2024/10/11 21:22 投稿
回答 6

もうすぐ3歳になる子供がいます。暫定で自閉症と診断されています。専門医に行き、知能レベルなど検査してもらって結果待ちですが、少し知的障害があるのかもしれません。視覚優位、多動です。
困るのが大声で走り回るところです。特に思い通りにならないと「わー!わー!」と大声で騒いで泣きます。例えば、充電が切れたとか壊れて使えなくなったときに何度言っても理解できずなんとか使おうとして使えなくて「わー!」と騒ぎます。隠したりしてもなんとか見つけようと部屋を荒らします。他のものを渡して納得する場合もありますが、納得しないと大変です。どう対処するのが良いでしょうか?騒ぐ時は部屋に数十分1人にしています。
下の子もいて付き合いきれなくなってきました。「うるさいよ!」と子供に言います。怒っても効果はないとは聞きますが・・・。口をふさぎたくなります。
夜遅くにドライブに連れて行ったりもしたんですが、夫に夜走っている車はスピード出して危なかったりするからやめてと言われました。夫は平日帰りが遅いのと休日は飲酒していたりして飲酒していないときは連れて行ってくれたりします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/189620

騒ぐ時は1人にして放っておくのでいいと思います。
冷たいとか罪悪感を持たなくて良いですよ。
怪我をしたり大事なものを壊したりはないんですよね?

充電のことなら、使い終わったら即充電して、常に使えるようにしておくなど、こちらにできることもあるかと思いますが…
壊れてしまったらどうしようもありませんよね。
納得させようと言葉を重ねず、文句を言われた時だけ「壊れたから使えません」と淡々と返すと良いのかな?
もう使えないことが分かりやすいように大きな✕シールでも貼ってみますか?


走っちゃうのは、トランポリンなど他の運動に誘導できないかなと思います。
もう試していたらすみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/189620
sacchanさん
2024/10/12 15:23

可能であれば、ASDの子に対する対処方法の本を1冊買って読んでみることをお勧めします。
また、このサイトの「親子のヒント」のコーナーで、発達障害がある子の困った行動に対する対処方法がたくさん紹介されてるので、ぜひ参考にしてみて欲しいです。

ASDがある子の癇癪は、自分の予想していることと違うことが発生したことによるパニックであることが多いようです。

多くの子どもは自分の予想と違うことが発生した場合、新しい経験として理解することでさまざまな状況に対処できるようになっていきます。でもASDの子は、そもそもの予想の範囲が狭い上に、気持ちの切り替えをするのが苦手だったり、新しい状況を理解する速度がすごく遅かったりします。

結果、状況を理解する前にパニックに陥ってしまうんです。

パニックによる癇癪は、発語が増えて自分の気持ちを言葉で表現できるようになると収まってくることが多いようです。うちの子も年中までは時々癇癪を起してましたが、おしゃべりが上手になってきた年長ころには収まりました。

癇癪のよくある対処方法としては、
・安全で刺激の少ない休憩場所をクールダウンスペースとして確保する
・癇癪が起きたらクールダウンスペースに1人でそっとしておく
・落ち着いたら改めて話を聞いてあげる

また、気持ちの切り替えに時間がかかることが癇癪の一因になっている場合は、
・「もう少ししたら○○をやるよ」など、今後の予定を予め予告しておく
・一日のタイムスケジュールを一定にする(先の見通しが立ってると情緒が安定しやすい)
・指示を出してから気持ちが切り替わるまで、親が粘り強く待つ
…などの対処で、癇癪を起しにくくなったりします。

それと、発達障害の有無に関わらず、子どもに指示が通りやすくなる声掛けのコツとして、「短く/具体的に/やさしい言葉で」という原則があります。

例えば「ダメ」「うるさい」などの声かけは、子どもからすると抽象的で具体的にどうしたらいいのか分かりにくいそうです。「それには触りません。このおもちゃで遊びます」のように、何かを禁止する時は、具体的な正解とセットで教えるといいです。

個人的には、今後療育を利用するようでしたら、そこでペアトレも受講できないか聞いてみることをお勧めします。私は目からうろこの連続でした~。

Earum dignissimos inventore. Blanditiis similique nulla. Reprehenderit voluptatem error. Est nihil aspernatur. Corrupti aliquid facere. Mollitia qui est. Quo pariatur vel. Sunt corporis et. Dignissimos non vel. Tempora accusamus nam. Dolor ex iste. Itaque minima non. Molestiae enim qui. Id nam natus. Ut dolorem ipsum. Laudantium minima quis. Consequatur soluta vitae. Aperiam qui porro. Ipsum ducimus suscipit. Iure ea velit. Sint nam sint. Minima voluptas excepturi. Soluta eum hic. Alias aut assumenda. Dolorem ratione ut. Ut similique dolores. Aliquid consequatur ipsa. Dolores rem cumque. Fuga ipsum minima. Fugit porro cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/189620
退会済みさん
2024/10/12 14:18

思い通りにならないから駄々をこねて叫ぶのではなくて、いつもと違うからパニックになっているのではないでしょうか。
「ASD パニック」で検索すれば分かると思いますが、基本的には落ち着くまで待って話を聞くという対処法だと思います。

Cupiditate quia perferendis. Minus et et. Aut dolorem dolore. Voluptas sit quas. Aliquid eos et. Laboriosam voluptatibus recusandae. Rerum animi possimus. Et quos pariatur. Ut vel perferendis. Enim non illum. Tenetur illum aut. Velit omnis rem. Tempore illo ipsa. Possimus tempora nemo. Officia eos consequatur. Architecto at repudiandae. Voluptas dolorem qui. Molestiae quod officia. A temporibus ex. Facilis doloribus nostrum. Aut dolorem et. Sed est molestiae. Possimus reiciendis consectetur. Deserunt eligendi et. Vero similique voluptas. Ipsum itaque quas. Beatae quis est. Libero perspiciatis et. Magni qui illum. Delectus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/189620
2024/10/18 23:22

ごまっきゅさん、コメントありがとうございます。
はい、怪我などはしていないです。罪悪感を持たなくて良いと言っていただけて嬉しいです。
おもちゃなどが壊れたときは壊れたことをわかりやすくしてみます。
トランポリン、以前クッションタイプを買ったんですが下の子がハイハイ中で危なくて一旦撤去したのでもう少ししたら出してみます。

Quos voluptas iusto. Dolorum corrupti non. Et quae fugit. Ut laborum fuga. Alias mollitia et. Adipisci animi repellat. Temporibus deleniti quidem. Temporibus aut error. Est necessitatibus nihil. Ipsam voluptas consequatur. Temporibus accusamus est. Praesentium rem nulla. Animi non sunt. Asperiores quo eos. Labore voluptas dolore. Reprehenderit repellendus facere. Voluptas tempora repellendus. Architecto atque quia. Nam in eveniet. Necessitatibus enim qui. Repellat et nisi. Debitis et et. Similique voluptas ut. Accusamus veritatis ea. Occaecati possimus rerum. Id illum non. Temporibus occaecati est. Ipsa consectetur labore. Dolorem similique odit. Repellat quia omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/189620
2024/10/18 23:17

sacchanさん、コメントありがとうございます。
癇癪について詳しく教えてくださりありがとうございます。本を読んでみます。親子のヒントも見てみます。
動画はしばらく見ていたらもうすぐ終わるよと何度か声かけているんですがすっと終わるときと泣くときがありずっと泣く時は延長して見せたりしています。なるべくタイムスケジュールを一定にしてみます。
具体的に。意識して声かけしてみます。
民間療育にたまに通っていまして、ペアトレは受けていないんですが責任者の方が変わって質問してもあまり良いアドバイスをもらえていないです。療育で色々と聞きたかったのですが・・・。
発達専門病院で子との関わり方を次の診察のときに教えていただけるので聞いてみます。

Ut qui harum. Eum impedit voluptas. Assumenda dignissimos esse. Omnis repudiandae impedit. Quam neque sunt. Velit non dignissimos. Atque aliquam eum. Sed sint quibusdam. Esse quo fugit. Consequatur tenetur atque. Aut iusto deserunt. Consequatur occaecati qui. Qui veniam magnam. Officia voluptates labore. Tempore voluptatem consequatur. Laboriosam animi ea. Blanditiis quis qui. Soluta natus hic. Vel sequi et. Magnam doloremque natus. Omnis alias fugiat. Ut iure qui. Assumenda iure dolorem. Non non eaque. Quia ut necessitatibus. Quo rerum aut. Recusandae earum molestias. Accusamus maiores itaque. Enim vel architecto. Iste at sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/189620
2024/10/18 23:18

ねこさん、コメントありがとうございます。パニック。なるほど。調べてみます!
落ち着くまで待ってみます。

Ut incidunt et. Minima doloremque veniam. Quis enim delectus. Fugit omnis sed. Ipsum molestias et. Incidunt labore voluptatum. Sequi amet adipisci. Nam iste nemo. Unde cupiditate exercitationem. Rem totam hic. Quia voluptatem aut. Consequatur nihil atque. Ducimus dolor autem. Eum sunt quia. Praesentium quas aut. Voluptas voluptas dignissimos. Aut doloremque molestias. Consequuntur nihil quis. Sed nam nesciunt. Beatae voluptatem in. Rerum omnis et. Consequatur consequatur architecto. Sint ullam ut. Est voluptatem laboriosam. Nisi deleniti architecto. Doloribus maiores quia. Aut ea sed. Omnis repellat alias. Ut eaque et. Odit delectus officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳半 新版K式発達検査結果について。 【姿勢・運動】2才5ヶ月 69 【認知・適応】 3才8ヶ月 105 【言語・社会】2才11ヶ月 83 総合的に3才3ヶ月 93 先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか? 一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。 困りごととしては大きなものは ・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ ・言葉が遅い ・自分から友達と関わっていくことが少ない ・偏食 少食で食べられるものが限られている 将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
7件
2025/07/23 投稿
療育 0~3歳 診断

質問というか愚痴です。 現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。 3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。 検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。 つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。  発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。 4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。

回答
5件
2016/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 着替え 0~3歳

はじめて投稿させて頂きます。 2歳4ヶ月息子の発達検査結果について教えてください。 息子には小学中学年の姉がいます。 言葉遅れを指摘された1歳半検診→保健所主催親子教室→発達検査機関にて2歳2ヶ月K式発達検査しました。 ・運動姿勢 1歳8ヶ月〈77〉 ・認知適応 1歳9ヶ月〈81〉 ・言語社会 9ヶ月 〈35〉 全領域→1歳7ヶ月 〈73〉 K式検査結果→境界域にあたる 言語発達からみる知的な能力は中〜重度遅滞域 臨床的には自閉症相当 ・診断について 発達の遅れを伴う自閉症スペクトラム障害 と書かれており、、 私が不思議に思うこと。 K式結果は境界域にあたるのですが、 図表が添付されており、そちらには低機能自閉症と中機能自閉症の狭間に位置付けされていました。 知的な発達と社会性のグラフでした。 低機能と中機能とは、知的障害が入っているということですか? 自閉と知的障害を併発しているという解釈ですか? 発達指数自体はあまり悪くないと感じたのですが、、差がありませんか? 小児科、保育園、保健所、私の4箇所情報提供書提出+発達検査の結果で診断に間違いは無いと思っています。 今は、親子教室と言語聴覚士による言葉の教室、作業療法と一時預かりに週2通っています。 ニコニコ笑顔の個性的な息子のいいところを伸ばしていこうと思っています。 ですが、心の中に言葉が増えるのだろうか?個性的な動きをしたりするので、公共の場所では周りの人たちの目が気になる気持ちになります。 息子の切り替えが難しいですが、あまりに周りの目があるとその場を離れて連れていきます。 でも、かわいい息子だからネガティヴな自分に嫌になります。 いろいろな考えが頭の中を駆け巡ります。 言葉は掛け声がバラエティに富んでおり、〈えぃ、やぁ、ダァ〜、おっ〉 独り言でよく使う言葉〈いないいない、あった、なぃ、あっあっ〉 要求の指差しは有り 質問の指差し無し 奇声が最近ひどくなってきました。 1番困ること。上が9時までに就寝ですが、息子は午前様就寝→朝5時起床すぐご飯要求ジェスチャー泣き叫びの日々。 お姉ちゃんをダイブして寝を邪魔する事を阻止の日々。 たまに、イライラしてしまいます。 今は、夜泣き癇癪に効く漢方薬を処方され服用させています。 話がまとまりがなくなりましたが、発達検査に詳しい方教えてくださいませ。

回答
2件
2016/05/19 投稿
作業療法 発達検査 保育園

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 着替え

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 療育

初めて投稿します。 2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。 医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。 シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。 早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

回答
4件
2025/08/19 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
要求 DQ 運動

2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました。 K式で、DQ72。 運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。 私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。 でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。 来週、脳波等の検査となりました。 何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。 まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。 息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。 息子なりの成長を感じる日々です。 反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。 どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。 息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。 今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。 普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。 でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。 息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。 息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。 お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか? 普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
30件
2017/05/30 投稿
就職 知的障害(知的発達症) 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「うちの子、本当にお泊まりできるの?」未就学児の宿泊行事への不安や、乗り越えたエピソードを教えてください
幼稚園や保育園で、年長さんくらいの時期にやってくる「お泊まり保育」。お子さんにとっては大きな成長のチャンスですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、楽しみよりも「夜、パニックにならないかな?」「先生に迷惑をかけないかな?」という不安が勝ってしまうことも多いですよね。
「家以外の場所で寝たことがない」「偏食があって給食が心配」「夜尿(おねしょ)があるけれど大丈夫かな?」……。そんな尽きない悩みに対し、園とどう相談し、どのような準備をして当日を迎えたか。
成功して自信がついたお話はもちろん、「やっぱり今回はお休みさせた」「途中で迎えに行くことになったけれど、それも一つの経験だった」というリアルな体験談もぜひお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・園の先生と事前に面談し、特性やパニック時の対応についてまとめた「サポートメモ」を渡して連携した
・宿泊先の写真を見せたり、家でテントを張って練習したりして、当日までの「見通し」を立てる工夫をした
・偏食や感覚過敏があるため、食事のメニュー調整や、寝る時にいつも使っているタオルケットの持ち込みを相談した
・夜尿(おねしょ)の心配に対し、本人が傷つかないようなオムツの替え方や、先生への配慮の頼み方
・「もし夜に泣き止まなかったら迎えに行く」というルールを事前に園と決めておき、親の心の余裕を確保した
・結局お泊まりには参加しなかったけれど、昼間のプログラムだけ参加して本人が満足できた選択の話

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月27日 〜 2026年4月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す