2017/04/26 09:48 投稿
回答 6
受付終了

ADHDグレー、中ニ男子です。
いろいろな問題がありますが、思春期もあり親の話は素直に受け入れません。
例えば、子供自身がカウンセリングを受けると良い方向へ向くのでしょうか?
思いを素直に話し、前向きなアドバイスを専門の方から受けたら何か変わらないかな?と…
そのような体験をされている方、どのような場所で受けてらっしゃるかなどご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/30 21:13
みなさん!貴重なご意見心よりありがとうございます!何度も何度も読みました!
私は小学生低学年の頃からず〜と、ADHDではないか?違うか?イヤ、やはりそうでないか?やっぱり!とグルグル何度も何度も思いながら過ごしてきました。
一年前に思い切って、初めて受診しました。
一連の検査を受け、現時点で、投薬、通院するほどではないが、明らかにグレーという診断を受けました。

皆さんのアドバイスも頭に置きながら、久しぶりに病院に電話したところ、私一人で現状の相談も受けてもらえる、その後、息子との話もしてくれるとの事。
生活の相談、本人カウンセリングも出来るという事でした。
まずはその過程を実行してみる事にしました。
ちなみに、現状の悩みをすごく簡単に書くと、学校生活のやるべき事が出来ない、先生には絶対言いたくない(本人)と、八方塞がり状態でした。

いろいろ悩みますが、まずもう一度病院に行ってみます。
みなさんありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53922
らんまるさん
2017/04/26 13:44

ソラさん、こんにちは。

息子さん、素直に病院やカウンセリングは受けてくれそうですか?まずそこが第一ハードルかなと思います。受けてくれそうなら、専門家にお任せしてみるのも一つの手だと思います。

私の長男は昨年体調不良から精神不安になり、思春期外来を受診しました。もともとかかりつけている子ども専門病院だったので、受診はすんなり…でした。しかし親子で、長男のみ、親のみの面談をしたのですが、長男の面談では「困っているはない」の一点張りだったようです。長男は知的障害もあるので、自分で困っていることが認識できていないのかも?あるいはネガティブなことを口にしたくない特性?で、本人はアドバイスを受けられず。その分、親は沢山アドバイスを頂けて、精神不安は解消できましたが、子の面談ってなかなか難しいな、とその時思いました。

まずこの年頃は素直に気持ちを話さないので、まずはソラさんがどこかにご相談されてはどうですか?親の対応が変われば、自然と子どもも変わります。

https://h-navi.jp/qa/questions/53922
2017/04/27 19:47

こんばんは😃🌃

経験談
娘が短大時代
カウリングを受けたことがあります

今 目の前の困り事に対してのアドバイスらもらえず絵を描いたり設問に答えたり…
本人の必要としていたものとは違っており辞めました

毎日のように悩み苛立ちキレていたので何が良いか悩みましたが主治医の先生のところのみでした

色々な本を読み自分を変えたいと言いはじめ約3年
辛いけれど自分を受け入れたみたい

一進一退を繰り返しながら 失敗もしながらゆっくり前進
薬も睡眠導入剤だけになりました

現在22歳 自閉症スペクトラム
16歳で初受診 20歳で診断 高校時代の大変だった時期は二次障害だったようです

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https://h-navi.jp/qa/questions/53922
はねままさん
2017/04/26 10:54

ソラさんはじめまして。中2女子アスペルガースペクトラム の母親です。(私はADHDです)
ADHDグレーというのは診断済みで息子さんはご存知ですか?
どんな場面で特に困ってらっしゃるとか困りごとの内容で変わると思います。
お子さんと関わりについてなら、息子さんがカウンセリングうけたから変わるかと言ったら違うと思います。

親子でのカウンセリングになるんじゃないでしょうか?

参考にはならないかもですが・
我が家は、問題が起きて児童相談所への相談から始まりました。
私がADHDの事があり娘もあるんじゃないか?と相談したところ、児相でカウンセラーさんと
児相専属医さんに診てもらえて、アスペの診断がおりました。
その後、主治医をさがさなくてはならないのですが
そんな風に、 児童相談所でもカウンセリングはしていると思います。
もしかしたら、地方によって違うかもですが?

カウンセリングが必要と思われるには何か理由があると思います。
カウンセリングを受けるでもスクールカウンセラーなど色々あるでしょうし。
息子さんがカウンセリング受けるだけで変われるか?と言えば
私は違うと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53922
kazuさん
2017/04/26 12:06

カウンセリングは確かに原因となることを聞いてもらい相談して(今後自身が改善して解決に繋がるか?)それを最終的に自分の意思で行動や実践に繋げられるかが重要です。

私は上司がとても厳しい為、時に精神的に潰されそうな時に就労支援の方に相談して意見が出てくるかと思いますので

『この方はこうやって解決に繋げるのか』
『生活や仕事で何かをする上で選択しないといけない場面でこんな解決方法があるんだ』
等を知る事で今まで分からなかった事を分かる様に勉強でも会話や生活等でも当てはめて自分にクイズみたいに自問して『何故相手は出来て自分は出来ないのだろう?』という事を紙に書きだしていくと問題となっている部分が見えてくるのも良いかと思います。

ただアドバイスする人の意見が多すぎて自分の考えや本心が分からなくなり押し潰して自滅する事が最近あり、周りの考えに押し潰されずに自分を持てているか?

相手に対して自分は敬意をはらい相手を想いやった行動や発言が出来ているか?
(人は誰かしらの助けがなければ生きていくことは不可能でそれを失うことはどういう事かを忘れてはいけない。)

後は問題に向き合う事は自分の苦しみに向き合う事でもあるのでそれでも向き合うか?否か?(自分自身を受け入れる覚悟)

今までにも精神的に追い詰めて過去に1度死ぬ寸前までの出来事もありましたが果たしてそうさせていたのは他ならぬ自分だなと感じずにいられません。

大変かもしれませんがお互いに頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53922
退会済みさん
2017/04/26 17:12

初めまして、ソラさん。

色んな問題があるという事、カウンセリングなどでいい方向へ向かうのか、という事ですが、そうは簡単にいかないのが発達障害だと思います。

成人した私ですら、色んな事の切り換えや、対応が難しいのです。

だからこそ、「障害」という名前がついてしまうのではないでしょうか。

それから、カウンセリングにしても専門医に診てもらっているとしても、相性もありますので、すぐに変えたり信用したりせずに冷静に見極めて頂きたいと思います。

参考になるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53922
renkoさん
2017/04/28 06:12

はじめまして。
うちは、中2の夏休み明けに不登校気味になり、その時、何とかカウンセリングなどを受けさせたいと思いました。しかし、全く受け入れず、それから、1年半くらいして、やっと検査することを受け入れてくれました。結果は、知能は高めで特性ありのこと。ただ、休みがちだけど、学校に行けているから、主治医からは本人のやりやすい方法でいいと言われ、苦手なところを上手く対処出来るよう模索しているところです。
いろいろな問題とのことですが、特性からくる困り事でしたら、苦手な部分を具体的に把握する方が有効のような気がします。
カウンセリングは、親だけ受けていました。不登校気味でしたので、親の方はカウンセリングで少し気持ちが楽になりましたよ。

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2025/06/18 投稿
先生 遊び コミュニケーション

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
合理的配慮 カウンセリング 診断

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

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2019/12/02 投稿
こだわり 宿題 WISC

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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