質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは

2018/01/28 22:38
12
こんばんは。
質問とゆうか、
ご自身がadhdで子育てや
家庭を持って頑張っておられる方はいらっしゃらないですか?
私はadhd基準の鬱らしいです。
なので薬の調整も難しいし、
担当医から外されるかもしれません。
そんなにadhdのうつは珍しいのでしょうか。

ご自身がadhdで子育てや家庭を頑張っておられる方と話をしてみたいですm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87994
おはなさん
2018/01/29 04:33
ADHDの二次障害で鬱になることは多々あります。
定期的に病院へ掛かって薬の調整をしてもらい、ひどい鬱なら入院も必要になります。
わたくしもADHDはありますが、現在困ったことはないので(出来ない部分は出来る人にやってもらう)、日々楽しく暮らしております。
ADHDが分かったのはつい4年前なのですが、子供たちも見事にADHDでした。
鬱の程度にもよりますが、バーンと上がる抗鬱剤を処方してもらったらいかがでしょうか?(飲んでみないと分かりませんが…)
上がり過ぎて実は「双極性障害」でした、という事もあり得ますので、抗鬱剤の種類と強度です。
http://seseragi-mentalclinic.com/antidepressant/
https://h-navi.jp/qa/questions/87994
またこさん
2018/01/29 10:42
私も、抗うつ剤とadhd用の薬を飲み始めて早十年以上…。
子供たちもできないけど、私もできない。でも、お互いできないので、整理整頓、見た目と失せ物はどうかと思いますが、お互い気にしないでいられる、とも言える。
かな?と、良い方にとらえる努力をしております。

子供たちの状態を、仕方ない、導き方を広げねば、と奔放・迷走する一方で、自分にも場所をあげないと、全体がうまく回らない様になるので、ぐぅぅぅぅぅ…となります。
私はシングルですが幸い私の母がサポートしてくれているので何とか動けてます。

心身ともに元気になりたい‼ ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/87994
aoihanaさん
2018/02/02 00:07
おはなさん

入院はもちろんたびたびしています。
5月くらいからこの半年はしなくてすみました。


鬱の薬出してもらうことになりのんでいますがこうかがでるのがすこしかかるので
いまはたえどきですかね。

困ったことがないというのは本当に羨ましいし周りの理解があるのでしょうね!!!

...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/87994
退会済みさん
2018/01/28 23:14
ADHDの鬱は珍しくもなんともないと思いますよ。

娘を見る限り、特性から
「そんな考え方してたら鬱にもなるわっ!」てな自分をとことん追い詰める、難儀な考え方をするタイプも多々いると思います。

自分を多少追い詰めていたとしても、倒れず心身に影響がでなければそれも個性ととらえることは出来ますが、そうでないとなると話は別かな。

鬱だけでなく、メンタル疾患の治療では考え方や捉え方を少し変えることで自分の負荷を軽くしていく事がとても重要です。

見方や考え方を変えることで心身のストレスを軽快させていく方法があります。
が、ADHDとかASDでも発達障害の特性があろうがなかろうが、人間はそんなに簡単に気持ちを切り替えられないものなんですよね。
特に当事者は考え方の癖をうまくなおせません。
特性から柔軟性があまりないとか、応用力がない、自分の不快感に気づきにくいタイプにとっては余計に難しいと思います。

なお、投薬治療については、ぼちぼち効果は期待できますが、そもそも鬱でなくても、不安とか疑心暗鬼に特性から陥りやすく、生まれつきというか平常からうつ病患者っぽい思考パターンをしてしまうタイプもいるように思います。
そういう方については、ベースを変えない限り負担は簡単に減りませんから。
不安感が解消されにくい気が。


なお、鬱でASDとかADHDというママさんもぼちぼちお見かけしますよ。
お子さんは高確率で発達障害ではありますが、そうではないケースも見かけます。
不思議と定型のお子さんの方がしっかりもので、幼児期から母親をケアしています。

本人はキツそうなので、安易に結婚出産を勧める事は出来ないですが、乗り切れるかどうか?は周囲からの支援次第ですよ。

助けてーときちんとSOSが言えるタイプなら、なんとかなってると思います。

また、どうしても働かねばとか、やりたい夢があるなど目標がしっかりしている人ほどやはり回復してる気が。

時間は10年以上かかることもありますけども
考え方の癖を治して回復した場合は強いようにも思います。

主さんは、もしかして、ほんの少し完璧主義っぽいところや、責任感が強いなどがあるのでは?
何事もほどほどにだと思いますよ。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/87994
ふう。さん
2018/01/29 04:43
ドクターが複数居る大きな病院なんですね~。心理士さんとの面談とか、カウンセリングとかもつけてもらえそうですか?
あ、難しいな、と思いました。とりあえず。うつは、「がんばってはいけない」ってよく聞きますから。
なんというか基本的に狩猟型で目に付くものに向かって頑張ってしまうのですが、「がんばってリラックス」しないといけないですね。担当医から外される、というより今の先生から見て、あなたにおススメのドクターに心当たりがある、っていうことではないかと思うのです。でも、メンタルのドクターとは相性があるので、今のドクターがいい、と思うのならそのようにお願いできるといいなと思います。病院の中のことなので難しいのですが、相談できる人がいるといいですね。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/87994
退会済みさん
2018/01/29 08:45
はじめまして。ADHD当事者です。
結婚して約20年です。夫と子どもはASDが主です。

プロフ拝読しました。
かなり大変そうですね。お子さんは小さいのでしょうか?

私は鬱になった事ないです。多いかどうかは分かりませんが、
未診断の方々は基本元気だと思っています。

こちらで散見されるのですが、ADHDとASDがやたらと混同されている様に感じます。
大変失礼ですが、対人面でもご苦労されている様でしたら
ASDがメインかもしれませんよ。
家族が皆ASD由来の問題を抱えているので、単独のADHDの私からすると
桁違いな生き辛さに見えます。
特に夫は、かなりのズレっぷりです。
外ではそれなりの評価を得ていますが、
定型の人の考えに合わせる為に、かなり回りくどく思考を巡らせるので
消耗激しいです。

知的にノーマルなADHD単独では、社会性が平均以上だと思っています。
大人の発達障害専門のクリニックを受診してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

ADHD不注意優勢型の20歳の息子です

サプリメントの服用についての相談です。4月に就職しましたが、手際が悪く他の人が1時間で済ます作業に4時間かかってしまうそうです。上司からも...
回答
ASD当事者です。 会社に告知する前に、会社にそのような促しがあったのでしょうか?例えばおかしいから病院で検査してきてほしい等 もし今の会...
9

私は20代社会人のADHDです

理解のない親についての話になります。ちょっと愚痴っぽくなるのですが、話せる相手がいないので吐き出させてください。10代の頃進路のことで母と...
回答
??話せる相手がいない? 「結婚したい」と思う男性がいる?のです、、よね。 彼に、お母様のことについて、どのように相談しましたか? 彼から...
8

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
質問が多岐にわたりますので、ひとまず「大学受験」だけに絞って回答します。 先に回答があったように、大学受験というのは、いろーんな方式があ...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
独学である程度のExcel・Wordのスキルを身につける….なら、MOSレベルは最低限かな?と思います MOSのテキストを買って(最新のは...
7

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半、年少さんだと取れていない子もチラホラいるかと思います。 どうしてオムツでしたいんでしょうね。 自閉のこだわりと言ってしまえばそれ...
3

ASDの人に質問です

興味が偏っている中で、相手に興味を持つために心が得ていることはありますか?
回答
記憶&記録することですかねー 私は元教員なので、仕事柄、生徒のことを細々と記録していましたよ。最低でも、担任を受け持っていたクラスの子と部...
5

細かく書きすぎたと思いますので、文章を削除させていただきまし

た。ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
回答
こんばんは ◯◯だから出席できないということに配慮はできないですね。これ、中学生でもそうです。こうしたら授業にでられます。なら合理的配慮の...
3