質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

ADHDだけ再検査できますか?ASDを持って...

ADHDだけ再検査できますか?
ASDを持っている者です。
4年前にWISCを受けた際に、家族からの問診で夫が片付けは問題ない、金銭感覚も問題ないと記入したのでADHDの診断が降りませんでした。
ただ当時は転勤族で夫以外に判定できる人間がいなかったのですが、
仕事で年の3/4家を開けているので一緒に生活していないので分かってなかったと思います。
義母もおそらくADHDとASDを持っていて、義実家は私を上回るゴミ屋敷で夫の散らかっている感覚が麻痺していると思います。
家が相当な状態です。獣道状態で足の踏み場もなく家の中も外もゴミだらけで虫だらけです。
ご近所さんからゴミ屋敷と言われています。
衝動性が強く、キレると後先考えずに物を投げてしまうので、家も私が開けた穴だらけ、八つ当たりもすごいので生理前後は獣です。子供が怯えています。
今朝もスマホを投げつけて画面とカメラのレンズが割れました。修理代で泣けてきます。
警察も児相も相談しましたが、まあ頑張ってで終わりです。
4年前にASDの診断がおりましたが、衝動性もASDですか?
ADHDの項目だけ再検査とかできますか?気が狂いそうです。
母は助けになりません。身内は悪口を言ってバカにする人が多いので家族は相談できません。
義実家もそんなに関わりないです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/189258
sacchanさん
2024/10/02 14:28
(続きです)

これは経験的に思ってることなんですが、私らのような症状がある人間は、脳の器質的に数量を把握する感覚が弱いんですよ。
家が片付かないのは、空間のどの部分にどれくらいの量の荷物を収納できるか、認知する機能が弱いのが一因です。

また、「あと1週間、これくらいの予算でやりくりしよう」と思っても、ことごとく予算をオーバーしてしまうのもあるあるです。
ちょこっとお茶やおやつとか、今日はしんどいから外食とか、電車に遅れたからタクシー使ったとか、うまく認識できてないイレギュラーな出費がかなりあるはずです。

また、多タスクの同時進行が苦手なのもあるあるです。

特に、何かの作業に集中してる時に横から別の用事を言われたり、想定外のタスクが突発的に増えたりすると、キャパオーバーを起こして激高してしまったりします。

私も沸点が低すぎて悩んでたので、認知行動療法でアンガーマネジメントしてます。
認知行動療法は、自分の感情が大きく動いたタイミングを記録して深掘りするセルフカウンセリングです。
後で落ち着いてる時に、あの時どうして腹が立ったのか、他にどんな選択肢がありえたのか、自分が激高しやすいタイミングや状況はどんな時なのかを冷静に分析します。

慣れてくると激高した瞬間に「あっ、でも違う考え方もあるかも」と思い直すことができるようになったり、癇癪を起しやすい状況を作らないようにタイムスケジュールを考え直したり、癇癪を短時間で終わらせて謝ることができるようになったりします。
無料の携帯アプリもたくさん出てるので、見てみてはいかがでしょうか。

それと、そもそもADHDは脳が興奮しやすい特性がありますので、医師に治療薬を処方してもらうことで楽になったりします。
私は服薬してませんが、同じくADHDの息子は「薬を飲んでると頭の中が静かになる」と言ってます。

お子さんの学費の件は、今からでご主人と相談して動ければまだ間に合うかも知れません。
再来年入学とのことなので、すぐに使途不明金を解消(せめて月に数万円程度まで圧縮)できれば入学費用は何とかなるかも知れないので、諦めず、ご主人に家計管理をやってもらえないか相談してみましょう。

どうか適切な治療と、あなたに合ってる生活の回し方にたどりつけますように。
心から祈ってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/189258
ASDの当事者です。

ASDとADHDの検査項目は一緒なのでテストを受け直す形になります。
すでに前回のテストから4年経過(再試験は2年以上経過で可能)しているので受け直すことは可能です。通院している病院か、市役所等にでむいて発達障がいを診断してくれる病院を紹介してもらってください。

通院しているところには、汚部屋の写真をとって医師に見せに行ったら再検査必要と判断してくれると思います。
まあ、あれ?片付けできるんじゃなかったっけ?と余計なことを聞いてくる医師もいますが、万が一聞かれたときは流しておきましょう(お世話になっている病院で手帳申請や年金申請もお世話になるため)
市役所に出向く場合は、何故前の通院している病院がダメなのかもはっきり言えますし、データがあるので自分で調べるよりかは正確なところを紹介してくれると思います。
...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/189258
春なすさん
2024/10/02 14:19
前回、障害者手帳などのことで質問したようですが、その後は、進展がないのでしょうか。

脳みそに…とありますし、鬱もあるようですし、是非精神科にかかられた方がよいと思います。とりあえず、薬を処方してもらい、精神的に落ちつきましょう。
...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/189258
sacchanさん
2024/10/02 14:19
こんにちは。同じくADHDで、お金の管理と片付けができない既婚女です。
私と似たタイプなのかなと思ったので出てきました。

私の経験的に、今すぐあなたがやるべきことは下記のことだと思います。
●クレカを持つのをやめる
●家計管理をご主人にお願いする(自分の担当分は生活費だけにして、ご主人から毎月受け取る)
●進学費用の立て直し
●専門医でカウンセラーに再検査の相談をする

質問文を読んだ限りの印象だと、家計管理・家事・子育て・仕事でキャパオーバーになり、鬱などの二次障害を起こしかけているように思えるので、とにかく早めに受診することをお勧めします。
WISCとADHDの検査は、前回の検査から1年以上経ってればやれます。

ご主人がほとんど家にいらっしゃらないのでしたら、ほぼワンオペで16年やってきたってことですよね。
本当に大変だっただろうなと思います。

病院では以下のことを伝えましょう。

・ご主人から症状に対する理解が得られてないこと
・自分としてはadhdを疑っていること
・具体的な困り感の内容(お金の管理ができずカードの借金が膨らんでいる、家がゴミ屋敷化している等)
・癇癪や希死念慮が出ており今の生活に限界を感じていること
・服薬などの治療を受けたいこと

また、改めてご主人と話し合うことも必須です。現状を正直に包み隠さず伝えましょう。

・お金と家の管理ができず悩んでいること
・毎月使途不明金が20万円くらい出ていて、クレカを使う衝動を自力で止められないこと
・子どもの進学費用がまったくないこと
・精神科で再検査して治療を受けたいと思っていること

可能であれば1カ月分でいいので、簡単な家計簿をつけてみるのもお勧めです。
使途不明金の内訳を明らかにするために。

うちの場合、私も独身時代にお金で色々やらかしたので、結婚当初から家計管理は夫にお願いしてます。
私は夫の給料日に当面の生活費分だけ受け取り、足りなくなったら都度追加分をもらってます。
これくらい管理してもらわないと、あればあるだけ使い切ってしまうので。

また、クレカは絶対持たないと決めてます。
今もカードはゆうちょ銀行の口座カード(キャッシング機能なし)だけで、ペイペイはプリペイド方式のみ使用してます。

(続く) ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/189258
ねこさん
2024/10/02 22:07
ASDの特性(予定と異なってパニックになるなど)でもキレやすくなりますし、うつ病でも場合によってはキレやすくなります。
また、ADHD=キレやすいというのも必ずしもそうではありません(ADHDのうちの子は常にハッピーで、滅多なことではキレません)。

ADHDの診断にこだわるよりも、
「死ぬことばかり考えています。」
「脳みそにムカデが這ってるような感覚でわざわざしてて嫌になります」
ということを精神科医に伝えるか、このページを印刷して病院に持って行くなどして、うつ病の治療をされた方がいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
Possimus similique delectus. Sunt aut aliquid. Velit esse sequi. Aut aliquid fugit. Hic modi nesciunt. Rerum qui tempore. Deserunt vel vel. Blanditiis accusantium debitis. Odio eaque ab. Ea sapiente sunt. Est ipsum et. Nihil quidem nesciunt. Sunt culpa autem. Ipsum est quam. Deleniti quod eaque. Iure ut sit. Totam sed suscipit. Eum omnis maiores. Molestiae doloribus minima. Nemo ut excepturi. Est ut laudantium. Incidunt facere ducimus. Maiores perspiciatis quae. Ex qui sint. Quia et quae. Enim omnis magnam. Corrupti voluptatem suscipit. Ut expedita in. Laudantium cum ea. Non voluptas delectus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿致します

もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生...
回答
年齢的な背景も考えますと,今後ご両親がお子さんに対してどのような関わり方をしてくるかでも違うのではと思われますよ。 困りごとが本人にない...
13

自分の小さい頃は戦隊物の変身ギミック少ないし

音もピロロなるだけなのに、すごい。大好きでむしろ、最近のは、色んな音で苦手だったりするんですが、例えば、ビデオがDVD科されるだけで雰囲気...
回答
はじめまして、 大人でもライダーのフィギュア集めていたり、 トミカなどをコレクションしている人周りにいたりします。 私の妹も、 成人して...
2

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
「原因不明・治療方法がないと言われる発達障害ですが、しっかりと治療すれば改善する病気です」 とありますがこれを言ってもいいのは医師だけでは...
3

あだ名について質問です

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。幼少時から、とにかく体が柔らかく、「軟体動物」「タコ」みたいってよく言われてい...
回答
こよみさんコメントありがとうございます😊 ほんとうにそっくりです。 ただ、私は一歳ごろまでは運動発達が正常だったので、、、、、、、すご...
5

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
よく今まで頑張ってこられましたね。 お母様の同席で聞き取りをされているなら確実な判断になります。 できるだけ早く支援が必要でしょうし、精神...
6

25歳女性です

とても仲の良い大学生時代からの男性の友人が軽度の発達障害のASDではないかと思い、疑っています。お互い近くに住んでいたころは、友人関係が保...
回答
障害をおもちかはわかりませんが、友人なら今まで通りにお付き合いしてはどうですか?不満などあるのなら友人だから言ってもいいと思います。彼氏等...
11