質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

憂鬱です

2019/04/16 17:59
24
憂鬱です。
ADHDで虚言癖、強迫性障害、軽度知的障害を持っています。
ADHD患者に未来などないのでしょうか?
正直人並みの幸せは諦めています。
自殺も考えているくらいです。
ADHD患者は健常者に比べて重く暗い人生が待っていると思います。たたでさえ疲れやすいのに、健常者の倍努力をしなければならない人生が待っていると思うと生きる勇気が出てきません。
産まれたくなかったです。本当は結婚もしたいし、友人も沢山作りたいし、理解者が欲しいです。ですが、自分には無理だと思います。
親や身内が居なくなれば自分は孤独で死ぬでしょう。
こんな人生が待っているのになぜ自分は産まれてしまったのかと後悔や親を憎んでばかりです。
こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?
人並みの幸せを掴むには、まず何からすればいいでしょうか?
現状では一日一食、昼夜逆転、抑うつ症状で毎日地獄のようです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

sikunさん
2019/04/21 15:03
皆さま。優しいご意見、厳しいご意見、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/129727
退会済みさん
2019/04/16 18:52
人並みの幸せってなんですか?

1日一食なのはなぜですか?
食べる事ができないからですか?

それとも食べるものがないのでしょうか?

仕事ができないのに、衣食住足りる状態なら仮に障害や病気があっても人並み以上に恵まれていると思います。

個人的な意見ですが、私は不幸だという人にはまだ余裕があるものです。
存外ほんとに大変な人は不幸だとかなんとか言いません。

幸せでないだのと自分の境遇を省みる心の余裕と時間的に余裕があるのは、実は幸せな証拠だと思います。

あるものに感謝できる人は幸せになれます。

ないものを数えないといられないひとは、どんなに恵まれていようが幸せにはなれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/129727
はじめまして。
私も鬱経験者です。頭ではあれこれとハゲそうな程考えるくせに、身体はピクリとも動かせない、朝起きて、気づいたらそのまま夕方になってる…みたいな生活を2年ほどしました。

そんな生活から抜け出して、働けるようになったのは2匹の猫のお陰です。
多頭飼い崩壊の現場から助け出された猫で、マトモにご飯をもらってなかったのでご飯の食べ方も知らない子達でした。
そんな猫を世話するために、歯を食いしばって起きてご飯をあげ、水を変え、トイレ掃除して…サボりたくても私しか頼れない命なのでサボれない。
ダメな私にも甘えてくれて、頼りにしてくれる猫たちと生活するうちに「私にも役立つ事があるんだ」と思えるようになったのです。

生きる事に勇気は必要ありません。
資格も、努力も必要無いんです。
「命はただ「存在」してるだけで尊いもので
貴方は全ての命のお陰で生かされている」
仏教ではこう考えます。
もちろん、貴方の命も誰かを「生かしている」のですから、ただ存在するだけでよいのです。

貴方の命は何億というご先祖様が命を繋ぐ事ができた証です。その中の一人でも欠けていたら貴方の命は存在しなかったので、とても「有る事が難しい」即ち有難いものです。

その猫たちはもう他界してしまったのですが、今は自分の息子たちのために生きています。
息子はADHDなので、修羅場のような毎日ですが、それでも彼らは私を「生かしてくれる有難い存在」です。
貴方のご両親も私と同じ気持ちで頑張ってこられたのではないでしょうか?
貴方の命は誰かの命を支えるものです。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
こんばんは、シフォンケーキです。

人並みの幸せを求めることから違います。本当の幸せはもう主様の元にあるのです。その部分に気付けるか気づけないかです。

昔から、隣の芝生は青いということわざがあるように、どうしても他の人を見てみるとつい比較していいなと思いがちです。しかし、実際は話を聞いてみるとやはり隣の芝生は青いだけだった展開が多々あります。ここを読めばわかりますが、DV、離婚寸前、子育て疲れと思われる投稿も多々あります。

これから不安なら一人でも楽しめる趣味を持つことをおすすめします。私はアオバトという鳩に興味を持ち近くの公園にでかけます。目の部分が可愛いいのでかなり癒しです。小さすぎますが、私はアオバトを見て穏やかな気持ちになれます。最近Macを買ったのでそれも癒しです。毎日眺めてもシンプルなフォルムには圧倒されます。本当なら買えないんですが、親に頼み込んで買いました。

人によって幸せは違います。人のものを求めるのは本来お門違いです。
私も人並みの幸せはむしろいりません。なぜなら軸が他人にあるからです。幸せの軸はまず自分にあります。自分が見て穏やかになれるものを探してください。

人との些細な会話でも穏やかになればそれはもう幸せです。花を見て穏やかになれるならそれだけでいいのです。自分の心がいいものに焦点を当ててください。

あとは、自分の心を綺麗にすることも忘れないでください。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
YOSHIMIさん
2019/04/16 19:33
まずは、体調を安定させましょう。
きちんと食べる、きちんと寝ることが難しいようなら要治療対象です。

発達障害だからといって人生に絶望することはないです。
それぞれの幸せの形を見つけて、 充実した日々の生活を送っている発達障害当事者さんはちゃんと存在してます。

人と比べたらキリがないです。
人生こんなはずじゃなかったと、私も何度か考えました。
思い描いた未来と今が違っても、それはそれでいいや!と割り切るしかないです。
"辛いのは幸せになる途中"なんだと、私はよく自分に言い聞かせてきました。

過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変えられます。
...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
厳しい事を言いますが、人は全てを言わないだけで何らか困り事や辛さを抱えて生きています。ましてや、自分が家族を養うとなれば、他人の生活など羨む暇はありません。それは、ADHDなどの障害を理由に避けられたり、免除されるものでもない場合が多々あります。あと、ご家族とはキチンと相談、また今後のことについて話し合われていますか?
親が、家族が面倒を見てくれている事が当たり前ではなく、いつか自立するだろうと思って支援されています。
そして、きっと、ご家族も悩み苦しんでおられるのかもしれません。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/129727
おまささん
2019/04/16 20:20
こんばんは。
今、ご自分の状況が辛いから自殺を考えているのではなく、欝がそうさせているのです。
まず、欝をある程度攻略してから幸せ探しをするべきです。
屋台骨がグスグスのお店に人は入ってこないですよ。しっかりメンテしてからお客様(幸せ)を呼び込みましょう。

そのためには焦ってはいけません。
私も若い頃、摂食障害から欝みたいになりましたが、毎日死ぬ事を考えていました。
脱出できたのは、人のために働きたいと思って働いたからです。
働く前に失敗を恐れているようでは、まだ時期尚早。しっかり欝を攻略してください。治すではなく、攻略です。

自分と向き合うのはもしかしたら、死んだ方がましな時もあるかもしれませんが、それを出来た人だけが、生きていてよかったといえるのです。私もいくつも挫折を繰り返して、いま幸せです。昔描いた幸せとは違うけどね。
人並みの幸せは自分を幸せにはしてくれません。足元の花に気がつかない人には、春は訪れません。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障害者乗馬に通っています

(私はADHD、ASDがあります)もちろん一緒にレッスンを受ける周りの方は障害のある人のみなのですが、ある1人の男性に好かれてしまいました...
回答
自閉症の年少男児(4歳)に乗馬をさせています。年齢が年齢なのでまだポニーで曳馬のみですが一生の趣味にして欲しいと思っています。 将来、乗...
17

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
当事者です 孤立感があってお辛いのかな?と心中お察しします 私もシフォンケーキさん同様に、『そういう職場』と割り切るのもひとつの手段かな?...
17

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
エビリファイの副作用として、体重増加がありますので、ありうることかと思います。 もちろん、人によりますので、薬のせいではないという医師の言...
6

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
3人希望でしたが、2人です。上の子が自閉症です。 進路にもよるのでしょうが、障害があると習い事や勉強面でお金がかかります。うちは、私立高...
7