2020/08/06 00:31 投稿
回答 12
受付終了

高校1年生の男子です。
小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。
流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。
http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、
「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。
病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。

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質問者からのお礼
2020/08/06 20:34
皆さんご丁寧に回答していただきありがとうございます。
ADHDの軽減法や、ほかの人への相談方法等、様々なアドバイスをしていただき、まずは心が救われました。
これからADHDについての適切な知識をつけて学校のカウンセラー等に相談していきたいと思います。
最後にコメントしていただいた方へ、「ほかの症状は?」と質問頂きましたので回答したいと思います。
1:常時人の話を聞いておらず(聞こえていないです)目の前で友達が喋っていても「もう一回言ってくれる?」ということを2回ほど繰り返してしまう。(オンライン授業で動画視聴の際には先生の言っていることを聞こうとしても、気がそれてしまい、5回ほど同じ場面を見ているときがあったりしました。)
2:一つの事に他人が驚くほど集中できる(趣味のみ)
 →消しゴムハンコが好きなのですが、それは13時間ほどずっと集中して作業することができました。また、ピアノなども、やり始めると3時間くらいたっていたりします。
一方で、「集中して取り組んだ事はハイクオリティに仕上げることができる」といういい面もあります。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 01:10

次の日に必要な物は、帰宅して着替えてから、直ぐに用意すれば忘れ物は防げませんか?

夜、寝る前や朝よりは、帰宅してから。のほうが良いと思います。
身体と意識がまだ学校モードを忘れていないでしょう?

うちの娘は、やっぱり同じように忘れちゃうので、帰ってきてから直ぐ。
次の日の用意をしていますよ。

それと五分〜のチェックを拝見しましたが、正直。
これだけで決め付けて判断するのはどうかなあと思いますよ。

検査するにしても、親御さんは必須。
まだ未成年でいらっしゃるので、行っても病院側から、親御さんを伴って来て下さい。
と言われます。

ご自身で疑っていらっしゃるのでしたら、五分〜のチェックの結果も見せて、病院に一緒に行かれてはと思います。

あと、どうしても忘れてしまうなら、ホワイトボードに持って行くものを書くとか、持っていくリュックや鞄に、書いたメモを貼って必然的に。

それがご自身の目に、入るようにしてみては?
それも駄目ですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 07:23

親御さんの理解云々の前に時間がないのなら病院にも相談にも行けません。必要なら時間を作っては?

病院にいかなくても、スクールカウンセラーに相談してみたり、住んでる地域の管轄の児童相談所に予約して相談してみたり、心の相談窓口や、地域の発達支援センターに行けばよいのですが
電話したり相談するには、予約や通う事が必要で時間を沢山かけねばなりません。

あなたが、日常生活でのやるべきことに優先順位をつける上で「時間がない」から「通院や相談できぬ」と判断するなら、その時点で相談云々の話はおしまいです。

それと、仮にあなたがADHDだとして、診断がついたから忘れてもよくなるわけではないし、服薬したら忘れものの多さが解消される保障があるわけでもありません。

診断がついたとしても、自分の癖や特性を知り、どうやったら社会生活を送る上で失敗が減らせるか?努力してみなければなりません。
努力がうまくいくようになっても、今度はその分の負荷増にうまく対処していかねばならず

楽になることはあまりないというか、うまく付き合っていくほかないものと思います。

ADHDさんの多くは、忘れ物が多い事はやんわりは理解していますが、自分がどうして忘れ物をするのか?を全く理解してなかったり、対策が杜撰です。
慌てん坊なので、努力していてもうっかりしてしまうなどはご愛嬌なのですが
他の人と比べると、忘れ物をしないために努力してないことも存外多いです。
心意気はあっても、結果が伴ってないというんですかね。

診断がつくことや、傾向を知ることは対策の一部に過ぎず、治療薬で必ずなんとかなるわけでもないので、これから様々なことに向き合わないといけなくなると思います。

なお、実は別の疾患や障害が原因ということも十分考えられます。
精神疾患を患うと認知機能が低下するので、忘れ物しやすくなるなどありますよ。

お父さんと同じと言われて屈辱的なのは何故ですか?
受け入れがたく嫌なのは仕方ないですけど、お父さんと同じ可能性は否定できません。

そういった事ともきちんと向き合わないといけないと思います。

お母さんに理解がないのは残念ですが、お父さんに話せばいいことです。
母親がわからんちんだから手詰まりということはないのでは?
対策はあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
夜子さん
2020/08/06 06:03

りっきーさん、はじめまして🐱
高校生なんですね✨
最近の高校生も勉強等で、遅くまで起きているかもしれませんが、投稿時間が遅かったので、不注意が睡眠不足からきていないかな?というのが心配になりました。

なお、検査して診断名がついても、不注意の自分と付き合っていくことには変わりはないのですが、検査することで『何を』求めてるかな?

もし、ADHDだったとしても、自分の人生なので、親御さんの力も借りながら、自分で切り開くしかありません。

高校生1年生ということで、なかなか学校などが大変だったりするのかな?
なお、なかなか寝れなかったり、授業中も集中出来なかったり、色々な事上手くいかなかったりで、気持ちのアップダウンが激しかったりなどしますか?

りっきーさんに発達特性があるかどうかは、私は医師ではないので判りませんが、お父様がうつ病ということで、発達特性は遺伝要因や環境要因から親から子にもたらす影響は大きいと言われているため、二次障害も気になりました。
https://h-navi.jp/column/article/35027123

ただ、発達特性があったからといって、自分の人生への言い訳が出来るわけでもないと私は思います。
調べてもらった判りますが、昔ながらの著名人や現代の有名人でも、ADHDだったのでは?とか、カミングアウトアウトされてる方もたくさんいます。

診断は一つのきっかけではありますが、ゴールではなく、やっぱりその先もそんな自分と付き合っていくしかないのです。

忘れ物しやすいならば、部屋のドアにチェック項目をリスト化してはりだす、メモアプリな入力してアラームで思い出せるようにするなど、まずは診断に拘らず、やり方の部分で自分の特性と向き合ってみるのはどうですか?

それと、お父様はうつ病ということですが、お話はできる状態ですか?
お父様と何らか確執がありそうですが、どうしても診断してほしくて、お母様と話ができる状況でないならば、お父様と話をしてみるのも手だと思います。

この先、就職や就学に向けて色々悩む時期かとも思います。
診断には生育歴を知っている親御さんの協力は必須なので、医療の手を借りたいならば、まずはどう向き合いたいと考えてるかを親御さんと話すのが良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
ひなさん
2020/08/06 09:11

(私は)児童相談所に自分で悩んでいることがあって…と電話すると面談の予定をすぐに入れて貰えました。そして面談でお話をしてウィスクという知能検査(?)IQがでるテストをやってもらいました。
必要な時には心理士さんが親に話をしてくれたりもするので(話す時には必ず○○を話してもいい?と聞かれます。勝手に面談内容を話されることはないです。)

もし↑の時間もなければ、自分で対処法を身につけて減らしていくのがいいと思います。
面談で心理士に話を聞いてもらいながら一緒に考えるか、自分で見つけるかの違いかなと思います。

発達障害かは分からないですが対処して改善しないと周りから怒られ続けたり否定されるような言葉を言われて傷つき続けたら辛いですよね。いつか心が潰れてしまうような気がします。

自分で困りごとの工夫をしながら、頼れる人(児童相談所、学校のスクールカウンセラーetc……)は頼っていってください☺︎

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
飛竜 翔さん
2020/08/06 07:34

りっきーさん、こんにちは。
一人でどうにか対処しようと頑張ってきたのですね。

未成年だから親が一緒でないと検査は難しいと思います。
近くで無料で相談できるようなところはないでしょうか。学校の相談室や住んでいる市の相談などはどうでしょう。

夜子さんの言うように、診断が付いたとしても、自身で対処法を模索して行くことは変わらないと思います。
また、診断をお母さまが受け入れるのは簡単ではないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154031
なのさん
2020/08/06 09:25

未成年であっても、高校生であれば一人で病院へ行く人はいらっしゃいますね。
問題はお金という事ですが、お父さんにご相談しお金を借りるもしくはついてきてもらう事はできませんか?
それでも難しい場合は学校のカウンセラーもしくは保健室の先生にご相談も良いとは思います。
学校カウンセラーの先生は病院を案内したり、何かアドバイスをする事が仕事ではなく、生徒や親の悩みを聞き、学校と必要であれば学校と連携を持って対応頂ける手配をする事が仕事です。
そのため、相談したとしても、最終的に親の方へ連絡は行くとは思います。

個人的に心配なのは、記載されている内容を見る限りお母さまが受け入れられないのではと思われます。
この場合お母さまの問題であり、周りがどんなに説得しても、受け入れるまで時間がかかる場合もあります。
これは、病院へ念の為に行くとなっても結果がもしも本当にADHDなどの診断名がついた場合、その事実を受け入れたくないという可能性も高いからです。
もし、時間がかかってもとの覚悟があるようでしたら、学校の先生方の協力も頂きましてお母さんに納得もありかなと考えますよ。

ADHDや他発達遅延や凸凹の状況においても、完治はなくとも軽減はできます。
ただADHDの場合は、自分自身が注意して行動を行う意識の持続が無い限り改善が難しいです。
ADHDは、脳内による伝達の問題もありますので、支援により習慣的意識付けがされないとなかなか前に進めず、そのために周りの協力も大切であるとも言われております。

お父様お母様の事もあり、色々と大変でしょうが、まずはお母様から受けた発言は切り捨てまして、出来る範囲で行動をと思います。
また、どうしても学校も対応が出来かねない状況であれば、児童相談所へ問い合わせをと思います。

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2018/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 診断 病院

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 食事 離婚

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 就職 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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18件
2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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