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ADHDと双極性障害Ⅱ型もってます障害の影響...
ADHDと双極性障害Ⅱ型もってます
障害の影響として
部屋の片付けが出来なかったり
お金の使い方がうまくできなかったり
気分が沈んでしまって学校行けなくなったり
自傷したくなったり等があって
この時やはり障害のせいにはしたくなくて自分責めてしまいます。
こゆときどのような考え方したらよろしいのでしょうか?
またみなさんはどのようにしていますか?
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この質問への回答
私もほぼ同じです。
部屋の片付けも掃除も出来ないし
お金を管理するのも苦手で、月にいくら使っているのかわかりません。
気分が沈んで動きたくなかったり
実際身体が動かなくなったり
自分が嫌になって自傷したり
もう、そのままの生活をしています。
お天気が良くて、気分のいい日に片付けと掃除
お金は月に決めた額を引き落として、だいたいこの中で賄う。
専業主婦なので許される生活なのかもしれません。
学生さんは大変だと思います。
教室という枠は私にとっては地獄でした。
不登校という言葉を知らなかったから、ちゃんと登校してたけど、嫌だったなぁ。
大学や社会に出ると枠もだいぶ大きく、形がかわるので、生きやすくなりますよ。
海外に出ると、更に楽に生きられます。
心に余裕が出来ると、出来ることも増えてきます。
近い将来、窮屈な枠から飛び出すことが出来ることをイメージして、今出来ることを出来る範囲で頑張ってください。
決して無理はしないでくださいね。
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>この時やはり障害のせいにはしたくなくて自分責めてしまいます。
これ、結局のところ障害のせいにしていますよね。
そうなってしまうのはよくわかりますが、これじゃダメです。
障害のせいにするのではなく、障害や病気ありきで考えないのがそもそも間違ってると私は思います。
うまく行かないのは、自分の考え方の癖や性格の問題です。ついでに病気でもある。
障害がそこに色々と作用しているのは言うまでもありませんが、それが今の自分のありのままだということ。
ダメな私と自分を責めるのはそうした方が気持ちが楽になるからだと思いますよ。
自傷するのも楽になるから。
障害があって、キャパがそもそも少な目のところに、病気になって更に少なくなっているわけで、あらゆることがうまく簡単にこなせるはずがないんです。
最低限やらないと生きていけないことだけこなして、あとは最悪の事態に陥らないように、ありとあらゆることをセーブしていくのが現実的ですよ。
学校卒業したいなら、そこだけ。
あとは、片付けはゴミ捨てだけは必ずやる。
物を増やさない。
要らないものはそう感じたとき捨てりゃいい。
お金の管理は人にお願いするか、何かしらルールを作ることですね。
うまくいかなくても、借金で破産しなきゃいいぐらいに腹をくくって。
普通でありたいと努力するのは良いことだと思いますが、足がないのに、自分の足で歩こうと言っても、歩けるわけないです。
不便とか、ハンディがあるなら、それなりにやってくしかないですよね。
百点とか八十点を目指すのではなくて、赤点を取らないとか0点とらないのを目指しては?
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それは考え方次第で変わってくると思いますよ?
障害の影響じゃなくて
片付けられない、お金の管理が難しい、自傷行為をしてしまうなどはADHDと双極性障害の2つの特性が出てるからでしょう。
片付けられない、お金の管理が難しいなどはADHDの特性、自傷行為は双極性障害の症状、そう思いました。
なので自分を責めるのは逆効果になってしまうと思うので自分を正しく理解する事が必要だと思いますよ?
精神科の医師に説明して貰ったら良いと思います。
お薬でも軽減するでしょうし自分を理解してればコントロールも出来るかも知れませんね?
悲観的にならないで下さいね?
障害のせいだと思うより自分の障害を受けとめ受け容れてあげれば楽になれると思いますよ。
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ASD&ADHD&双極性障害Ⅰ型&ナルコレプシー持ちのシングルマザーです。
「障害の影響として部屋の片付けが出来なかったりお金の使い方がうまくできなかったり気分が沈んでしまって学校行けなくなったり自傷したくなったり等があって」
というのは双極Ⅱ型の特徴です。
その辺を医師と話し合って、あまりに酷いようであるなら入院治療、その後、服薬で調整となります。
躁120%で動いたとして、その後鬱200%が来るのが双極Ⅱ型です。
精神科には掛かっていますか?
基本はリーマス、又はサインバルタで調整しますが、あまりに酷いなら入院加療が必要となる厄介な精神疾患です。
障害年金でも容易に通ります。
まずは現在の生活をどうししたいのか、そのためには何をすれば良いのか、を考えた上で受診してください。
休職可能なら休息でも良いし、生活保護でも良いと思います。
最大の問題は躁鬱をコントロールすることですので、生涯にわたって飲み続ける薬の相性を見つけることです。
私はサインバルタとリボトリールとラミクタールでやっと落ち着きました。
中々自分に合った薬を見つけるのは難しいですが、人体実験と思いながら色々試してこれだ!と思うものを探すしかないです。
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私もADHD特性をもっています。
片付けは調子がよいときだけで、よいと思います。
私の場合、カレンダーにお片付けリストをつくっています。1日1つのみ、掃除機かけたり、埃を拭き取ったりしています。
もし、お一人では難しいようであれば、業者に頼むこともよいと思います。
(ただし、相応のお金がかかるかもしれません)
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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