退会済みさん
2017/03/21 19:55 投稿
回答 10
受付終了

39歳女性本人ですが、自分がADHDではないかと疑っています。
今まで小学生の時から起立性調節障害、自律神経失調症、鬱病、統合失調症と色々な病名がつきましたが、2次障害でそうなってるのかと…。診断を受けたらもっとうむく自分と付き合っていけるのか、治療法があるのか、薬の副作用はどうなのかと色々不安があります。
現在は再婚し2児の子供がいます。
産後うつで抗うつ剤を服薬してます。
助言をしていただけると助かります。
正社員でケアマネージャーをしております。
現在育児休暇中です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/23 13:16
みなさん貴重なお話ありがとうございました。
みなさんの言うように一度主治医に相談してみたいとおもいます。
生活のし辛さへの改善のスタートラインに立つことがまず大事だなぁと。
本当にありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/49881
ふう。さん
2017/03/21 20:33

今、産後うつの対症療法をされているわけですから、ぜひドクターに相談してみてください。
ADHDだとはっきり言っていただけたら、次は図書館です。やたらいっぱい本があります。
職場復帰の前に、味方が増えているといいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/49881
退会済みさん
2017/03/21 20:59

星野千秋さん
ありがとうございます♪
診断を受けられたんですね。
効果があるというのはいいことだと思います。
次回相談してみたいとおもいます。
今までの診断は2次障害じゃないかなと自分でも感じています。

Nisi accusantium voluptas. Aperiam esse commodi. Voluptatum dolore totam. Dolor tempore aliquam. Minima voluptatibus quia. Error magni ad. Rem sunt perferendis. Vel rem dolor. Repudiandae maxime eos. Et perspiciatis distinctio. Quae libero corrupti. Enim cumque officiis. Consequatur ut iusto. Non est labore. Odit eius iure. Corrupti rerum sunt. Voluptatem in id. Id deleniti aut. Ratione voluptates ipsum. Qui officiis possimus. Voluptatem eligendi omnis. Blanditiis sunt quae. Optio et et. Dolor impedit quia. Eius sapiente explicabo. Fugit unde sed. Ea id incidunt. Placeat necessitatibus corrupti. Autem ipsa in. Sapiente nesciunt harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/49881
2017/03/22 17:09

確定診断を受ける事で
何か 生活面や 精神面で 援助や困り感の改善がができそう思えるなら 診断を受けてもいいと思います
私個人的には 得手不得手がはっきりわかったので
得意な方向を生かして 苦手な事は 道具やアドバイスを借りる事にする
そういう方向が はっきり見えたから 良かったと思えます
診断後の投薬とかは その時に先生やご家族と相談すればいいと思います
自分ができること できないことの差がはっきり見えて
それが どんな風に生活に支障をきたしてるのか
そもそも 困るほどの差があるのか 生きづらさがそこの原因なのか
それを知りたいなら 診断はありかと思います
確定診断を受けただけでは 何も変わりません
その結果を どうこれからの治療や 生活に生かしていけるか
今の自分の中の 生活の困り感の原因がそこにあるのか否か
その白黒がつけられるかどうかだけです
(グレーという場合もあります)

何かが極端にできない
(私の場合片付けや忘れ物など)
対人関係が 何故か上手くいかないなど
物心ついた時から 困り感が続いているなら
診断を受けても いいかなとは思います
ただ くどいようですが 診断がついたからと言って
劇的に何かが変わるわけでもないです
そこは 生活や 診察にどうフィードバックできるかなので
私は 納得もしたし ほっとした部分はありましたが
だからと言って 投薬で片付けられるようにはなりませんから(泣)

Fugit et et. Velit accusantium qui. Tempore accusantium rerum. Unde aut porro. Corrupti eaque dicta. Ut eum dolores. Est iusto unde. A fugiat repellendus. Eos quo debitis. At sed recusandae. Voluptas dolor et. Inventore dolor ratione. Enim deleniti voluptas. Provident magni blanditiis. Repellendus aliquam nemo. Fugit et odit. Voluptas velit commodi. Quo deleniti repudiandae. Quos excepturi minus. Vero atque quisquam. Suscipit consectetur itaque. Debitis magni voluptas. Ut velit aperiam. In sed dicta. Illum omnis eum. Hic non dolores. Voluptatem ut doloribus. Quia quis praesentium. Voluptas qui quos. Nemo sed eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/49881
退会済みさん
2017/03/21 20:37

ふう。さんへ
ありがとうございます。
次回主治医にかかろうと思っているので相談してみようと思います。
治療法はあるのでしょうか?
片付けとか物忘れとか計画性や衝動性は改善されますかね?

Tenetur corporis et. Deserunt et sed. Neque ad quia. Est qui voluptas. Velit itaque quibusdam. Debitis dolorem impedit. Distinctio molestias harum. Eius consequatur nostrum. Natus quis quos. Eos veniam ut. Quo aut quo. Nisi omnis rerum. Et delectus ipsam. Nemo iusto non. Qui fuga deserunt. Ullam explicabo dignissimos. Qui est ipsum. Qui quia quod. Quasi illum minus. Et deserunt eaque. Nesciunt porro perferendis. Aliquam non sequi. Accusamus deserunt et. Iusto ratione ducimus. Natus assumenda autem. Dicta nisi accusamus. Corporis dicta asperiores. Voluptatem eum est. Quis dolore ea. Ullam odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/49881
2017/03/21 20:46

アキさん初めまして。
私は33歳で、
先月ADHDと適応障害(不安抑うつ状態)
と診断されました。

疑ってモヤモヤされてるのなら
診てもらった方が良いと思います。
ADHD、それ以外、何も問題ないなど
診断はお医者様しかできませんが
私はスッキリしたというか、受け入れました。
薬を服用して、自分自身の改善策を考えながら行動して、今なんとかなっています。

副作用は私の場合
頭痛と疲労感が酷かったですが
薬の種類や量、個人差でバラバラだと思います。
副作用ない方もいると思います。
私は薬の効果もあります。

私は中学生の頃から今までに
自律神経失調症、過敏性腸症候群、心身症(うつ、不安症、自己嫌悪が酷い)、神経性胃炎、急性胃炎
になっています。

今、不安かもしれませんが
診察受けてみて、何か変わるかも、変えられるかもと思えそうだったら
行ってみた方が良いと思います(^-^)☆

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/49881
おくやすさん
2017/03/21 21:34

AD/HDには「ストラテラ」というクスリが
有用です。

連れ合いがAD/HDで、そのクスリを
飲んでいます。

効果は人それぞれ強弱あると
思いますが、

連れ合いは多少片付けを始めたので
効果はありそうです。

お考えと思いますが、まずはAD/HDの確定診断を
受けられたらどうでしょうか?

Voluptatem cupiditate aut. Molestiae error illum. Facilis molestias culpa. Reiciendis exercitationem eius. Quia rem harum. Non enim officia. Animi architecto fugiat. Enim ad quia. Molestiae alias sunt. Natus autem ab. Accusamus odit alias. Qui quis temporibus. Ab ut aperiam. Dolores tempore quia. Dolor quia debitis. Culpa qui modi. Hic aliquid ullam. Distinctio recusandae aut. Debitis possimus laudantium. Aut sit porro. Quis natus autem. Sequi repudiandae vel. In est ut. Ratione fugiat amet. Corrupti et aut. Perferendis non et. Temporibus maiores veniam. Accusamus sint officiis. Et necessitatibus laudantium. Fuga ratione qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDってどんな症状がでますか? 中学生くらいから母に「ADHDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。 例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。 ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。 ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。 できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
6件
2023/08/27 投稿
忘れ物 高校 中学生・高校生

52歳の夫についてです。 ずっと何かある人だと思ってきましたが、お正月に久しぶりに長い時間過ごし、限界!と感じここを覗きました。 2次障害なるものが存在すると知り、恐れおののいています。 うちの夫は何かしらの障害の可能性がありますでしょうか? 有言実行のパワフルさとタフさに惹かれ た結婚から一年も経たないうちにいろいろな発言や言葉遣いが気になり出し、25年ほど経った今ではむしろほとんどの言葉が嫌味のような発言しかありません。疲れました。 以下思い当たる時代時代の嫌だったことを書き連ねてみました。 ●子供に素直な愛情表現ができない。恥ずかしがる。 ●子どもが4歳の頃、コンビニでお菓子を持ち帰ろうとした。1回目は怒らない代わり次やったら引っ叩く!と言った。 ●プレゼントを渡してくれた時、ありがとう!とお礼を言うと、【くれくれ、うるせーから】と、ヘラヘラ余計な一言を笑いながらいう。基本なんでも、照れからなのか余計な一言がつく。 ●どんな料理を作っても《おいしそー!》という言葉を聞いたことがない。 ●親戚の集まりではお酌することもなく1人食べまくっていた(そこには苦手な人がいたらしい)。 ●挨拶がとにかくできない。近所の人にも親戚にも。中途半端。にっこり笑った挨拶ができない。あー、どうもー、、、みたいな。 仕事では流石にやっているようですが。 ●子供達が20時まで留守番していても別にいいでしょ!と言った感じ。心配するとかそう言う気持ちが欠落している。 ●とにかく基本が不機嫌。わたしがかなりの大病で手術することになったが単身赴任から戻ることなく平常どおりの仕事をこなしていたし、3日後の電話では早くもなんだか不機嫌そうなそぶり。 ●友達がいない。というか、離れていく。誰からも誘われていない。子供の野球チームでもお父さん仲間に入って行けず、なんの特別かわからないが特別感を出したりしていた(その頃単身赴任)。鼻つまみ者だとおもう。 ●会社でもグイグイのしあがったが病気でダウンし、その後は窓際。長年のパワハラ気質がたたったのか嫌われているように感じる。 ●わたしが風邪で寝込んでいても声をかけてこない。とにかく声をかけてこない。わざとにも感じる。 あとで聞くと、自分は寝込んでいる時に声かけられると嫌だから、とのこと。 ●朗らかとは対局 ●作文能力が皆無 ● 常にわたしとも出かけることを要求してくるため、わたしが友達と出かけることに対してかるーく嫌味を言ってきます。プライドが高いので、あくまで軽ーく。です。 以下は良い点です。 ○学力が高く、収入が高いです。 ○有言実行で計画力はあります。 ○情はわかりにくいですが家族が好きで家族でいることを楽しんでいます。 ○表現は下手で余計なことばかり言いますが、基本わたしに愛情はあります。 以上です。 このままでは何か障害なのだとしたら2次障害は出てくるのでしょうか?だとしたら、診断を受けさせるのが良いのでしょうか? いかんせん、わたしの性格は全て真逆であり、、、理解できないのです。 疲れました。 何度も離婚を申し出てもはぐらかされ、取り合ってもらえず‥… 離婚したいのは山々ですが、それなりに大きくなったら子どもたちですが、彼らをおもうと別れることができません。

回答
8件
2025/01/06 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 要求

こんにちは、はじめまして。 東京都在住の50代男性です。 発達障害支援関連のサイトを探していてここを見つけました。 わたしはまだはっきりと発達障害(アスペルガー=自閉症スペクトラム?)と診断されたわけではありませんが、 もっとも困っていることは、高校卒業後=大学入学以降顕著になった「孤立」=他者との良好な関係を維持することが困難という点です。 子供の頃から高校卒業までは全く普通の学生で友達も多くいました。 小・中・高校時代は人を笑わせることが得意でした。 ところでここでは、いろいろな「コミュニティ」があるのですが、一つ目の疑問は、所謂雰囲気を掴めないのが特徴と言われている人たちが、どのように円滑にコミュニケーションを築いているのか? もう一つは、わたしは現在フェイスブックでも基本的に日本人の友達は(今いる3名以上は)持たないようにしているのですが、それはネットを初めて約15年間、日本人しかいないサイトで散々嫌な経験をしてきたことから、言葉はわたしにとっては、むしろコミュニケーションを阻害する役にしか立っていないのではないかという思いが強いからです。 質問1) このような変人でも参加できるコミュニティは存在すると思われますか? (お薦めがあればあればご紹介下されば助かります) 質問2) わたしはブログをやっていますが、ここでも「独り言」のようなことを投稿する場所はありますか? (「LINE」や「ツイッター」のようなせわしないやり取りは大の苦手です)

回答
2件
2017/08/28 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 コミュニケーション

はじめまして。 私はこの春大学生になります。高校を卒業して、アルバイトを始めました。 今まで何度かアルバイトをしてきたのですが、いつも仕事ができません。具体的には、通常と違うことが起きたときに数秒間固まってしまう(何をしたらいいのかを考えていて)、そのあと動き始めてからも動きが多くバタバタしてしまいまた固まったり、決まったことすら忘れることがあったり(ほかのことを考えていて)しています。前のバイト先では、遠回しに仕事ができない、と言われましたし、ぼーっとしてしまうことを注意されました。 そこで、仕事が出来る人になりたい、と思って調べていたら、もしかしたら発達障害かもしれないという記事があり、詳しく見てみると当てはまることがたくさんありました。 発達障害というのは、小さいころに症状が出やすい、とあったので思い返してみると、 ・小学生低学年のころ読書にはまり、集中しすぎて休み時間が終わり、周りが起立していることに気がつかなかった。 ・同じころ、好奇心を抑えきれずに同級生をブランコから突き落としけがをさせたたことがある。 ・高学年になると、私の発言や行動で毎日担任に怒られた。(←今思えば異常ですよね……) ・期日をいつも守れなかった。 あと、いじめが流行って、少しいじめられかけたことがあります。 中学生になると、小学生のころが嘘のように期日は絶対に守る性格に変わりました。ですが、中学校三年になるまで年に一度は大きな問題を起こしていたので、校内ではかなりの問題児だったと思います。 逆に勉強面では、良いか悪いかで言えばまあまあ出来、運動はそこそこのレベル(細かい作業が苦手、変な動作がある)で、小学生から一緒の子が多い中学だったので友達は多かったです。 先生たちが言うには、「挙動不審」らいいです。よく変わってるね、と言われます。 中学生のころは仲のいい友達が多く、あまり自分のおかしさを感じていなかったのですが、高校に進学し新しい環境に変わってから上手くなじめなくなり、人目をとても気にするようになりました。 今では自分のおかしさ、を痛感し、あまり気にしていなかった過去を振り返りつらくなって泣いてしまうことがあります。赤の他人がこわくて、特に同じ世代の人たちがこわいです。自分がどう思われたか、どう映っているのかが気になり、目線や話し声、笑い声にびくびくしてしまいます。自分のことかも、という気持ちになるとその場で泣きそうになります。 信頼できる友達のちょっとした発言やしぐさですら、今こう思われた! と感情をくみ取って、それがマイナスのものだったときなんかは落ち込みます。 日常生活をしていると一か月に一回くらい病んでしまっています。 ふつうの人になりたいです。 今残っている症状? は、 ・脳の多動 一つのことに集中しつづけることが難しい、短時間で無意識にたくさんのことをとめどなく考えています。そのため一つ一つの内容は薄く、次の考えを始めたころにはその前に考えていたことを思い出そうとしないかぎり忘れていますし、思い出そうとしても思い出せないこともあります。そのせいか記憶力が鈍り、自分が本気で覚えようとしないとほとんど記憶していないです。並の人以下。ただ、一時的な記憶力は並以上あるみたいで、テスト前日に詰め込み、テストの次の日にはさっぱり、という感じです。 バイトをしていても体と脳は別々に働き、体はバイトをしていますが、脳はまったくかけはなれたことを絶え間なく考えている状況がよくあります。そうすると時間感覚がまるでなくなり、えっいつの間に? という現象があります。注意力散漫になるので、これが起こってもやることを忘れたりしています。 ・コミュニケーションができない 一応喋れることは喋れるのですが、人の話を聞くことが上手じゃありません。人の話を聞いていると、脳の多動が活発になり、その人の話す言葉からどんどん連想して発言してしまうことがあります。なので、急になんでその話!? となることもしばしばです。私からしたら連想していった結果の話ですので繋がっているのですが、他人からしたら飛躍しすぎているので、は? というリアクションをされることも少なくないです。 ちなみに、人の話を聞くのは好きです。私なりに一生懸命聞いていますが、人の話を聞かないよね、と言われます。 話すのも好きなのですが、自分の言いたいことがまとまらなかったり分からなくなったり、同じことを繰り返して言ってしまったりします。その上、記憶力が弱いので適正な単語が使えず、話を盛っていると言われたりします。すごい、とかやばい、とか感覚で物事を伝えようとます。 話すことが好きなので、しゃべりすぎてしまうことも多いです。 あと、暗黙の了解がわかりません。 ・衝動性がある 人を殴ったりは全然ないのですが、感情が急激に高ぶることが多いです。怒りというより悲しみや苦しみの感情が強く、衝動的にぐっときて泣きそうになるか、泣きます。人の前では泣きませんが、一人だと激しく泣いてしまいます。 こうしたい、という意思があると、突発的な行動をします。(買い物など) 今思いつくのはこれくらいですかね……、関係あるかわかりませんが手先がとても不器用です、人に弱みを見せられません、相談するにしてもうまく言葉にまとめられない。 私という人間の、評価が下される”仕事”というものがつらいです。使えねえなあと思われているだろうことが情けなくて。相手が求めるものに答えたいという思いが私の中で強く、一層苦しいです。 対人もうまくいかない、仕事も遅いし不器用で使えないし気がきかない。隙あれば人生から逃げようとしてしまいます。 生きる意味がわからない。 人とかかわるのがつらい。 人生相談のようになってしまって申し訳ありません。これが発達障害の症状なら、何に当てはまりますか? たぶんそうだとわかっても不器用さやコミュニケーション力に大した変化はないのだと思いますが、でも発達障害なんだとわかれば、幾分か自分に優しくできそうな気がします とても長くなってしまいましたが、返信いただけると嬉しいです。

回答
6件
2018/03/28 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
仕事 19歳~ 感覚過敏

初めまして。 長文ですみません。 発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく定型のようです。 今まで一緒に住んでいましたが、1年半ほど前から彼が海外駐在となり、今は別々に暮らしています。 ちょうど1年ほど前に駐在先からメールが来て、一緒にいる時に動悸がしたり気持ちが萎縮したりすることがあると書かれていました。普段は落ち着きがあり、楽しく会話をしていたので本当に気が動転してしまいました。 自分のことではないと断った上で私がカウンセリングを受けてみたところ、複数の機関で彼の発達障害疑いを指摘されました。表面的な仕事上の付き合いなどはそつなくできるものの、内面的な部分で何らかの問題を抱えている可能性が高いそうです。 言われてみると、付き合い始めの頃から、突然感情を暴発させることが1−2年に1度あり、その度に胸が締め付けられるような思いをしてきました。暴力はありませんが、全く口をきいてもらえなかったり、音信不通になったり、会えても側に寄らないでほしいというそぶりをされたり。1カ月ほどすると落ち着いてきて元に戻ります。 また、こちらの意図とは全く異なる意味で言葉を受け止めていたり、自分が責められていると思ってしまったりして、誤解を解くための会話が普段からよくあります。私自身の話し方の問題かとも思ったのですが、相手が彼でない場合はほとんど起こらない問題なのです。 彼も、自分の特性に気づいているようですが、心の中は語ってくれません。それをすると、自分が壊れてしまうと言います。 もし本当に彼が、自分の抱えている問題と向き合うことができるのであれば、時々帰国する際にでも医療機関で診断を受けてもらいたいと思っていますが、彼が発達障害かもしれないと思っていなければ返って反発やショックを与えてしまいかねないことも心配です。 駐在が決まってから、結婚話も出ており、彼の調子がいい時は、私の両親に会ってもいいと言ったりしますが、いざとなると鬱状態になり、キャンセルせざるを得ません。 彼のご両親とは、彼には知らせずに時々お会いしており、結婚の話も出ていてご心配をおかけしているので状況をお伝えしています。彼からご両親には毎週のように連絡があり仕事は大変なものの順調という報告なので、プライベートもそろそろ落ち着くのではと思われていたようです。ですので、私が受け取ったメールのお話や、過去の彼の暴発する状況などは青天の霹靂だったそうです。少しずつ状況を理解してくださるようになり、現在は、彼が何らか脳機能に問題があるのではないかと思っていらっしゃいます。とはいえ、私と同じように、病院に行けということもできず、3人で話をしてもいつも結論が出ません。 私は引き続き、代理のような形でカウンセリングを受け続けていますが、やはり彼の言動や行動が、発達障害なのではと思い当たることが多くあります。 彼は、自分の気持ちがおそらく行ったり来たりして結婚という決断ができないようで、最近は一旦リセットしたほうがいいのではと言うようになりました。 それも考えようによっては一案なのですが、10年という年月があまりにも長く、私自身が決断できません。 遠方にいるため、コミュニケーションもままならない中、彼が連絡を絶ってしまうこともあり、どうすればよいのか本当に迷っています。 周りにも相談できない内容で、私も悩みを抱え込む性格なので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 長文、最後までお読みいただいてありがとうございます。

回答
9件
2017/04/02 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 病院

久しぶりに投稿させていただきます。 過去質をご覧いただければと思いますが、娘なんとか仕事を続けています。 一時当人は理由が分からない鬱的な症状が出て、主治医の勧めで休職などもしました。 (その間の色々もあったのですが、なんとか復職しました) 会社には休職時に学生の頃より病院にかかっていることは話しました。 でも、精神的というよりかは体調面でとらえられている感じです。 休職で給料が少なくって、これまたひと悶着もありました。 復職してやっと1か月経とうかというところです。 仕事をしていれば理不尽なことは当然出てくるのですが、休職前に理不尽な話があって 娘はいわれなきことを古株さんに怒鳴られて傷ついたことがありました。 (こちらの話は一切聞かずに一方的に怒鳴り散らされた) 娘に落ち度はなく、古株さんのマイルールの暴走でした。 上司も一切落ち度はないと認めています。 そのためキチンとしたルールを決めたそうです。 (小さい会社なので、いろいろゆるいところが多いです) で、今回また同じことがありルールの周知徹底ができていないと判明しました。 (古株さんはそんなルールは知らないと怒鳴り散らした後で言ったそうです) 娘的にはルールを正しく守っているのになんで名指しされて怒鳴られないといけないのか 自分の担当も古株さんと一緒にならぬよう外してもらったり、ちゃんとしてもらえないなら 離職もやむなしくらいの勢いで上司に話をしたそうです。 結局、上の人も含めてルール周知の話し合いをするとなったそうです。 当然今回もこちらの落ち度は一切なしとのことでした。 娘的には間違ったことをしていないのに、理不尽な扱いに納得がいかないと言った感じで 最終的には体に不調が出てきたとのことで、頓服を飲むように勧めました。 私はこういう時カッとなってしまうので、上司に周知徹底されていないからこうなるんだ!! と噛みつくタイプなのですが、娘は 「一生懸命やっているのに、何も悪くないのに、なぜこんな思いをしなくてはいけないのだ」 と傷ついて心が病みます。 「話し合いなんかどうでもいいからルールを守れ」と言うけど、話し合いをしてルールを叩き込まなくては ルールを守れない人がいるってことが分かりません。 彼女はルールに忠実に行動する(それが美徳)なのですから、分からないと思いますが。 簡単にスルーできればいいのですが、なに1つ落ち度がない場合の事となると 怒りより心が傷ついて病むってのが、タイプが違いすぎて私にはなかなか理解ができず。 当人は自分がそういう特性のある人だとはわかっていません。 ボーダーであることも認めてはいませんので、それを話の軸としては持っても行けず。 ああ、また病んで休職とかなったら…と心穏やかではなくなってしまいます。

回答
9件
2019/04/08 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 病院

こんばんは。 現在の主治医には6年間かかっていますが、主治医は、わたしはアスペルガー的な要素があると感じているが、自分は専門医ではないので、きちんとした診断を受けたければいつでも紹介状を書くから大人の発達障害を診られる医師のところへ行くことを勧める、と言います。 わたしもインターネットや書籍を眺めると今更ながら当てはまると感じるところが多いので一度きちんと診断を受けたいと思い、いくつか最寄りの医療機関に当たりましたが、A病院はセカンドオピニオンは受け付けないといい、B病院はセカンドオピニオンは保険適応外で10割負担になるといわれました。 引きこもりのため、せいぜい電車で30分圏内の医療機関にしか行けません。 立川の病院の精神科で発達障害のテストは行えるがいわゆる「専門医」はいない。それでもよければ、と言われました。専門医にかかろうとすれば金銭的そして距離的、時間的に随分現在の精神状態に負担がかかりそうです。 ①無職であること ②遠くに行くことができないこと ③専門医のいるところは数か月待ちが当たり前なうえ、近所(立川)のクリニックの10~12月までの初診予約は一昨日1時間半で一杯になりました。 そこを待っていると下手をすると何年も待つことになるかもしれません。 「外に出られないのが困りましたね」と言われるでしょう。 外界の刺激(音・光・匂い・色)に堪えられないのが、果たして発達障害に起因するものであるのかを知りたいのです。 専門医がいなくても発達障害のテストをやっている病院で診断を受けることは特に問題はないでしょうか?

回答
13件
2017/09/01 投稿
19歳~ ひきこもり 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す