2017/05/07 18:38 投稿
回答 7
受付終了

高校2年の息子の通院している診療内科の事で。4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。
通院してることに最近疑問がわいてきました。中2頃から今現在息子が不登校で悩みがそちらに片寄っているのもあり、発達障害の困り事に限りの、カウンセリングだと思うし医師からのアドバイス的なこともありません。
高校にようやく入れたもののつかの間、欠席が続き留年が決まるのでこの4月から単位制高校への転入しましたが始業式出席して翌日から行ってません。
この事を昨日医師に話したら
「高校はむりか」
と言われてちょっと愕然しております。不登校のカウンセリングではないことはわかっていますが、カウンセリングってそもそも
なんの意味あるのかなと?考えます。特に報告的なこともありませんし、本人もカウンセリング行くのは「帰りにご飯食べに行けるから」と、最近前ほど重要性が無いことを感じさせる事があり、私が行けないときでも前は行っていたのに先日は「お母さん来ないならご飯行けないから、カウンセリング今日は行かない」
と言いました。
カウンセリングってこんな感じですか?
ドクターもこんな感じですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/08 17:11
初めての質問でした。皆さま細かく丁寧にご回答くださり感謝いたします。

皆様のご回答を読み納得いたしました。

こんなものなのですね。時々ふと、疑問になる時があったのでスッキリいたしました。質問してよかったです。

私自身、特に親の会みたいなところに入っていませんし、なかなか皆はどうか?とか聞くことがないので。

こちらの親御さん達はとても親切でビックリいたしました。
ご回答内容もポジティブでうれしく思いました。
また疑問の思うことがあれば質問してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/55134
kaoruさん
2017/05/07 19:18

カウンセリングって最終的に自分で答えに辿り着けるように、お話を上手に聞いてくれること・・・だと私は思っています。相性もあるので、信頼できるカウンセラーを探してみてもいいかもしれません。

ドクターはそんなに親身になってくれた記憶はありません。
基本的に診断と投薬をしてくれるところですね。
ドクターによると思いますが・・・。

学校へ行けないのは残念ですが、お母さんと出かけて外食を楽しみに出きるのはイイコトだと思います。
信頼関係があるから出きることだと思います。

息子も登校しぶりがひどかったので、学校へ通ってくれないジレンマは少し分かります。
学校へ行くことありき・・・ではなく、くだらない話をいっぱいして、楽しい居心地の良い時間を沢山作って、母の失敗話を一緒に笑って・・・そんなことが出きるようになったころ、学校へ行きたくないは治まってきました。あくまで我が家の例ですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/55134
あくびさん
2017/05/07 23:26

医師もいろいろ。
カウンセラーもいろいろです。

しかし、本来、カウンセリングでは、カウンセラーと当事者が同じ目標に向かって、共に歩んでいくと思います。
もし、それがなされていないなら、違うところに変わってもいいのかもしれません。

良い医師、良いカウンセラーに出会うには時間や労力が必要かもしれません。

カウンセラーとして信頼できるのは、「臨床心理士」の資格を持つ人で、自分との相性の良い人だと思います。
根気強く探してくださいね。

Ratione eum consequatur. Id expedita error. Aliquam impedit temporibus. Modi quaerat molestiae. Consequatur quia tempora. Perferendis iste sed. Reiciendis quis ut. Aut quod sunt. Beatae quibusdam aut. Provident voluptatibus et. Facilis cumque necessitatibus. Sit consectetur dolorem. Vel qui maiores. Et eum est. Excepturi quia ipsa. Voluptas eum similique. Nihil facilis qui. Mollitia voluptatem occaecati. Veniam ullam consequatur. Tempora qui ut. Sunt quod ratione. Quia officia minus. Commodi earum et. Placeat quis molestiae. Et tempore aut. Odit aliquam voluptatem. Est molestias labore. Ipsum voluptate vel. Mollitia sint tempore. Quis eveniet aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/55134
えれなさん
2017/05/08 09:28

今通っているA精神科は初診以外は毎回五分程です。日常生活の変化、薬の効き方の確認で終わり。ドクターから能動的なアドバイスはなくこちらの質問には答えてくれます。とは言っても「子どもが眼鏡を嫌がります!どうすれば?」と聞いても、そうだよね〜嫌がる子多いよね〜、で終わり。医療行為としてアプローチできる事以外は期待しないでね、という印象です。

以前行っていたB精神科は30分以上話を聞くという所でした。こちらには子どものことで解決したい問題があるのに、「お母さんいっぱい喋ってスッキリしてね!僕が聞いてあげるよ!」という感じでした。何回目かで先生の子どもの相談に私が答えてて、何しに通ってるんだ!と我に返って転院しました。
自分が何を求めているかを明確にして、それに強いドクターを自力で探すしかなく、それがなかなか難しい!と感じています。

Ratione eum consequatur. Id expedita error. Aliquam impedit temporibus. Modi quaerat molestiae. Consequatur quia tempora. Perferendis iste sed. Reiciendis quis ut. Aut quod sunt. Beatae quibusdam aut. Provident voluptatibus et. Facilis cumque necessitatibus. Sit consectetur dolorem. Vel qui maiores. Et eum est. Excepturi quia ipsa. Voluptas eum similique. Nihil facilis qui. Mollitia voluptatem occaecati. Veniam ullam consequatur. Tempora qui ut. Sunt quod ratione. Quia officia minus. Commodi earum et. Placeat quis molestiae. Et tempore aut. Odit aliquam voluptatem. Est molestias labore. Ipsum voluptate vel. Mollitia sint tempore. Quis eveniet aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/55134
やんさんさん
2017/05/07 20:06

この間、田中康雄先生の講演を聴いたとき、
僕はヤブ医者です。
100%正確な答えは無く、僕はあいまいな相づちをしたり、病名をはっきり答えず、むしろ、保護者の方の方が色々くわしかったりするわけで。
1度会ったからと病名だったり診断をするなんて難しいですから。
僕が出来るのは、話して、スッキリしたり、こんなことやってみたらどうですかねー的なアドバイスだったりするんですよね。
本当に僕の所にくるお母さんは、詳しい情報や病名だったり知識をしっかりある方なんですよ。
だから、診断を出すことより、必要な手続きを済ませる為の診断書を作成して、次につなげる事なんです。って言われて、ハッとしました。
病名が欲しい訳じゃなくて、デイに行くためにも必要な流れがあるわけで、そのための病院だったりするのかな?って。
そこからつながり、必要な支援を受けるためのプロセスなんだとしたら、もっと身近な支援を行えるような地域を作る事が大事だなと。
そのために沢山の人間が今、少しではありますが、動いてます。
私も子供たちが成人するとき、どうなるんだろうと心配はつきません。
でも、いつかは大人になる。
そのために出来ることは、後悔のないように見守り続けたいと思ってます。

Sunt enim veniam. Voluptates odio in. Dolor et et. Voluptatem animi id. Exercitationem reiciendis ratione. Est odit molestiae. Neque omnis consequatur. Officia odit eum. Maxime nostrum saepe. Aut perspiciatis dignissimos. Recusandae earum soluta. Vero dolore nobis. Molestiae quia dolorem. Explicabo id reiciendis. Vitae minus tenetur. Porro vitae facilis. Consequuntur explicabo numquam. Earum eos quibusdam. Sed eos autem. Nisi animi autem. Sed alias fuga. Error eos quod. Corrupti aliquam porro. Aut qui et. Ea nam qui. Eius eligendi omnis. Culpa et voluptas. Incidunt voluptatibus eveniet. Dolor nobis quidem. Assumenda corrupti ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/55134
2017/05/08 08:23

こんにちは。高校1年息子の病院選びも苦労しました。最初の先生は息子とも私とも相性が悪く薬の判断にも疑問を感じていました。そんな時急に、その先生が辞めることになり今の先生を紹介してもらったのです。女医さんで児童精神科の先生で相性もあいました。薬の判断も的確。波はあるものの息子の状態は良くなり今は元気に登校しています。大きめの病院には思春期外来や発達障害に詳しい医師もおられますが予約が取れませんでした。最初は息子と一緒に受診していましたが今は3ヶ月に1回私が受診し薬を受け取っています。中学校の時はスクールカウンセラーに息子も私もお世話になっていたのですが主治医の意見と違う事が多く、どちらのアドバイスを聴いてよいか迷いパニックになったため中学校のカウンセラーの先生には事情を説明しやめました。都道府県にもよりますが発達障害支援センター、発達障害の子の親の会などに参加し情報をもらっていました。

Incidunt repellat at. Facilis ullam aut. Sunt molestiae est. Explicabo non totam. Necessitatibus et ipsum. Aut voluptatum est. Esse quae aut. Eos neque beatae. Minima nulla ipsa. Labore ea nemo. Ex aperiam ducimus. In qui error. Consequuntur odio ipsum. Est ut quia. Suscipit labore ipsum. Deleniti quo non. Accusantium quibusdam necessitatibus. Laboriosam at pariatur. Omnis ut ullam. Ducimus iusto eveniet. Consequatur et quam. Sed ipsa qui. Voluptates consectetur esse. Consequatur non quia. Et molestias neque. Mollitia eum quo. Possimus quia voluptas. Dolore perspiciatis sit. Rerum et explicabo. Culpa qui autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/55134
みゅうらさん
2017/05/07 20:11

お母様がいろいろ療育や進学に苦慮されているのに、ご主人は現実から目を背け、家族で乗り越えようとしないことに、投稿者さんの二重の苦しみがあるのであるのですね。
ご主人は直視できないし、受け入れる事ができないのだと思います。
お気持ち本当によく分かります。カウンセリングを受けても、話を聞くだけで状況は変わりません。
薬物療法も、必要に応じ発達検査や心理検査はしますが、薬の適合性や量の加減などを診察するのみです。
本人の将来や人生の指南などしません。転入や編入学に関しても 同様です。患者の症状を診察しますが、治療とは何処までをいうのか戸惑います。家族の辛さも大変さも理解されず苦しいですよね。
息子さんの状況は良い時も悪い時も有ると思いますが、お母様の心持ちを変幻自在にして乗り越えていきましょう。。。

Incidunt repellat at. Facilis ullam aut. Sunt molestiae est. Explicabo non totam. Necessitatibus et ipsum. Aut voluptatum est. Esse quae aut. Eos neque beatae. Minima nulla ipsa. Labore ea nemo. Ex aperiam ducimus. In qui error. Consequuntur odio ipsum. Est ut quia. Suscipit labore ipsum. Deleniti quo non. Accusantium quibusdam necessitatibus. Laboriosam at pariatur. Omnis ut ullam. Ducimus iusto eveniet. Consequatur et quam. Sed ipsa qui. Voluptates consectetur esse. Consequatur non quia. Et molestias neque. Mollitia eum quo. Possimus quia voluptas. Dolore perspiciatis sit. Rerum et explicabo. Culpa qui autem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
思春期 反抗期 小学校

私には今年中学生になった甥がいます。 正直、私は発達障害ではないかと思っています。 小学校の就学時健診で教育センターへの相談を勧められてから、サポートルーム等にも通って多少の改善は見られましたが、小学校での生活を見る限り、通常学級は厳しいのでは?と中学入学の際にも相談するよう促しました。 私の妹(甥の母親)はどうしても自分の子が障害児と言われることに抵抗があるのか、きちんとした診断が出してもらえる所に連れて行くことに躊躇いがあるのか、わかりませんが、話し合いをしても妹と喧嘩になり、妹がキレて話を切り上げざるを得ない状況になってしまいます。 私としても、赤ちゃんの時から妹と2人で一緒に育てて来たので、もちろん躊躇うのもあるのですが、甥のこれからを考えると相談したいと考えています。しかし、どこに連れて行くのが良いのかわからないということと、自分の子供ではないこともあるので、妹に強く意見することもできずにいます。 妹は母子家庭で甥を育てており、数年前に完治のない大病を患ってからは、生活保護を受けながら仕事をしていて、金銭的な余裕がないこともあり、部活動等の集金もムダになるので、怒り方も少し語気が強くなってしまいます。 現在は、甥の希望もあり通常学級に通い、部活動にも所属はしていますが、入部して少し経つと部活動にも行かなくなり、辞める辞めないを親子でもめ続けています。 このままの状況は、甥にとって非常に苦しいと思いますし、妹にとっても良くないと思っています。 私としては、お医者さんで診てもらうのが良いと思っているのですが、教育センターへの相談でとどめたい妹に、何と言ってどの診療科に連れて行くように伝えれば良いのでしょうか? また、学校の先生が協力的な方たちなので、相談したいと考えているのですが、診断も出ていない状況でどのように相談するのが良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

回答
9件
2018/08/01 投稿
教育センター 発達障害かも(未診断) 仕事

中学生になったら本当に落ち着くの? 小4の息子がいます。 とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。 ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。 1週間の間のことを書くと、 ・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった ・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった ・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった ・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がする など、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。 デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、 夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。 たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」 と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。 今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。 このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか? 「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?

回答
3件
2025/08/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
7件
2024/11/07 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
7件
2026/03/30 投稿
療育センター 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

高校生の娘についてです。 去年高校に進学をしてから、今までと明らかに様子が変化してしまい悩んでいます。 今年、病院で診察をしてもらった時には、うつ状態といわれて薬を処方してもらいました。 しかし、良くなる気配もなく、先生との相性も良くないので、今は通院をしていません。 新しい病院を予約して3か月ほど経過しましたが、診察はまだまだ先になりそうです。 その間にも娘の様子に変化があり、 いろいろと調べたところ、うつ状態ではなく発達障害なのではないかと考えています。 今は、新しい病院から連絡を待っているのですが、 それ以外にも手段はないのかと模索している状態です。 学校のスクールカウンセラーに相談したり、 教育委員会などの公的な相談機関に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、発達障害で通院している方は、通院治療でどういったことをしていますか? カウンセリングがメインでしょうか? どれくらいの期間、通院をしていますか? その結果、改善していると感じられますか? 発達障害と診断されたけれど通院していない方、もしくは以前通院をしていた方、 通院をしない(辞めた)理由は何ですか? どれくらいの期間、通院をしていました? いろいろな方の経験談をお聞きできればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/06/11 投稿
発達障害かも(未診断)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 要求

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 病院

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
トイレ 場面緘黙 発達障害かも(未診断)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
13件
2016/09/01 投稿
思春期 宿題

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

回答
10件
2018/11/26 投稿
トイレ 高校 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す