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2日

質問失礼します🙇私は高1女不注意型adhdの...
質問失礼します🙇私は高1女不注意型adhdの特性を持っています。いくつか悩み相談や質問失礼します。
1つ目は私は最近常に頭の中で突然、脳内反省会議や昔あった嫌なこと、最悪な未来がフラッシュバッグみたいに出てきてしまい最近ずっと不安を感じて生きてます。何かしてるときに出てきて授業中やら寝る前やら基本的に頭の片隅にいます。これにより最近ずっと何事も集中出来ずに困ってます。皆さんが行っている考え方や対処法などあれば教えて頂きたいです。
2つ目は1つ目の症状もあり、学校から家に帰ると疲れすぎててなんの気力が湧かなくずっと眠いです。勉強しなければ行けないのに家に帰ったらすぐにだらっとしてしまいます。皆さんがやっているルーティンやオススメのやり方などあれば教えて頂きたいです
3つ目は先延ばしグセについてです。皆さんが決めてるルールやオススメのやり方(曲)とかあったら教えて頂きたいです。
4つ目はあまり交流のない人と話すときに若干声が高くなる 多分上がり症なんですが人と話すときに気をつけてることとかあったら教えてください! 例えば顎を引いて喋るとかです。
5つ目は想定外のことが起き若干パニックの際に落ち着くためにやってること、パニックになる回数を減らす考え方や方法です。もし落ち着きやすい動作などあれば教えてください!!
長い文章を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m 何か質問や意見、アドバイスなどあればコメントで教えてください! また一つのことについてでもバリバリコメント募集しています!!
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この質問への回答
落ち着いて―。
進級を控えた時期だからか特性全開になりがちなのかもしれませんが、深呼吸してください。
芋づる式に不安が沸いてきて気になることを全部質問されたんじゃないかと思いますが、3つも質問を連投して、それぞれに複数の質問を詰め込んで、これ全部ちゃんと読めますか?
読んだ後でアドバイスを実行できますか?
正直言って苦手な課題をいくつも抱え込んで、虻蜂取らずになるんじゃないかと思います。
お菓子さんが一番悩んでいることから1つずつ絞り込んで聞く方がいいと思いますよ。
読み手からしてもそちらの方が好感を持てると思います。
とりあえず1つ答えると。
脳内反省会、やってる人は意外と多いらしいです。
気付いた時に気を逸らすと良いですよ。
「私は今、無駄な考えにはまっている」と声に出して、軽く運動したり趣味に没頭したり。
授業中ならノートテイクに集中したり。
「うちの子発達障害なのかな?」なんて素人が考えても答えが出ないことを考えていることに気付いたら、「うちの子の困ることって何だろう、どうやったら解決できるんだろう」って答えが出る、前進できる問いに無理矢理思考を逸らすように言われました。
考えるだけだと不安が沸いてきて邪魔をするので「うちの子のかわいいトコロはこれだ!」と些細なことで良いから書き出すと良いそうです。
ネットで、脳内会議の議長として憧れの芸能人とか漫画のヒーローとか召喚すると良いと読んだことがあります。
進級を控えた時期だからか特性全開になりがちなのかもしれませんが、深呼吸してください。
芋づる式に不安が沸いてきて気になることを全部質問されたんじゃないかと思いますが、3つも質問を連投して、それぞれに複数の質問を詰め込んで、これ全部ちゃんと読めますか?
読んだ後でアドバイスを実行できますか?
正直言って苦手な課題をいくつも抱え込んで、虻蜂取らずになるんじゃないかと思います。
お菓子さんが一番悩んでいることから1つずつ絞り込んで聞く方がいいと思いますよ。
読み手からしてもそちらの方が好感を持てると思います。
とりあえず1つ答えると。
脳内反省会、やってる人は意外と多いらしいです。
気付いた時に気を逸らすと良いですよ。
「私は今、無駄な考えにはまっている」と声に出して、軽く運動したり趣味に没頭したり。
授業中ならノートテイクに集中したり。
「うちの子発達障害なのかな?」なんて素人が考えても答えが出ないことを考えていることに気付いたら、「うちの子の困ることって何だろう、どうやったら解決できるんだろう」って答えが出る、前進できる問いに無理矢理思考を逸らすように言われました。
考えるだけだと不安が沸いてきて邪魔をするので「うちの子のかわいいトコロはこれだ!」と些細なことで良いから書き出すと良いそうです。
ネットで、脳内会議の議長として憧れの芸能人とか漫画のヒーローとか召喚すると良いと読んだことがあります。
1つ目と2つ目の質問
学校の保健室で相談して、病院などを紹介してもらっては?
思春期なので、情緒が安定しにくく疲れからコントロール不能になったり、眠気が取れないとか、色々不調が出るのはよくあることですが
通院してみて、他の何かしらの病気でないことを確認するのが先です。
傾眠傾向などはよくあることです。
帰宅して寝てしまうならタイマーをかけたり、家族に起こしてと頼んでおくこと。
3つ目
先延ばしするのは特性のせいです。
自覚したのであれば、どうしたら良いかは自分で考えてみることを勧めます。
どんな方法で失敗してきたか?がヒントになるかと思います。
ADHDさんは、人のしている対策や方法を取り入れるのは存外下手な人が多いと思います。取り入れる場合に重要なのは自分にあってるかどうか?にもなるので、きちんとどこで躓くか?は考えてみること。
一発で解決することはまずありません。
優先順位をつけられないのであれば、タスク管理をしてくれるアプリやカレンダーアプリを活用したり
あとは家族に声かけだけしてもらうところからと思います。
私は先延ばししそうな案件はとにかくすぐ着手するようにしています。そして、あとでやろ。と思ったことはギリギリまでしません。それでも〆切に間に合えばヨシとしてますよ。その都度反省し、改善してよくはなっても治りません。
4つ目
別によくありませんか?
指摘されたら、なんか緊張しちゃってー。私人見知りなんですぅーと当たり障りない理由を笑顔でテヘペロで話しては?
声を抑えるより、やらかしたあとに
いやー、ごめんなさーい。と可愛く謝ったり、恥じらうテクニックを磨いたほうがいいです。
5つ目
私はあまりなりませんが、万に1つパニックになってマイマイしてしまった時は
周りにゴメン、今絶賛混乱中〜。と説明するようにしてます。
あとは、脳内だけで考えずにメモや図を書いて整理します。
それでも、なんだよ!と思われる事もあるけど、落ち着いてます!とアワアワされたり、黙ってフリーズされるよりはマシだろぅが💢と思うことにしてます。
ヤラカシ案件については謝罪上手になることが重要。
あとは日頃から、ありがとうとか、とても助かります。ステキ~等のワードを多用しておくとよいです。
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主治医に相談すべきかと思います。
ADHDの特性として、恐らく脳内にあるものすべてを出してしまいたい、吐き出してしまいたいと感じ、衝動的にずっと書き続けているような感じなのかなと思いました。
それらにより、疲れなどが生じているとも考えられます。周囲の刺激に対しても疲れる感じがあるのかとお見受けします。
1つは投薬が有効かもしれませんので、主治医と相談されたらよいかと思います。
もう1つは、ADHDだけでなく、年齢から考えると統合失調症、鬱などの他の精神疾患の可能性も考えられるかもしれません。医師に相談されたほうがよろしいかと思います。
先延ばしの癖ですが、ADHDの方にはよくある特性の1つかと思います。タイマー、アラーム、リマインダーなどを駆使して、頑張るしかないかなと思います。提出物などについては、平常点などもありますので、気になりますよね。
親と相談して、高校で合理的配慮が受けられるか相談してみて下さい。
4と5は共通するものかと考えます。すなわち、初めてのことが必要以上に緊張するんですよね。
人と話すときには、相手のお名前を呼ぶことでしょうか。
○○さんは、どう思いますか。とか、どう?ってひとことで聞くよりは、丁寧に聞こえるし、失礼がないと思います。
たいがいは、失礼がなければよいので、ある一定の会話の形などを学んでいけば楽になるかと思いますよ。
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ごまっきゅさんコメントありがとうございますm(_ _)m
私は現在脳内会議のうるささで約1ヶ月ほど悩まされています。アドバイスでくださった勉強以外の他のことや運動、自分の趣味のことをして気を紛らわそうと色々工夫をしてきました。
ですが何をしてても脳内会議が勝手に流れてきて趣味などもまともに楽しめずに日々不安にかられています。更に早く寝ようとしてても脳内会議で寝られず…みたいな日々が続いています。
次主治医と話す機会は約2週間後にあるのでやはり相談したほうがいいですかね?
こんな遅くにコメント送ってしまいすみません🙇
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お返事拝見しました。
脳内反省会のときに落ち着けと紙に書いてもまず落ち着かないと思いますよ。
脳内反省会を脳でするのではなくて、紙上でする。というのが私の方法です。
いったんダッシュしたり、身体を軽くストレッチするようにひねって身体を動かしたり、手首の内側を軽くつねったり痛みで気をそらす人もいます。
脳内に情報を入れるのではなく、出すか
感情を感じる前頭葉などとは別の部分で感じる感覚をわざと起こして脳内の動きをリセットというか、ちょっと書き換える感じですね。
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ADHD傾向があるけど躁鬱傾向もあるらしい…という返信をお見かけしたので、書かせていただきます、躁鬱…(今は双極性障害とか双極症と言いますが)のある、発達当事者です
何度か主様はQを連投されてますよね?
それって、その時点で勿論悩みが多方面にあるのもひとつかも知れませんが、そういう時は軽躁の状態なのでは?
お書きになっている脳内会議も、いろんな考えや記憶などが次から次へと出てくる感覚でしたら、軽躁なのでは?と推測します
また、あとで振り返ってご自分の質問に対して、何となく"こんな風に伝えたいわけじゃないのに…何でこういう伝え方になったんだろう?"と思うのも、軽躁時は何とも思ってないけれど、軽躁から脱した時にやらかしたなぁっていう、軽躁の方ではよくある感覚かも?と私個人としては思います
軽躁は気づかれにくいです、最初は周りも当の本人も気づかずすぎていくことが多いです
adhdの症状を抑えることで躁鬱も良くなる、とのことですが…ADHDのお薬と躁鬱で使われるお薬は全く違うものです
ADHDの治療薬と躁鬱の同時治療に関しては、主治医にご相談が一番ですが、今の心理状態が軽躁から来てるものであるのか?は、はっきりさせた方が良さそうです
今のところ、日常生活には大きな支障は出ていないようですが、早めに躁鬱傾向の方もしっかり診ていただき、必要であればそちらの投薬もして、寛解(軽躁が出ない安定した状態)を目指す治療が良いのでは?と思います
環境の変化や疲労・ストレスの蓄積、睡眠不足などで、軽躁は起きやすいです
自分で今すぐにでもできそうなのは、0を基準値にして、一番上が5・一番下はマイナス5として、今の気分がどのくらいの数値か測るものです
2〜マイナス2くらいなら、まだ許容範囲ですが、あまりにもマイナスが強いようなら鬱ですし、3を超えていれば躁状態だと意識した方が良いです
これが大きな躁状態になってしまうと、脅しでも何でもなく、日常生活や対人関係に様々な支障が出てしまい、入院騒動とかになりかねません
参考までに
Consequatur dolorum quisquam. In dolore a. Temporibus consequatur doloremque. Labore sed placeat. Cum ab maxime. Assumenda expedita est. Eum maxime occaecati. Est perferendis aut. Iusto est laborum. Porro tenetur est. Officia quis non. Voluptatem quae illo. Atque velit facilis. Explicabo iusto nostrum. Saepe fugit provident. Quia facere sint. Deleniti omnis minima. Et et necessitatibus. Consectetur aliquam quia. Dolorem iste repellendus. Ut saepe commodi. Nisi esse ipsa. Quis voluptatem doloribus. Rerum necessitatibus totam. Est dicta ut. Voluptas officiis ullam. Ipsum id molestiae. Repudiandae dolor exercitationem. Rerum cupiditate velit. Earum perspiciatis veritatis.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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