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6日

まもなく22歳のADD.ASDと診断された息...
まもなく22歳の ADD.ASDと診断された息子がいます。先月からストラテラを処方され、始めは10mgを3週間服用しましたが1週間くらいは調子良さそうでした。(プラシーボ効果かもしれませんが)その後今までにはなかった不調が訪れ、医師に調子いい時に頑張りすぎると脳が疲労して反動が来るんだよ。と言われ次に40mgを処方されました。3日後に起き上がれない程の眠気と倦怠感になり5日間ほぼ寝たきりのようになりました。その後調子が戻ってきたら今度は喋り出すとずっと喋ったり、目ヂカラがすごくなってギョッとしたり、なんだか落ち着かない感じで明らかにストラテラを服用してから挙動がおかしいというか以前より浮き沈みの波が大きくなったように思います。先日の診察でその事を医師に話したら薬の影響とは思えないとの事でした。
ストラテラの服用は40mgを4回飲んでやめてしまっています。
現在はとにかく暗いというか何もする気が起きない様子です。以前のような脳天気な感じ、のんびりした感じ、素直さが今年に入ってからなくなってしまいました。
とにかく何もかもが手探り状態で私自身も
自分の中の不安や苛立ちを抑えるのに必死で正直、息子に接することから逃げ出したくなっています。
こういった状況に薬の影響が絡んでいると思われますか?
様子がおかしい時は、どうしたの?いつもと違うよ。などと本人に知らせた方がいいのでしょうか?もう頭が混乱していてどうすべきなのかわかりません。
長々と失礼しました。
下手くそな質問の仕方ですみません…
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この質問への回答

はじめまして。医師なら知っているはずですが、薬の副作用は誰にでもあります。
私の場合もストラテラが合わず、相談したら、ある程度続けないと分からないから、と言って、また同じ薬を出してきた時があったので、自己判断でやめました。
今は他の病院を探して予約待ち中です。
薬の説明書の欄に、心臓に疾患のある方は医師に伝えて下さい、とありました。
なので、私は先生に、健診とか受けてないので分からないんですけど、と言ったら、じゃあ、心電図とる機械があるから、と言っていましたが、撮ることはありませんでした。
ぺんぎんさんの息子さんと同じで、落ち着かなくなったり、沈んだり、何だか変というか、おかしな違和感がありました。
あと、お薬手帳にも、肝臓など、内蔵に疾患のある方は伝えて下さい、とありました。
私は健診とか行ってないので、分かりませんが、息子さんは何かありますか?
他にも服用されている薬はあるのでしょうか。
ストラテラをやめた、と書いてありましたが、今は投薬はしていない状態ですか?
私は今の所は、少しの安定剤と睡眠薬に変えてもらってから、前より落ち着きました。
薬については、個人差はあると思いますが、自立して、環境を変えた事も、大きな良い変化になりました。
今、通われている病院が、専門医なのか、分かりませんが、私だったら医師を変えると思います。
変える方も多いと知ったので。
とりあえず、ぺんぎんさんが不安になったり、逃げ出したり、混乱したりしても、治りません。
薬でさえ、医師でさえそうなんですから。
家族を心配されているのは、ここに来ている皆さんも、そうなのではないかと思います。
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ぺんぎん、こんにちは。
プロフにASD と書かれている事、成人後の診断である、との事なのですが…。
まず、ADDとASDでは治療法が違うのですが、そういう事については、もう知っていますか?
ASDの場合、治療法としては、専用の薬剤はありません。
精神的なケアが必要です。
他に、不眠やうつなどの症状がある場合、安定剤などを使います。
ADDの場合、ストラテラ、コンサータを使用する様ですが、薬以外にも、カウンセリング、精神療法があります。
また、職場での配慮、自立する、など、環境の工夫を行うという事もあります。
あと、息子さんは診察の時に、あまり自分の事を話せていない、とありましたが、ASDの特性で、自分の感情を認識するのが苦手、という事があります。
なので、気づいた事があったらメモをとらせる様にして、診察の時に、医師にそれを渡すといいのではないかと思います。
それと、発達障害に気付くのが遅れた場合でも、二次障害でうつやパニック障害などがある事が多いのですが、息子さんはどうでしょうか?
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10mg25mg40mgとストラテラの種類ありますよね?あときちんと効くようになるのに6週間位かかるとこの間の勉強会で先生が言ってました。診察時間は5分程しか話してくれめせんが、勉強会では1時間半も話して下さるので年に一度のこの勉強会は外せません。薬剤師さんに一度聞いてみられてから先生にもう一度相談される事をお勧め致します。 Aut sit quia. Facere accusamus magni. Dolorem non eum. Non optio tempora. Quod repellendus blanditiis. Consectetur qui vel. Unde enim aspernatur. Pariatur ea porro. Veritatis maxime quasi. Voluptatum ad quas. Minus sit dolores. Dicta pariatur minus. Amet mollitia perspiciatis. Non vitae aut. Rerum commodi enim. Quia saepe aliquid. Accusamus accusantium necessitatibus. Sed placeat libero. Error veritatis dolores. Nobis numquam non. Deserunt ut provident. Quod omnis in. Omnis non aut. Itaque amet sunt. Qui est eos. Eos non aperiam. Illum ipsa modi. Vitae aliquam iste. Repellendus illum quaerat. Voluptatibus et nemo.
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さわさん。
ご回答ありがとうございます。
さわさんもストラテラが合わなかったのですね。一人一人の症状が違うなかで一つの薬がどのように作用するのか…本当に難しいことなんですよね。
息子はまだ内臓の検査をしたことがないので正確にはわかりませんが特別な疾患はおそらくないと思います。でも一度全身を調べてもらう事も必要ですね。
医師に相談に行って本人の様子を細かく報告して(普段の診察でできていないので)
先ずは指示を仰いでみてから、また考えてみます。体験に基づく貴重なご意見ありがとうございました。
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本人とコミュニケーションはとれるのですか?
取れるのであれば服用感を本人にききとりして紙にまとめるか、もしくは本人自身で紙にまとめさせ、受診の時に持っていくようにすることです。ASDでその場対応(音声言語で適切かつ正確な説明)はそもそも無理難題です。
で、その本人の訴えとは別に、親御さんから見た感じも伝えるのです。
要は本人の体感と親御さんなど他者から見た実態を必ず両方伝えないといけないということです。周囲からいくらいったところで、それは「推測」の域を出ないです(服用感は本人にしかわからないです)から、他者からの訴えだけでは片手落ちになることがありえます。
そもそも服用量が変わったりしているのに服用感を記録としてまとめていないのは、薬に対して意識がなさすぎるようには思います。もう少し、意識的に状態を把握しておかれるように習慣化する方が良いかと…。ミリグラム単位で人が変わったような変化があるということは、厳重に扱わないといけない薬であるという意識は強く持っておかれた方が良いと思います。
記録とっておくことはいちいち説明しない医師も多いとは思うのですが、こちらの状況を説明するにも便利ですし、医師も訴えがわかりやすいです。何グラムを飲んですぐ変わったのか・数日かかったのか、その時に通常と異なる状況があったか無かったか、あった場合の内容や収拾はどのようであったか、服用をやめて症状が落ち着いたのかもしくは他にも通常と異なる要因があったか無かったか、落ち着くまでの経過、食欲や発熱嘔吐など目でわかる異変がいつどの程度あったかなど…様々な細かなことがありますので、医師に伝えるべきことは書かずに覚えておける量ではないと思います。うろ覚えで不正確な状況を伝えると、医師だって処置を誤ることがありえます。
また、もう成人ですから、小さい子供を小児科に連れて行くのとは違います。特に受診は本人にしかわからないことを伝えて初めて成立しますから、尚更、親も適切に離れて、本人にも伝える手段を少しでも覚えてもらうべきではないでしょうか。本人に聞き取りしてまとめるにしても、親御さん推測を減らすことが出来れば(本人聞き取り内容に忠実であるほど)実態に近づきますので、本人主体の受診に出来ます。適切に離れることで親御さんが楽になる側面もあります。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
ふう。さん回答ありがとうございます(^^)
ストラテラの投薬のきっかけは今回と同じで、不登校や不注意や記憶の問題で、頭の中をスッキリさせて...



お世話になっています
積極奇異のアスペルガー専業主婦です。(ADHD併発)4日前からストラテラを飲み始めました。朝夕25mgです。質問内容は、ADHD併発しているアスペルガー強めの方でストラテラを飲んでいる方、そして効果がある方いますか?使用感や効果などあれば、是非聞きたいです。私は、日常生活がほぼ家とその周辺な為、今は掃除や家事を徹底的にする事や、あれこれ動き回ってほぼ休まず動き回り、夕方にがっつり身体が疲れてしまい、1日、もしくは1日持ったとしても、1週間持たない事が悩みです。疲れに鈍感で、この前は微熱が10日ほど出てしまってました。(でも動きは変えられない)服用し始めてから昨日までは副作用が酷かったのですが、なんだか頭の中が静かで、常に焦るような危機感?や衝動は少なくなりました。もちろん、こだわりの部分はなくならないので、静かに動いてる?感じです。皆さんどうですか??
回答
私はコンサータですがこだわり部分や後回しにする部分には効かないようです。
薬で普通になれたら発達障害が世の中からいなくなっています。
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