思い通りにならないと「誰かー助けて〜」を連発します。
鼻が詰まって苦しいだけでも大騒ぎで、一度そうなると何もかも面白くなくなり、声掛けにも耳をかさず、「助けて〜」の連呼。
いろいろ試していますが、甘えたいのか?
彼自身もイライラするのか?なんなのか分からず対処に困っています。


友人にはイヤイヤ期なんじゃない?と言われましたが、そうなんでしょうか?


騒いだら放って置くべきなのか?寄り添うべきなのか?距離感が分かりません。
騒ぐ原因も様々なので、「助けてじゃなくてこういうよ」と伝えたりするのですが、無意味に感じて虚しくなり、どうしてパニックになってしまうのか?考えると悲しくなり、どうすべきなのか分からなくなります。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/58687
2017/09/09 23:31

はじめまして。9月で6才の女の子ママです。
軽度ですが高機能自閉症、ADHDです。

虚しくなるのわかります!私は教えること、やることが多過ぎて、途方にくれて、よく自分が爆発してます(-_-;)すぐ言うことを聞く訳じゃないし、繰り返すから虚しくなりますよね。
うちの娘の場合は、ギャーギャーしてるときは、こちらが何を言っても聞いていない?聞こえていない?です。家の中なら放置します。話しかけられても反応しません。うちはそれでだんだん落ち着いてきて、子供からごめんなさい、こーゆー時はこうする!教えるの流れです。寄り添うのは落ち着いてからの方が娘には効果があります。
外の場合は、私はまわりの目も気になるタイプなので無理やり抱っこしてでも車に乗せて家に帰ります。知らない人に怒鳴られたりも経験があるので、とにかく二人になれる場所に移動して娘が落ち着くのを待ちます。

うちもまだ6歳になったばかりで、これからは全然わかりませんが、3、4才の時が一番大変で辛かったです。今も大変ですが、決して楽ではないのですが(笑)3、4才の頃よりは落ち着いてると思います。前よりは話が通じるようになってきてます。

子供も親も成長するみたいです。ずっと同じではない!そう信じて日々過ごしてます。

通りすがりにコメントしてみました!

https://h-navi.jp/qa/questions/58687
やっちんさん
2017/06/10 14:35

nachoさんはじめまして!3歳自閉症ADHDの息子がいます(^_^)ノ

nachoさんちのお子さんの訴え分かりやすいですね!というのもうちの息子はストレスを感じたり、辛くなるとポーズつきで パンダウサギコアラ!って絶叫するんです。周りの人はストレス=パンダウサギコアラなんて思わないから、nachoさんちのお子さんが羨ましくなりました(^^)v

多分気持ちが落ち着くとともに助けて~も落ち着くと思いますよ☆うちの子もパンダウサギコアラずいぶん少なくなりました(^^)v

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https://h-navi.jp/qa/questions/58687
nachoさん
2017/06/10 17:08

〉やっちんさん
回答ありがとうございます。
息子さんの表現かわいいですね。
そう、うちはわかりやすいんですが、ぱっと見誤解されるワードなんです。
みんなそれぞれ違うんですね(笑

成長とともに少しずつ気持ちのコントロー ルもできるようにフォローしていけたら、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58687
あんさん
2017/06/10 23:25

もうすぐ5歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
家でパニックになった場合は無視しますが、外でパニックになった場合は、
にこにこしながら、見つめています。共用範囲は広くもってあげたとしても、無理な要求を言ってきても、「駄目よ♥」くらいの余裕でにこにこ。

時間かかりますよー(笑)

しかし、過ぎてみれば一時です。
過ぎてみればの話ですが😅

でも、目くじらたてたり、困ったかおをして回りから白ーい目で見られるより
余裕でーす❗計算のうちでーす❗
くらいに見栄をはってます(笑)

しかし、相手に隙ができたら(疲れた様子を見せたら)段々とグレードアップして、
そろそろやめるよーからやめんとお母さんも大きな声だすよー
等々

そしてこちらもパワーをためてー

ずどんと爆弾を落としてやります。

そこも、ギャラリーがいて気になったら、爆弾を落とした後に
「ね!怒るって言ったでしょって」
かなり 落ち着いてきたら、しっかりしっかり言い聞かせたり叱ったりして

最後は抱き締めて。

大好きだから言ってるんだよー

パニックに親がパニックになりそうですが相手は4才。人生経験が違いますから。

パニックになる原因は時々で違いますが、思っている以上に言葉が通じてません。

相手も伝え方も分かりません。

極端にこだわりが強いです。

何処にスイッチがあるか、ナゾ…

どのみち、一時ですから。

助けてーはちょっと嫌でしょうね😅

冷静なときに、沢山観察してしっかりと会話?する。というか 声かけ。

言葉やコミュニケーションを教えていくことを心がけていますが、

ズッコケルくらいにとんちんかんです(笑)

2才のの子に喋るように、教えています。

発達障害ですが、他兄弟の感情もありますので、しっかり恐ろしいくらい叱ることもします。

どのみち、おさまってはきますが、しっかり叱っても、フォローさえあれば大丈夫だと考えています。

息子達に振り回されないように、しています。

しかし、パニック沸点の時は全く耳に入らないので、こちらも無駄に体力を使いたくないので、シレーっとしています。

お母さんーって泣きついてきたらチャンスだと思っています。

Soluta id perspiciatis. Quibusdam ea est. Tempore praesentium aut. Incidunt ratione doloremque. Libero id voluptate. Adipisci id vero. Possimus voluptatibus aut. Sequi amet doloribus. Impedit distinctio numquam. Aut et cumque. Numquam quas vitae. Soluta et tenetur. Praesentium sunt voluptates. Accusamus consequuntur provident. Ad doloremque sit. Inventore eius et. Blanditiis est rerum. Consequatur itaque suscipit. Sit nulla dolorem. Dicta error a. Neque qui consequatur. Sapiente iste omnis. Eligendi voluptatum id. Itaque voluptas dolorum. Voluptas neque earum. Temporibus ex harum. Aspernatur laudantium rerum. Nobis eos quae. Et ducimus sunt. Necessitatibus qui ut.
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2017/10/09 投稿
遊び 診断 仕事

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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