2020/08/06 00:31 投稿
回答 12
受付終了

高校1年生の男子です。
小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。
流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。
http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、
「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。
病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

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質問者からのお礼
2020/08/06 20:34
皆さんご丁寧に回答していただきありがとうございます。
ADHDの軽減法や、ほかの人への相談方法等、様々なアドバイスをしていただき、まずは心が救われました。
これからADHDについての適切な知識をつけて学校のカウンセラー等に相談していきたいと思います。
最後にコメントしていただいた方へ、「ほかの症状は?」と質問頂きましたので回答したいと思います。
1:常時人の話を聞いておらず(聞こえていないです)目の前で友達が喋っていても「もう一回言ってくれる?」ということを2回ほど繰り返してしまう。(オンライン授業で動画視聴の際には先生の言っていることを聞こうとしても、気がそれてしまい、5回ほど同じ場面を見ているときがあったりしました。)
2:一つの事に他人が驚くほど集中できる(趣味のみ)
 →消しゴムハンコが好きなのですが、それは13時間ほどずっと集中して作業することができました。また、ピアノなども、やり始めると3時間くらいたっていたりします。
一方で、「集中して取り組んだ事はハイクオリティに仕上げることができる」といういい面もあります。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 01:10

次の日に必要な物は、帰宅して着替えてから、直ぐに用意すれば忘れ物は防げませんか?

夜、寝る前や朝よりは、帰宅してから。のほうが良いと思います。
身体と意識がまだ学校モードを忘れていないでしょう?

うちの娘は、やっぱり同じように忘れちゃうので、帰ってきてから直ぐ。
次の日の用意をしていますよ。

それと五分〜のチェックを拝見しましたが、正直。
これだけで決め付けて判断するのはどうかなあと思いますよ。

検査するにしても、親御さんは必須。
まだ未成年でいらっしゃるので、行っても病院側から、親御さんを伴って来て下さい。
と言われます。

ご自身で疑っていらっしゃるのでしたら、五分〜のチェックの結果も見せて、病院に一緒に行かれてはと思います。

あと、どうしても忘れてしまうなら、ホワイトボードに持って行くものを書くとか、持っていくリュックや鞄に、書いたメモを貼って必然的に。

それがご自身の目に、入るようにしてみては?
それも駄目ですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 07:23

親御さんの理解云々の前に時間がないのなら病院にも相談にも行けません。必要なら時間を作っては?

病院にいかなくても、スクールカウンセラーに相談してみたり、住んでる地域の管轄の児童相談所に予約して相談してみたり、心の相談窓口や、地域の発達支援センターに行けばよいのですが
電話したり相談するには、予約や通う事が必要で時間を沢山かけねばなりません。

あなたが、日常生活でのやるべきことに優先順位をつける上で「時間がない」から「通院や相談できぬ」と判断するなら、その時点で相談云々の話はおしまいです。

それと、仮にあなたがADHDだとして、診断がついたから忘れてもよくなるわけではないし、服薬したら忘れものの多さが解消される保障があるわけでもありません。

診断がついたとしても、自分の癖や特性を知り、どうやったら社会生活を送る上で失敗が減らせるか?努力してみなければなりません。
努力がうまくいくようになっても、今度はその分の負荷増にうまく対処していかねばならず

楽になることはあまりないというか、うまく付き合っていくほかないものと思います。

ADHDさんの多くは、忘れ物が多い事はやんわりは理解していますが、自分がどうして忘れ物をするのか?を全く理解してなかったり、対策が杜撰です。
慌てん坊なので、努力していてもうっかりしてしまうなどはご愛嬌なのですが
他の人と比べると、忘れ物をしないために努力してないことも存外多いです。
心意気はあっても、結果が伴ってないというんですかね。

診断がつくことや、傾向を知ることは対策の一部に過ぎず、治療薬で必ずなんとかなるわけでもないので、これから様々なことに向き合わないといけなくなると思います。

なお、実は別の疾患や障害が原因ということも十分考えられます。
精神疾患を患うと認知機能が低下するので、忘れ物しやすくなるなどありますよ。

お父さんと同じと言われて屈辱的なのは何故ですか?
受け入れがたく嫌なのは仕方ないですけど、お父さんと同じ可能性は否定できません。

そういった事ともきちんと向き合わないといけないと思います。

お母さんに理解がないのは残念ですが、お父さんに話せばいいことです。
母親がわからんちんだから手詰まりということはないのでは?
対策はあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
夜子さん
2020/08/06 06:03

りっきーさん、はじめまして🐱
高校生なんですね✨
最近の高校生も勉強等で、遅くまで起きているかもしれませんが、投稿時間が遅かったので、不注意が睡眠不足からきていないかな?というのが心配になりました。

なお、検査して診断名がついても、不注意の自分と付き合っていくことには変わりはないのですが、検査することで『何を』求めてるかな?

もし、ADHDだったとしても、自分の人生なので、親御さんの力も借りながら、自分で切り開くしかありません。

高校生1年生ということで、なかなか学校などが大変だったりするのかな?
なお、なかなか寝れなかったり、授業中も集中出来なかったり、色々な事上手くいかなかったりで、気持ちのアップダウンが激しかったりなどしますか?

りっきーさんに発達特性があるかどうかは、私は医師ではないので判りませんが、お父様がうつ病ということで、発達特性は遺伝要因や環境要因から親から子にもたらす影響は大きいと言われているため、二次障害も気になりました。
https://h-navi.jp/column/article/35027123

ただ、発達特性があったからといって、自分の人生への言い訳が出来るわけでもないと私は思います。
調べてもらった判りますが、昔ながらの著名人や現代の有名人でも、ADHDだったのでは?とか、カミングアウトアウトされてる方もたくさんいます。

診断は一つのきっかけではありますが、ゴールではなく、やっぱりその先もそんな自分と付き合っていくしかないのです。

忘れ物しやすいならば、部屋のドアにチェック項目をリスト化してはりだす、メモアプリな入力してアラームで思い出せるようにするなど、まずは診断に拘らず、やり方の部分で自分の特性と向き合ってみるのはどうですか?

それと、お父様はうつ病ということですが、お話はできる状態ですか?
お父様と何らか確執がありそうですが、どうしても診断してほしくて、お母様と話ができる状況でないならば、お父様と話をしてみるのも手だと思います。

この先、就職や就学に向けて色々悩む時期かとも思います。
診断には生育歴を知っている親御さんの協力は必須なので、医療の手を借りたいならば、まずはどう向き合いたいと考えてるかを親御さんと話すのが良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
ひなさん
2020/08/06 09:11

(私は)児童相談所に自分で悩んでいることがあって…と電話すると面談の予定をすぐに入れて貰えました。そして面談でお話をしてウィスクという知能検査(?)IQがでるテストをやってもらいました。
必要な時には心理士さんが親に話をしてくれたりもするので(話す時には必ず○○を話してもいい?と聞かれます。勝手に面談内容を話されることはないです。)

もし↑の時間もなければ、自分で対処法を身につけて減らしていくのがいいと思います。
面談で心理士に話を聞いてもらいながら一緒に考えるか、自分で見つけるかの違いかなと思います。

発達障害かは分からないですが対処して改善しないと周りから怒られ続けたり否定されるような言葉を言われて傷つき続けたら辛いですよね。いつか心が潰れてしまうような気がします。

自分で困りごとの工夫をしながら、頼れる人(児童相談所、学校のスクールカウンセラーetc……)は頼っていってください☺︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
飛竜 翔さん
2020/08/06 07:34

りっきーさん、こんにちは。
一人でどうにか対処しようと頑張ってきたのですね。

未成年だから親が一緒でないと検査は難しいと思います。
近くで無料で相談できるようなところはないでしょうか。学校の相談室や住んでいる市の相談などはどうでしょう。

夜子さんの言うように、診断が付いたとしても、自身で対処法を模索して行くことは変わらないと思います。
また、診断をお母さまが受け入れるのは簡単ではないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
なのさん
2020/08/06 09:25

未成年であっても、高校生であれば一人で病院へ行く人はいらっしゃいますね。
問題はお金という事ですが、お父さんにご相談しお金を借りるもしくはついてきてもらう事はできませんか?
それでも難しい場合は学校のカウンセラーもしくは保健室の先生にご相談も良いとは思います。
学校カウンセラーの先生は病院を案内したり、何かアドバイスをする事が仕事ではなく、生徒や親の悩みを聞き、学校と必要であれば学校と連携を持って対応頂ける手配をする事が仕事です。
そのため、相談したとしても、最終的に親の方へ連絡は行くとは思います。

個人的に心配なのは、記載されている内容を見る限りお母さまが受け入れられないのではと思われます。
この場合お母さまの問題であり、周りがどんなに説得しても、受け入れるまで時間がかかる場合もあります。
これは、病院へ念の為に行くとなっても結果がもしも本当にADHDなどの診断名がついた場合、その事実を受け入れたくないという可能性も高いからです。
もし、時間がかかってもとの覚悟があるようでしたら、学校の先生方の協力も頂きましてお母さんに納得もありかなと考えますよ。

ADHDや他発達遅延や凸凹の状況においても、完治はなくとも軽減はできます。
ただADHDの場合は、自分自身が注意して行動を行う意識の持続が無い限り改善が難しいです。
ADHDは、脳内による伝達の問題もありますので、支援により習慣的意識付けがされないとなかなか前に進めず、そのために周りの協力も大切であるとも言われております。

お父様お母様の事もあり、色々と大変でしょうが、まずはお母様から受けた発言は切り捨てまして、出来る範囲で行動をと思います。
また、どうしても学校も対応が出来かねない状況であれば、児童相談所へ問い合わせをと思います。

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2018/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
IQ 小学3・4年生 コミュニケーション

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
指差し 要求 先生

高校1年生男子です。 小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたことで、ようやく小児科の発達外来を受診しました。WISC-IVの結果は凸凹はなく平均より上だったのですが、ADHDのチェックリストから診断の範疇にあると言われました。ただ、投薬が必要かは微妙で、投薬しないなら診断はいらないのでは?とドクターが言われたので、診断には至らず、投薬もしませんでした。 その後中学に進んでも、提出物を出さない、人に手を出す、部活(野球部)では一生懸命やってますアピールが下手くそ、近所の老人施設の窓ガラスを投石で割ってしまうなど、本当にいろいろありました。担任の先生に3年間持ち上がっていただいたのと、周囲の方々の理解で何とかやってきました。 高校受験を控えるとスイッチが入り、第一志望の野球が強い進学校に合格することができました。ところがここで、とても苦労しています。進学校なので、バランスの取れた優秀な生徒が多く、周りが見えず浮いてしまう息子はどんどん自信をなくしています。一人だけできてなくて怒られることも多いようです。 先日息子からADHDの薬を飲みたい、病院に行きたいと言われました。自分で努力しているつもりでも、どうにもならないこともあるようでしんどいようです。今は学校も部活も休まず行っていますが・・・。 以前かかった小児科は予約したものの半年待ちです。心療内科にかかることも考えていますが、すぐにお薬処方していただけるのでしょうか? 私は、野球部でだいぶ苦労しているので、野球部を辞めると楽になるのではと思うのですが、野球部は辞めたくないそうです。 高校生だし、親がどこまで介入して学校に何をお願いするのかも難しいです。同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

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2024/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 片付け

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 英語 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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