質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

高校1年生の男子です

高校1年生の男子です。
小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきました。自分なりに意識して、「明日はこの授業があるからこれをもっていかなきゃな」と自覚し、カバンに入れたと思っても、学校に行ったら忘れていて、帰ったら机の上においてあったりして、、、ということが何回もあります。
流石に変なんじゃないかなと思い、このサイトにたどり着き、相談させていただくことにしました。
http://haltutatusyougai.net/genin-2/の「五分間でできるチェック」を試したところ、ADHDの12個の特徴のうち10個が自分に当てはまりました。また、「発達ナビ」において紹介されている「不注意」の項目に記されている事が当てはまるので、母に検査をしたいと相談したところ、
「いつも周りに気が配れていないからだよ」とか、「単なるボケでしょ」などといわれ、挙句の果てには「いっつもあなたって何かの選択肢に自分が当てはまってますって主張したがるよね、そういうの(うつ病の)父と一緒だよ」などと、屈辱的なことまでいわれて、全く話になりませんでした。
病院に行きたいのですが、多分親がお金を出してくれないし、行く時間もありません、どうすれば検査できますか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りっきーさん
2020/08/06 20:34
皆さんご丁寧に回答していただきありがとうございます。
ADHDの軽減法や、ほかの人への相談方法等、様々なアドバイスをしていただき、まずは心が救われました。
これからADHDについての適切な知識をつけて学校のカウンセラー等に相談していきたいと思います。
最後にコメントしていただいた方へ、「ほかの症状は?」と質問頂きましたので回答したいと思います。
1:常時人の話を聞いておらず(聞こえていないです)目の前で友達が喋っていても「もう一回言ってくれる?」ということを2回ほど繰り返してしまう。(オンライン授業で動画視聴の際には先生の言っていることを聞こうとしても、気がそれてしまい、5回ほど同じ場面を見ているときがあったりしました。)
2:一つの事に他人が驚くほど集中できる(趣味のみ)
 →消しゴムハンコが好きなのですが、それは13時間ほどずっと集中して作業することができました。また、ピアノなども、やり始めると3時間くらいたっていたりします。
一方で、「集中して取り組んだ事はハイクオリティに仕上げることができる」といういい面もあります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 01:10
次の日に必要な物は、帰宅して着替えてから、直ぐに用意すれば忘れ物は防げませんか?

夜、寝る前や朝よりは、帰宅してから。のほうが良いと思います。
身体と意識がまだ学校モードを忘れていないでしょう?

うちの娘は、やっぱり同じように忘れちゃうので、帰ってきてから直ぐ。
次の日の用意をしていますよ。

それと五分〜のチェックを拝見しましたが、正直。
これだけで決め付けて判断するのはどうかなあと思いますよ。

検査するにしても、親御さんは必須。
まだ未成年でいらっしゃるので、行っても病院側から、親御さんを伴って来て下さい。
と言われます。

ご自身で疑っていらっしゃるのでしたら、五分〜のチェックの結果も見せて、病院に一緒に行かれてはと思います。

あと、どうしても忘れてしまうなら、ホワイトボードに持って行くものを書くとか、持っていくリュックや鞄に、書いたメモを貼って必然的に。

それがご自身の目に、入るようにしてみては?
それも駄目ですかね。
https://h-navi.jp/qa/questions/154031
夜子さん
2020/08/06 06:03
りっきーさん、はじめまして🐱
高校生なんですね✨
最近の高校生も勉強等で、遅くまで起きているかもしれませんが、投稿時間が遅かったので、不注意が睡眠不足からきていないかな?というのが心配になりました。

なお、検査して診断名がついても、不注意の自分と付き合っていくことには変わりはないのですが、検査することで『何を』求めてるかな?

もし、ADHDだったとしても、自分の人生なので、親御さんの力も借りながら、自分で切り開くしかありません。

高校生1年生ということで、なかなか学校などが大変だったりするのかな?
なお、なかなか寝れなかったり、授業中も集中出来なかったり、色々な事上手くいかなかったりで、気持ちのアップダウンが激しかったりなどしますか?

りっきーさんに発達特性があるかどうかは、私は医師ではないので判りませんが、お父様がうつ病ということで、発達特性は遺伝要因や環境要因から親から子にもたらす影響は大きいと言われているため、二次障害も気になりました。
https://h-navi.jp/column/article/35027123

ただ、発達特性があったからといって、自分の人生への言い訳が出来るわけでもないと私は思います。
調べてもらった判りますが、昔ながらの著名人や現代の有名人でも、ADHDだったのでは?とか、カミングアウトアウトされてる方もたくさんいます。

診断は一つのきっかけではありますが、ゴールではなく、やっぱりその先もそんな自分と付き合っていくしかないのです。

忘れ物しやすいならば、部屋のドアにチェック項目をリスト化してはりだす、メモアプリな入力してアラームで思い出せるようにするなど、まずは診断に拘らず、やり方の部分で自分の特性と向き合ってみるのはどうですか?

それと、お父様はうつ病ということですが、お話はできる状態ですか?
お父様と何らか確執がありそうですが、どうしても診断してほしくて、お母様と話ができる状況でないならば、お父様と話をしてみるのも手だと思います。

この先、就職や就学に向けて色々悩む時期かとも思います。
診断には生育歴を知っている親御さんの協力は必須なので、医療の手を借りたいならば、まずはどう向き合いたいと考えてるかを親御さんと話すのが良いと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/154031
退会済みさん
2020/08/06 07:23
親御さんの理解云々の前に時間がないのなら病院にも相談にも行けません。必要なら時間を作っては?

病院にいかなくても、スクールカウンセラーに相談してみたり、住んでる地域の管轄の児童相談所に予約して相談してみたり、心の相談窓口や、地域の発達支援センターに行けばよいのですが
電話したり相談するには、予約や通う事が必要で時間を沢山かけねばなりません。

あなたが、日常生活でのやるべきことに優先順位をつける上で「時間がない」から「通院や相談できぬ」と判断するなら、その時点で相談云々の話はおしまいです。

それと、仮にあなたがADHDだとして、診断がついたから忘れてもよくなるわけではないし、服薬したら忘れものの多さが解消される保障があるわけでもありません。

診断がついたとしても、自分の癖や特性を知り、どうやったら社会生活を送る上で失敗が減らせるか?努力してみなければなりません。
努力がうまくいくようになっても、今度はその分の負荷増にうまく対処していかねばならず

楽になることはあまりないというか、うまく付き合っていくほかないものと思います。

ADHDさんの多くは、忘れ物が多い事はやんわりは理解していますが、自分がどうして忘れ物をするのか?を全く理解してなかったり、対策が杜撰です。
慌てん坊なので、努力していてもうっかりしてしまうなどはご愛嬌なのですが
他の人と比べると、忘れ物をしないために努力してないことも存外多いです。
心意気はあっても、結果が伴ってないというんですかね。

診断がつくことや、傾向を知ることは対策の一部に過ぎず、治療薬で必ずなんとかなるわけでもないので、これから様々なことに向き合わないといけなくなると思います。

なお、実は別の疾患や障害が原因ということも十分考えられます。
精神疾患を患うと認知機能が低下するので、忘れ物しやすくなるなどありますよ。

お父さんと同じと言われて屈辱的なのは何故ですか?
受け入れがたく嫌なのは仕方ないですけど、お父さんと同じ可能性は否定できません。

そういった事ともきちんと向き合わないといけないと思います。

お母さんに理解がないのは残念ですが、お父さんに話せばいいことです。
母親がわからんちんだから手詰まりということはないのでは?
対策はあると思いますよ。 ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/154031
りっきーさん、こんにちは。
一人でどうにか対処しようと頑張ってきたのですね。

未成年だから親が一緒でないと検査は難しいと思います。
近くで無料で相談できるようなところはないでしょうか。学校の相談室や住んでいる市の相談などはどうでしょう。

夜子さんの言うように、診断が付いたとしても、自身で対処法を模索して行くことは変わらないと思います。
また、診断をお母さまが受け入れるのは簡単ではないと思います。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/154031
ひなさん
2020/08/06 09:11
(私は)児童相談所に自分で悩んでいることがあって…と電話すると面談の予定をすぐに入れて貰えました。そして面談でお話をしてウィスクという知能検査(?)IQがでるテストをやってもらいました。
必要な時には心理士さんが親に話をしてくれたりもするので(話す時には必ず○○を話してもいい?と聞かれます。勝手に面談内容を話されることはないです。)

もし↑の時間もなければ、自分で対処法を身につけて減らしていくのがいいと思います。
面談で心理士に話を聞いてもらいながら一緒に考えるか、自分で見つけるかの違いかなと思います。

発達障害かは分からないですが対処して改善しないと周りから怒られ続けたり否定されるような言葉を言われて傷つき続けたら辛いですよね。いつか心が潰れてしまうような気がします。

自分で困りごとの工夫をしながら、頼れる人(児童相談所、学校のスクールカウンセラーetc……)は頼っていってください☺︎ ...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/154031
なのさん
2020/08/06 09:25
未成年であっても、高校生であれば一人で病院へ行く人はいらっしゃいますね。
問題はお金という事ですが、お父さんにご相談しお金を借りるもしくはついてきてもらう事はできませんか?
それでも難しい場合は学校のカウンセラーもしくは保健室の先生にご相談も良いとは思います。
学校カウンセラーの先生は病院を案内したり、何かアドバイスをする事が仕事ではなく、生徒や親の悩みを聞き、学校と必要であれば学校と連携を持って対応頂ける手配をする事が仕事です。
そのため、相談したとしても、最終的に親の方へ連絡は行くとは思います。

個人的に心配なのは、記載されている内容を見る限りお母さまが受け入れられないのではと思われます。
この場合お母さまの問題であり、周りがどんなに説得しても、受け入れるまで時間がかかる場合もあります。
これは、病院へ念の為に行くとなっても結果がもしも本当にADHDなどの診断名がついた場合、その事実を受け入れたくないという可能性も高いからです。
もし、時間がかかってもとの覚悟があるようでしたら、学校の先生方の協力も頂きましてお母さんに納得もありかなと考えますよ。

ADHDや他発達遅延や凸凹の状況においても、完治はなくとも軽減はできます。
ただADHDの場合は、自分自身が注意して行動を行う意識の持続が無い限り改善が難しいです。
ADHDは、脳内による伝達の問題もありますので、支援により習慣的意識付けがされないとなかなか前に進めず、そのために周りの協力も大切であるとも言われております。

お父様お母様の事もあり、色々と大変でしょうが、まずはお母様から受けた発言は切り捨てまして、出来る範囲で行動をと思います。
また、どうしても学校も対応が出来かねない状況であれば、児童相談所へ問い合わせをと思います。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させて...
回答
まなけんさんへ コメントありがとうございます。 拝見したところうちの息子と似ているところたくさんありますね。 お薬の処方には抵抗があります...
13

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
酷かもしれませんが、これはもう留年などの現実を受け入れてもらった方が、息子さんの為になるのでは? 何とかなると言う甘い考えが根底にあると思...
8

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
余談です。 成績とか、点数にこだわれないと いよいよ学習では成果が出しにくいとか、頑張り方がまるでわからなかったりと ろくなことがない...
11

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
ハコハコさん、春なすさん、回答ありがとうございます。 まずは、生活自立、自律優先。本当にそうですね。 息子は、親の様子を敏感に感じとるた...
14

中1、福祉センターで検査をしただけなのでまだ診断はされてませ

んが、恐らくADDだと思います。小学校の頃から忘れ物なくし物壊し物、指示が通らないことが多く困っていました。中学生になっても変わらずで、今...
回答
こんばんは。 この年齢になると、自分の意思で何とかしたいと思わないと、難しいです。 親以外の信頼出来る大人がいれば良いのですが… 継続し...
12

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
小学校4年生男児不注意優勢型のADHDで発達外来を受診しています 私も常々将来の受験について心配はありますが日常生活でお子さんが困らない限...
11

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
漢方はどうですか? 息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。 どちらもざっくり言えば腸を...
5

またまた質問、よろしくお願いいたします

単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。以前から、学校の精神的ストレスが原因かな?と思われる腹痛下痢がありました。しかし、現在...
回答
リララさんのおっしゃる通りです。 繊維質はあまりよくありません。 ですが、全く食べなくなるのも栄養面でこの場でお伝えしてよいのか判断し兼ね...
10

お世話になります

息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。単位制の高校2年の息子です。久々に、息子がパニックを起こしました。原因は、学校の模試...
回答
ところで、本人に言うことですが あれもいや、これもいやとのことなので 私にはもう、アイデアはありません。 あとは、ご自分で考え、自分なり...
18

閲覧ありがとうございます

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。小4になる息子がいます。小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、...
回答
私がADHD小3の娘に投薬を決めたのは、(同じお年ですね!) 「うちの子がこんなん感じやったらまず飲ませてみるけどなー、効き目あったら続け...
16

初めて投稿します

ADHDの診断は出ていませんが、限りなく近い息子の相談です。やるべきことを先延ばしにしたり、優先順位を決めても思いつきで行動してしまう傾向...
回答
ruidosoさん、確かに確定診断がついてなくても、グレーゾーンの子なりに、困難があります。診断云々ではなく、そこに目を向けて支援できれば...
16

中学3年受験生の母です

グレーゾーンで、勉強しない、スマホ依存気味、ポケモンgoに夢中、学校の先生から呼び出されても行かず帰ってくる。毎日朝になると「今日も先生に...
回答
まなけんさんありがとうございます。 エビリファイ1.5mgでは効きにくいでも目が覚めてしまうのなら3mgはきついですね…睡眠薬も一緒に飲む...
22

中学二年の長男

注意欠陥の疑いあり、未診断ですが、学校、教育相談室に相談継続中です。忘れ物、なくしものが多く、加えて、過去2度、先生にいいたいことを分かっ...
回答
gerdenkidsさん、お子さん、自ら内申点意識してきたんですね。 うちは精神的に不安定になり、昨年塾もやめてしまい、成績もやる気も落ち...
11

18歳発達障害、二歳遅れの、次男です

長男は、20歳重度知的障害自閉症。高校三年生次男。2016年4月から。男性先生、3名退職、女性先生2名おはいりに、なり、寂しがってました。...
回答
こんにちは。 今までの経緯等を書いてくださり、ありがとうございます。 まず、次男くんとしてはどう思っているのでしょう? お母さんに言わなく...
2

はじめまして

はじめて投稿させて頂きます。現在中1の娘ですが夏休み明けから徐々に登校渋りがはじまり今は完全に行けない状態です。理由を聞くと部活内での女子...
回答
学校を休んで穏やかに過ごせていますか? まずは、ストレス無く安心して過ごせる環境を整えてあげて欲しいと思います。 娘さんは充分頑張ってき...
4

こんばんはー

中1息子くんADHD(ADDに近いかな?)疑いです。幼児期からなんとなく??色々な場面で気になるとこがありました。ただ生まれたのも3月31...
回答
こんにちは。 同じく中1息子のいる母です。 息子は幼少期に自閉症の傾向との指摘を受けています。 また、息子はWISCという検査を受け、能...
19