2017/09/16 16:13 投稿
回答 14
受付終了

はじめまして。おもいつめて質問してみました。今考えると確実にADHDなのに知能指数に問題がないため今まで気づかれず、周りからは怠惰なわがままな人間とみられやすかったです。大学生のときに、鬱や双極性障害の診断を受けて、大量の投薬を受けてきました。自暴自棄な時期が続いたりしたため、自業自得ですが体はボロボロです。でも収入ないと生きていけない!という心から今までの失敗も踏まえて就労A型事業所に就職したのですが。。体調不良もありますが、中学生くらいからの悩み。。起きたくない行きたくない、で休んでしまうんです。どうして私はこんな怠け者なんだろうと涙が止まらず、じゃあ行けよ!と思うんですが次の日の朝になれば同じです。長文になってしまい申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればお願いします🙇⤵

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/17 11:03
皆さんの励ましやアドバイスが心にしみました。
普通の生活をしていても、周りは、あいつはまた仕事もしないで。。とか、怠け者で頭がおかしいんだとか田舎なので噂されて辛い生活を送っています。
今は自分で、鬱だな、と感じています。主治医がどう言おうと長年の経験から、ちょっと無理して頑張りすぎたな、その反動だな、と思っています。就労は一旦停止になるかもしれませんが、来週行けなかったら、休養しようと思います。回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました(*^)(*^-^*)ゞ
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/69738
退会済みさん
2017/09/16 17:11

初めまして。こんにちは。
同じく当事者です。
アドバイスになるか分かりませんが、ADHDだから、というよりかは鬱があるからではないでしょうか。
今は自分の事を追い詰めるよりも、休養を取られたほうがいいのではないかと思います。
お体を大切に過ごされてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/69738
退会済みさん
2017/09/16 18:05

私も精神疾患の方の治療を優先して欲しいな、と思います。

私も全く同じ体験有ります。
やはり、お金の為だけで選んだ会社は無理でした。
病気のことを隠してたのもありましたが。
(発達は未診断の頃)

私も少し疾患が重くなり、休職し、医師と相談しながら治まるよう頑張っています。
 焦りは、心身によくないですよ。

お互い頑張りましょう。

Voluptatem aliquam inventore. Dignissimos autem provident. Eum sed facere. A quisquam at. Atque aut quia. Consequuntur soluta corrupti. Sunt sint repellendus. Porro saepe et. Provident ut voluptatem. Suscipit sit accusamus. Quis recusandae ducimus. Eaque consequatur ut. Aut quod velit. Quibusdam laborum ut. Sed est alias. Et sunt aut. Quaerat eligendi nesciunt. Facere earum aut. Doloremque illo quia. Nostrum hic rerum. Error quam quo. Consectetur maiores ut. Sit neque in. Aut sint nihil. Adipisci earum sunt. Est consectetur aliquam. Ratione aut harum. Repudiandae expedita temporibus. Suscipit tempora exercitationem. Nam dolorem provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/69738
もちゃこさん
2017/09/16 18:17

〉ナギさん
回答ありがとうございます。
無気力型のADHDなので、抑うつがほとんどなんですが、さすがに症状が酷すぎるので主治医に訴えても、鬱じゃない。という診断でした。
自宅にいても、母親が高齢なのと、母親自身無自覚のADHDのため、休養が難しい状態です。
なるべく休養をとれるように頑張ってみます。ありがとうございます。

Voluptatem aliquam inventore. Dignissimos autem provident. Eum sed facere. A quisquam at. Atque aut quia. Consequuntur soluta corrupti. Sunt sint repellendus. Porro saepe et. Provident ut voluptatem. Suscipit sit accusamus. Quis recusandae ducimus. Eaque consequatur ut. Aut quod velit. Quibusdam laborum ut. Sed est alias. Et sunt aut. Quaerat eligendi nesciunt. Facere earum aut. Doloremque illo quia. Nostrum hic rerum. Error quam quo. Consectetur maiores ut. Sit neque in. Aut sint nihil. Adipisci earum sunt. Est consectetur aliquam. Ratione aut harum. Repudiandae expedita temporibus. Suscipit tempora exercitationem. Nam dolorem provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/69738
もちゃこさん
2017/09/16 18:22

>zeroさん
回答ありがとうございます。
他の方の回答にも書いたのですが、主治医が鬱じゃない。という診断をしているので、休養が難しい状態です。秋田は医療過疎地なので、よけいフォローがうすいのかもしれません。休養をとれるよう頑張ってみます。ありがとうございます(^-^)

Voluptatem aliquam inventore. Dignissimos autem provident. Eum sed facere. A quisquam at. Atque aut quia. Consequuntur soluta corrupti. Sunt sint repellendus. Porro saepe et. Provident ut voluptatem. Suscipit sit accusamus. Quis recusandae ducimus. Eaque consequatur ut. Aut quod velit. Quibusdam laborum ut. Sed est alias. Et sunt aut. Quaerat eligendi nesciunt. Facere earum aut. Doloremque illo quia. Nostrum hic rerum. Error quam quo. Consectetur maiores ut. Sit neque in. Aut sint nihil. Adipisci earum sunt. Est consectetur aliquam. Ratione aut harum. Repudiandae expedita temporibus. Suscipit tempora exercitationem. Nam dolorem provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/69738
退会済みさん
2017/09/16 18:44

ストラテラを飲んでいても逃げたい?
睡眠障害はないですか?
ADHDでもサラリーマンをしている人は多くいます。
体調不良の原因が何であるか、怠いのか、眠いのか、気分が乗らないのか、雨雲が頭に乗ってる気分なのか、等あれば鬱だと思います。
主治医が鬱ではないと判断する基準は何でしょうかね。
ADHDの特性が出ているのならストラテラは効いてないことになると思うのですが。
セカンドオピニオンも考えてみてはいかがですか?

Enim omnis culpa. Est reiciendis suscipit. Qui voluptas sint. Eaque quia nisi. Voluptates et et. Ex facilis ducimus. Et voluptatum ut. Animi aspernatur dolor. Qui in illo. Magni aut ex. Blanditiis ut perferendis. Recusandae rerum optio. Eveniet recusandae similique. Rerum magnam nostrum. Harum maiores consectetur. Odio cumque tempora. Error cumque quis. Iusto veritatis eum. Sequi nemo dignissimos. Et cum incidunt. At magnam repellendus. Repellendus similique odit. Aut quo porro. Est deserunt accusantium. Et tempore omnis. Molestiae modi consequatur. Sit et repudiandae. Cumque sunt libero. At nam aut. Quia explicabo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/69738
もちゃこさん
2017/09/16 18:58

>ayaさん
ストラテラは効かないと言っても外してくれず前の病院から出ていたサインバルタを外されました(^_^;)薬に対する考え方が合わないんですよね。
セカンドオピニオン、考えてみます。近くに他に精神科がないので躊躇していましたが、合わないもんは合わないですよね。本当に、親切に答えてくださってありがとうございます。

Voluptas eum temporibus. Quia vel quis. Nesciunt eligendi qui. Quia dolor qui. Fugiat voluptas quam. Ut atque repudiandae. Aut sed et. Sit numquam amet. Sunt dicta libero. Nisi sequi reprehenderit. Temporibus cum corrupti. Laudantium excepturi autem. Omnis qui nisi. Consequuntur voluptate laboriosam. Tenetur nam nemo. Molestiae corporis fuga. Corporis expedita sed. Asperiores fuga consequatur. Totam velit sunt. Consequatur minus animi. Ea consectetur nam. Dignissimos dolorem ad. Dolorem laborum laudantium. Repudiandae perferendis et. Beatae consequatur rerum. Quidem sit totam. Fugiat aperiam sed. Impedit omnis consequatur. Officia consequatur qui. Hic accusantium sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

回答
12件
2019/06/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就労移行支援事業所 進学

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 大学

 再投稿です。合理的配慮を求めたことある方へ。  再投稿失礼します。    合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
   20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
   今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

   1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
   心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
   転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
   働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。  どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
実は休職を数年おきに繰り返しています。
   双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
   私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
     その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
  私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
   こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
     上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
   その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
   そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
   職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
   たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
   しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
   だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
   こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
   でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。 人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
   説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

回答
10件
2026/02/20 投稿
19歳~ 認知行動療法 仕事

40代 発達障害当事者男性です。 大学卒業後、10数回ほど 非正規を転々とした転職歴があります。 20代の頃は、定時ギリギリ出社、 指示されたその場で違う事をする、 分からない事を聞かず自己判断でやる、 当日欠勤をちょくちょくするなど いかにも発達障害的なヤラカシが多く、 会社の評価は散々でした。 30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ 少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、 それが評価され、事務センターのチームの リーダー業務を任された事がありましたが、 三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み 適応障害を数回診断されました。 就労移行支援も通いました。 しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け 障害者手帳を取り、転職エージェントや ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し 今に至ります。 こう書くと、何とかやれているじゃないかと なりますが「40代になり非正規ばかり 転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」 というのが偽りなき現状でした。 障害枠の募集職種は、データ入力など 自分のこれまでの経験と合うものが ほとんど。というのも理由でした。 診断や手帳取得の過程で不正した訳では ありません。 しかし最初に通ったクリニックでは、 「発達障害グレーゾーンです」と言われ、 モヤモヤして転院しましたし、 就労移行支援スタッフにも 「クローズ就労でも行ける」と言われました。 また就労移行は、支援ポリシーや価値観を 押し付けているフシを感じ中退しています。 (就職先には経済的理由。と説明) これまで当事者のチャットや掲示板で この経緯を話したところ、 賛成(いいね)三分の二 反対(よくないね)三分の一という感じでした。 私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと 思います。 今、会社でも、特性で迷惑かはけてると いうより、スキル不足で迷惑かけてる 度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑) クリニックの診断は、一時間くらいの 今までの生育、困りごとの問診と MSPAという就活の適性検査みたいな 性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて ASD ADHD診断が出ました 発達障害に詳しい人に診断経過を話すと 「診断が簡単すぎ」と言われました こんな自分を皆様はどう思いますか? 発達障害ギリギリの人間は、 障害枠でいる事はズルいでしょうか? それとも、生きるために必要な事でしょうか? 発達障害の関連本やWeb上では、 グレーゾーンの就職法といったものは かなり少ないです。 グレーゾーンの皆さまは、 就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
15件
2024/03/08 投稿
診断 就労移行支援 ADHD(注意欠如多動症)

当方成人済みで今度自分の発達障害の検査を受けに行くのですが、前回の問診ではほぼ「発達障害だろう」と精神科の先生に言われており、ADHDの薬を出していただくことで生活がマシになるのならと少し安堵の気持ちでした。 ただ検査には私の親に書いてもらう“私の幼少期についての問診票”も必要で、早速親に問診票を書いて郵送してもらったのですが、これがちょっと困ったことに・・・ そもそもうちの母親は毒親で(暴力暴言などの虐待等)何かとギクシャクしていたのですが、その上発達障害や精神病等に差別意識があります。 そのため私を発達障害と認めたくないようで、問診票で私の過去について偽りのある回答を寄越してきました。 子供の頃からADHDの特性(忘れ物・ケアレスミス・注意散漫等)がそれなりにあり、母にもそのことでよく怒鳴られ暴力を振るわれていたのですが、それについてどれも「当てはまらない」と書かれていました。 医師に問診票を提出する際に事情を話したら理解してもらえるのでしょうか? また、どのように伝えればいいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 職場など人間関係では失敗が多く、過去に引きこもりを経験したり毎日苦しい思いでいるのに母は無責任に「あなたならそれくらい大丈夫」「あなたは幸せなんだから」と勝手に決めつけて苦しみをわかろうとしてくれない。 精神科で自分の本当の姿を知って、治療したいと前向きになれたのに、そのチャンスを母に潰されてしまうのではととても不安です。

回答
5件
2023/11/05 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 ひきこもり

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 発語

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
小学校 いじめ 仕事

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
遊び 19歳~ 大学

初めて投稿致します。もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。 もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生のころまではそんなに気にしていませんでした。しかし、大学受験を経てやはり発達に遅れがあるように感じてきました。もともと、受かるはずのない国立の大学を第一志望にして、面談の時も、私立大学に絞って勉強を始めた方がいいのではないか、と言う言葉にも耳を貸さず、国立大学とセンター試験の勉強をやっているようでした。しかし結果は行きたくない、と言っていた私立の大学にしか受からず、そこに行くことにしました。しかし、センター試験にすべてをかけている。といっていたのでその試験後、私立大学の勉強など一切しませんでした、それくらの気持ちで大学生になりましたが、コロナの影響で学校にはまともにはいけず、かと言って、バイトに行く様子もなく、自宅にいてスマホばかりいじているそんな間に、再びつながった小中学の頃の友達と時折遊んでいますが、お金もないことも考えていませんし、学校に提出するレポートもきちんと終わらせているのかも定かではないありません、 ここまできくと、単純に怠けている学生のように聞こえます、そこがうちの子は怠けているのか、それともグレーゾーンなのかわからないのです、私が色んなASDの情報を見ると当てはまる事が多いのですが、本人は、障がい者のパンフレットは真っ先に「これ関係ない」といって捨ててしまいます。そこが一番の問題で一度やんわりと困っていることを相談できるところがあるから行こうよ。と誘ったのですが、全く応じませんでした、そのきは、親の私が一人で病院に相談と言う形で行きました。今後どのように子供に話してカウンセリングに行かせたらよいのか悩んでいます。本人は出来ない事、やらなければならないことが出ていない事、にそんなに困りを感じていないのです、バイトを探すにしても「自分に合うバイトがあるかな」と言っています、友達は「やってみないとわからないよ。」と言ってくれます。一度病院のカウンセリングにいかなくてはいずれ自分が困るという事をわかってもらうにはどう説明すればよいのか、今の私はどのように対応すればよいのか、教えてください。

回答
13件
2020/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す