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僕は今中学生でADHDとASDを併発していて...
僕は今中学生でADHDとASDを併発していて(ADHDの症状が大半)アトモキセチンとインチュニブを服用しています。前までは朝アトモキセチン一錠、夜アトモキセチン1錠とインチュニブ一錠を服用していたのですが。最近朝のアトモキセチンを減らしました。アトモキセチンはいいのですが、インチュニブはどうしても減らせません。なぜかというと朝起きると体が熱くて熱くてたまらなくなって授業などにも集中できず、なぜか興奮しているわけでもないのにずっと勃起してしまいます。この悩みをずっと抱えていてこういうことがあるのでこのことは親や医師には言えずここで聞くことにしました。不快に思った方がいたら本当にすいません。かといって飲んだら飲んだで授業中の眠気、めまい、息切れがあって本当に困っています。特に眠気は寝てしまうと取り戻すのが大変なので本当に大変です。どうすればいいのかわかりません。誰か教えていただきたいです。お願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
高校生男子の母親です。
うちはビバンセを処方してもらっています。
お薬の副作用でお困りのようですね💦
なかなか話しずらいことですよね。。
ドクターに受診したときに、保護者の方にお願いして席を外してもらいドクターに直接つたえてみてはどうでしょうか?
あらかじめ、メモなどに書いておき言葉にださなくても伝わるようにしてはどうですか?
メモには、
「話しにくいことなので、メモにかきました。親には話さないでください。」などと始めに書いてから本題をかいてみる、、などはいかがでしょう?
おそらく、お薬の種類を変えて調整していただけるのでは?と、思います。
もし、病院に自分で電話できるならば、
「話しにくい相談があるので、メモを持参するので、静かに呼んでほしい」とドクターに伝えてもらえますか?などと電話にでた事務の方に伝えてもよいかと思います。
(^ー^)
高校生男子の母親です。
うちはビバンセを処方してもらっています。
お薬の副作用でお困りのようですね💦
なかなか話しずらいことですよね。。
ドクターに受診したときに、保護者の方にお願いして席を外してもらいドクターに直接つたえてみてはどうでしょうか?
あらかじめ、メモなどに書いておき言葉にださなくても伝わるようにしてはどうですか?
メモには、
「話しにくいことなので、メモにかきました。親には話さないでください。」などと始めに書いてから本題をかいてみる、、などはいかがでしょう?
おそらく、お薬の種類を変えて調整していただけるのでは?と、思います。
もし、病院に自分で電話できるならば、
「話しにくい相談があるので、メモを持参するので、静かに呼んでほしい」とドクターに伝えてもらえますか?などと電話にでた事務の方に伝えてもよいかと思います。
(^ー^)
インチュニブの副作用として、傾眠、血圧低下、頭痛、口渇、めまいなどがあります。
あなたがプラスに捉えているそれも副作用です。
副作用が出ていることは医師には伝えるべきです。
そしてもう中学生なので、今回の件に限らず、親のいないところで話したいことがあるというのは自然なことだと思います。
うちの子も中学生ですが、主治医は「私と二人で話したいことある?」と聞きますし、子どもがあると言えば親は席を外しています。
具体的な相談の仕方は、先の方が詳しく書いてくれてます。
自分で電話して相談できそうなら、それがいいと思います。
私も緊急のときは病院に電話して、受付の人に「相談があります」と伝言を頼み、先生の手が空いたときに電話をかけてもらったことがあります。
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申し訳ないのですが
本当に苦痛な事があるならば、ちゃんと医師に伝えてもらいたいです。
例えば、インチュニブによる眠気なのですが何年も前から訴えているのにもかかわらず、今もあまり重視されません。
性欲の面にしても、センシティブな問題ですが切実なことなので、ちゃんと相談していいと思います。
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診察室で親には席を外してもらい、こそっと相談したら?うちの子の病院は、親子別々に話を聞いてくれますよ。症状や気になることは、ちゃんと医師に相談しましょう。特に薬に関することは素人には答えられないので、医師に相談してください。
うまく言えない時は、紙に書いて行って渡すといいですよ。この相談文をそのまま見せてもいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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