締め切りまで
8日
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中学就学相談でこれは確認しておいたほうがいい...
中学就学相談 で これは確認しておいたほうがいいよ! って事ありますか???
・内申点はどういう判断で付けますか?
位しか思いあたらず・・・。
公立中学(校区)情緒支援学級へ進学予定
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
うちの子も中学校入学にあたり、小学校教師から普通学級を勧められました。
しかし小6の1学期の時点で、本人が移籍するかどうか決めきれず、本人がわからないのに親が勝手に移籍できないし、中学校からも一度移ったらやっぱり支援に戻りたいと言っても不可能だと言われました。
ウィスクの結果が出て、言語理解がまだ100に達してないこと、知覚推理が10下がったこと、ワーキングメモリーと処理速度はかなり上がったけど、そのせいで凹凸が広がったこともあり、支援学級に決めました。
うちの方は中学校の就学相談が一番早く、検査は7月、夏休み中に審査があって、就学先が決定します。
幼稚園・保育園の子は9月に検査、11月前半に親の判断を求められました。
中学校の進路は、本人の意思が一番重要かなと思います。
うちも息子が「絶対普通学級」と言えばそうなっていたと思います。
しかし息子は普通学級より支援学級が好きだった為、そうなりませんでした😅
それと国語・数学・英語(支援学級での授業)を誰が教えてくれるのかも中学校に聞きました。
その教科の専任が教えてくれると。
同時刻に一年生の教科担当は普通学級で授業をしているので、たぶん他の学年の教科専任だと思います。
しかし小6の1学期の時点で、本人が移籍するかどうか決めきれず、本人がわからないのに親が勝手に移籍できないし、中学校からも一度移ったらやっぱり支援に戻りたいと言っても不可能だと言われました。
ウィスクの結果が出て、言語理解がまだ100に達してないこと、知覚推理が10下がったこと、ワーキングメモリーと処理速度はかなり上がったけど、そのせいで凹凸が広がったこともあり、支援学級に決めました。
うちの方は中学校の就学相談が一番早く、検査は7月、夏休み中に審査があって、就学先が決定します。
幼稚園・保育園の子は9月に検査、11月前半に親の判断を求められました。
中学校の進路は、本人の意思が一番重要かなと思います。
うちも息子が「絶対普通学級」と言えばそうなっていたと思います。
しかし息子は普通学級より支援学級が好きだった為、そうなりませんでした😅
それと国語・数学・英語(支援学級での授業)を誰が教えてくれるのかも中学校に聞きました。
その教科の専任が教えてくれると。
同時刻に一年生の教科担当は普通学級で授業をしているので、たぶん他の学年の教科専任だと思います。
・生徒の進路先。それについての進路指導はあるのかないのか?
・普通級との関係➡交流の様子、校外学習は普通級に混ざるのか?支援級でするのか?(体育祭・合唱なども)➡学校によって、普通級と頻繁に交流している。交流は無いに等しいと分かれると思います。(私の住む自治体は、ほとんど交流がありません。)
・部活は、希望の物に入部できるのかどうか?➡陸上部だけ。など制限されている可能性があります。
・イベント➡1年間の学校生活の流れが分かると楽です。
・情緒が乱れた時の対策➡カームダウンのスペースを用意してある・トランポリンが置いてあるなど…
・教師と保護者との連絡の方法
たぶん…中学校の支援級は、支援学校高等部・高等支援学校へ向けての指導が主になってくるのではないかと思います。一般の高校受験を考えていらっしゃる場合、もしかしたら情報が入ってこないかもしれません。私の住む自治体では、通信制サポート校などに進学する子は保護者が動いています。ただ、自治体によっては支援級から私立高校へ進学できる中学校(内申が付く)があるようなので、学校側に聞いてみると良いと思います。教育委員会の人・校長や教頭の情報が正しくない場合もあるのでお気を付けください。
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うちは公立高校進学希望なので、支援学級から公立高校へ進学する人がどれだけいるか、は聞きました。
少数ではありますが、毎年いると聞きました。
支援学級の3年生は、3年生だけで授業を受ける。
進学先によって分かれて勉強すると。
1年と2年は同じ教室で勉強すると聞きました。
支援学級で受ける教科、交流級で受ける教科の確認。
こちらは国語・数学・英語が支援学級、他は交流。
実技は、体育以外はクラスにサポートの先生が1人入ると。(支援学級の子がいるクラスは)
部活のこと。
デイサービス併用で入部可能か。
ここまで詳しいことは、実際に中学校に行って見学して質問しないとわかりません。
就学相談は、ただ教育研究所から心理士さんがウィスク検査に来ただけ。
小6の担任を通じてしか意見を言えず。
直接、教育委員会と対話はできていません。
中学校は、情緒と知的にクラスは分かれていないと聞きました。
人数が多ければ2クラスになるけど、少なければ1クラス。
実際、入学してからじゃないとわかりません。
博打です💧
うちの子の学年は人数が多く、2クラスになりました。
先生に聞いたら、息子のクラスは「大人数での勉強は難しいけど、少人数なら勉強に問題ないクラス」だそうです。
実質は、情緒と知的に分かれたようです。
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お返事拝見しました。
就学相談は、親御さんとご本人で?
今現時点で、支援級を利用されているのであれば支援担任も同行してもらってください。
小学校生活等の話し(引き継ぎ)がスムーズになりやすいし、親が知らない子供の顔が垣間見えたりします。
その時にでも、中学で利用するかしないかの判断材料にもなります。
また、中学卒業後のことを記載したかと言うと、内申点が関係してるからです。
普通高校なのか支援学校なのか、定時制や通信制なのか…。
支援学校の場合、手帳がなければ受験できませんけどね。
万が一、教室に入ることが難しくなった場合のことも確認してください。
中学入学すると、今までの環境が一気にガラリと変わるので、そこで躓く子もいるそうなので。
進学先の中学校では、入学前に校内の見学(下見)はできますか?
可能であれば、ぜひ下見をしてください。
少しですが、不安は解消されると思います。
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進学先の中学校から、アンケートみたいなものはありませんか?
また、情緒の場合、支援から外れる可能性があります。通級妥当であれば、通級ではどの教科を利用するのか目星を付けておくといいです。
交流級との関わり。
こちらも、確認しておいた方がいいです。
部活動も確認してください。
「え?もう?早くない?」と思われますが、中学卒業後の進路もある程度考えておいてください。
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中学就学相談においては、中学校卒業後の進路までをある程度考えたうえで、その卒業進路にあたりどのような支援が可能なのか、何が無理なのかを確認した方が良いと考えます。
よくあるのが、行きたい高校があるものの、受験を受けることさえ出来ず希望進路を諦めるしかなかったという状況です。
こちらにおいては、地域にもよるものの期末テストなど高校を受験する上で必須となるものが支援級在籍ということで受けることさえ出来ず、気が付けばすべて手遅れだったという事があります。
学校によっては予め教えてくれる場合もありますが、支援級=卒業後は家庭での家事手伝い、支援学校、就職と考える教員もおり、必ずある程度の卒業後進路を想定したうえで学校内ですべき選択として何があるのかを確認して欲しいとは思います。
他、交流級との関わり状況や指導対応、支援級授業の内容がどの程度から始まるのか。
また、中学校生活における目標や中学校入学までに身につけるべき事などの確認かなと、、、
お子さん自身も気になることがあれば、些細なことでも確認するのが良いのかなと思います。
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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お世話になります
4月から小学5年生の男の子です。ASDと軽度知的遅延があります。支援級に在籍しており、療育手帳も取得しています。高学年になり、小学校卒業後の進路の為、発達検査等動き出して下さいと支援級の担任の先生がら助言を頂きました。中学はおそらく地域の支援級かと考えています。それに伴い、中学卒業後の進路を少しずつ考える時期に来ていると思ったのですが、どの様な選択肢があるのか殆ど情報がありません。支援級の担任の先生にも聞いてみましたが、詳しくは分かりませんと言われたので、中学校の教頭先生にも面談をお願いしたのですが、個人情報にも繋がるとから詳しいことは教えてられないと訳の分からない事を言われ結局何も分かりませんでした。教育委員会にも電話してみましたが、教育研究所という所に連絡して下さいと言われたので、連絡すると障害のある子供の対応の方法や不登校の対応等をする所なのでと言われました。結局、情報は得られませんでした。中学卒業後の進路の選択肢はどのようなものがあるのでしょうか?皆様の地域の事、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
はじめまして、成人当事者です
大人になってから、ASDと読み書きのLD、ADHDの不注意優勢傾向、IQグレー(76)の診断がつきました
私...
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回答
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子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい
たしました。内容削除させていただきます。
回答
こんにちわ。
障害に対して理解の低い教師の方は、支援級の担任ですらも、
存在し得ますが(最近はどの業界でも人材不足で)、
あまりひどいよう...
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都内の固定知的特別支援学級に在籍しています
中学2年です。3年生の5人のうちの3人は知的手帳が取れなかったので都立のチャレンジ高受験すると聞き息子の進路が気になり勉強を教えようとしたところ、教科書が、美術と音楽以外は、普通学級のとは別で小学生が読むような本が配られただけでロッカーに入れたままと分かりました。教育課に問い合わせたら、固定級に相応しい教科書を配布してあるので、自費で、購入するのは構いませんと返答がありました。なんだか納得できません。中間テストは、数学はレベル別で分数の加減などがでています。後は、バスケ大会には、どこに集合したか、付き添いの先生の名前は、とかです。2年生は10人中8人は知的手帳を持っているようなので仕方ないと諦めるべきなのでしょうか。アドバイスを頂きたく宜しくお願いします。
回答
私の地域では支援学級に在籍し、普通高校を
受験したい場合は「普通学級で5教科の授業を受け、
提出物を出し、テストを受け、内申をつけてもらう...
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軽度の知的障害をもつ小学校6年生とその保護者を支援したいと考
えている小学校教師です。小学校は通常学級に在籍しています。中学校も通常学級に在籍して、教科指導をする教師の他に、学習支援員をつけてもらえないかと考えているのですが、市の財政的な理由で難しいそうです。ならば、特別支援学級に在籍もやむなしとお母さんは考えているようですが、在籍すれば自立活動は必修ですが、それ以外の生活単元学習などは編制せずに交流学級で授業を受けていきたいと希望されています。県の教育委員会などが示している資料を読むと制度上は可能なようですが、実際のところ事例はあるのでしょうか。似たような悩みを抱えている方や解決された方教えていただけないでしょうか。
回答
大阪府なので他県になると思います。
発達の凸凹が激しく学校生活に支障があった今高1の子は、
支援級在籍でしたが、自立活動は登下校時・休み...
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小学校支援級から中学校普通級に入学した方いますか?中学校まで
支援級で普通高校に通ってる方いますか?大変でしたか?参考までに教えてください。遅くとも中学校で、ほとんどの授業を交流級で過ごしてないと、いきなり高校で授業を受けるのは大変だと思いますが…来年度から少しずつ交流級の割合を増やした方がいいのかな?と思っています。現在は時々体育や音楽の時に交流級で過ごしていると思います。
回答
ほわほわさん
中学校で転校、大変でしたね。
公立の単位制高校に通われているんですね。
中学校で普通級スタートは
なかなか難しいことが分...
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5年息子何度もお金を盗みます使用用途は買い食いなどです
何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきましたあとはなるべく現金を手元においておかないこと。それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました)帰ってからどうしようか迷ってます1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする?お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。盗むのはいつも家庭内。外ではありません。一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、どうしたらいいのでしょうこれ大人になってからも治らないような気がします
回答
うーん。
兄弟のものに手を出したのであれば、それは親が兄弟に補填して
あとは本人のお年玉や誕プレ、日々の小遣いなどから徴収してもよいと思い...
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緘黙傾向にあります娘ですが、学校での水泳に参加できません
プライベートのプールは可能です。見学するにしても、裸足も苦手なため、プールサイドに靴を履いて入れるようお願いしないといけなく、入るのも休むのも辛い時間となります。休むにあたり、先生に説明しないといけないのですが、診断書もなく、わかってもらえるのか心配です。場面により安心できる空間ではない、精神的負担を感じるなど抽象的になってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?
回答
小学生でも、中学生でも見学の場合は、水泳の授業を見て、レポートを書くみたいな感じで参加したことになったと思います。ただ、実技の点数がつくわ...
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進路のことでご相談したく投稿しました
支援級在籍の小5の息子がおります。ワーキングメモリが65と、著しく低い以外は100前後。不安感が強く、新しい事には取り組めない事が多く、普通級ではやっていけないと支援級に転校しました。支援級では周りに支えられながら、できる事が増えてきて、本人の自信にもつながり、転校してよかったと痛感している今日この頃です。中学以降をどうするか悩んでいます。支援級という選択肢は間違ってなかったとは思うものの、勉強自体は1〜2年遅れなイメージなので、中学以降、普通級で皆と一緒に勉強についていくのは難しいと思っています。普通級在籍で通級の利用も考えていますが、地元では週8時間が上限で、果たしてそれでどうにかなるものなのか。。。知的固定でお世話になるのも考えましたが、知的にはやれば身についてくるので、高校進学も将来の選択肢として残しておきたく、見学した限りだと少し違うかな。。。とも思ったり。皆さんはどう進学先を決めましたか?通級、支援級、普通級、実際はどんな感じかも合わせてお聞かせください。近隣は固定は知的固定、情緒は通級(上限8時間、担任巡回制)しかないです。各校、フリースクールは見学済み。どんな選択肢があるのかすらよくわかっておらず、現時点でそこで止まってます。ここも検討したほうがいい、みといたほうがいいetcも教えてください!高校については情報持ってなくて、一般的にどんな選択肢があるのかすら分かっておりません。チャレンジ校、通信、定時制、高専があるとは知ってる程度。同じ都立でも進学条件が違ったりするのかすら分かっておりません。。。
回答
たびたびですが。
中学生のお子さんがいるのですね!ご存じの内容で申し訳ありません。
私立、公立高校にもエンカレッジスクールというのがあり...
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小学生、支援級に通う子供がいます
これから先の進路についてわからない事があるので、教えていただきたいです。このまま学区の中学の支援級に入り、卒業したとしたら、その先は普通の高校に通う事が難しいと思うのですが、通信で高卒認定をとるか、中卒で我が子のようなASDの子が通える職業訓練学校に行かせる、その後障害者枠で就職というような進路なのでしょうか?ざっくり調べてみたりしても、結局どうすれば良いのかわからずです。
回答
地域によって違うと思いますが
娘の場合は中学は、支援級。
高校は、通信にしようかなとおもっています。
娘がデイで話したのかデイに通信に通...
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