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6日

思春期中3女子の子供の悩みです

退会済みさん
思春期中3女子の子供の悩みです。
思春期といってしまえばそれまでなのですが、
娘の不満と話し相手が全て私のため、私が壊れそうです。(不登校、進路悩みもあり)
皆さんはカウンセリング通われてますか?
子供の診察の延長で子供が小さい頃は
専門医に話を聞いてもらっていましたが、
中学に入り子供が病院を嫌がった事もあり(児童精神科の先生に反発してしまった)今は医療とは無縁になっています。
カウンセリング探したいと思ってはいるのですが、
まず発達の経験があるのかないのか、思春期経験あるのかないのか等でカウンセリングの本題までいけるのか不安でカウンセラーを探すのにつまづいています。
そのような経験ないでしょうか?
インターネットで探しており、マッチングのサイトとかありますが本当に大丈夫なのか不安です。
経験あるかたアドバイスお願いします❗
とりあえず話を聞いてもらいたいです。
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この質問への回答
私にも中3ASD娘がいます。
同じように、思春期真っ盛りです。
うちは、長期休暇を利用して定期的に病院に通ってます。
先生と娘、1:1で診察させてます。
次女も通っているので、次女の受診(長女のあと)の時に長女の話を聞く程度です。
学校にもスクールカウンセラーの先生がいますので、自分で予約させてます。
スクールカウンセラーを利用したときは、その内容は聞きません。
話したくない、話せないと思うので、「話すことができたのならそれでよし」としてます。
ただ、娘さんは不登校ということですよね。
娘さんの困り事は、主さんに話されていますから、主さんだけでも話を聞いてもらう機関を見つけることも必要だと思います。
病院だけでなく、色々な機関があります。
病院でなければ、娘さんも話せるのかもしれませんし、そうでないかもしれません。
同じように、思春期真っ盛りです。
うちは、長期休暇を利用して定期的に病院に通ってます。
先生と娘、1:1で診察させてます。
次女も通っているので、次女の受診(長女のあと)の時に長女の話を聞く程度です。
学校にもスクールカウンセラーの先生がいますので、自分で予約させてます。
スクールカウンセラーを利用したときは、その内容は聞きません。
話したくない、話せないと思うので、「話すことができたのならそれでよし」としてます。
ただ、娘さんは不登校ということですよね。
娘さんの困り事は、主さんに話されていますから、主さんだけでも話を聞いてもらう機関を見つけることも必要だと思います。
病院だけでなく、色々な機関があります。
病院でなければ、娘さんも話せるのかもしれませんし、そうでないかもしれません。
子供ではなく、私が子供に関してのストレス等でカウンセリングを何度か受けました。
カウンセラーさんとの相性はやはり一度会ってみないと分からないだろうと言うのが本音です。
私が近年カウンセリングを受けたのは大学の臨床心理室と言うところで、学生はもちろん、地域の人も行けるところでした。
心理士さんは主に学校の臨床心理の先生でした。年度で大学の人事により代わってしまいましたので、きりのよいタイミングで終了しました。私は否定されず、親身になってもらって苦しい時助かりました。お金もかなりお安くて良かったです。
大分前に子供の通う学校のカウンセリングは、はっきり言ってハズレでした。
カウンセラーさんも、人間ですから色々な人がいます。娘さんに合う出会いがあるといいですね。
追記です。お母さんの方なんですね。失礼しました。
ただ今はコロナで、カウンセリングも、zoomとか閉鎖中のところもあるようです。こんな時だから、対面で話したいと思うところでしょうが、ここぞと思ったら、確認した方が良さそうですね。
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個人的な経験です。
我が子の受験期や不登校時、反抗や暴言が激しい時、話し相手が欲しいと思ったら基本職場の同僚などに聞いてもらっていました。長くてもランチタイムの数分程度ですが
ダメ出し、お説教もあったりでしたが自分が嫌ではなく、いつでも聞くよ。と言ってくれる人達の厚意に甘えお世話になっていました。
カウンセリングや通院も使いましたが、自分の好みの医者、専門職を支援者に聞いて探したり、あとは診察待ち時間が長いという評判の病院を探しました。
私も仕事で素人ながら自社の業務に関わる相談業務も担当していて、傾聴や共感の重要性は痛感してますが、マニュアルどおりの対応をされてもかえって疲れます。
疲労困憊の時ほど聞いてもらって安定するというわけではなく、子のコミュニケーションスキル向上も同時にやらないと追い付きませんでした。
話し相手として手っ取り早いのはスクールカウンセラーです。月イチ30分程度で聞き手としてはいまいちですが、まず手始めに話す相手としては手軽なので使ってみてはと思います。
それと根本的なところで、我が子の話し相手になってやろう、悩み事の受け皿にならねば!と思うのをやめることだと思います。
お子さんは自分の思い通りでないと落ち着かず、相手を支配したがるようなので、家族間でもきちんと自他の区別をつけさせ配慮させることが重要と思います。
お子さんにとっては、言いたいことを飲み込んだり、言わずに適度に吐き出す練習や、言ったことを省みて反省し、神妙な態度をとることなどをまず習得することなどが必要。
その前に自分の話す際の悪癖について、気づきも必要。
親の感情的な対応云々が問題というよりも、そうなるのは自然です。
むしろ本人が話すときのルールと調節をほとんど学習できてないのが問題と思います。
本人、この癖に気づいてますか?
気づきがないなら、言われすぎるのに辟易していることは落ち着いているときにハッキリ伝え、始まったと思ったらイエローカードを出し、警告二枚で「この辺で閉店!」とスパッと断り、あとは言いたい事は紙に書かせるというルールを導入するのがオススメ。
まずこれでは人には受け入てもらえません。
ここは立ちはだかった方がいいでしょう。
カウンセリングより、ペアトレ等の方が、お母さん自身の心の安定の役に立つかもです。
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ありがとうございます❗
すみません、説明が下手でした。
子供の相談というより私のカウンセリングしてもらいたいんです。子供はASDですがADHDもあり思った事をすぐ言います。その発言で相手が気づついても構わないしむしろ自分の気が済むのならわざと?もっと攻撃する感じです。でもすぐ忘れるんです。
私が感情的にならなければおさまるのはわかっていますが、中学に入り発言の限度が越えていて全く私に余裕を与えません。
忘れてしまうと私と仲良く話しますし、本人の悩みもいいますので、子供の方はまだ壊れてないと思いますが、私がつらくて。その時は感情的になってしまい、悪循環になります。そのループを変えたくて…
子供が小さい頃診断されてから対応し上手くやってきたのに思春期というのは厄介ですね。
女子なので言葉が達者で本当に嫌になります。
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追記、拝見しました。
主さんが、カウンセリングを受けたいんですね。
やはり、話せる機関を探すところからでしょうか。
もしくは、心療内科?になってしまうのかな?
早く話せるところが見つかるといいですね。
たまには、感情的になっても構わないのでは?
私は、娘が発する言葉でも「言ってはいけない(暴言)言葉や、人(明らかに目上の方)を見下す発言」は、徹底的に攻撃します。
「そんなこと言っちゃダメ」みたいな、生ぬるい言い方はしません。
「感情的になってはいけない」けど、「どうしても許せないこと」はあるので、そこは割りきってます。なので感情的になるんでしょうね。
でも、娘さんは暴言を吐くことはないようなので、娘さんの話を全て聞くのではなく、話し半分とかでいいんじゃないんでしょうか。
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話、聞いてもらいたいですよね、、、分かります><
聞いてもらうだけでなく、具体的なアドバイスがあるともっと助かったり。
保護者としての経験から。
乳幼児の頃はパートナーシップも影響してる気がして男女参画系のカウンセリングを利用しましたが、いずれも不発でした。ヒントは頂けましたが、ピント外れな言葉も多く、話を聞いてもらっても不全感があり、すぐに行かなくなりました。
最終的に現在は療育園の先生に話を聞いて頂いています。
その先生には、知人も相談していますが、ご本人は高校生の息子さんで、薬の処方のためたまに同席するほかは、もっぱら母親だけで相談にのってもらっているとのことでしたよ。
学校にて支援&相談の仕事をしている経験から。
保護者さんにご紹介するのは、スクールカウンセラーや教育相談会が多いです。
スクールカウンセラーさんでしたら、学校の一室を借りて相談できて手取り早いですが、校外を希望される方には、医師による相談を受けられる教育相談会を予約しています。
自治体によっては、電話による教育相談もあると聞いています。
主さまもおっしゃる通り、思春期と発達についての理解があるかは大きなポイントと思います。
思春期と発達両方について理解がある方に相談したい、とまずは学校の教育相談担当を通じて探してみられてはいかがでしょうか。
教育相談会は医師が代わる代わる担当されているので、相談内容に合わせてどの先生が良いか見繕ってもらえると思います。
ただ・・・他の方もご指摘されていたように、ご自分を癒す努力と同時に対応に工夫が必要かも?
受容は大事ですが、依存も招きます。
話は聞いてあげるけど、マナー違反はだめ。制御できないなら、一人でできることを考えてもらう。
思考の整理は手伝うけど、選択や行動は自分で。人に動いてもらうから不満が募る。
辛い不毛な精神状態を乗り越えるための技術、マインドフルネスやヨガ、呼吸法、認知療法などを、一緒に学んでみてもいいかも。
中3は、苦しいけど、いい時期です。期限が区切られてこそ、初めて変われる。
気づけただけマシ。ここからが伸びどき。
春に笑うための、産みの苦しみとお互いに言い聞かせて、頑張って下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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見守っていきたいと思います。ありがとうご...



高校2年の息子の通院している診療内科の事で
4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。通院してることに最近疑問がわいてきました。中2頃から今現在息子が不登校で悩みがそちらに片寄っているのもあり、発達障害の困り事に限りの、カウンセリングだと思うし医師からのアドバイス的なこともありません。高校にようやく入れたもののつかの間、欠席が続き留年が決まるのでこの4月から単位制高校への転入しましたが始業式出席して翌日から行ってません。この事を昨日医師に話したら「高校はむりか」と言われてちょっと愕然しております。不登校のカウンセリングではないことはわかっていますが、カウンセリングってそもそもなんの意味あるのかなと?考えます。特に報告的なこともありませんし、本人もカウンセリング行くのは「帰りにご飯食べに行けるから」と、最近前ほど重要性が無いことを感じさせる事があり、私が行けないときでも前は行っていたのに先日は「お母さん来ないならご飯行けないから、カウンセリング今日は行かない」と言いました。カウンセリングってこんな感じですか?ドクターもこんな感じですか?
回答
医師もいろいろ。
カウンセラーもいろいろです。
しかし、本来、カウンセリングでは、カウンセラーと当事者が同じ目標に向かって、共に歩んでい...



軽度ASDの小学6年の長女のことです
夏休み明け、手の震えやしびれ・足に力が入らない・動悸などの症状があり、病院を受診。脳には異常なく、精神的なものかも...と言われました。またそこの病院のリハビリでWISCを6年ぶりに受けたところ、やはり、コミュニケーション能力の低さ・認知機能の偏りと遅れが見られ、リハビリを続けることと、カウンセリングを受けることを薦められ、心理士さんのいるクリニックなどの紹介状なども書いていただきました。ところが、当の本人は一切行く気がありません。なぜ行かなければならないのか?と聞くので、「コミュニケーション能力の低さ、考え方や受け取り方などが人とはちょっと違う感じに受け取ったり感じたりしてストレスになるから、リハビリで話をして気持ちを和らげたり、◯◯の場合は△△みたいにすればどうかな?ってアドバイスがもらえたりするんだよ。」などと伝えましたが、断固拒否です。・知らない人と話はしたくない。・話したところで何も解決しない。・ママに話せばそれでいい。・解決策は望んでない。などというのです。ママに話せばいいというのは嬉しいですが、わたしにもそのアドバイスが正しいのかどうかも心配ですし、まずASDの子と向き合う自体が未だに手探り状態です^^;わたしとしては、精神衛生上、リハビリもカウンセリングも行って欲しいのですが、どう説得すればいいのやら...同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
回答
ナビコさん。
お返事ありがとうございます。
そうなんです。
まさに危機感が感じられないというか...
わたしはそんなんじゃない。ただ...
