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退会済みさん

2024/11/07 08:42
8

解決済みにより削除
皆様本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190462

発達障害は決して珍しくなく10人に1人くらいの割合で居ます。障がい名付いていても就職し結婚して子育てしている人もたくさん居ますよ。
かーてんさんは今ようやく長年自分を苦しめていた正体に気づき、受け入れるのに苦戦しているのだと思いますが、障がいがあるからといって自分が違うものに変身した訳でも無いのです。

今長い人生のスタートラインに立ったところです。
自分が得意なところ、苦手なところを知ると活かせるようになります。
好きなことよりも得意なことを仕事にした方が長続きするかと思います。


自分を知るという作業が必要です。
どういうことに喜び、どういうことに怒るのか。どういうところが苦手でどうフォローしたら大丈夫なのか。
投薬したら即解決という簡単な問題ではないものの、かーてんさんはまだ学生。
就職前に自分を見つめ直す時間がまだあります。
精神科でカウンセリングを受けると良いと思います。

またお金の使い方に関しても逆算で使う練習が必要です。
10万仕送りあるとしたら食費は3万、スマホ1万、光熱費2万、雑費1万などし自由に使えるお金は最大3万。そして3万の中から大学でのサークルでの活動費や交際費2万を引き、実質自分が本当の意味で自由に使えるのは1万円。
必要なお金には手をつけないように項目ごとに分かりやすく封筒に入れ管理するといいです。

発達障害の当事者の本やADHDへの支援の本などたくさん出てますので自分にあった方法を見つけるといいです。
ライン漫画で「ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした」という漫画がありますが、とても丁寧に自分を見つめかえしており参考になるかと思います。(今なら18話まで無料。)
リタリコでもコラムを書いているかなしろにゃんこさんの「うちの子はADHD」シリーズはこちらの自治体では図書館にありました。漫画なら読みやすいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190462
sacchanさん
2024/11/07 15:32

こんにちは、私はADHD持ちのおばちゃんです。

かーてんさんは「普通になりたいのになれなくてしんどい」ってことが悩みなんですね。

でも残念ながら、「普通」ってどこにも実在しない物なんですよ。
世の中の多くの人はただ、ルールに抵触せず他人に迷惑をかけない範囲で自分の人生を送ってるだけです。たまに人に迷惑をかけちゃったり失敗した時は謝罪して軌道修正する、それを繰り返してるだけなんですよ。

人生は軌道修正と微調整の連続です。
なので、その方法を身に着けることが、かーてんさんに必要なことなのではと思います。

質問文を拝見して、人を評価する基準が「普通」「異常」「人を傷つけない良い人」の三種類くらいしかないところが、生活上の障壁になってるのではないかと私は感じました。

「異常」「無理」「しね」などの、短くて極端な言葉を使い続けてると自分の感覚のグラデーションを知覚する力が弱くなってしまい、100ゼロ思考や完璧主義が強くなることがあるそうです。

こういう思考の癖を治すために個人的にお勧めしたいのは、「認知行動療法」です。
「認知行動療法」は、自分の言動や感情の動き(ミスも含めて)を記録しておき、後で冷静な時になってから、なぜそう感じたのか、ほかの考え方や方法はなかったのかなど、自分の思考の癖に丁寧に向き合うセルフケアの方法です。
これがやれると「普通or異常」の100ゼロ思考から離れて、自分の特性や精神状態に冷静に向き合えるようになります。

自分の思考を「異常」という極端な言葉で断罪することは、ある意味パニックを起こして思考停止してるだけだったりします。
具体的にどうすればよかったのかを自分のペースでゆっくり考えてみることで、ちょっとずつ対処方法が見えてきて適応能力が上がってきますよ。

また、かーてんさんは具体的にどういう場面でどんなミスをして「自分は異常かも」と感じたか、もっと具体的に教えてくれると、より具体的な解決方法のアドバイスが寄せられると思います。

実際、何があったのか他人からの視点で見たら、「そんなミスは誰にでもあるから大丈夫だよ」というレベルの物かも知れません。
叱責に弱くてちょっとしたミスも「この世の終わり」みたいに感じてしまうのって、発達障害あるあるだったりしますしね。

(続きます) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190462

大学の学生課や学生支援課や保健センターやらに、「教育相談」の担当がいるはずです。
シラバスや単位や試験や就職だけでなく、学生生活全般の相談をすることができます。
、「コレコレ学部1年のだれそれです。じつは~」って、お悩み相談予約をとりましょう。

日時が決まったら、それを手帳やカレンダーに書いて、
ひと仕事終わった~というお祝いで、帰り道途中で
コンビニスイーツでも買って、プチ贅沢しましょう。

学部が文系なのか理系なのかわかりませんが、必須教科はおそらく英語があると思います。
英会話の本でも買って、音声ダウンロードして、1日中ききながしてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190462
sacchanさん
2024/11/07 15:52

(続きです)

仕事でミスした後は、私自身は以下の順番で処理して乗り切ってます。

①誠心誠意あやまって後始末をする
②「過去に同じミスをやった人が他にもいたはず。私だけじゃないから大丈夫」と自分に言い聞かせる(必要以上に長く落ち込まない為)
③同じミスを繰り返さないための手順を考えて見える場所に貼る。方法が思いつかない時は先輩などに相談。
④「仕事で失った信頼は、仕事で取り戻すしかないから頑張ろう」と気持ちを切り替える。

しばらくは居心地悪く感じますが、数日~1週間もすればほとぼりも冷めるので、それまでガマンです。

新しい仕事を始めたら最初の3ヶ月をガマンして乗り切ると、新人の仕事はひと通りできるようになってると思います。逆に言うと、どこの職場でも新人が入って3ヶ月くらいはミスすることも織り込み済みで雇ってるので、まずは3ヶ月続けるのを目指してみるといいかもです。

私自身が経験的に思うことですが、そもそもADHDは経験からしか学べない人種なので、若いうちにどんどんバイトしてミスをして対処方法を身に着けておく方が、後で経験が生きてくると感じます。

それと、バイトや仕事は絶対に「自分が興味があること・好きなこと・やってみたいこと」をするのをお勧めです。
自分が興味があることに飛びつく時の行動力の高さは、ADHDの強みです。
ADHDは好きなことや興味があることをやる時だけ、脳の活動が健常者なみに活性化するという海外の研究もあるそうです。

私の場合は、若い時はトライ&エラー&踏み倒し&夜逃げで、生活はめちゃくちゃな時期もありましたが、最終的には30歳過ぎてフルタイムではない3つの仕事をかけもちすることで生活が安定しました。
自分の興味がある仕事で尚且つ、毎日仕事の内容が変わる生活が私には合ってたようです。

今は結婚して子どももいますがいまだにお金の管理は苦手なので、お金の管理は夫にお願いしてます。
数量を認知する感覚が弱いので、時間管理はリマインダーをフル活用して、お金は食費・消耗品代・子ども関係の支払いの分だけ私が現金で手元にもってやりくりしてます。

ADHDがあってもそれなりに暮らしていけるし幸せな生活もできるので、まだ若いのに絶望しなくて大丈夫ですよ😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190462

うーん。

まず、薬が効くならそれはそれでラッキーの部類に入りますけどね。
しかも、すぐ効いたなんてラッキー過ぎます。

お仲間の中には薬が効果のない人もいますのでね。

あと、主さんですが、バイトしながら一人暮らしで学生生活を送るのが難しいのであって、仕事だけなら何とかなるんじゃないでしょうか?

あなたの普通というのがよくわかりませんけども、何でもそうですが普通ってとっても難しいので目指さない方がいいです。

普通でない…にも色々提議があります。
主さんのような状態になって悩む人は普通だと思いますよ。

ウチのコは、ひたすら現実逃避しています。ま、別にそれでも仕方ないかなーと思って見ていますが…

とりあえず

学生としての本分を全うすればよく
バイト等は短期で。短期バイトって今どきはまあまあ難しいですが、ごく短期の長くても2週間などのものにすると良いと思いますよ。

自分を認めるというのは、まあ時間をかけるしかないのでは?
厳しいようですが、自分全否定している人にかける言葉ってないんですよ。

止まない雨はない。明けない夜もありません。

ただ、止まない、明けないと思ってる人は気づけないものなので。

まず、自分を否定しないということも、否定してしまう自分を否定する…という、禅問答みたいな状態になりますのでね。

どん底まで落ちてみたら何か見えるかもしれません。

とりあえず一人で生活しながら学生とバイトと…という、一般的に皆がこなしているように見える普通のことは主さんにとってはハードルがちょっと高いだけ。

ただ、そういう人は沢山いますから、気にしすぎないことだと思います。

就活等は自宅を拠点にするなど、自分が負担するものは減らしていけば、やりやすくなると思いますよ。

自分の不得手は認めないと始まらないと思います。

なお、延々と普通にこだわって生きてる人もいますよ。
50、60になっても同じ事を思ってる人もいます。
それがおかしいということではなくて、自分はどうしたいか?じゃないでしょうか?

私自身も多分当事者なのですけど、自分らしく生きられずに苦しいなぁと思ってますね。
自分らしくあると普通の人から嫌われてしまうから仕方ないの(笑)
猫かぶっていきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/190462
hahahaさん
2024/11/07 19:23

アルバイトはやめたらいいと思います。
アルバイトをすることで、失敗体験ばかりするくらいなら、やらないほうがいいです。
大学生という時間を大切にした方がいいです。
障害者支援室などがあります。そこに診断書を提出し、学生生活での配慮を求めてもよいと思います。
何よりも一人暮らしがしっかりできるようにするというのが最もすべきことだと考えます。
完璧主義というよりも、おそらく白黒思考なのかなと感じました。
過去にとらわれずというのは難しいですが、自分を自分でコントロールできるようにしていく、ADHDの特性とつきあえるようにしていくという風に考え方を少しづつかえていってみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
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回答
そうですね!しっかり向き合います!
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私は、ADHD患者です

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回答
こんにちは。 私は未診断ですが、特性を持っていると自覚しています。 Nさんの「できない・苦手な事」がなぜそうなのか?もう少し掘り下げて自己...
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18
今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているのですが、この先どうしたらいいのかわかりません。受診する勇気も、親に真剣に相談する勇気もありません。小さい頃から私は親にはだらしのない子、いい加減な子と言われてきました。生い立ちや、こんな風だった、こんなことに悩んだと思いつくものを書いていきたいと思います。幼稚園、小学校低学年の頃は、とても優秀な子どもだったと思います。勉強が得意で運動も得意でした。ただその頃から夏休みの宿題を計画的に行うことは出来なかった(始業式前日に泣きながらやる)のと、宿題をやったのに持っていくのを忘れることはよくありましたが、周りにも同じような子(男子が多かったですが)が居たので、私自身あまり気にしていませんでした。小学校高学年では成績表の整理整頓の欄がいつも悪い評価が付くようになりました。悪い評価がつくと玄関で立たなければならない決まりだったので、悩んでいたのを覚えています。加えて、女の子同士の関係を築くのが苦手でした。無視をされたりなど軽いいじめを受けて、学校に行きたくないと言うようになり学校を休みがちになりました。中学校から本格的に悩み始めました。勉強が出来た為、先生に薦められて私立の中学校に入ったのですが、女の子達と上手に付き合えずここでも軽いいじめを受け、宿題は計画的に出来ず、小学校のとき以上に欠席が増えました(通えていたのは親が厳しかったため)。最初はクラスで中くらいだった成績はどんどん下がり、先生にも責め立てられて人生で1番精神的に参っていました。関係があるかはわかりませんが、小学校の頃から朝は苦手だったけれど、明らかに人より起きられないような?と思っていました。片付けられないことも顕著になり始めました。自室、学校のロッカー・机の中は乱雑、通学カバンの中はレシートやごみだらけ、何がどこにあるかわからない、教科書・眼鏡・体操服・お弁当など忘れ物が多く親に届けてもらうことがよくありました。最近になって気づいたこと、彼氏に言われたことなどを書いていきたいと思います。相変わらず部屋は片付けられず、カバンも乱雑です。財布の中は小銭がどうしても多くなってしまいます。レシート、カードなどもとても多いです。学校のロッカーは見られるのが恥ずかしく、ものすごく頑張ってよく見せようとしています(本を立てて置く、程度ですが...)。忘れ物も相変わらず多いです。リストを作って壁に貼ったりしてみたのですが、そのリストすら見ないということが起きます...。最近1番これはまずいと思ったのが、第1志望だった会社へのエントリーシートの提出を忘れてしまったことです(相当ショックでした)。散々準備をしていたのですが、それは別の会社のページでした...。ケアレスミスも多く、2つ答えないといけないのに1つしか書かない、家では諸事情でトイレの蓋を開けておかなければならないのですがいつも閉めてしまう、家中のドアが開けっ放し、冷房・電気など消し忘れる、誰かに物を一時的に貸して、それを持って帰るのを忘れます。他のことに集中していて、聞いているつもりだったのに大切なことを聞き忘れている(持っていかなければならないもの、約束の時間などを聞いていない)ことが本当に多く、これもとても困っています。意識が他に行くと人の話を聞けません。集中し始めると周りが見えず、途中でやめるのも難しいです。普段辛いのは感覚です。気持ちが不安定だと周りの音がうるさく、すごく辛くなります。苦手なのは大きな母の声、電車のアナウンス、興味のないテレビの音、チョークの音、ナイロンの音、金属音などです。周りの人は平気なのに自分だけ音が大きくて体が跳ねることもよくあります。電車で体がほんの少しぶつかるのもすごく嫌で、常に当たられないか警戒しています。痛みにも人より過剰に弱いように思います。ADHDの症状に多動というものがあると思うのですが、そこはあまり顕著ではないように思います。急に走り出したりは幼い頃もありませんでした。でも手足はよくそわそわするので、足の指を細かく動かしたりプラプラしたり、手をにぎにぎしたりしょっちゅうします。これは彼氏に言われました、親にも言われたことがあります。長々とたくさん書いてしまいました、支離滅裂だったらすみません。こうして書き出すと、ますます自分は周りの人と違うように思えます...。たとえ就職が決まっても、続けられるのか、やっていけるのか不安です。

回答
まず、生活に、支障がある場合は、 何かしらの、障害が、あると、考えた方が いいですね。 出来れば、病院に、受診する事を、 お勧めします。 ...
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小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。WISC結果IQ110言語理解指標114視空間指標86流動性推理指標132ワーキングメモリ指標82処理速度指標106ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。との事でしたADHD結果多動性該当衝動性該当数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。現状→*発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。*現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。*習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。現状→*学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。*学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。*問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない)*本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様*コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。*片付けは全般が苦手で好きではない。*自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。*勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。*ルール厳守で特例が苦手*目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。*自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。*褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
学童は民営でしょうか?〜 →学童は公営を利用しており、3年生までですが発達に困難のある子も多いのか4年生も数名在籍しています。 学習メイ...
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