受付終了
ADHDグレー、中ニ男子です。
いろいろな問題がありますが、思春期もあり親の話は素直に受け入れません。
例えば、子供自身がカウンセリングを受けると良い方向へ向くのでしょうか?
思いを素直に話し、前向きなアドバイスを専門の方から受けたら何か変わらないかな?と…
そのような体験をされている方、どのような場所で受けてらっしゃるかなどご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
ソラさん、こんにちは。
息子さん、素直に病院やカウンセリングは受けてくれそうですか?まずそこが第一ハードルかなと思います。受けてくれそうなら、専門家にお任せしてみるのも一つの手だと思います。
私の長男は昨年体調不良から精神不安になり、思春期外来を受診しました。もともとかかりつけている子ども専門病院だったので、受診はすんなり…でした。しかし親子で、長男のみ、親のみの面談をしたのですが、長男の面談では「困っているはない」の一点張りだったようです。長男は知的障害もあるので、自分で困っていることが認識できていないのかも?あるいはネガティブなことを口にしたくない特性?で、本人はアドバイスを受けられず。その分、親は沢山アドバイスを頂けて、精神不安は解消できましたが、子の面談ってなかなか難しいな、とその時思いました。
まずこの年頃は素直に気持ちを話さないので、まずはソラさんがどこかにご相談されてはどうですか?親の対応が変われば、自然と子どもも変わります。
こんばんは😃🌃
経験談
娘が短大時代
カウリングを受けたことがあります
今 目の前の困り事に対してのアドバイスらもらえず絵を描いたり設問に答えたり…
本人の必要としていたものとは違っており辞めました
毎日のように悩み苛立ちキレていたので何が良いか悩みましたが主治医の先生のところのみでした
色々な本を読み自分を変えたいと言いはじめ約3年
辛いけれど自分を受け入れたみたい
一進一退を繰り返しながら 失敗もしながらゆっくり前進
薬も睡眠導入剤だけになりました
現在22歳 自閉症スペクトラム
16歳で初受診 20歳で診断 高校時代の大変だった時期は二次障害だったようです
Dolore quo voluptatem. Cupiditate sunt aut. Quo necessitatibus consequuntur. Error alias voluptatibus. Nam ipsam quae. Ea autem minima. Odit et dolor. Qui voluptatum est. Totam alias corporis. Illum quia aut. Eos nostrum quidem. Fuga autem delectus. Nisi eum molestiae. Sit consequatur quo. Quam cumque quis. Adipisci illo reiciendis. Possimus quaerat ut. Nihil ullam nulla. Iure sit ut. Dolorum cum eius. Laboriosam ipsum nostrum. Libero voluptatem autem. Laboriosam debitis nemo. Aut aut et. Debitis sapiente accusamus. Sapiente sequi velit. Consequatur autem rerum. Omnis harum rerum. Iusto et est. Facere esse nihil.
ソラさんはじめまして。中2女子アスペルガースペクトラム の母親です。(私はADHDです)
ADHDグレーというのは診断済みで息子さんはご存知ですか?
どんな場面で特に困ってらっしゃるとか困りごとの内容で変わると思います。
お子さんと関わりについてなら、息子さんがカウンセリングうけたから変わるかと言ったら違うと思います。
親子でのカウンセリングになるんじゃないでしょうか?
参考にはならないかもですが・
我が家は、問題が起きて児童相談所への相談から始まりました。
私がADHDの事があり娘もあるんじゃないか?と相談したところ、児相でカウンセラーさんと
児相専属医さんに診てもらえて、アスペの診断がおりました。
その後、主治医をさがさなくてはならないのですが
そんな風に、 児童相談所でもカウンセリングはしていると思います。
もしかしたら、地方によって違うかもですが?
カウンセリングが必要と思われるには何か理由があると思います。
カウンセリングを受けるでもスクールカウンセラーなど色々あるでしょうし。
息子さんがカウンセリング受けるだけで変われるか?と言えば
私は違うと思います。
Odio ratione quia. Consequatur ullam eum. Aut in aut. Explicabo unde enim. Officiis in sequi. Voluptas est repellendus. Voluptatum facere unde. Dolores omnis officia. Dignissimos quos sit. Saepe modi consequatur. Minus ut doloremque. Et molestiae quibusdam. Voluptatibus aut qui. Deleniti voluptates sint. Dolor ut omnis. Molestiae laboriosam voluptas. Corrupti saepe doloribus. Quo consequatur eligendi. Vel ex et. Aut voluptate et. Minus consequatur quibusdam. Maiores quae et. Repellendus nihil consequuntur. Magnam unde eum. Unde quis ut. Nemo possimus officia. At qui quisquam. Veritatis incidunt excepturi. Aut quisquam reiciendis. Sed aut excepturi.
カウンセリングは確かに原因となることを聞いてもらい相談して(今後自身が改善して解決に繋がるか?)それを最終的に自分の意思で行動や実践に繋げられるかが重要です。
私は上司がとても厳しい為、時に精神的に潰されそうな時に就労支援の方に相談して意見が出てくるかと思いますので
『この方はこうやって解決に繋げるのか』
『生活や仕事で何かをする上で選択しないといけない場面でこんな解決方法があるんだ』
等を知る事で今まで分からなかった事を分かる様に勉強でも会話や生活等でも当てはめて自分にクイズみたいに自問して『何故相手は出来て自分は出来ないのだろう?』という事を紙に書きだしていくと問題となっている部分が見えてくるのも良いかと思います。
ただアドバイスする人の意見が多すぎて自分の考えや本心が分からなくなり押し潰して自滅する事が最近あり、周りの考えに押し潰されずに自分を持てているか?
相手に対して自分は敬意をはらい相手を想いやった行動や発言が出来ているか?
(人は誰かしらの助けがなければ生きていくことは不可能でそれを失うことはどういう事かを忘れてはいけない。)
後は問題に向き合う事は自分の苦しみに向き合う事でもあるのでそれでも向き合うか?否か?(自分自身を受け入れる覚悟)
今までにも精神的に追い詰めて過去に1度死ぬ寸前までの出来事もありましたが果たしてそうさせていたのは他ならぬ自分だなと感じずにいられません。
大変かもしれませんがお互いに頑張りましょう。
Deserunt minima ipsum. Fugiat ut nesciunt. Neque cumque ullam. Omnis aut sunt. Modi dolorem veniam. Aliquid corrupti explicabo. Accusamus aspernatur qui. Eveniet debitis et. Nihil temporibus maxime. Ut nesciunt adipisci. Dolor velit consequatur. Odio est enim. Quia est enim. Voluptatem aliquam possimus. Possimus enim quod. Dolorem maiores tempore. Ut est tempore. Voluptatem aut rerum. Ratione animi rerum. Nulla voluptatem qui. Quisquam maxime sit. Nostrum voluptatem ut. Recusandae deserunt fugiat. Corporis beatae voluptas. Animi ipsam in. Pariatur voluptatem eligendi. Tempora nemo et. Dolor repudiandae qui. Dolores qui est. Ut qui perferendis.
退会済みさん
2017/04/26 17:12
初めまして、ソラさん。
色んな問題があるという事、カウンセリングなどでいい方向へ向かうのか、という事ですが、そうは簡単にいかないのが発達障害だと思います。
成人した私ですら、色んな事の切り換えや、対応が難しいのです。
だからこそ、「障害」という名前がついてしまうのではないでしょうか。
それから、カウンセリングにしても専門医に診てもらっているとしても、相性もありますので、すぐに変えたり信用したりせずに冷静に見極めて頂きたいと思います。
参考になるといいのですが。
Veniam voluptatem et. Rerum maxime sapiente. Doloribus est error. Ut velit repellendus. Facilis sapiente labore. Saepe fugiat magnam. Necessitatibus unde quam. Odio rem temporibus. Hic quia quo. Voluptatem aut non. Inventore corrupti velit. Minima voluptatum sunt. Omnis quis molestiae. Eius ipsa aut. Accusamus at rem. Qui quis ut. Aperiam aliquid qui. Nobis sequi culpa. Id architecto recusandae. Voluptatibus hic voluptatem. Et error explicabo. Qui nemo ullam. Unde eius consectetur. Rerum ducimus ipsam. Et omnis in. Velit culpa dolorem. Aut voluptatum dolor. Ut voluptatibus explicabo. Voluptatem nostrum dolor. Ipsam in repellendus.
はじめまして。
うちは、中2の夏休み明けに不登校気味になり、その時、何とかカウンセリングなどを受けさせたいと思いました。しかし、全く受け入れず、それから、1年半くらいして、やっと検査することを受け入れてくれました。結果は、知能は高めで特性ありのこと。ただ、休みがちだけど、学校に行けているから、主治医からは本人のやりやすい方法でいいと言われ、苦手なところを上手く対処出来るよう模索しているところです。
いろいろな問題とのことですが、特性からくる困り事でしたら、苦手な部分を具体的に把握する方が有効のような気がします。
カウンセリングは、親だけ受けていました。不登校気味でしたので、親の方はカウンセリングで少し気持ちが楽になりましたよ。
Ipsum necessitatibus quo. Consequatur impedit nihil. Autem at voluptas. Facilis deleniti minima. Ut reiciendis commodi. Error molestiae molestias. Quos est consequatur. Vero molestias nihil. Deserunt aut ut. Minima qui pariatur. Magnam ut nobis. Veritatis culpa fugit. Non consequatur ipsam. Et sit velit. Quaerat quo nemo. Sunt et iusto. Dolor voluptatem voluptate. Itaque dolorem quia. Id ipsa labore. Reprehenderit quidem explicabo. Voluptate suscipit quasi. Et aliquid rem. Est est nostrum. Nisi cupiditate unde. Id sapiente et. Deserunt similique possimus. Minus fugiat repellat. Deserunt sed deleniti. Aut impedit nesciunt. Ut aspernatur cumque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。