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思春期中3女子の子供の悩みです

退会済みさん

2020/11/09 20:49
11

思春期中3女子の子供の悩みです。
思春期といってしまえばそれまでなのですが、
娘の不満と話し相手が全て私のため、私が壊れそうです。(不登校、進路悩みもあり)
皆さんはカウンセリング通われてますか?
子供の診察の延長で子供が小さい頃は
専門医に話を聞いてもらっていましたが、
中学に入り子供が病院を嫌がった事もあり(児童精神科の先生に反発してしまった)今は医療とは無縁になっています。
カウンセリング探したいと思ってはいるのですが、
まず発達の経験があるのかないのか、思春期経験あるのかないのか等でカウンセリングの本題までいけるのか不安でカウンセラーを探すのにつまづいています。
そのような経験ないでしょうか?
インターネットで探しており、マッチングのサイトとかありますが本当に大丈夫なのか不安です。
経験あるかたアドバイスお願いします❗
とりあえず話を聞いてもらいたいです。

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2020/11/12 13:20
皆さんありがとうございます。
カウンセラーは確かに合う合わないはあると思うので、お金をかけて探す…というよりはスクールカウンセラー等身近なところからあたっていきたいと思います。大学のものも以前みたことがあるのでそこも視野にいれたいと思います。
子供に対する対応のアドバイス実践していこうと思います。社会に送り出せるように変えていかなければなりませんね。
不登校だと将来が不安でしかなく、私が不安だと子供のイライラに繋がっているのでしょう。早く吐き出せるように頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/157105

私にも中3ASD娘がいます。
同じように、思春期真っ盛りです。

うちは、長期休暇を利用して定期的に病院に通ってます。
先生と娘、1:1で診察させてます。
次女も通っているので、次女の受診(長女のあと)の時に長女の話を聞く程度です。
学校にもスクールカウンセラーの先生がいますので、自分で予約させてます。
スクールカウンセラーを利用したときは、その内容は聞きません。
話したくない、話せないと思うので、「話すことができたのならそれでよし」としてます。
ただ、娘さんは不登校ということですよね。

娘さんの困り事は、主さんに話されていますから、主さんだけでも話を聞いてもらう機関を見つけることも必要だと思います。
病院だけでなく、色々な機関があります。
病院でなければ、娘さんも話せるのかもしれませんし、そうでないかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/157105
春なすさん
2020/11/09 21:32

子供ではなく、私が子供に関してのストレス等でカウンセリングを何度か受けました。

カウンセラーさんとの相性はやはり一度会ってみないと分からないだろうと言うのが本音です。
私が近年カウンセリングを受けたのは大学の臨床心理室と言うところで、学生はもちろん、地域の人も行けるところでした。

心理士さんは主に学校の臨床心理の先生でした。年度で大学の人事により代わってしまいましたので、きりのよいタイミングで終了しました。私は否定されず、親身になってもらって苦しい時助かりました。お金もかなりお安くて良かったです。

大分前に子供の通う学校のカウンセリングは、はっきり言ってハズレでした。

カウンセラーさんも、人間ですから色々な人がいます。娘さんに合う出会いがあるといいですね。

追記です。お母さんの方なんですね。失礼しました。
ただ今はコロナで、カウンセリングも、zoomとか閉鎖中のところもあるようです。こんな時だから、対面で話したいと思うところでしょうが、ここぞと思ったら、確認した方が良さそうですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157105

個人的な経験です。
我が子の受験期や不登校時、反抗や暴言が激しい時、話し相手が欲しいと思ったら基本職場の同僚などに聞いてもらっていました。長くてもランチタイムの数分程度ですが
ダメ出し、お説教もあったりでしたが自分が嫌ではなく、いつでも聞くよ。と言ってくれる人達の厚意に甘えお世話になっていました。

カウンセリングや通院も使いましたが、自分の好みの医者、専門職を支援者に聞いて探したり、あとは診察待ち時間が長いという評判の病院を探しました。

私も仕事で素人ながら自社の業務に関わる相談業務も担当していて、傾聴や共感の重要性は痛感してますが、マニュアルどおりの対応をされてもかえって疲れます。
疲労困憊の時ほど聞いてもらって安定するというわけではなく、子のコミュニケーションスキル向上も同時にやらないと追い付きませんでした。

話し相手として手っ取り早いのはスクールカウンセラーです。月イチ30分程度で聞き手としてはいまいちですが、まず手始めに話す相手としては手軽なので使ってみてはと思います。

それと根本的なところで、我が子の話し相手になってやろう、悩み事の受け皿にならねば!と思うのをやめることだと思います。
お子さんは自分の思い通りでないと落ち着かず、相手を支配したがるようなので、家族間でもきちんと自他の区別をつけさせ配慮させることが重要と思います。

お子さんにとっては、言いたいことを飲み込んだり、言わずに適度に吐き出す練習や、言ったことを省みて反省し、神妙な態度をとることなどをまず習得することなどが必要。
その前に自分の話す際の悪癖について、気づきも必要。
親の感情的な対応云々が問題というよりも、そうなるのは自然です。
むしろ本人が話すときのルールと調節をほとんど学習できてないのが問題と思います。
本人、この癖に気づいてますか?
気づきがないなら、言われすぎるのに辟易していることは落ち着いているときにハッキリ伝え、始まったと思ったらイエローカードを出し、警告二枚で「この辺で閉店!」とスパッと断り、あとは言いたい事は紙に書かせるというルールを導入するのがオススメ。
まずこれでは人には受け入てもらえません。
ここは立ちはだかった方がいいでしょう。
カウンセリングより、ペアトレ等の方が、お母さん自身の心の安定の役に立つかもです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157105
退会済みさん
2020/11/09 22:08

ありがとうございます❗
すみません、説明が下手でした。
子供の相談というより私のカウンセリングしてもらいたいんです。子供はASDですがADHDもあり思った事をすぐ言います。その発言で相手が気づついても構わないしむしろ自分の気が済むのならわざと?もっと攻撃する感じです。でもすぐ忘れるんです。
私が感情的にならなければおさまるのはわかっていますが、中学に入り発言の限度が越えていて全く私に余裕を与えません。
忘れてしまうと私と仲良く話しますし、本人の悩みもいいますので、子供の方はまだ壊れてないと思いますが、私がつらくて。その時は感情的になってしまい、悪循環になります。そのループを変えたくて…
子供が小さい頃診断されてから対応し上手くやってきたのに思春期というのは厄介ですね。
女子なので言葉が達者で本当に嫌になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157105

追記、拝見しました。
主さんが、カウンセリングを受けたいんですね。
やはり、話せる機関を探すところからでしょうか。
もしくは、心療内科?になってしまうのかな?
早く話せるところが見つかるといいですね。

たまには、感情的になっても構わないのでは?
私は、娘が発する言葉でも「言ってはいけない(暴言)言葉や、人(明らかに目上の方)を見下す発言」は、徹底的に攻撃します。
「そんなこと言っちゃダメ」みたいな、生ぬるい言い方はしません。
「感情的になってはいけない」けど、「どうしても許せないこと」はあるので、そこは割りきってます。なので感情的になるんでしょうね。
でも、娘さんは暴言を吐くことはないようなので、娘さんの話を全て聞くのではなく、話し半分とかでいいんじゃないんでしょうか。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157105

話、聞いてもらいたいですよね、、、分かります><
聞いてもらうだけでなく、具体的なアドバイスがあるともっと助かったり。

保護者としての経験から。
乳幼児の頃はパートナーシップも影響してる気がして男女参画系のカウンセリングを利用しましたが、いずれも不発でした。ヒントは頂けましたが、ピント外れな言葉も多く、話を聞いてもらっても不全感があり、すぐに行かなくなりました。
最終的に現在は療育園の先生に話を聞いて頂いています。
その先生には、知人も相談していますが、ご本人は高校生の息子さんで、薬の処方のためたまに同席するほかは、もっぱら母親だけで相談にのってもらっているとのことでしたよ。

学校にて支援&相談の仕事をしている経験から。
保護者さんにご紹介するのは、スクールカウンセラーや教育相談会が多いです。
スクールカウンセラーさんでしたら、学校の一室を借りて相談できて手取り早いですが、校外を希望される方には、医師による相談を受けられる教育相談会を予約しています。
自治体によっては、電話による教育相談もあると聞いています。
主さまもおっしゃる通り、思春期と発達についての理解があるかは大きなポイントと思います。
思春期と発達両方について理解がある方に相談したい、とまずは学校の教育相談担当を通じて探してみられてはいかがでしょうか。
教育相談会は医師が代わる代わる担当されているので、相談内容に合わせてどの先生が良いか見繕ってもらえると思います。

ただ・・・他の方もご指摘されていたように、ご自分を癒す努力と同時に対応に工夫が必要かも?
受容は大事ですが、依存も招きます。
話は聞いてあげるけど、マナー違反はだめ。制御できないなら、一人でできることを考えてもらう。
思考の整理は手伝うけど、選択や行動は自分で。人に動いてもらうから不満が募る。
辛い不毛な精神状態を乗り越えるための技術、マインドフルネスやヨガ、呼吸法、認知療法などを、一緒に学んでみてもいいかも。

中3は、苦しいけど、いい時期です。期限が区切られてこそ、初めて変われる。
気づけただけマシ。ここからが伸びどき。
春に笑うための、産みの苦しみとお互いに言い聞かせて、頑張って下さい。 ...続きを読む
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
ざっと見た感想は意外に多くの障害者の方がいると思います
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。このまま通い続けるべきなのでしょうか?最初は精神科の先生と話しました。頻尿はストレスだそうです。。。。それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、本日受けてきました。心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、私がまとめた息子についての資料に目を通さず、どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。先が見えないというか。。。1回1500円で、お金もかかりますし。カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか?今の息子に必要なのでしょうか?5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか?精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。なんだかよく分からない質問ですみません。。

回答
3回くらいは行ってみた方が良いと思いますよ? 就学前に息子に合う児童精神科を探して、病院ジプシーをしました。 4カ所くらい回りました。病...
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こんにちは

通信制高校2年生asdの娘のことで悩んでます。全日制の高校へ通うことが難しくなり、通信制高校へ転入した頃に診断されました。通院するのと娘が調子がいい時は私と出かけたりしますが、ほとんど家に引きこもってます。家族で会話をするのは私だけで、夫と下の子を避けてるので家族が寝静まった頃リビングへ来て遅い夕食をとったりゲームやテレビを観て朝方まで過ごしてます。私から娘の様子をみて二次障害だと思うのですが、先生から特にその事について話が出たことはないです。生活リズムが大事なので、最初の頃は声かけをしたり眠れないと訴えた時は話を聞いたり一緒に眠ったりとしてましたがあまり改善することはなくて今に至ります。娘は自分から気持ちを話すことはあまり無いのですが、何もかもうまくいかない気がすると最近言ったことがありました。何とかしてあげたいけど、娘にどう接していったらいいのか悩んでます。それだけではなくて夫とのことについてもですが。私もカウンセリングを受けたいと思うのですが、娘と同じ病院のカウンセリングのほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答
二次障害の状態といえば、そうなんだろうなぁと思いますが、先に不調のケアをしていてその中で診断がついたのでしょうし、卵が先かひよこが先か?は...
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中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だったこととこれまでの行動の危険度から総合的判断で更新は可能でしたが、次回の更新は厳しいのではないかと思い、精神障害福祉手帳の取得を考えています。(これからの進路選びで手帳は必須になるため…)そこで精神障害福祉手帳の判定基準を見ていたのですが療育手帳と違って基本的に大人向けの判断基準であるためか、ASDと軽度知的のある子どもならほとんどの子が1級に該当するのでは?と思えました。すでに精神障害福祉手帳をお持ちの方から見て、判断基準はどんな感じでしょうか??わが子の場合はこんな状態で〇級と教えていただけると幸いです。また、去年までは外に出れば夜間徘徊、お腹がすけば万引きして食べる、家のお金(数十万)や物を盗む、車には何度もはねられる、友達と遊べば癇癪からの他害、熱中したらトイレ面倒くさくなって漏らす、自宅玄関に着火、電動ドリルで壁に穴をあける…などなど親として疲弊した毎日でしたが、今年中学生になってからは逆に引きこもりになり完全不登校、拒食や過食、体重も7キロ減り抑うつ状態でした。児相に通所して社会的ルールを守るためのプログラムを受けたり、病院で薬を変えたりと多少の改善は見られますが、ちょっとしたことで繰り返し問題行動が再発します。上記のような場合、1級と2級どちらっぽいでしょうか?あまり子どもが取得した際の情報を見かけないため、よろしくお願いします。

回答
成人の息子が療育と精神の手帳を2冊持っています。 精神の手帳を申請する時点で、療育手帳所持、障害基礎年金受給でした。 結果、精神は3級で...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
野球を辞めるかどうか?はあなたではなく、息子さんが決める事ではありませんか? あなたが決められる事は、お子さんのフォローを辞めるかどうか...
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高校2年の息子の通院している診療内科の事で

4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。通院してることに最近疑問がわいてきました。中2頃から今現在息子が不登校で悩みがそちらに片寄っているのもあり、発達障害の困り事に限りの、カウンセリングだと思うし医師からのアドバイス的なこともありません。高校にようやく入れたもののつかの間、欠席が続き留年が決まるのでこの4月から単位制高校への転入しましたが始業式出席して翌日から行ってません。この事を昨日医師に話したら「高校はむりか」と言われてちょっと愕然しております。不登校のカウンセリングではないことはわかっていますが、カウンセリングってそもそもなんの意味あるのかなと?考えます。特に報告的なこともありませんし、本人もカウンセリング行くのは「帰りにご飯食べに行けるから」と、最近前ほど重要性が無いことを感じさせる事があり、私が行けないときでも前は行っていたのに先日は「お母さん来ないならご飯行けないから、カウンセリング今日は行かない」と言いました。カウンセリングってこんな感じですか?ドクターもこんな感じですか?

回答
カウンセリングって最終的に自分で答えに辿り着けるように、お話を上手に聞いてくれること・・・だと私は思っています。相性もあるので、信頼できる...
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軽度ASDの小学6年の長女のことです

夏休み明け、手の震えやしびれ・足に力が入らない・動悸などの症状があり、病院を受診。脳には異常なく、精神的なものかも...と言われました。またそこの病院のリハビリでWISCを6年ぶりに受けたところ、やはり、コミュニケーション能力の低さ・認知機能の偏りと遅れが見られ、リハビリを続けることと、カウンセリングを受けることを薦められ、心理士さんのいるクリニックなどの紹介状なども書いていただきました。ところが、当の本人は一切行く気がありません。なぜ行かなければならないのか?と聞くので、「コミュニケーション能力の低さ、考え方や受け取り方などが人とはちょっと違う感じに受け取ったり感じたりしてストレスになるから、リハビリで話をして気持ちを和らげたり、◯◯の場合は△△みたいにすればどうかな?ってアドバイスがもらえたりするんだよ。」などと伝えましたが、断固拒否です。・知らない人と話はしたくない。・話したところで何も解決しない。・ママに話せばそれでいい。・解決策は望んでない。などというのです。ママに話せばいいというのは嬉しいですが、わたしにもそのアドバイスが正しいのかどうかも心配ですし、まずASDの子と向き合う自体が未だに手探り状態です^^;わたしとしては、精神衛生上、リハビリもカウンセリングも行って欲しいのですが、どう説得すればいいのやら...同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

回答
あいあいさん ありがとうございます。 娘さんもあいあいさんも大変な思いをされたのですね。 幸い、娘の症状は落ち着いています。 なかなか...
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