質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

質問失礼します🙇私は高1女不注意型adhdの...

2024/02/29 14:58
12
質問失礼します🙇私は高1女不注意型adhdの特性を持っています。いくつか悩み相談や質問失礼します。 
1つ目は私は最近常に頭の中で突然、脳内反省会議や昔あった嫌なこと、最悪な未来がフラッシュバッグみたいに出てきてしまい最近ずっと不安を感じて生きてます。何かしてるときに出てきて授業中やら寝る前やら基本的に頭の片隅にいます。これにより最近ずっと何事も集中出来ずに困ってます。皆さんが行っている考え方や対処法などあれば教えて頂きたいです。
2つ目は1つ目の症状もあり、学校から家に帰ると疲れすぎててなんの気力が湧かなくずっと眠いです。勉強しなければ行けないのに家に帰ったらすぐにだらっとしてしまいます。皆さんがやっているルーティンやオススメのやり方などあれば教えて頂きたいです 
3つ目は先延ばしグセについてです。皆さんが決めてるルールやオススメのやり方(曲)とかあったら教えて頂きたいです。 
4つ目はあまり交流のない人と話すときに若干声が高くなる 多分上がり症なんですが人と話すときに気をつけてることとかあったら教えてください! 例えば顎を引いて喋るとかです。 
5つ目は想定外のことが起き若干パニックの際に落ち着くためにやってること、パニックになる回数を減らす考え方や方法です。もし落ち着きやすい動作などあれば教えてください!!
長い文章を読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m 何か質問や意見、アドバイスなどあればコメントで教えてください! また一つのことについてでもバリバリコメント募集しています!!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

お菓子さん
2024/03/05 22:53
皆さんありがとうございましたm(_ _)m もう少し自分なりに考えていきます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181935
1つ目と2つ目の質問
学校の保健室で相談して、病院などを紹介してもらっては?
思春期なので、情緒が安定しにくく疲れからコントロール不能になったり、眠気が取れないとか、色々不調が出るのはよくあることですが

通院してみて、他の何かしらの病気でないことを確認するのが先です。

傾眠傾向などはよくあることです。
帰宅して寝てしまうならタイマーをかけたり、家族に起こしてと頼んでおくこと。

3つ目
先延ばしするのは特性のせいです。
自覚したのであれば、どうしたら良いかは自分で考えてみることを勧めます。
どんな方法で失敗してきたか?がヒントになるかと思います。
ADHDさんは、人のしている対策や方法を取り入れるのは存外下手な人が多いと思います。取り入れる場合に重要なのは自分にあってるかどうか?にもなるので、きちんとどこで躓くか?は考えてみること。
一発で解決することはまずありません。
優先順位をつけられないのであれば、タスク管理をしてくれるアプリやカレンダーアプリを活用したり
あとは家族に声かけだけしてもらうところからと思います。
私は先延ばししそうな案件はとにかくすぐ着手するようにしています。そして、あとでやろ。と思ったことはギリギリまでしません。それでも〆切に間に合えばヨシとしてますよ。その都度反省し、改善してよくはなっても治りません。

4つ目
別によくありませんか?
指摘されたら、なんか緊張しちゃってー。私人見知りなんですぅーと当たり障りない理由を笑顔でテヘペロで話しては?

声を抑えるより、やらかしたあとに
いやー、ごめんなさーい。と可愛く謝ったり、恥じらうテクニックを磨いたほうがいいです。

5つ目
私はあまりなりませんが、万に1つパニックになってマイマイしてしまった時は
周りにゴメン、今絶賛混乱中〜。と説明するようにしてます。
あとは、脳内だけで考えずにメモや図を書いて整理します。

それでも、なんだよ!と思われる事もあるけど、落ち着いてます!とアワアワされたり、黙ってフリーズされるよりはマシだろぅが💢と思うことにしてます。

ヤラカシ案件については謝罪上手になることが重要。

あとは日頃から、ありがとうとか、とても助かります。ステキ~等のワードを多用しておくとよいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/181935
落ち着いて―。
進級を控えた時期だからか特性全開になりがちなのかもしれませんが、深呼吸してください。

芋づる式に不安が沸いてきて気になることを全部質問されたんじゃないかと思いますが、3つも質問を連投して、それぞれに複数の質問を詰め込んで、これ全部ちゃんと読めますか?
読んだ後でアドバイスを実行できますか?

正直言って苦手な課題をいくつも抱え込んで、虻蜂取らずになるんじゃないかと思います。
お菓子さんが一番悩んでいることから1つずつ絞り込んで聞く方がいいと思いますよ。
読み手からしてもそちらの方が好感を持てると思います。


とりあえず1つ答えると。
脳内反省会、やってる人は意外と多いらしいです。
気付いた時に気を逸らすと良いですよ。
「私は今、無駄な考えにはまっている」と声に出して、軽く運動したり趣味に没頭したり。
授業中ならノートテイクに集中したり。

「うちの子発達障害なのかな?」なんて素人が考えても答えが出ないことを考えていることに気付いたら、「うちの子の困ることって何だろう、どうやったら解決できるんだろう」って答えが出る、前進できる問いに無理矢理思考を逸らすように言われました。
考えるだけだと不安が沸いてきて邪魔をするので「うちの子のかわいいトコロはこれだ!」と些細なことで良いから書き出すと良いそうです。
ネットで、脳内会議の議長として憧れの芸能人とか漫画のヒーローとか召喚すると良いと読んだことがあります。

...続きを読む
Magnam placeat nobis. Ullam in quam. Qui quis neque. Nesciunt ducimus voluptatem. Qui dicta debitis. Eum dolorem laudantium. Et molestiae velit. Harum itaque reprehenderit. Adipisci vel ipsa. Eum id numquam. Quo nostrum accusamus. Et officia qui. Dolorum eum aut. Numquam voluptatibus quis. Dicta omnis vitae. Fuga voluptatibus ut. Aspernatur ipsum id. Dicta distinctio et. Doloremque odit inventore. Eum aliquid nulla. Officiis est praesentium. Autem laboriosam eius. Ea quibusdam fugit. Similique officia voluptas. Omnis nobis odio. Voluptatibus libero ex. Ab illum atque. Alias earum corrupti. Id culpa autem. Minima repudiandae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/181935
お菓子さん
2024/02/29 21:39
ハコハコさん ごまっきゅさんコメントありがとうございますm(_ _)m 
今だいぶ心が落ち着いてきたので質問を見返してるのですが本当に長いし読みにくく皆さんを嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ないなと言う気持ちです。 書いている最中は質問を絞ったつもりなのですが全然絞れてなく、質問などする際は自分が思ってるより落ち着く時間や整理する時間を長く作りたいと思ってます。

私の脳内反省会が起きたときはすぐに気をそらそうとしたりとりあえず落ち着けって紙に書いたり心に唱えたり無理矢理にでも意識をづらそうとしてるのですが全然治まらないので常に頭の中が考え事にいっぱいになってしまいます。半強制的に意識をづらす方法などってあるのでしょうか? 

2つ目の症状は私が起立性調整障害を持っているのと関係しているかもですが、多分ストレスなどで疲労が溜まっていたり体調を崩しているんだと思うのでとりあえずしばらく心を落ち着かせられるように頑張ります。けれど病院などは一度受診したほうがいいですかね?

謝り上手になる 普段からお礼を多くいうなどは明日から少しずつ意識して行動して行きます!

とりあえずしばらくはリラックスしたり主治医に相談をしてみたりして冷静に考えられる心を作りまたここにある意見を受け止めれるようにしたいと思います。

...続きを読む
Similique corrupti consequatur. Officia et sunt. Itaque excepturi facere. Fugit optio et. Sequi aliquam quasi. Ut quis debitis. Ut vitae repellendus. At in ipsa. Nihil est quidem. Recusandae quod consequatur. Accusantium sint beatae. Cumque officia vitae. Iste odit quis. Maiores quaerat harum. Nobis unde numquam. Necessitatibus blanditiis sed. Illum impedit sed. Vero ratione laborum. Minima commodi eum. Blanditiis nulla quis. Sint et nihil. Sit nihil perspiciatis. Ut voluptas omnis. Voluptatem possimus debitis. Dolor officia dignissimos. Delectus distinctio repellat. Et nihil modi. Praesentium quod tempore. Soluta corporis dolores. Eum recusandae iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/181935
私も唱えろと書いてますが、落ち着けって紙に書いたり心に唱えたりするということは、落ち着いてない、会議中だと意識付けることにもなります。
違うことをすると良いと思うのですが…縄跳びをするとか単語を書きつけるとか計算をするとか瞑想をするとか本を読むとか…

そして、心身が疲れているときほど会議が暴走しがちじゃないですか?
今は疲れてるんだと割り切って、勉強は最低限にして寝てしまうのも良いかもしれませんよ。



私に限って言えば、嫌な気持ちになるというか、嫌な気持ちになる人もいるよーって感じです。
私は嫌な気持ちになる前に読むのを止めてしまうから。
だから、この書き方はもったいないと思うので改善をおすすめしているのです。

お菓子さんが思ってるほど『嫌な気持ち』になってる人はいないんじゃないかと感じます。 ...続きを読む
Magnam placeat nobis. Ullam in quam. Qui quis neque. Nesciunt ducimus voluptatem. Qui dicta debitis. Eum dolorem laudantium. Et molestiae velit. Harum itaque reprehenderit. Adipisci vel ipsa. Eum id numquam. Quo nostrum accusamus. Et officia qui. Dolorum eum aut. Numquam voluptatibus quis. Dicta omnis vitae. Fuga voluptatibus ut. Aspernatur ipsum id. Dicta distinctio et. Doloremque odit inventore. Eum aliquid nulla. Officiis est praesentium. Autem laboriosam eius. Ea quibusdam fugit. Similique officia voluptas. Omnis nobis odio. Voluptatibus libero ex. Ab illum atque. Alias earum corrupti. Id culpa autem. Minima repudiandae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/181935
お菓子さん
2024/02/29 23:22
ごまっきゅさんコメントありがとうございますm(_ _)m
私は現在脳内会議のうるささで約1ヶ月ほど悩まされています。アドバイスでくださった勉強以外の他のことや運動、自分の趣味のことをして気を紛らわそうと色々工夫をしてきました。
ですが何をしてても脳内会議が勝手に流れてきて趣味などもまともに楽しめずに日々不安にかられています。更に早く寝ようとしてても脳内会議で寝られず…みたいな日々が続いています。 
次主治医と話す機会は約2週間後にあるのでやはり相談したほうがいいですかね?  
こんな遅くにコメント送ってしまいすみません🙇
...続きを読む
Voluptas sint excepturi. Velit eius minima. Et minus reiciendis. Eveniet adipisci distinctio. Dignissimos deserunt laboriosam. Voluptas voluptatem dolores. Debitis molestiae fugiat. Odit fugit quidem. Qui repudiandae maiores. Quia recusandae beatae. Totam architecto corporis. Quo veritatis numquam. Porro voluptas aut. Minima corporis praesentium. Est assumenda suscipit. Quaerat omnis placeat. Repellat cumque vitae. Quaerat beatae mollitia. Cumque aut corporis. Et deleniti fugiat. Tempore velit qui. Ratione molestiae ut. Voluptatibus quos optio. Numquam voluptate dignissimos. Odio delectus est. Velit nihil fuga. Tenetur eaque quo. Voluptatem voluptates ut. Quisquam dolore adipisci. Aut et error.
https://h-navi.jp/qa/questions/181935
hahahaさん
2024/02/29 23:50
主治医に相談すべきかと思います。
ADHDの特性として、恐らく脳内にあるものすべてを出してしまいたい、吐き出してしまいたいと感じ、衝動的にずっと書き続けているような感じなのかなと思いました。
それらにより、疲れなどが生じているとも考えられます。周囲の刺激に対しても疲れる感じがあるのかとお見受けします。
1つは投薬が有効かもしれませんので、主治医と相談されたらよいかと思います。
もう1つは、ADHDだけでなく、年齢から考えると統合失調症、鬱などの他の精神疾患の可能性も考えられるかもしれません。医師に相談されたほうがよろしいかと思います。

先延ばしの癖ですが、ADHDの方にはよくある特性の1つかと思います。タイマー、アラーム、リマインダーなどを駆使して、頑張るしかないかなと思います。提出物などについては、平常点などもありますので、気になりますよね。
親と相談して、高校で合理的配慮が受けられるか相談してみて下さい。

4と5は共通するものかと考えます。すなわち、初めてのことが必要以上に緊張するんですよね。
人と話すときには、相手のお名前を呼ぶことでしょうか。
○○さんは、どう思いますか。とか、どう?ってひとことで聞くよりは、丁寧に聞こえるし、失礼がないと思います。
たいがいは、失礼がなければよいので、ある一定の会話の形などを学んでいけば楽になるかと思いますよ。

...続きを読む
Est aliquam rem. Sit tenetur dolores. In numquam exercitationem. Sint dolores voluptatem. Autem laudantium voluptatem. Dolorem optio rerum. Sed iure blanditiis. Quia qui quasi. Cupiditate officia qui. Rerum adipisci aut. Enim dolore reiciendis. Possimus nam dolorem. Consequatur voluptatibus at. Dicta ducimus perspiciatis. Aut molestias ab. Aliquam ut et. Aspernatur rerum eligendi. Sint illo odit. Laboriosam voluptatem eius. Odio est et. Sit eum quam. Consequuntur sed iusto. Non magni enim. Minima qui et. Optio adipisci deserunt. Velit at veritatis. Dolor numquam ratione. Velit blanditiis dolores. Quas sunt provident. Inventore repudiandae debitis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
うーーん……率直に申し上げると よっっぽどじゃない限り、1級はありえないですね。。。(それでも恐らく自治体によりますが) 成人当事者の私が...
7

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
こんばんは、うちの家族二人ともadhdですが、 授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起...
14

広汎性発達障害の女子中学生の母です

娘の体型に対する執着が酷く、参ってます。中学生になってから、体型(身長、体重)共に気にする様になり、中2になってからは毎日、体重を計測して...
回答
こんばんは 私が摂食障害でした。文章の前半はほとんど私と同じです。痩せたの太ったのと騒ぐし、確認もしましたね。 今は薬でだいぶ良くなるみた...
6

中1と小5の男の子の母です

2人とも普通学級に在籍していますが、発達障害があります。上の子なんですが、小学校高学年くらいから、かなり落ち着いてきて安心してたのですが中...
回答
私はADHDとASDの当事者です。既に成人しています。 小中高と普通学級で過ごしてきたので、お子様達と共通点は多いと思います。 ちょっと補...
17

中学二年生の自閉症と重度知的障害のある男です

訂正が必要な時、パニックを起こします。事前予告を忘れた時は大変です。どのようにしていますか。
回答
スケジュールなどはどのようなもので提示して いますか。時間のある時に「おめめどう」で 検索してみてください。参考になれば幸いです。
4