2019/12/11 21:56 投稿
回答 9
受付終了

皆さま またすみませんが教えてください。
高校一年不登校気味の女子、
この秋に発達障害が判明しました。

今日、三回目の診察でした。
話は聞いてくれましたが、私が知りたいことに対する返答に、
説明がなくわからずじまい、
学校でカウンセリング受けてるなら、ここでは今はストラテラを出すしかほかにやることはない、という話でした。
先生の感じは悪くは無いのですが、
病院とはこんなものでしょうか?
皆さまは通院では先生とはどんなことをされているのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/12 09:29
皆さま お返事ありがとうございました。

まだ発達障害についてわからないことばかりです。
カウンセリングは学校で私も受けているので、医者とカウンセリングとの使い分けをうまくしていきたいと思います。

皆さまからの経験談や経験に基づいてのアドバイスが、とても助かります!!

ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/144331
退会済みさん
2019/12/12 03:01

たくさんの心療内科に行きましたが

相談は何も響きませんでしたよ。

東大の大学病院の心療内科でも
話をしたければカウンセリングにかかってくれ、と言われましたし
(何十年も前のことなのでその先生はもういないと思いますが)

心理カウンセリングも自分よりわかってなさそう(心理卒)な人ばかりで

無駄な時間を過ごしました。

ただ聞いて、そうだねといって、薬を出す以外にないクリニックがほとんどですよ。

薬を飲ませて依存させて通わせ続ける、そういう古いやり方のクリニックは
たくさんあります。

医者には治せないです。医者の発想として「薬で症状軽減するからあとは自分で気づきを得るなり自助してね」、っていう感じですよ。

医者の出した薬を飲んで「楽になってきました、生活しやすくなってきました」的な答えを
いって減薬までたどり着くと、機嫌良くなる医者が多いかと思います。

関係ないですが
さっきEQ診断みたいなのがネットにあるのを見つけてゲーム的にやってたところ
3歳の子供が人見知りで怖がってたらどうするか?
みたいな設問があり
模範回答例が「少しずつ場面に慣れさせるように簡単なことから始めて長期的に訓練する」でした。
薬で一気にというより、
持って生まれた性質が問題の原因の1つであるなら
ゆっくり少しずつ見守るというのがハーバード的な発想の答えかもしれませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/144331
Zeroさん
2019/12/11 23:06

初めまして。高校生のASD当事者です。

私は初回の診察で悩みを話してて泣いたのを覚えています。
と言うくらい悩みが大きかったことや、辛かったことを考慮してくださり、主治医から薬やカウンセリング(学校のカウンセリングと話す内容が被ってもいいならという条件で)を勧められ、受けています。
お医者さんの対応にも個人差があるので、合わないなと思うのであれば転院等もありだと思います。
それから、私は主治医をカウンセラーさんとしても利用している部分がかなり大きいです。

先生の雰囲気ですが、私個人の意見として、書かれている内容だけだと少しぶっきらぼうに感じますね。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
赤福さん
2019/12/12 00:00

sagachanさま

さっそくのお返事ありがとうございます。
sagachanさんは高校生なのですね!
娘は幼いので、とても大人に感じます。
sagachanさんは、信頼できる先生と出会えたのですね。
カウンセラーのように感じるということは、良い先生なのですね。
そのような先生と出会いたいと思いました。

娘は先生と話してとくに心が動く気持ちにはならなかったのと、私も頼りないと感じてしまったので、合わないということかもですね。

ありがとうございました!

Cum aut aut. Sed quasi voluptatem. Et nam adipisci. Dolores voluptatibus nesciunt. Ab suscipit error. Accusamus quibusdam consequuntur. Maxime ipsum sed. Maxime sunt optio. Culpa earum omnis. Assumenda exercitationem hic. Dolor laboriosam itaque. Qui ducimus minus. Sunt aut nemo. Reprehenderit sint magni. Debitis quas ea. Facere eum cum. Quo nobis a. In aspernatur quo. Ut reprehenderit quia. Doloremque esse placeat. Totam quibusdam voluptatum. Perspiciatis rerum aut. Ad sapiente ratione. Quam illo voluptas. Tenetur eius porro. Vero fuga sint. Cum consectetur consequatur. Corporis aliquid aut. Non sed accusantium. Ut alias est.
https://h-navi.jp/qa/questions/144331
退会済みさん
2019/12/12 06:02

精神科や心療内科の医師はカウンセラーではないので
お悩み相談へのアドバイスはしてくれません。
特に保護者へのアドバイスはあまりないですよ。(特に精神科はカウンセリングはしてくれません。)

話は聞いてくれますが、医師にできることは障害かどうかの診断、二次障害のケア(←処方とみたて)クスリの調整や処方、診断書の作成、休養指示などになります。

薬を飲ませてからの変化や、副作用などの不快症状の出現の有無、現在どういう状態でどんな事があるか?等を伝えないと今の処方でよいかどうか?の判断ができません。

なので、服薬しての変化はもちろん、最近あったこと、最近の様子、食欲や睡眠の様子、コンディションがどうか?何が困りごとか?などは整理してきちんと伝えないといけませんが

彼ら医師ができるのは、極端に言えば

学校や仕事を休んだ方がいいかどうか?
服薬、処方をどうするか?
他の支援を受けることをすすめるか?位のことです。

ストラテラの効果の実感があるのかどうか?不快症状がでているか?他の困った症状は?などには親身になってもらわないといけませんけど

親の様々な悩みに親身になって相談を受けるところではないと思ってください。



スクールカウンセラーが保護者の相談も受けてくれるなら、そこで相談するか
地域の発達障害支援センター等の行政機関で相談を受けてくれるならそこで相談するか?

です。

困っていても誰も相談先がなかったり、とんちんかんな助言を受けることもありますが
それぞれ機能が違っていたり、助言指導できる範囲も異なっているため、致し方ないです。

また、子どもに付随することでも、親自身の悩み事となると、親自身が心療内科などにかかって有料カウンセリングを受けて聞いてもらう事になりますが、正直発達障害児と向き合う様々で複雑で一筋縄でいかないお悩みを包括的に受けてくれ、それなりの助言をし、導いてくれるところはどこにもありません。

たまーに小児科の先生や、学校の先生、心理士さんなどで色々なことをひっくるめて見通しをたてた助言してくれる先生はいますが、それはたまたまの出会いですし、皆さん経験から裏打ちされた言葉なので存外辛辣です。

個人的には、他のケースの経験談等の方がヒントにはなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144331
彩花さん
2019/12/11 23:24

うちの子が通っているクリニックでは、医師は診断と投薬、お悩み相談や検査結果の詳しい説明は相談員さんと分業しているようです
(相談員さんがどのような資格の方なのかはわかりません)

普段の診察では、
「最近どう?困ったことない?」
「行事どうだった?」
「テストはどんな感じ?」
くらいの簡単な質問のみで、変わりがなければ3分くらいでお薬を処方されておしまいです

何か特別に相談したいことがあれば、別枠で相談員さんとの面談予約を入れ、相談員さんとお話しすることになります

普段の診察にあまり多くの時間は割けないだろうと思うので、この対応を不満に感じたことはありません


赤福さんのお子さんが通っている病院にはカウンセラーさんや相談員さんはいらっしゃらないのでしょうか?

もしいらっしゃるのであれば、相談は医師ではなくカウンセラーさんや相談員さんにされるといいと思いますよ

カウンセラーさんや相談員さんの予約の取り方は病院に電話で訊けば教えてくれると思います

Provident animi eaque. Impedit ut rem. Qui corporis impedit. Voluptas aspernatur dolores. Voluptatibus et explicabo. Occaecati ipsam et. Sunt reprehenderit aut. Mollitia vero et. Expedita aut unde. Dolor earum cumque. Qui vel iste. Quos eos qui. Sed ea fuga. Qui dolor voluptatibus. Illum quasi ullam. Aut laudantium aperiam. Delectus et eum. Et quibusdam impedit. Aut consequuntur eum. Sed laborum fuga. Veritatis et labore. Sequi exercitationem voluptatem. Et nisi nemo. Ut et ut. Reiciendis excepturi voluptas. Ex praesentium eligendi. Eaque dolor perspiciatis. Accusantium est consequuntur. Nesciunt necessitatibus esse. Asperiores voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/144331
赤福さん
2019/12/12 00:19

彩花さま
お返事ありがとうございます!

診察の後から、相談員という方がいることを知りました。
相談員さんに相談というのをしてみます!

カウンセラーはいるのですが、
先生が言うには、学校のカウンセラーと同じ役割なので、学校でやっていれば病院までくることもないのでは、との意見でした。

私としては、県立の子供専門病院なので、
発達障害にも詳しい専門的なカウンセリングが出きると期待したのてすが、そうでなかったことに期待外れの気持ちでしたが、
相談員さんはいるようなので、
とりあえずもう少し通院してみようと思います。

ありがとうございました。

Tempora natus et. Necessitatibus aperiam ipsam. Mollitia laboriosam facere. Repellendus cupiditate accusantium. Magnam eaque illum. Ut animi debitis. Nihil eaque nobis. Eaque voluptates facilis. Temporibus ipsam omnis. Doloremque inventore odio. Eius omnis architecto. Cum facere et. Quis sit eligendi. Necessitatibus dolorem ea. In et hic. Minus ratione consequatur. Ad id sit. Et sit nihil. Voluptates deleniti consequatur. Ipsam molestiae pariatur. In consequatur vel. Voluptatum beatae recusandae. Et aut officia. Molestiae voluptas enim. Porro veritatis similique. Officia quia tenetur. Pariatur sit et. Quibusdam consequatur ab. Iste soluta et. Et distinctio eos.
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2019/12/25 投稿
診断 先生 病院

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

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2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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48件
2017/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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1件
2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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