質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長文失礼します
2023/12/18 22:55
13

長文失礼します。 
私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。 

1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか 
2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。
3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。 
4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども
5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。
多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇 
いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学 勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
お菓子さん
2023/12/25 08:04
多くの返信ありがとうございました!皆さんからのアドバイスを参考にしながらこれからも頑張っていきます!本当にありがとうございました🙇

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https://h-navi.jp/qa/questions/180228
2023/12/19 14:23

④単純作業やマルチタスクが多い職業には向かないので、それ以外でお菓子さんが興味を持てるものを探してみては?と思います。
診断名があれば通所受給者証を使い放課後等デイサービスに通うことが可能です。
中には就労準備型といい、ビジネスマナーやSST(ソーシャルスキルトレーニング)などを行っているところもあり、そういうところで練習しておくことで職業の幅も広がると思います。

⑤ワーキングメモリはなかなか伸びにくいのです。。。
放課後等デイサービスではなんじゃもんじゃのゲームで遊んだり、後出しじゃんけんをしたり、神経衰弱をしたり、カルタをして遊んではいます。ワーキングメモリを伸ばすアプリもあるようです。
ワーキングメモリーを鍛えるには、計算などの頭を使う作業と身体を動かす作業を同時に行うのが良いと言われており、習い事であればピアノやそろばんが代表かと思います。
ただどれもこれをやれば劇的に伸びたという単純な話ではなく、脳の特性なので正直難しいです。。。
どう伸ばすかよりも、どう工夫したら失敗しないのかを自分なりのやり方を模索した方が良いかと思います。

「リエゾン」という漫画やドラマは知っていますか?
ADHDの児童精神科研修医のお話です。言語理解が凸ワーキングメモリが凹なお菓子さんと同タイプの主人公の漫画なので読んだことなければ読んでみたら参考になるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/180228
2023/12/19 14:01

①語音整列は検査者が言った数字やひらがなを復唱する検査内容です。その際に数字は昇順に、ひらがなは50音順に直す必要もあるので頭の中の操作性も必要です。
一方、算数は暗算です。制限時間内に何問解けるのかという正確性とスピードが求められます。
暗算の場合はひっ算の様に紙に書くことが出来ないので数字を記憶する必要があります。
数唱は操作することなく言われたまま復唱する順唱と言われたのを逆から復唱する逆唱とあります。
どれも記憶するという行為が主ですが、暗算は経験から慣れているけど復唱はそうではない。数唱も順唱が出来て、逆唱が苦手だったとしたら記憶力というよりも頭の中で言われたことを整理するのが苦手なのでは?と感じました。

②診断書は有料です。患者さん側から診断書を依頼しない限りは有料なので医師からは出しません。
投薬開始しているのならADHDの診断名はカルテに記載されていると思います。
一般的に凸凹20で生きにくいと言われ、今回凸凹が33ですので診断が付いても違和感はありません。
ワーキングメモリが極端に低い場合は不注意優勢型のADHDかなという印象です。
詳しくは医師に確認すると良いと思います。

③ワーキングメモリの弱さ、頭の中での操作が苦手 言語能力は高いということであれば、ポテンシャルとしては高いのにうまく発揮されなく低評価になりやすい。(ちゃんとやっているのにやる気が無い様に映ってしまう)
例えでよく言われるのはレーシングカーなのにタイヤだけが普通車のタイヤ状態ですね。
忘れ物や提出物忘れが目立つ。単純作業が苦手。などが出てくるのかと思います。

社会に出るとマルチタスクが求められます。自分で複数の作業を優先順位をつけて行う必要が出てきますが、ここが苦手として出てくることが予想されるので言われたことは必ずメモを取る。1日にやることをTO DOリストに書く。
予定は手帳を使い午前午後で分けて書く。などの工夫が必要です。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/180228
sacchanさん
2023/12/19 22:18

こんにちは。
ADHD不注意型の特性がバリバリあるアラフィフです(世代的に未診断ですが)。
若い時に受けた知能検査では、言語能力が凸でワーキングメモリが凹でした。
ちなみに息子もADHD持ちです。

検査の数値が分かったからといって、あなたに今後発生する困り事までは分かりません。
人の性格や生活スキルは、家庭での習慣や経験の影響も大きいので。
数値は困りごとを予測するというよりは、具体的に困り事が発生してから対処方法を検討する際に参考にするものだと思います。

さしあたり多動がないADHDだと、⇩こんな感じの困りごとが「あるある」ではあります。

●物事に優先順位をつけて手順を整理するのが苦手(手順が多い作業は分からなくなる)
●複数のタスクの同時進行が苦手
●刺激に気をとられやすく集中が続かない
●ちょっとした動作(使った物を元の場所に戻すなど)を後回しにしてそのまま忘れる
●部屋などの片付けが苦手
●お金の管理や時間管理など、「量」を管理調整する行為が苦手→借金癖や遅刻癖などに繋がりやすい

あと個人的には、言語理解凸な人は↓こんな状態に陥りがちな気がします。

●何でも論理的に理解しようとするため、想定外のトラブルや流動的で柔軟な判断を要する状況になると、「理屈での理解」が追い付かずパニックになったりする

●理屈が通らない理不尽な要求(例:サビ残や接待など)がある仕事は無理

ワーキングメモリを改善する方法については、うちの子が通ってる病院の心理士さんからお勧めされたのは↓こんな感じです。

●ビタミンB1をたくさん取る(集中力を維持するのに有効)
●糖質の摂取量を1割減らす(糖質が分解される時にビタミンB1が消費されてしまう)
●睡眠を十分とる(中高生は9時間、成人でも8時間以上。「正直、服薬よりも効くし大事」との由)

仕事については、自分の場合はかなり色んな仕事をして自分に合った働き方を模索しました。
結果、1回5~6時間×週3~4日程度の資格仕事と、在宅の個人事業のかけもちで落ち着きました。

私ら発達持ちは、こういった試行錯誤をする時間が健常の方より多く必要だと思います。
なので、経験だと思って若いうちはどんどん色々なことに挑戦してみるのをお勧めしますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180228
kinocoさん
2023/12/21 01:46

お菓子さん、こんばんは。
私は多分あなたのお母さんくらいの年齢の、グレーゾーン当事者です。
言語凸、WMや処理速度が凹で、最大差が34あるので、似ていますね。

人と接する時は、得意な言語理解の能力が目立つので、出来る人かと期待されてしまいます。でも、実際に動いてみると信じられないくらいポンコツなので、今までたくさんの人をガッカリさせてきました。

失敗が多いので、だんだん人が怖くなっていきました。
自信もなくなっていきます。なんとか自己肯定感を上げたい‥人をガッカリさせないように、凹の部分を得意な言語理解レベルに引き上げなければ‥何でも一人で完璧に出来る人にならなければ‥とムキになればなるほど、変な方向に頑張ってしまい、役に立つどころか人を怒らせてしまいます。

特性で認知が歪んでいたり、視野が狭くて見えていないものが多いからでしょう。

でも本当に優れた人とは、「何でも一人で完璧に出来る人」ではなく、「上手に人に頼り、人の力を借りることができる人」なのではないでしょうか。

あなたが「人に迷惑をかけたくない。いつか愛想をつかされるかも‥」と思う気持ち、よくわかります。
でも、周りの方々があなたを支えてくれるのは、あなたが頑張り屋さんで、魅力ある素敵な方だからです。

あなたが心理学や法律に関する仕事に興味があるのは、「傷ついた人や困っている人の力になりたい」という気持ちがあるからではないですか?
人間ってみんな、誰かの役に立ちたい生き物なんです。

あなたの周りの方々は、あなたの役に立って、あなたの笑顔を見て、感謝の言葉をもらって、嬉しい気持ちなんだと思います。
そう考えると、弱みや苦手のたくさんある私達って、実は人に幸せをプレゼントしてあげられる人なのかなって、最近思います。

WMの強化には、料理や家事が効果的だと思います。複数の料理を同時進行で効率良く仕上げられるよう、頭の中でタイムテーブルを作り、作業の優先順位を決める訓練になります。
ご家族も喜ぶし、近い将来一人暮らしをする際にも役立ち、自信になりますよ。

昨年放送されたドラマ「僕の大好きな妻!」は、ADHDの主人公が接客の仕事をする姿が印象的なお話でした。原作漫画とドラマは少し内容が違っていて、どちらも良かったので、ぜひ探してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180228
sacchanさん
2023/12/20 13:34

追記を拝見しました。二度目のレスです。

確かに、学生のうちは勉強に遅れがなく集団生活にも適応できてると「問題なし」とみなされがちですね。本人は疲弊してたりするんですが💦

ただ、学生の利点として、スクールカウンセラーを利用できるのは大きいです。
お菓子さんが何かをやらかしてしまって対応に苦慮してる時や、これからのことが不安になった時などに、直近のスクールカウンセラー来校日をチェックしてこまめに相談されてみては。

スクールカウンセラーは病院と同レベルのカウンセリングを受けることができますし、学校で受けられる合理的配慮やライフハックなどにも詳しいので、お菓子さんの困りごとに対する具体的な対処法をアドバイスしてもらうと良いと思います。

それと個人的にお勧めしたいことは、⇩こんな感じです。

●まだ起こってもないことに予め完璧に備えようとしない
今はSNSでも「不測の事態に予め完璧に備えるべき」って声が多いですが、ああいう建前を真に受けない方がいいです。リアルでは大抵の人は、何か問題が起こったらそれから考えればいいと思ってますので。

●迷惑はお互い様。「やらかし」は自分だけじゃないと思って切り替える。
私も若い頃は色々やらかしましたが、そもそも若者は「やらかすもの」です。あなただけじゃないから大丈夫。
指摘は素直にきく。苦手な作業や問題がある時はすぐ相談する。
パニックになった時は「もう1回確認させて」といってメモを出す。
これだけやれば大丈夫です。

●タスク数を減らす=持ち物を減らす
セルフ障害支援として、思い切った断捨離はお勧めです。
物の管理に割かれていた脳のリソースが減り、シンプルな部屋で失くし物も減って生活が楽になります。

●タスク管理は電子化
音声入力できるリマインダーアラームがお勧め。ペンとメモを出し入れする手間がないので楽です。

実感としてギリ健レベルのADHDは、仕事は長く働いてれば工夫で適応できるけど、私生活の管理(家事育児など)が行き届かなくなることの方が問題としては大きいです。
でも私生活のタスクはお金で解決できることも多いので、将来についてそこまで思い詰めなくても、何とかなる可能性が高いのではというのが実感です。

大丈夫です。どうか、あまり思い詰めすぎませんように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180228
2023/12/19 10:39

高校生で検査を受け、結果を受け止め前向きに活かそうとされていることに敬意を表します。

診断についてですが、私なら口頭でADHDと告げられ投薬も始まったので診断が付いたと考えます。
正直に言って、黒でもグレーでも『白ではない』と言う意味では同じだと思います。

WMの鍛え方についてはネットや書籍もありますよ。

検査結果の見方に詳しい方から回答が付くと良いですね。
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先日から、小3の子について相談させていただいている者です

またこちらに投稿させていただきました。(すみません)不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。---先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。国語は夫いわく、「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。算数は、本人の希望と担任の考えから上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。少人数クラスでは「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。上級・普通クラスでは、「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに何故???と思い、子どもに聞いてみると「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。(上級・普通クラスでは368+269をやっていたと聞いて)とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」だそうです。そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。少人数の通級、すっごくいいと思います!』と言ってたのを思い出しました。まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?通級だって向き不向きもあります。もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。これは、意見書を書くレベルの案件です。」夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて行かせる担任の考えは何なのでしょう?訳が判りません。---また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」と聞いたところ、「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中にLD診断テストがありました。そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」と・・・びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないからそこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからでお子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」---不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・ベテラン担任(&スクールカウンセラー)VS親(&病院の心理士)という構図になってきそうですが、どう思われますか?心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?担任が話してるからSCも同調してるのと同様、私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。長く書いてしまってすみません。補足した方がよければ、補足します。よろしくお願いします。

回答
過去の書き込みも見ました。 少し、お母さんが気にし過ぎな部分も感じられます。 ADHDでは無いという診断は、年齢とともに診断名が変わっただ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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今高校3年生です

今日心療内科でADHDの診断を受けました。すごくショックで何も手がつきません。どうすれば受け入れられるでしょうか。

回答
周りを見回してください。 自覚していないだろう人も含め、けっこういます。私の周りには。 もしかしたら発達障害じゃなくて、後天的な人かもしれ...
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はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学校の頃から忘れ物が酷く、宿題や教科書はもちろん、ランドセルごと忘れて行くこともありました。親に見せるべきプリントを渡さず、毎回友達の親から聞いて初めて授業参観があると知ったようでした。また、保育園から仲の良かった友だちとも高校生までにみんなに嫌われて友達がいません。専門学生の今は固定の友達というより広く浅く関わっているような感じです。現在も授業のプリントを次の同じ教科がある時にはなくしているような状態です。そして今までに1度も部屋を最後まで片付けられたことがありません。とにかく物が床に散乱していて机もお皿一つおけるスペースもありません。なにか探し物をしたら見つからずにパニックになり空き巣が入ったかのように荒らしてしまいます。学習障害と思うようなことを感じることはありませんが、宿題の提出に間に合わないことはしょっちゅうで、とにかく取りかかりが遅いです。テスト前でも1週間前から始めるということができずに一夜漬けで詰め込みます。朝準備の際にこの科目だからこの教科書って準備をしますが、いざ授業になるとその科目にいる他の資料や前回のプリント、前回いると言われたものなどすべて忘れていることに気づきます。一番これがひどくて悩んでいます。授業にも最後まで集中できず、たとえばプリントの答え合わせで丸つけをしていたのに気づいたら何問か聞き漏らしていることが多々あります。寝ているわけではありません。来年就職を控えているので、ケアレスミスを連発しそうで怖くて、医療系なので尚更です。。どこかに相談できたらと思い質問させていただきました。同じような境遇の方、同じような境遇の子をもつ親御さん、どのような医療機関に相談されましたか?また、医療機関に受診するべきでしょうか?どのようにこの症状?と向き合っていますか?長くなりまとまりのない文章ですが、読んで下さりありがとうございます。

回答
はじめまして。同じように当てはまる点が多くて、しんどいんだろうな〜というお気持ちお察しします。 カウンセリング(1回50分8000円)し...
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