受付終了
発達障害のクリニックについて、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
診察で、「色々気になることや悩みがあり、母に長い時間かけて話を聞いてもらう。」とドクターに伝えても、詳細を聞かれることなく、診察が終わります。
また、服用を提案された薬について質問しても、詳細の説明はしてもらえず、「薬のことで不安になるといけないので服用はやめましょう」と言われました。
薬については、詳しく説明するべきではないでしょうか?
診察時間は5分程度といったところです。
上記のようなドクターの対応は、一般的なことでしょうか?
皆さんなら転院を選択されますか?
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
はじめまして。通院をしているものです。
私でしたら、不安があるところですね……
基本的には、薬についてはしっかりと説明してくださるのが一般的だと思います。
効果、副作用等を説明してくださるところをオススメします。
一部の薬には依存性があることもありますので、説明なしに処方されると危険です。
また、悩みや気になることについて詳細を聞いてくれないのも不安ですね……
もし、転院を希望するのであれば紹介状を書いていただいてください。
紹介状がないと、受け入れてもらえないところもあります。
はじめまして。今年の1月から通院しています。
薬についてはしっかり説明がないと不安ですよね。
私の場合は初診でADHDの診断が出たため、医師からADHDの薬の説明の後、薬2種類のパンフレットを渡され、「これを読んで薬を飲むか考えてください。家族の方とも相談してください」と言われました。
また、ADHDの薬は高価であり自立支援制度があること・自立支援制度を利用するためには診断書が必要なことも教えてくれました。
ただ、地域の保健師さん・心療内科受診経験者に上記の話をしたら、「薬の説明についてはかなり良心的な医師」と言っていましたので、薬や制度の説明が不十分な医師が多々いるのでしょう。
診察についてですが、病院のホームページに「カウンセリングは行なっていない」などの文言がある所だと、あまり話を聞いてもらえないです。
次回受診時に「不安になるかもしれないが薬の説明をしっかりききたい」と話して、医師の対応が悪いようなら転院を考える価値はあると思います。
Consequatur odit omnis. Magni aspernatur sunt. Eius sed ut. Consectetur et at. Facere labore deserunt. Illo incidunt soluta. Quo dolores adipisci. Commodi adipisci qui. Est voluptas perspiciatis. Vel atque quia. Labore omnis est. Excepturi voluptatem assumenda. Libero et ex. Et adipisci vel. Atque voluptas et. Sed illo nisi. Molestiae exercitationem cupiditate. Molestiae voluptas recusandae. Nesciunt sequi necessitatibus. Praesentium aliquid necessitatibus. Deserunt sed quasi. Quia fugiat dolorem. A est molestias. Velit recusandae fugit. Velit accusamus vel. Ad et rerum. Cum corporis praesentium. Dolores sed odit. Est consequatur aut. Doloribus dolorem sunt.

退会済みさん
2018/06/09 01:13
医師にもいろいろ種類があります。
よく話す医師、あまり話さず結論だけ言う医師、、、
相性かと甘います。
診察時間としては5分は妥当かと、、、
薬については説明は必要ですが。医師が副作用、効果などなど詳しく説明はしないこともあります。それは薬剤師の仕事です。医師は処方をするだけです。
よく話を聞く、愛想がいい医師が好かれますが、必ずしも名医ではない事があります。
逆に愛想がない、結論だけいう、患者さんに嫌われるくらいズバリ伝える医者が病気についてはよく知っている事があります。
私も今診療内科にかかっています。いろいろ話していたらカウンセリングを勧められ、そちらで話してくださいって言われました。
なのでいっぱい話すのはカウンセリング、医師には報告事項や、診断書の依頼、薬の相談など端的に伝えて診察を終わるようにしています。
多分主様の話しを聞いても医師はなにもできないから、お母様との電話内容を聞かないだけかと、、、医師の力で解決できるような薬の調整、診断書の作成とかだと話しを聞いてくれると思いますよ。
話しを聞くのは心理カウンセラーの仕事です。
もししっかり話しを聞いてほしいのならカウンセリング開始をオススメします。
もし薬の事をかなり詳しく説明してほしいのなら薬剤師に聞く事をオススメします。
どうしても今の医師と相性が悪いのなら病院を変えてもいいと思いますが、結構似たり寄ったりの医師が多いですよ。
変える前に覚悟はなさってくださいね。次の病院の医師も話しを聞いてくれないかも!って。
個人的な意見でした。
Eligendi rerum minus. Reiciendis rerum libero. Blanditiis animi pariatur. Quia laboriosam quaerat. Voluptatem similique voluptas. Rerum dolor dicta. Sed vel ea. Et voluptatem qui. Velit voluptatem deserunt. Doloremque pariatur perferendis. Vitae facilis optio. Ratione et aut. Cum voluptas consequuntur. Tenetur molestiae est. Nisi aut blanditiis. Doloribus odit ut. Adipisci nihil veritatis. Et tempora facilis. Ratione reiciendis suscipit. Dignissimos voluptas sunt. Nemo id consequatur. Quis suscipit est. Nulla et veniam. Eveniet officia eaque. Dolores veritatis qui. Iste eum dolores. Doloremque voluptatibus dolorem. Odit expedita consequatur. Architecto consequuntur nulla. Voluptatem consequatur repellat.
あなたが抱えている「不安」をいたずらに増幅させるようなことを避けているのだと思います。
「母とこういうハナシをしました」と、話の内容がを添えて話しても同じように受けてくれたかもしれないです。
カウンセリングをお願いすると、心理士さんを紹介してくれますか?心理士さん、福祉士さんとの面談をお願いしてみてもいいんじゃないかと思います。
Ad optio voluptatibus. Ducimus eligendi excepturi. Eum et quas. Commodi hic repellat. Corporis architecto et. Possimus quia eius. Et nesciunt enim. Vero cumque quo. Distinctio rerum aut. Quibusdam temporibus ab. Tenetur est consequatur. Aliquam quisquam assumenda. Amet quidem quo. Autem optio rem. Rerum ut quaerat. Amet quibusdam quo. Ut sit accusantium. Officiis eum eligendi. Consequuntur sunt corrupti. In molestiae nemo. Repellendus velit minus. Incidunt quas molestiae. Necessitatibus nobis explicabo. Aut omnis pariatur. Autem ullam consectetur. Excepturi sit ea. Error ut sunt. Atque quia ratione. Id labore iure. Nesciunt corporis error.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。