2019/12/11 21:56 投稿
回答 9
受付終了

皆さま またすみませんが教えてください。
高校一年不登校気味の女子、
この秋に発達障害が判明しました。

今日、三回目の診察でした。
話は聞いてくれましたが、私が知りたいことに対する返答に、
説明がなくわからずじまい、
学校でカウンセリング受けてるなら、ここでは今はストラテラを出すしかほかにやることはない、という話でした。
先生の感じは悪くは無いのですが、
病院とはこんなものでしょうか?
皆さまは通院では先生とはどんなことをされているのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/12 09:29
皆さま お返事ありがとうございました。

まだ発達障害についてわからないことばかりです。
カウンセリングは学校で私も受けているので、医者とカウンセリングとの使い分けをうまくしていきたいと思います。

皆さまからの経験談や経験に基づいてのアドバイスが、とても助かります!!

ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/144331
退会済みさん
2019/12/12 03:01

たくさんの心療内科に行きましたが

相談は何も響きませんでしたよ。

東大の大学病院の心療内科でも
話をしたければカウンセリングにかかってくれ、と言われましたし
(何十年も前のことなのでその先生はもういないと思いますが)

心理カウンセリングも自分よりわかってなさそう(心理卒)な人ばかりで

無駄な時間を過ごしました。

ただ聞いて、そうだねといって、薬を出す以外にないクリニックがほとんどですよ。

薬を飲ませて依存させて通わせ続ける、そういう古いやり方のクリニックは
たくさんあります。

医者には治せないです。医者の発想として「薬で症状軽減するからあとは自分で気づきを得るなり自助してね」、っていう感じですよ。

医者の出した薬を飲んで「楽になってきました、生活しやすくなってきました」的な答えを
いって減薬までたどり着くと、機嫌良くなる医者が多いかと思います。

関係ないですが
さっきEQ診断みたいなのがネットにあるのを見つけてゲーム的にやってたところ
3歳の子供が人見知りで怖がってたらどうするか?
みたいな設問があり
模範回答例が「少しずつ場面に慣れさせるように簡単なことから始めて長期的に訓練する」でした。
薬で一気にというより、
持って生まれた性質が問題の原因の1つであるなら
ゆっくり少しずつ見守るというのがハーバード的な発想の答えかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/144331
Zeroさん
2019/12/11 23:06

初めまして。高校生のASD当事者です。

私は初回の診察で悩みを話してて泣いたのを覚えています。
と言うくらい悩みが大きかったことや、辛かったことを考慮してくださり、主治医から薬やカウンセリング(学校のカウンセリングと話す内容が被ってもいいならという条件で)を勧められ、受けています。
お医者さんの対応にも個人差があるので、合わないなと思うのであれば転院等もありだと思います。
それから、私は主治医をカウンセラーさんとしても利用している部分がかなり大きいです。

先生の雰囲気ですが、私個人の意見として、書かれている内容だけだと少しぶっきらぼうに感じますね。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
赤福さん
2019/12/12 00:00

sagachanさま

さっそくのお返事ありがとうございます。
sagachanさんは高校生なのですね!
娘は幼いので、とても大人に感じます。
sagachanさんは、信頼できる先生と出会えたのですね。
カウンセラーのように感じるということは、良い先生なのですね。
そのような先生と出会いたいと思いました。

娘は先生と話してとくに心が動く気持ちにはならなかったのと、私も頼りないと感じてしまったので、合わないということかもですね。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
退会済みさん
2019/12/12 06:02

精神科や心療内科の医師はカウンセラーではないので
お悩み相談へのアドバイスはしてくれません。
特に保護者へのアドバイスはあまりないですよ。(特に精神科はカウンセリングはしてくれません。)

話は聞いてくれますが、医師にできることは障害かどうかの診断、二次障害のケア(←処方とみたて)クスリの調整や処方、診断書の作成、休養指示などになります。

薬を飲ませてからの変化や、副作用などの不快症状の出現の有無、現在どういう状態でどんな事があるか?等を伝えないと今の処方でよいかどうか?の判断ができません。

なので、服薬しての変化はもちろん、最近あったこと、最近の様子、食欲や睡眠の様子、コンディションがどうか?何が困りごとか?などは整理してきちんと伝えないといけませんが

彼ら医師ができるのは、極端に言えば

学校や仕事を休んだ方がいいかどうか?
服薬、処方をどうするか?
他の支援を受けることをすすめるか?位のことです。

ストラテラの効果の実感があるのかどうか?不快症状がでているか?他の困った症状は?などには親身になってもらわないといけませんけど

親の様々な悩みに親身になって相談を受けるところではないと思ってください。



スクールカウンセラーが保護者の相談も受けてくれるなら、そこで相談するか
地域の発達障害支援センター等の行政機関で相談を受けてくれるならそこで相談するか?

です。

困っていても誰も相談先がなかったり、とんちんかんな助言を受けることもありますが
それぞれ機能が違っていたり、助言指導できる範囲も異なっているため、致し方ないです。

また、子どもに付随することでも、親自身の悩み事となると、親自身が心療内科などにかかって有料カウンセリングを受けて聞いてもらう事になりますが、正直発達障害児と向き合う様々で複雑で一筋縄でいかないお悩みを包括的に受けてくれ、それなりの助言をし、導いてくれるところはどこにもありません。

たまーに小児科の先生や、学校の先生、心理士さんなどで色々なことをひっくるめて見通しをたてた助言してくれる先生はいますが、それはたまたまの出会いですし、皆さん経験から裏打ちされた言葉なので存外辛辣です。

個人的には、他のケースの経験談等の方がヒントにはなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
彩花さん
2019/12/11 23:24

うちの子が通っているクリニックでは、医師は診断と投薬、お悩み相談や検査結果の詳しい説明は相談員さんと分業しているようです
(相談員さんがどのような資格の方なのかはわかりません)

普段の診察では、
「最近どう?困ったことない?」
「行事どうだった?」
「テストはどんな感じ?」
くらいの簡単な質問のみで、変わりがなければ3分くらいでお薬を処方されておしまいです

何か特別に相談したいことがあれば、別枠で相談員さんとの面談予約を入れ、相談員さんとお話しすることになります

普段の診察にあまり多くの時間は割けないだろうと思うので、この対応を不満に感じたことはありません


赤福さんのお子さんが通っている病院にはカウンセラーさんや相談員さんはいらっしゃらないのでしょうか?

もしいらっしゃるのであれば、相談は医師ではなくカウンセラーさんや相談員さんにされるといいと思いますよ

カウンセラーさんや相談員さんの予約の取り方は病院に電話で訊けば教えてくれると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
赤福さん
2019/12/12 00:19

彩花さま
お返事ありがとうございます!

診察の後から、相談員という方がいることを知りました。
相談員さんに相談というのをしてみます!

カウンセラーはいるのですが、
先生が言うには、学校のカウンセラーと同じ役割なので、学校でやっていれば病院までくることもないのでは、との意見でした。

私としては、県立の子供専門病院なので、
発達障害にも詳しい専門的なカウンセリングが出きると期待したのてすが、そうでなかったことに期待外れの気持ちでしたが、
相談員さんはいるようなので、
とりあえずもう少し通院してみようと思います。

ありがとうございました。

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2017/12/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
診断 忘れ物 病院

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
高校 先生 就職

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
筆談 場面緘黙 会話

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
忘れ物 トラブル コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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