2025/07/31 10:44 投稿
回答 4

初めまして。
数年前に自閉症、ADHD、不安障害、適応障害と診断され障害者手帳2級を取得し、週2.3回のバイトと障害者年金でギリギリ生活している27歳の男です。
生活してるとは言うものの、実家暮らしで金銭面の援助を常に両親からして貰っています。
恥ずかしながら少し前まで障害者に産んだことを恨んでいました。

しかし金銭面も援助して貰って、食べる物住む場所もある事が当たり前じゃないんだとこの歳になってようやく気づきました。
親にもこれ以上迷惑をかけたくないので、自分の障害への自己理解をする為に先生に相談したりしているのですが、どうしても障害を受け入れる事が出来ません。
IQもほぼ境界知能で良いとは言えません。
全体IQ86
言語性85
動作性90
言語理解71
知覚推理95
作動記憶111
処理速度94

言語理解が低い為先生に説明して貰ってもどうしても内容が理解出来なくて、自分の事が一切理解出来ないでこのサイトで詳しい方がいたら助けて頂きたく投稿させて頂きました。

また自分の障害を受け入れる事が出来た方(当事者じゃなくご両親の方も)にもどうやって受け入れられたのか教えて欲しいです。

分かりにくい文章だったらごめんなさい。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/198851
sacchanさん
2025/07/31 15:59

>言語理解が低い為先生に説明して貰ってもどうしても内容が理解出来なくて、自分の事が一切理解出来ない

このことを、あなたの主治医の先生にすなおにお話ししたらいいと思います。
そして、「できれば言葉だけではなく、絵や図解を入れて説明してください」と、
お願いしてみるといいです。
先生は発達障害のプロなので、なにかいい方法を考えてくれるかも知れません。

それと、あなたの場合は自閉症とADHDの診断がついてるとのことなので、
自閉症とADHDについて説明してくれるマンガを読むこともおすすめです。

わたし自身もADHDがあり、わたしの息子もADHDと学習障害があります。
わたしが息子の特性について最初に勉強したのは、
まんがで発達障害の子がはまりやすい困りごとについて説明してくれる本でした。

わたしが読んだのは、「発達と障害を考える本」というシリーズの中の
『ふしぎだね!? 自閉症のおともだち』と
『ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち』という本でした。

発達障害がある子が学校で困りごとにぶつかった時、
その子の頭の中ではどんな風に感じたり考えたりしているのかを、
まんがで教えてくれる本でした。

わたしはこの本を読んだ時、自分の息子の行動について知りたくて読んだのに、
「あれっ、これ私のことじゃん⁉」ってビックリしました😅
そして、まるで自分が子どもだった時のことを追体験しているような気持になりました。
まんがだから伝わりやすいし、
子どものための本だから言葉づかいもやさしくて、あたたかい気持ちになりました。

そして、まんがの解説をよんでいくうちに、
「わたしが子どもの時の困り事は、私がだらしないせいじゃなかった。
生まれつきの脳の特性があるからしょうがなかったんだ」
と思えるようになり、気が楽になりましたよ。

こういう漫画は図書館にもたくさん置いてあるので、探してみたらいいと思います。

あとは、特性があっても関係なく友達でいられる人が見つかると、自己肯定感があがると思います。私は絵と音楽が大好きだったので、アートや音楽の界隈で友達がたくさんできた時に、自己肯定感が爆上がりしました。

自分が好きな趣味の界隈で、気が合う人を探してみるといいんじゃないかなあ。

https://h-navi.jp/qa/questions/198851
YOSHIMIさん
2025/07/31 13:12

同じくらいのIQで、ASDとADHD傾向、双極性障害の診断をされています
成人当事者です
今は実家で暮らしつつ、就労継続支援B型に籍を置いてます
私は主さんと違い言語が高いのですが、発達特性を受け入れられた一番のきっかけは、医師の言葉でした
その頃はまだ診断前で、一般企業に身体障害があるので、そちらで障害者雇用で就労していて、短期離職を繰り返していました
その時、Dr.に『普通の人はこんな簡単に会社を辞めたりしません
あなたには社会性や対人面の弱さがあります
だから、先生はあなたに発達障害があると思います』と厳しくもはっきり言われました
検査の結果がどうこうの説明というよりも、そうはっきり言ってもらえたことで、腑に落ちました
『あ、これまでの上手くいかなかった出来事は、そういうことだからなのか…』と
勿論その後もいろいろな書籍を読み、私はこういうところが当てはまるな、とか自分なりに考えたりもしましたが

人によって様々な受容の過程があると思います
少しでも参考になれば

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https://h-navi.jp/qa/questions/198851
hahahaさん
2025/07/31 22:08

障害を受け入れるには時間やそれなりのプロセスが必要かと思います。
それは気持ちの問題も大きいかと思います。
今、質問にかかれた数字よりも、現実として困っていることは何でしょうか。
集中力、あるいは衝動性、注意散漫などに関することであれば、投薬という方法もあると思います。
時間が守れないなどであれば、アプリで対応したりすることもできるでしょう。
本当なら、障害の受容→ツールなどの使用となるほうがいいのかもしれませんが、
逆にまずは目の前の困り感などをさまざまなことを試して、楽になる方法を考えてみてはどうでしょうか。
それを積み上げていくことで、自分の障害への理解や困っていることへの解決を見出してみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198851
2025/07/31 18:45

当方、ASDグレーゾーン(診断あり)、ADHDグレーゾーン(自分で思っている)、大手企業の障害者雇用枠で事務職をしております。

総合IQはさておき、障害者として働く際に、障害受容や障害理解が必須になります。障害受容はそう簡単にはできません。自分の至らないところを認めるということは、自分は定型発達の人とは違うんだと改めて思い知ることに他なりませんし、辛いものです。
パラリンピックで活躍するパラアスリートですら、障害受容に数年かかるそうです。
好き好んで障害者に生まれたわけじゃないですから、親を恨みたくなる気持ちも理解できます。とにかく時間がかかることです。一朝一夕でできないことは、時間をかけて、ひとつひとつやっていく他ないです。

私は、過去の自分のやらかしを思い起こし、紙に書き出すジャーナリングで分析してみた結果、障害を受け入れましたが、手法をお伝えすることはできても、どういうメンタリティで行うのかということは、ひとりひとり異なりますし、「とにかく焦らずに」。

Ea doloremque iure. Officiis aperiam porro. Qui omnis a. Iusto quos tempora. Nemo tempora id. Et eligendi omnis. Non dolor occaecati. Ut quo doloremque. Aut possimus quo. Et sunt sit. Repellat explicabo harum. Quia et officia. Quas ut iste. Minima reiciendis dicta. Dolor est recusandae. Repudiandae at eaque. Et eum voluptate. A ea et. Enim exercitationem sint. Enim tenetur dicta. Veritatis autem sit. Ea vitae dolorem. Eos sed suscipit. Sed animi dolore. Consequatur nobis nemo. Repellat et veniam. Repellat dolores qui. At tempore odio. Est et officiis. Minus provident sequi.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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