退会済みさん
2016/12/12 23:38 投稿
回答 14
受付終了

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/42434
RAVENさん
2016/12/13 00:48

さわさん はじめまして。

思い切って聞いちゃった方がいいと思います。
ADHDとASDやLDの併発はよくある事です。
特に診断するほどではないにしてもASDの特性をいくらか持ち合わせているケースは本当に多い。
自分の特性とうまく付き合っていくには、実際にどんな特性を持っているのか把握しておくのは大事な事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42434
退会済みさん
2016/12/13 09:28

自分で調べて試行錯誤、に一票。
医師だからと行って確実に性格に的確に診断できるわけでもなければ対処方法を思いつくこともないです。経験と知識で色々な知恵ももちろんあるのでしょうけど。
~障害って言うけど、それは便宜上使っている言葉であって別に「異常」ではないんです。むかしなら単に性格で片付けられていたことです。具体的にどのようなことでお困りかはわかりませんけど、気がついたときになんらかの方法をその場で取る、って事から始めるのが良いのでは?紙に書いて貼っておく、とか。日々の訓練ですよ。
障害というけど、言ってしまえば、部分部分で「どんくさい」のですよ。人の感情を理解するのがどんくさい。学習能力がどんくさい。覚えるのがどんくさい。自分をコントロールするのがどんくさい。絶対に出来ない、ってわけじゃないんですよ。
どんくさいから訓練してトレーニングすればマシになるんです。その精神を貫くことが大事なのでは、と思っています。

Aliquam impedit qui. Commodi dolorem ea. Corporis qui similique. Ad corrupti et. Magni alias aut. Distinctio fuga est. Iusto quod dolores. Et adipisci nesciunt. Hic eos est. Aspernatur atque dolore. Ullam fugiat quia. Et id sit. Exercitationem dolorem aperiam. Voluptatem culpa voluptate. Velit animi doloribus. Officia expedita in. Recusandae qui eos. Quisquam ut cupiditate. Ut qui excepturi. Officiis ipsam rem. Aut voluptate nam. At aut placeat. Soluta ut ea. Dolor eligendi deleniti. Sit est facere. Error quas velit. Libero nostrum sint. Asperiores vitae suscipit. Aut unde ad. Suscipit eos aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/42434
らくださん
2016/12/13 07:18

大人の診断は難しいとはいえ、ADHDって診断でたんですもんね。
お医者さんに聞いてみたらいいと思います。
自分の事を知りたいのは当たり前です。いいと思いますよ(^◇^)

でも、苦手な部分の対処方法や工夫を知りたいんですよね?
私は、診断名気にせず、調べて試行錯誤しちゃうけど(^◇^)
必ずしも、○○の対処法が自分にぴったりってわけでもなかったので…。

お姉さんも同じADHDとのことで、お互いの情報を交換しながら、
薬以外の自分に合った対処方法を見つけられるといいですね(^◇^)

Aut molestiae delectus. Dolores qui harum. Cumque ut dolor. Omnis voluptatem sapiente. Saepe vel aperiam. Ut vel incidunt. Ipsam enim ipsum. Nemo laudantium est. Unde et alias. Facere sint dignissimos. Cum earum qui. Corrupti a sit. Voluptas sint ea. Odio consequatur eos. Libero eos dolor. Animi magni temporibus. Aliquid delectus adipisci. Qui unde saepe. Eveniet similique molestias. Magni aut quae. Sed et itaque. Quo consectetur tempora. Aperiam ab et. Nobis enim sint. Iure cumque suscipit. Voluptas nobis sapiente. Natus quia exercitationem. Rerum est nobis. Et cum qui. Eum quo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/42434
退会済みさん
2016/12/13 22:16

沢山のお返事ありがとうございます。私は家事やその他の用事などの手順が悪く、(下手で)覚えるのも苦手で、ご飯を食べ忘れたり、薬を飲み忘れたりもします。何だかんだに集中してやっていると、夜遅くになってしまってたり。私は幼少期から、寝つきが悪く、離席する、爪を噛むチックがあり、情緒障害の様な物がありました。発達障害による二次障害というものでしょうか。(記憶が難しくて合っているか…)そのまま不眠、不登校になりました。大人になってから気付かれても、子供の頃の事を先生から聞かれましたが、何せ昔の事なので曖昧になってしまい、詳しく説明する事が難しかったです。(緊張や不安もあってか…)ですが、最近姉から「通信簿に気分が山の天気の様にかわる、と書かれてたらしいよ」と言われ、同じADHD の姉の記憶力の良さと、自分の昔の事を知り、驚きました。姉は昔から不安定で、優しい時と衝動的に酷い言動を取ったりと。私達家族は困惑していました。今でも上手くコントロールできていない状態です。本人は「私は病気じゃない」と言っています。自分で訓練工夫しているとも。一方の私は最近、周りの人達と会話をしたりする様にしています。気分転換になるかもしれないし、何らかの情報を得られるのではないかと思って。交流も必要かな、と、最近やっと、そういうふうに思える様になりました。それまでは人と関わっても、ろくな事がないと、なるべく避けていました。普段の挨拶等は出来ていましたが。(人から見たら無愛想だったかもしれませんが。)色んな視点からの意見があるんだなあ、と思って、改めて考えさせられました。これからも自分なりに考え、また色々調べたり、新たな変化(?)や問題、質問したい事があったら、また来ます。皆さん、お返事ありがとうございました。

Et quis nobis. Rerum ut veniam. Quia dolorem ab. Voluptatem quos aut. Rem id accusamus. Iusto consequatur non. Excepturi ea blanditiis. Qui sunt porro. Enim dolor in. Omnis magnam voluptas. Reprehenderit facilis voluptates. Voluptas voluptas molestias. Eius veniam deleniti. Nisi sit qui. Omnis et et. Reiciendis dolorem repellendus. Ut odio autem. Rerum ratione consectetur. Ab ut ut. Nam aut sed. Aut hic ad. Quam inventore cumque. Cumque sit repellendus. Rerum eum sed. Nesciunt omnis est. Quis est sit. Et delectus qui. Et distinctio occaecati. Autem ut veritatis. Ipsa suscipit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/42434
くっくるさん
2016/12/13 12:16

さわさん、こんにちわ。
先生には、ばしばし質問しちゃっていいと思いますよ!
もちろん、先生でも答えを持っていない問題も多いでしょうけど、何かわかればめっけものです。
気になったのは、さわさんが、注意欠陥と衝動性のどちらで、もしくは両方でお困りなのかな、ということです。
発達障害者は、得てしてセルフモニタリングがヘタなので、ご自分でもまだ把握しきれていないかもしませんが…。
なにせ特訓してどうにかなるような物ではないので、何かしら特性に併せて対策していくことが必要です。
そのためにも、ご自分の困りごとのツボを見つけることが必要ですね。
入門書を読んでみて、特性を掴んでみたり、先達のブログを読んで工夫を取り入れてみるのも良いかもしれません。
入門書とブログ等のまとめリンクをご案内しておきます。ご参考になるものがあれば幸いです。

・イチオシ入門書
「図解 よくわかる 大人のADHD [注意欠陥多動性障害。注意欠陥多動症]」 amazon.co.jp/dp/4816353666/ 一冊で障害理解から本人の可能な対策、周囲の支援までカバー。図解が多く読みやすいです。

・当事者のブログやツイートまとめのリンク集
【10月はADHD啓発月間!】ADHD関連まとめ&記事リンク集 http://togetter.com/li/1031671
今年のADHD啓発月間の前後に投稿されたブログや過去のADHD関係の当事者まとめなどのリンク集です。
(ちょっと雑然としていて見づらくてすみません^^;)

Modi est enim. Ut voluptatem ad. Voluptate inventore veniam. Non et vitae. Qui et dolores. Deserunt et itaque. Enim fugiat laudantium. Sequi aperiam numquam. Possimus fugiat maiores. Et ea neque. Sint provident ipsa. Molestiae voluptatibus quia. Temporibus ut dolores. Est qui quia. Rem et est. Aut dolores pariatur. Et hic enim. Omnis assumenda laborum. Neque voluptatem asperiores. Exercitationem debitis veniam. Deleniti explicabo doloribus. Ducimus molestiae eaque. Minus sunt nesciunt. Optio distinctio ipsa. Rem provident autem. Sed sit ea. Sit deleniti eaque. Ex dolorum dolores. Illum exercitationem unde. Doloribus possimus necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42434
くっくるさん
2016/12/14 23:44

さわさん、こんばんわ。
分かる範囲のことだけお答えしますね。

>昼間落ち着かない、って言ったらくれたんですけど。余計落ち着かなくなって…。
これはストラテラを中断したからなのか、新しく貰った薬の影響なのかよくわかりませんね。いずれにせよ、先生に報告して相談することをお勧めします。

>ストラテラだけ成分量が他の薬より多く、薬価が高いので、処方された時から「?なんだこれ」と思っていました。
これはストラテラが、まだ新しい薬で薬価がこなれていないからですね。
後発薬が出てくると、そちらを使うことが出来ますし、場合によっては先発薬も値下がりすることもあります。
もしまだ利用していないなら、自立支援を申請するといいですよ。
三割負担の医療費(診察代や薬代)が一割負担になります。
申請が蹴られることはまずないですから、安心して活用してください。
病院で相談すれば、診断書を書いてくれます。届出先は市町村役場です。
もし病院が自立支援の事がよくわからないと言ったら、役場で申請方法を聞くと良いですよ。
実際に申請した方の描いた経験談の漫画があるので、リンクを貼っときますね。参考になればと思います。
https://twitter.com/youkei56/status/798788952257769472

余談ですが、このQ&Aの仕組みの不味さで、回答した質問に追加のコメントが付いてもお知らせがこないのですよね。
フォロー頂いた通知で何気なく見に来なかったら、追加の質問を見落とすところでした。ここでぼやいても仕方ないですが、改善されるといいですね。

Incidunt ipsa ipsam. Soluta a molestias. Et eos quidem. Accusantium voluptatem ducimus. Et rerum earum. Non voluptas consequatur. Velit voluptatum tempore. Veritatis pariatur magnam. Aut cum explicabo. Laboriosam dolore distinctio. Amet eligendi sit. Assumenda in eius. Delectus non enim. Magnam molestiae atque. Tenetur recusandae et. Nemo necessitatibus tempora. Magni voluptatem placeat. Veritatis quam id. Ut vel ipsa. Necessitatibus consequatur eligendi. Ut repellendus dolore. Velit eaque officia. Est saepe voluptas. Optio et neque. Et quis quo. Voluptates quo sunt. Dolorum ut ad. Tempore id corrupti. Voluptatibus optio eaque. Earum eligendi et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学での合理的配慮で、困っている事があります。今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大学側に支援を求めています。悩んでいるのは、学生生活支援センターに支援を求める上での、大学側が求めてくる決まり事です。 1. 大学生活の どの部分でどんな風に困っているか、娘本人の口から支援を申し出ること 2.娘本人が自分で、電話を使って予約してくること 3 配慮願いは、自分の手で、それぞれの先生に渡しに行くこと。 4.配慮願いが、ちゃんと機能しているか、定期的に娘本人が報告に行き、学生生活支援センターの職員と話し合う事 この決まり事を知った時途方にくれました。これらが一番出来なくて困っている事で、支援受けたい部分でもあるからです。そもそもに、こんな事が簡単に出来るなら支援を求めません。 1については、何度も何度も必死の思いで言って、親が代わりに話す事を許してもらいました。(低姿勢で、どうしてできないのかを、丁寧に説明したにも関わらず 決まり事を守らない、クレーマーだと、この時点で言われてしまいました。 2についても、耳のみの情報で進められる電話の会話は難しいと、必死の思いでお願いしましたが、1と同じように言われ、電話くらい出来なかったら、社会でどうする気だと言われました。親に電話させてくださいと何度頼んでも埒が明かなかったので、仕方なく向こうの同意なく、母の私から電話し、無理にでも通すしかありませんでした。 3.については、ただ渡すだけでも、どれだけハードルが高い事か、どれだけ言っても話が伝わりませんでした。 必死で伝えても「決まりです」の一点張り、最終的には、個人レベルで親切な先生が、すべての先生に渡してくださりました。 4については、そういった事を、口で話にいけない事を悩んでいる障害です。でも娘はメール(文章)を使えば、とてもわかりやすく、自分を表現できる子なので、メールで報告することを求めていますが、現在それが認められず、困っています。 顔を見ないと、伝わらないものがあるの一点張り。「目線が怖い、人を前にすると、何も伝えられなくなる、言いたいことがあっても、次々言葉が脳から消えていってしまう障害です」と何度お願いしてもダメでした。 「全員にそうしてもらっている、他の自閉症スペクトラム障害の子も、自分で報告にきているから出来るはずだ」「20年間支援に携わっているが、そんな例は一度もない」とまで言われてしまいました。 コミュニケーション力と社会性に困難があり求めた支援の入り口で、ハードルの高いコミュニケーション力を求められてしまう矛盾。支援を求めているはずが、逆に心が追い詰められ、どうしていい分からずにいます。 最近いくら説明しても無駄な事に気づきました。向こうはマニュアルどうり進める事しか考えてないからです。 みなさんの学校では、どうですか? どんな対処をされてますか?ご意見とアドバイスください。

回答
34件
2019/03/01 投稿
大学 合理的配慮 多動性

小学中学年男の子の母親です。 支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。 ちなみに女性の担任です。 夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》 本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。 うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。 先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。 昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。 でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。 何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。 支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか? 担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
10件
2018/10/10 投稿
先生 小学3・4年生

初めて投稿します。とりとめのない文章ですみません。 支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子に ちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の 手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で 個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。 支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、 地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。 (この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われて リースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて 「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を 吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。) その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、 昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。 (ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども 自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態 なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。) 「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」 という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。 今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」 と言って、この2か月間ずっと我慢しています。 今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられ たのですが、いつとは答えられず…。 個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では 投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。 現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」 「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。 今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは 思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の 学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ 「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つ のは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。 このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても 完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。 この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

回答
31件
2016/02/15 投稿
通常学級 学習 病院

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
5件
2017/03/02 投稿
こだわり トラブル 会話

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
先生 小学3・4年生 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 先生

小学5年生の女の子です。こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。 小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。 「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。 家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。 今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。 こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/10/16 投稿
小学校 コミュニケーション こだわり

先日 友達とトラブルになり学校の先生に間に入って頂きました。その時の事なのですが相手の子供に支援級の担任が放った言葉とその後の子供の行動で困っています。 先生は相手の子供にこのように仰ったそうです。○○君はちょっとの事でも驚くような行動に出る! 内容は、揉み合いに成り相手に塀に突き飛ばされ被っていたヘルメットが脱げて地べたに落ちたものを蹴られ、その後噛みついてしまいました。 ※以前噛んだのは1年以上前の事です。 その後、数日経ってその先生に息子は大嫌いだと言い放ちました また数日経って今日!息子の様子がおかしかったと電話が有り先のような事が有った事を知らされました。 また、水筒をクラスメートに壊されたと言うので普通級の担任に話したところ自分で落としたと言われ話の食い違いが有りました。 教育委員会に相談しようかとも考えています。ですが、通級を利用しているような者が言っても何も動いては貰えないのでしょか 相談するだけ無駄なのでしょうか? 支援級の担任は大嫌いと言われ非常に傷つけられた普通級戻っても良いと言っています。ですが勉強が遅れているので親としては心配です。 先生にも無責任と言わざるを得ないと考えます。

回答
6件
2019/06/28 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
9件
2018/11/11 投稿
診断 ルール 宿題

今学校との関係がうまくいっていません 支援学級に通う5年生です 昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました そこからは大ゲンカ… 今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです 怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです 「帰れ!学校来るな!」 と言われたこともあります 売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです 給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした 急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません 昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした… 今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました 息子だけではなく、私も限界でした 学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています 私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした… フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません 「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

回答
11件
2014/06/11 投稿
フリースクール ADHD(注意欠如多動症) 片付け

新学期から小3になる男の子が感覚過敏で不安特性が強く悩んでいます。 不安が強い特性のため、みんなの前での発表や日直の仕事に強い不安を覚えるようです。 病院では、検査も受けましたが、発達障害ではないと言われ、全般性不安障害と診断されています。 小さな時から過敏で、はじめての場所や人に強い拒否反応を示し良く泣く子でした。 不安が強いこと以外では、集団行動もでき、友達との関わりもうまくできていますが、何かをきっかけに不安が発動すると、その場にいることが辛くなるようです。 性格的にはやんちゃで運動神経もかなり良く、おとなしいタイプではありません。普段はうるさすぎる位なのに、感覚、過敏など不安要素が入ると、急に顔色が変わり、家に帰りたいなど言い始めます。 幼稚園の時は、登園拒否もひどく、ストレスからか、心因性頻尿になったこともあります。 小1の三学期から突然めまいの症状を訴え始め、学校に行きたくないと言い出し、不登校の時期がありました。 私が学校に付き添い放課後登校や付き添い登校で何とか通えるようになっていたものの、小2から、ヒステリックで高圧的な担任になり、ほぼ毎日怒鳴り散らされる教室で、長期休み明けなど必ず不安がさらに強くなり、不登校ぎみになっていました。 別室登校で、私が一緒なら通えるようになり、3学期からは別室で登校していましたが、自分が教室に入れていないからか、校内で友達に会うのが嫌みたいで友達と会わないように隠れるように過ごしていました。しかし学校以外では友達が家に遊びに来ると遊べます。 小児のメンタルクリニックは、予約がなかなか取れず、病院と繋がれない状況が続き、相談する先もなく、約1年間学校に付き添い登校をしてきた私としては、正直、もう精神的にも限界で、春休みが明けて始業式の日、新しい教室にも入れず、また地獄のような日々に戻るんじゃないかと怖くて仕方ありません。 支援クラスも何度か見学に行きましたが、情緒クラスで急に大きな声を出したり、ずっと一方的に話しかけられたり、追いかけ回されたりされたことが嫌だったようで、新クラスには行きたくないと言っています。 普通クラスにも入れず、支援クラスにも入れない状況となると、また付き添いでの別室登校か完全不登校を選ぶしかなくなってしまいます。 もう正直、私も対応に疲れ切ってしまい 付き添い登校はしたくありません。かといって、不登校で毎日ずっと2人でいる生活も辛いです。 吐き出す場所がなく、この1年間がとてつもなく長く感じられ、出口のないトンネルのような感覚でこの子は将来どうやって生きていくんだろうとか、私がいなかったらどうなるんだろうと考えると、何もかもが嫌になり、全てを投げ出してしまいたくなる時があります。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/04 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 感覚過敏

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
11件
2016/12/09 投稿
先生 小学3・4年生 会話

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

はじめまして。 小学4年生の女の子がいます。 小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。 何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚園に入れましたが、非常に受身で、誘われたら友達と遊ぶ、自分からは声をかけたり遊びに誘ったりしないタイプでした。 しかしその中で少ないながら友達もいましたが、その友達以外とは殆ど話さない、仲の良い子以外といると固まる、緘黙傾向があり、場面緘黙なのかと悩みました。 小学校1.2年は似たような大人しめの友達ができて何とか過ごしていました。 放課後も近所の友達と遊んだりしていました。 3年の1.2学期は授業参観でも休み時間ぽつんとしていました。 4年の今、また授業参観の休み時間ぽつんとして皆を見ているだけ、どこのグループにも属していませんでした。 確かに他はグループ化していて娘のタイプだと馴染めないなと感じました。 みなキャッキャ女子同士楽しそうで、次から次へと会話が続く感じですが、娘はボーッとしていたり、のんびり、冷静、冷めてる、関心のある事以外は乗り気ではありません。 無理に入るのも疲れるからか、休み時間セロテープで工作しているみたいです。 また、2人が心地よく3人以上だとまた固まる傾向があります。 1.2年生の時の友達と廊下ですれ違っても挨拶すらしない、かと思えば近所の仲良しの友達とは話すので、休み時間はその子のクラスに行ったりしています。 聞いても最低限しか学校の話をしない、クラスの友達の名前なんて殆ど出てきません。 あぁ、余り関わってないんだなと思っていた矢先の授業参観、やはりぽつんとしていました。 大人しいので学校からは「問題無い」と言われますが、ぽつんとしていることについては、相談していません。配慮されたところで、結局無理して入るだけかなとも思います。 学年の最初は休み時間友達といた気配がありましたが、今は話も出ません。七夕の短冊の願い事は「友達と仲良くなれますように」でした。 習い事でも極めて少人数の所では友達ができました。 それ以外は何年通っても他の子と話す事も無く淡々とレッスンをこなしました。 定期的にチックがでます。また指の皮をめくる癖が止められません。 授業はついていけています。 両親共に内向的なので、子供も似たのかなと思っていましたが、受動型asdにピッタリ当てはまります。 私達両親も当てはまります。 今からでも診断を受けたほうが良いのでしょうか。 コミュニケーションを学んだからと言って、このタイプが緊張せず雑談を楽しめるようになるのでしょうか? 栄養療法等、良い効果があれば何でも試してみたいです。 アドバイス頂けると、幸いです。

回答
14件
2024/09/26 投稿
コミュニケーション 幼稚園 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す