締め切りまで
7日

中学就学相談でこれは確認しておいたほうがいい...
中学就学相談 で これは確認しておいたほうがいいよ! って事ありますか???
・内申点はどういう判断で付けますか?
位しか思いあたらず・・・。
公立中学(校区)情緒支援学級へ進学予定
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この質問への回答
うちの子も中学校入学にあたり、小学校教師から普通学級を勧められました。
しかし小6の1学期の時点で、本人が移籍するかどうか決めきれず、本人がわからないのに親が勝手に移籍できないし、中学校からも一度移ったらやっぱり支援に戻りたいと言っても不可能だと言われました。
ウィスクの結果が出て、言語理解がまだ100に達してないこと、知覚推理が10下がったこと、ワーキングメモリーと処理速度はかなり上がったけど、そのせいで凹凸が広がったこともあり、支援学級に決めました。
うちの方は中学校の就学相談が一番早く、検査は7月、夏休み中に審査があって、就学先が決定します。
幼稚園・保育園の子は9月に検査、11月前半に親の判断を求められました。
中学校の進路は、本人の意思が一番重要かなと思います。
うちも息子が「絶対普通学級」と言えばそうなっていたと思います。
しかし息子は普通学級より支援学級が好きだった為、そうなりませんでした😅
それと国語・数学・英語(支援学級での授業)を誰が教えてくれるのかも中学校に聞きました。
その教科の専任が教えてくれると。
同時刻に一年生の教科担当は普通学級で授業をしているので、たぶん他の学年の教科専任だと思います。
しかし小6の1学期の時点で、本人が移籍するかどうか決めきれず、本人がわからないのに親が勝手に移籍できないし、中学校からも一度移ったらやっぱり支援に戻りたいと言っても不可能だと言われました。
ウィスクの結果が出て、言語理解がまだ100に達してないこと、知覚推理が10下がったこと、ワーキングメモリーと処理速度はかなり上がったけど、そのせいで凹凸が広がったこともあり、支援学級に決めました。
うちの方は中学校の就学相談が一番早く、検査は7月、夏休み中に審査があって、就学先が決定します。
幼稚園・保育園の子は9月に検査、11月前半に親の判断を求められました。
中学校の進路は、本人の意思が一番重要かなと思います。
うちも息子が「絶対普通学級」と言えばそうなっていたと思います。
しかし息子は普通学級より支援学級が好きだった為、そうなりませんでした😅
それと国語・数学・英語(支援学級での授業)を誰が教えてくれるのかも中学校に聞きました。
その教科の専任が教えてくれると。
同時刻に一年生の教科担当は普通学級で授業をしているので、たぶん他の学年の教科専任だと思います。
・生徒の進路先。それについての進路指導はあるのかないのか?
・普通級との関係➡交流の様子、校外学習は普通級に混ざるのか?支援級でするのか?(体育祭・合唱なども)➡学校によって、普通級と頻繁に交流している。交流は無いに等しいと分かれると思います。(私の住む自治体は、ほとんど交流がありません。)
・部活は、希望の物に入部できるのかどうか?➡陸上部だけ。など制限されている可能性があります。
・イベント➡1年間の学校生活の流れが分かると楽です。
・情緒が乱れた時の対策➡カームダウンのスペースを用意してある・トランポリンが置いてあるなど…
・教師と保護者との連絡の方法
たぶん…中学校の支援級は、支援学校高等部・高等支援学校へ向けての指導が主になってくるのではないかと思います。一般の高校受験を考えていらっしゃる場合、もしかしたら情報が入ってこないかもしれません。私の住む自治体では、通信制サポート校などに進学する子は保護者が動いています。ただ、自治体によっては支援級から私立高校へ進学できる中学校(内申が付く)があるようなので、学校側に聞いてみると良いと思います。教育委員会の人・校長や教頭の情報が正しくない場合もあるのでお気を付けください。
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うちは公立高校進学希望なので、支援学級から公立高校へ進学する人がどれだけいるか、は聞きました。
少数ではありますが、毎年いると聞きました。
支援学級の3年生は、3年生だけで授業を受ける。
進学先によって分かれて勉強すると。
1年と2年は同じ教室で勉強すると聞きました。
支援学級で受ける教科、交流級で受ける教科の確認。
こちらは国語・数学・英語が支援学級、他は交流。
実技は、体育以外はクラスにサポートの先生が1人入ると。(支援学級の子がいるクラスは)
部活のこと。
デイサービス併用で入部可能か。
ここまで詳しいことは、実際に中学校に行って見学して質問しないとわかりません。
就学相談は、ただ教育研究所から心理士さんがウィスク検査に来ただけ。
小6の担任を通じてしか意見を言えず。
直接、教育委員会と対話はできていません。
中学校は、情緒と知的にクラスは分かれていないと聞きました。
人数が多ければ2クラスになるけど、少なければ1クラス。
実際、入学してからじゃないとわかりません。
博打です💧
うちの子の学年は人数が多く、2クラスになりました。
先生に聞いたら、息子のクラスは「大人数での勉強は難しいけど、少人数なら勉強に問題ないクラス」だそうです。
実質は、情緒と知的に分かれたようです。
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お返事拝見しました。
就学相談は、親御さんとご本人で?
今現時点で、支援級を利用されているのであれば支援担任も同行してもらってください。
小学校生活等の話し(引き継ぎ)がスムーズになりやすいし、親が知らない子供の顔が垣間見えたりします。
その時にでも、中学で利用するかしないかの判断材料にもなります。
また、中学卒業後のことを記載したかと言うと、内申点が関係してるからです。
普通高校なのか支援学校なのか、定時制や通信制なのか…。
支援学校の場合、手帳がなければ受験できませんけどね。
万が一、教室に入ることが難しくなった場合のことも確認してください。
中学入学すると、今までの環境が一気にガラリと変わるので、そこで躓く子もいるそうなので。
進学先の中学校では、入学前に校内の見学(下見)はできますか?
可能であれば、ぜひ下見をしてください。
少しですが、不安は解消されると思います。
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進学先の中学校から、アンケートみたいなものはありませんか?
また、情緒の場合、支援から外れる可能性があります。通級妥当であれば、通級ではどの教科を利用するのか目星を付けておくといいです。
交流級との関わり。
こちらも、確認しておいた方がいいです。
部活動も確認してください。
「え?もう?早くない?」と思われますが、中学卒業後の進路もある程度考えておいてください。
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中学就学相談においては、中学校卒業後の進路までをある程度考えたうえで、その卒業進路にあたりどのような支援が可能なのか、何が無理なのかを確認した方が良いと考えます。
よくあるのが、行きたい高校があるものの、受験を受けることさえ出来ず希望進路を諦めるしかなかったという状況です。
こちらにおいては、地域にもよるものの期末テストなど高校を受験する上で必須となるものが支援級在籍ということで受けることさえ出来ず、気が付けばすべて手遅れだったという事があります。
学校によっては予め教えてくれる場合もありますが、支援級=卒業後は家庭での家事手伝い、支援学校、就職と考える教員もおり、必ずある程度の卒業後進路を想定したうえで学校内ですべき選択として何があるのかを確認して欲しいとは思います。
他、交流級との関わり状況や指導対応、支援級授業の内容がどの程度から始まるのか。
また、中学校生活における目標や中学校入学までに身につけるべき事などの確認かなと、、、
お子さん自身も気になることがあれば、些細なことでも確認するのが良いのかなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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