質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は、ADHD患者です

2017/04/24 11:50
9
私は、ADHD患者です。
一番苦手なことは段取りをすることです。
特に集合時間を守ることや
TODOリストを作成しその通りに実行することです。
今大学生ですがこのままではきちんとした社会人になれると思いません。
親にもできないと毎回怒られます。
周りにも甘えてるだの意識が低いと怒られます。
やる気がないわけではないし意識が低いわけではないしましては自立した大人になりたいと思っています。
私みたいな人はどのような対策・予防をされていますか?


補足になるかは分かりませんが、
親は私がADHDのことを知っています。
母は知った時落ち込んでいましたが、
父は診断されてはいないものの自分も該当者だとうすうす感じていたみたいなので娘が診断をもらっても驚いていませんでした。
父は自分がコントロール出来てると思っているので尚更私への当たりは大きいです。

診断をしてくれた先生も結構ドライだし
親は尚更厳しくしようとしてくるし
姉は言い訳にしか聞こえないと言われていてこの話自体嫌がります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Nさん
2017/04/27 23:26
皆さんのご意見を聞き大変勉強になりました!
私もサコねこさんのように自己分析してみたところ準備をしようとして最後の詰めが甘いまま終わってしまいギリギリになったところで慌てしまっていると思います。決して忘れてる訳じゃないなと思いました。

やはり親には何度言っても理解してもらえないけどめげずに言っていこうかなと思います。

本当にありがとうございます。

また、周りになかなか理解してもらえず苦しいときは再度相談すると思いますのでよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53677
退会済みさん
2017/04/24 13:34
はじめまして、こんにちは。
私も当事者です。

未だに段取りも悪くて、バスにも何回も乗り遅れたりしていました。
今は前日に持ち物をカバンにまとめて、時間に余裕を持って、出掛けるようにしています。

メモを書く、アラームなどの対策をしていますが、いつもぎりぎりで、とても疲れてしまいます。

けれども工夫するのとしないのでは、違うと思います。
自分にあった方法を見つける為にも、まず、今のやり方で失敗するようでしたら、他の方法を試してみてはどうでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/53677
初めまして。
成人の当事者です。

私も、昔は良く遅刻もしていました。
家中の時計を5~10分早くしています。
携帯もです。

①家の鍵は、玄関に指定場所を決める。
②カバンに紐で定期などを纏めて必ず付けておく。のどちらかをしています。

忘れ物対策は
前日に、飲み物とお弁当以外の物を、カバンに入れておく。です。

不安でしたら、若者サポートセンター等で相談してみて下さい。
...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53677
退会済みさん
2017/04/24 23:43
タスク管理の本を読んだり、タスク管理のアプリを使ったりしました。
でも私はそういったことをすること自体を忘れてしまうことが多いです。

ストラテラは多少そういったことに効果がありました。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53677
退会済みさん
2017/04/25 01:16
子どもがADHDっぽいとの診断を受けてます。
医者からは、自信をつけさせたいと言う事で今薬を飲んでます。
少しきつい薬で、体が慣れるまで薬が切れるときの副作用に悩まされてますが
子どもは2,3日で慣れてます。
病院へ行って処方して貰うのも手だと思います。

あと、親御さんにもう少し理解して貰えたらなぁと感じました。
周りに甘えてるんじゃ無くてADHDは段取りするための脳の働きが弱いんだと医者から聞いてます。
本人のやり方がいろいろあると思うので相談しながら模索されたらいいと思います。 ...続きを読む
Libero fuga eius. Voluptatum quas rem. Blanditiis sit a. Exercitationem et ea. Adipisci voluptas sit. Earum magni eaque. Non repellat aut. Inventore qui atque. Ea incidunt sequi. Aliquid inventore harum. Quidem similique nesciunt. Aut voluptatem dolorem. Culpa repudiandae maiores. Qui vero consectetur. Aspernatur voluptas commodi. Eligendi ut omnis. Voluptas nesciunt quia. Similique ut hic. Praesentium repellendus quae. A omnis at. Praesentium molestias modi. Quia harum minima. Harum ratione nihil. Voluptate qui laboriosam. Quam error et. Reprehenderit sunt repellat. Voluptatum et sit. Provident repellat corrupti. Accusantium explicabo consequatur. Veniam hic atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/53677
nobodyさん
2017/04/25 01:50
 私は障害のことを同僚にカミングアウトしています。
だからと言って、完全に理解してくれる人は稀です。
でも合理的配慮をしてくれるように上司には頼んでいます。
だって障害なんだから怒られたって治らないし。たまに逆ギレします(笑)

クリニックには通ってるし薬も飲んでます。
忘れ物をしないようリストを作ったりしています。
発達障害の啓蒙ができたらよいと思います。

親御さんや周りの方々にうまく伝えて、協力してもらえたらいいですね。 ...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/53677
こんにちは。
私は未診断ですが、特性を持っていると自覚しています。
Nさんの「できない・苦手な事」がなぜそうなのか?もう少し掘り下げて自己分析してはどうでしょう?
ご家族に観察してもらい、原因を洗い出してみてもよいと思います。
できない理由は人それぞれだからです。

私も以下の事がよくあります。
・出かけるギリギリになって慌てる。
・時間が守れない。
・計画を実行、完遂する事がまれ。

これらの原因は全て「7〜8割出来れば興味を失う」特性からのようです。
前日に用意をしても完璧ではなく、足りない物があっても「ここまで出来てればいいや。明日にやろう。」となり、翌日慌てます。
計画も同じく、やり始めはやる気満々ですが、ゴールが見えてくると途端にやる気を失います。

まずは、自分が陥っているパターンを見つけ、それを意識する事が大事だと思います。

...続きを読む
Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

やった事を確認までしても出来てない

確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。それでも...
回答
余談。 今本人に尋ねてみましたが やった(つもりの)ことを、やってないと言われるのは不愉快だそうです。 事実どうなっているか?より、自...
6

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
質問の補足ですが、成人です! ホルモン検査では、生理が来そうな状態にあると言われました。 続けて生理が来なくなった後に婦人科を受診して、前...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
厳しいことを言いますが、 普通の子供でも大学って、そもそも 全て自分で管理しなければならないです。 授業もら90分もありますし。 私は結構...
13