締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
中学校の特別支援学級について教えて下さい
中学校の特別支援学級について教えて下さい。
情緒特別支援学級に入級を検討中です。
支援計画はその子によって違うと思いますが、普通級との違いや、大まかな内容、保護者が学校へ行く頻度など教えて下さい。
また、実際通わせて良かった点や悪かった点などあれば教えて下さい。
情緒特別支援学級に入級を検討中です。
支援計画はその子によって違うと思いますが、普通級との違いや、大まかな内容、保護者が学校へ行く頻度など教えて下さい。
また、実際通わせて良かった点や悪かった点などあれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
パスタだいすきさん、こんにちは。
長男が通う公立中学校の支援級は、知的級と情緒級は一緒の支援級で、特に分かれていません。ですが、学校生活は個々で全然違います。
支援級に籍はあるものの、教科、行事のほとんどを普通級で過ごす生徒さん。
教科によって普通級だったり、支援級だったりする生徒さん。
教科は支援級で、行事は普通級で参加する生徒さん。
ほとんどの時間を支援級で過ごす生徒さん。
本当にさまざまです。
但し普通級で過ごすには条件があり、付き添いなしの1人で参加できることが条件です。
教科は支援級だと内申点がつきません。
そのため普通高校への進学を希望されている生徒さんは、教科は全て普通級の生徒さんがほとんどです。
普通高校への進学を希望されていない生徒さんは、教科は支援級が多いです。
私の長男は知的障害があるため、教科は支援級、学活と行事は普通級です。部活に入っているため、そこでは普通級の生徒さんと同じように過ごしています。
卒業後の進路は、専修学校を希望しています。内申点は必要ないため、教科は支援級ですが、進路希望が通信制高校などを希望しているチームで、支援級の中ではわりと勉強を強化してもらっています。
手帳をお持ちでない場合は、中学校卒業後は支援学校へは進学できませんので、普通高校や通信制高校への進学となるかと思います。
内申点が必要であれば、教科は普通級で受けて、提出物を出し、テストを受ける必要があります。
学校によっては、支援級在籍だと普通級の授業を受けられない学校もありますので、卒業後の進路を考えた上で、中学校とよく相談されることをおすすめします。
長男が通う公立中学校の支援級は、知的級と情緒級は一緒の支援級で、特に分かれていません。ですが、学校生活は個々で全然違います。
支援級に籍はあるものの、教科、行事のほとんどを普通級で過ごす生徒さん。
教科によって普通級だったり、支援級だったりする生徒さん。
教科は支援級で、行事は普通級で参加する生徒さん。
ほとんどの時間を支援級で過ごす生徒さん。
本当にさまざまです。
但し普通級で過ごすには条件があり、付き添いなしの1人で参加できることが条件です。
教科は支援級だと内申点がつきません。
そのため普通高校への進学を希望されている生徒さんは、教科は全て普通級の生徒さんがほとんどです。
普通高校への進学を希望されていない生徒さんは、教科は支援級が多いです。
私の長男は知的障害があるため、教科は支援級、学活と行事は普通級です。部活に入っているため、そこでは普通級の生徒さんと同じように過ごしています。
卒業後の進路は、専修学校を希望しています。内申点は必要ないため、教科は支援級ですが、進路希望が通信制高校などを希望しているチームで、支援級の中ではわりと勉強を強化してもらっています。
手帳をお持ちでない場合は、中学校卒業後は支援学校へは進学できませんので、普通高校や通信制高校への進学となるかと思います。
内申点が必要であれば、教科は普通級で受けて、提出物を出し、テストを受ける必要があります。
学校によっては、支援級在籍だと普通級の授業を受けられない学校もありますので、卒業後の進路を考えた上で、中学校とよく相談されることをおすすめします。
これ、地域によって違いがあります。
なので詳細は見学会や説明会があれば
参加して聞いたほうがいいです。
ちなみに私の地域の支援学級は基本的には固定級です。
支援学級に在籍して、普通高校へ進学希望の
場合は普通学級で5教科の授業を受け、提出物を出し、
テストを受け、内申をもらうことが条件になります。
運動会は参加しますが、徒競走ぐらいで、普通学級に
参加して何かすることはなかった、と聞きました。
登下校は自主通学ができること。学区外の場合も
徒歩やバスなどを利用して通うことになっていますが、
こっそり親が近くまで送迎しているようです。
何回か見学に参加をしましたが、うちの息子には合わないと
思い、支援学校を選択しました。結果、良かったと思ってます。
支援学級に在籍する生徒さんたちは、ほとんど支援学校の
高等部に進学します。高等部だけの、職業訓練校的な
支援学校にも進学しています。こちらは小4レベルの国数の
テストと親子の面談が入試です。
当時の教育委の担当の方はほぼ当てにならない方で、どちらを
希望してもいいですよ、という回答でした(苦笑)なので
自分の目と耳で確かめ、オットも同行してもらいました(支援
学校の学校説明会と文化祭)小6になる時には「うちは支援
学校」と決めていたので、小6の最初の学校説明会で入学
希望者が受けなくてはいけない面談(親子)も夏休み入って
すぐに予約し、9月末に取れました。息子は体験学習、親は
先生との面談でした。
中学の後の高校のことも視野に入れ、考えていってください。
応援しています。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
なので詳細は見学会や説明会があれば
参加して聞いたほうがいいです。
ちなみに私の地域の支援学級は基本的には固定級です。
支援学級に在籍して、普通高校へ進学希望の
場合は普通学級で5教科の授業を受け、提出物を出し、
テストを受け、内申をもらうことが条件になります。
運動会は参加しますが、徒競走ぐらいで、普通学級に
参加して何かすることはなかった、と聞きました。
登下校は自主通学ができること。学区外の場合も
徒歩やバスなどを利用して通うことになっていますが、
こっそり親が近くまで送迎しているようです。
何回か見学に参加をしましたが、うちの息子には合わないと
思い、支援学校を選択しました。結果、良かったと思ってます。
支援学級に在籍する生徒さんたちは、ほとんど支援学校の
高等部に進学します。高等部だけの、職業訓練校的な
支援学校にも進学しています。こちらは小4レベルの国数の
テストと親子の面談が入試です。
当時の教育委の担当の方はほぼ当てにならない方で、どちらを
希望してもいいですよ、という回答でした(苦笑)なので
自分の目と耳で確かめ、オットも同行してもらいました(支援
学校の学校説明会と文化祭)小6になる時には「うちは支援
学校」と決めていたので、小6の最初の学校説明会で入学
希望者が受けなくてはいけない面談(親子)も夏休み入って
すぐに予約し、9月末に取れました。息子は体験学習、親は
先生との面談でした。
中学の後の高校のことも視野に入れ、考えていってください。
応援しています。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
次男が中学校を支援級で過ごしました。
学区は隣、徒歩30分位かけて通いました。
情緒クラスと知的クラスがあり、息子は情緒クラスに入りました。
ただ、情緒クラスと言っても、知的を伴っている子ばかりで、差はあまり分かりませんでした。
多分3学年一緒のクラスなので、合う合わないは、本人次第、その時のメンバー次第だと思います。
通うのは本人ですので、本人を連れて見学に行くことをお勧めします。これは、絶対です!
本人が納得した上で、親が検討してください。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
学区は隣、徒歩30分位かけて通いました。
情緒クラスと知的クラスがあり、息子は情緒クラスに入りました。
ただ、情緒クラスと言っても、知的を伴っている子ばかりで、差はあまり分かりませんでした。
多分3学年一緒のクラスなので、合う合わないは、本人次第、その時のメンバー次第だと思います。
通うのは本人ですので、本人を連れて見学に行くことをお勧めします。これは、絶対です!
本人が納得した上で、親が検討してください。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
地域や学校によって対応はかなり違ってくるようです。
長男が通学している公立中学の支援学級は、障害区分に関係なく3学年合同の1クラスです
授業はその子の状況に応じて、ほぼ全てを交流学級で受ける子もいますし、苦手な科目だけ支援級で受ける子もいます
定期テストも授業と同じく、交流学級で受ける子もいれば、集中がもたない子は支援級で1時間テストを受けたら1時間は休憩という子もいるそうです
評価も普通級の基準でつけらます
情緒障がいのお子さんは3年生に上がるときに普通級に在籍変更し、普通高校を受験する子が多いみたいですよ
わが家はADHDと広汎性発達障害の次男が来年度中学に入学予定で、現在は国算を支援級で受けているのですが、中学での授業体制に慣れさせるため、2学期からは徐々に交流級で授業を受ける時間を増やしていくことになっています
パスタ大好きさんのお子さんがおいくつかはわかりませんが、4年生くらいから進学候補の学校を見学に行き、5年生が終わるまでには進学先を決定し、6年生の1年間は進学に向けた準備期間にされると良いかと思います ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
長男が通学している公立中学の支援学級は、障害区分に関係なく3学年合同の1クラスです
授業はその子の状況に応じて、ほぼ全てを交流学級で受ける子もいますし、苦手な科目だけ支援級で受ける子もいます
定期テストも授業と同じく、交流学級で受ける子もいれば、集中がもたない子は支援級で1時間テストを受けたら1時間は休憩という子もいるそうです
評価も普通級の基準でつけらます
情緒障がいのお子さんは3年生に上がるときに普通級に在籍変更し、普通高校を受験する子が多いみたいですよ
わが家はADHDと広汎性発達障害の次男が来年度中学に入学予定で、現在は国算を支援級で受けているのですが、中学での授業体制に慣れさせるため、2学期からは徐々に交流級で授業を受ける時間を増やしていくことになっています
パスタ大好きさんのお子さんがおいくつかはわかりませんが、4年生くらいから進学候補の学校を見学に行き、5年生が終わるまでには進学先を決定し、6年生の1年間は進学に向けた準備期間にされると良いかと思います ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
すみません、回答ではないのですが
現在同じく進学で悩んでいる者です
小学校の面談で言われたのは、
中学では教科担任制になるので
今のように1人の支援級の担任がついて
手厚くというようにはいかない
と言われました
以前の検査では知的障害はないし
主治医の見解では学力にも問題はないとのことで
(先日進学のためのWISC検査を受け結果待ちですが)
支援学校中等部の入学条件に該当しないとの事
ただし、高等部は将来の就職等を考え
職業訓練の意味での学習になるので
受け入れは可能と聞きました
なので支援学校は高校進学の時に
考えるといいでしょうとのことでした
とりあえず中学校の支援級見学を
小学校から調整してくれセッティングしてくれたので
夏休み明けに中学校へ行き
お話し聞いてきます
実際に行って聞いてみるというのも
とっても参考になると思いますw ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
現在同じく進学で悩んでいる者です
小学校の面談で言われたのは、
中学では教科担任制になるので
今のように1人の支援級の担任がついて
手厚くというようにはいかない
と言われました
以前の検査では知的障害はないし
主治医の見解では学力にも問題はないとのことで
(先日進学のためのWISC検査を受け結果待ちですが)
支援学校中等部の入学条件に該当しないとの事
ただし、高等部は将来の就職等を考え
職業訓練の意味での学習になるので
受け入れは可能と聞きました
なので支援学校は高校進学の時に
考えるといいでしょうとのことでした
とりあえず中学校の支援級見学を
小学校から調整してくれセッティングしてくれたので
夏休み明けに中学校へ行き
お話し聞いてきます
実際に行って聞いてみるというのも
とっても参考になると思いますw ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
こんにちは。
わが子供も中学校までは支援学級でした。
前の方もお話になっていますが、地域性がかなり大きいです。
そして同じ地域でも学校、担任の方針で違いますし、同じ学校でも人が変わればガラっと変わります。
ですので進学予定の中学校の支援学級の見学などをされることと
担任がどれくらいで入れ替わるなども視野に入れた方がいいです。
地域の中学校は転勤の間隔などは短く感じます。
逆に支援学校は一気に教師の入れ替えがあることは少なく
長く在籍している教師を半分は残して担任の編成を組んでいるようです。
私の子どもは朝の会と終わりの会だけの参加で、授業などは一切行っていません。
これは担任との話し合いで決めたことでした。
運動会などの全体の行事はできる範囲で交流のクラスで参加しました。
これは担任が柔軟な対応をしてくれたからです。
うちの子供が卒業して担任陣がほぼ入れ替わると
支援級に生徒がずっといることは認められなくなり、ほぼ交流級に行かされることになったと聞きました。
もしわが子がこの状態の時に進学となっていたら、支援学校に行っていたと思います。
ですので、現状と進学されるときの状態に差ががあることも視野に入れて
検討されるのも大切かと思います。
通わせてよかったのは、自主性を大事にしていただけたので
自分でできることが増えたことです。
自力登下校が難しかったのですが、下校は早々にできるようになりました。
(登校は3年かかりましたが)
周りに合わせて動くということができるようになりました。
悪かった点はあまり感じていませんが、同級生がいなかったので友達という感じの子がいなくて
ちょっとさ寂しかったのではないかと思います。
保護者が学校に行くのは普通級の子とほとんど変わりありませんでした。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
わが子供も中学校までは支援学級でした。
前の方もお話になっていますが、地域性がかなり大きいです。
そして同じ地域でも学校、担任の方針で違いますし、同じ学校でも人が変わればガラっと変わります。
ですので進学予定の中学校の支援学級の見学などをされることと
担任がどれくらいで入れ替わるなども視野に入れた方がいいです。
地域の中学校は転勤の間隔などは短く感じます。
逆に支援学校は一気に教師の入れ替えがあることは少なく
長く在籍している教師を半分は残して担任の編成を組んでいるようです。
私の子どもは朝の会と終わりの会だけの参加で、授業などは一切行っていません。
これは担任との話し合いで決めたことでした。
運動会などの全体の行事はできる範囲で交流のクラスで参加しました。
これは担任が柔軟な対応をしてくれたからです。
うちの子供が卒業して担任陣がほぼ入れ替わると
支援級に生徒がずっといることは認められなくなり、ほぼ交流級に行かされることになったと聞きました。
もしわが子がこの状態の時に進学となっていたら、支援学校に行っていたと思います。
ですので、現状と進学されるときの状態に差ががあることも視野に入れて
検討されるのも大切かと思います。
通わせてよかったのは、自主性を大事にしていただけたので
自分でできることが増えたことです。
自力登下校が難しかったのですが、下校は早々にできるようになりました。
(登校は3年かかりましたが)
周りに合わせて動くということができるようになりました。
悪かった点はあまり感じていませんが、同級生がいなかったので友達という感じの子がいなくて
ちょっとさ寂しかったのではないかと思います。
保護者が学校に行くのは普通級の子とほとんど変わりありませんでした。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
こちらでは、小学校は支援級だけで過ごす子や、ほぼ交流級で過ごす子がいて、個別対応のようです。
しかし、中学校では完全支援級で、学校行事以...
10
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
恐らく、学校側に拒否されると思います。
ただ、一般公開日というのがこちらではありますので、それに参加することは可能かと思います。
それ以外...
13
中学校のクラス分けへの質問です
回答
お気持ちはわからなくはありませんが
これは2クラスにしかなりませんよね。
2クラスでよいと思います。
いくら、交流級で過ごすことが多く...
2
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカ...
8
転籍について質問です
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。
正直、家でやるより学校でだけこうな...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
無理しない範囲でよいのではと思います。
車があるなら車使ったらよいし、もし、お近くに親族の方がいらっしゃるなら、あてにしまくっても。
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ハッキリ言います。
これらの検査で「あなたは発達障害の可能性があります」と指摘したところで、
「保護者(親)」が、その結果を受け止めて動か...
14
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
朝の会・帰りの会・給食・掃除は交流級なのか支援級なのか
朝、登校したら、どっちの組のロッカーにカバン置くのか
通学の登校班はあるのか
...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の...
6
中学校特別支援学級に所属していれば、支援計画書ってありますよ
回答
回答してくださってありがとうございます!
支援計画書ですが、
教育支援センターの計らいで
急展開で、学校に連絡してくださって
先生がわざわ...
14
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。
となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。
そうい...
3
今日は懇談会でした
回答
ココアさんだけじゃないですよ。
私もそうです。
輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23
はじめまして
回答
あんさん、回答ありがとうございます!暖かい励ましもありがとうございます。同じ六年生のお子さんがいらっしゃるんですね。
やはり、支援級と通級...
9
ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ
回答
みほさんこんにちは
放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。
私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2
子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
回答
息子が通っている小学校は知的2名(3年5年)情緒3名(1年4年6年)です。あと通常学級にダウンちゃんや診断受けてる子がいますが親御さんの意...
35
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も答
回答
こんにちは。
私も昨年、同じようなことを考えて、いくつかの放課後デイに聞いてみたところ、
長期利用が基本なので、夏休みだけ、という利用はで...
4
放課後等デイサービスを現在利用している方も、していない方も書
回答
うちは結果的に長期休みの利用が殆どです。
と言うのは、運動に特化したディの個別レッスン(土日のみ)に申し込みましたが、空きがなく空き待ちで...
1
子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします
回答
回答して頂きありがとうございます。
自分の質問の仕方で、不快にさせてしまっていたらすいません。
自分の思いのままに書いてしまいました。
...
4